壁面ディスプレイ

MC900320992.png先日のGIGAZINEで、飛行機の内部の壁面に機外の映像を映し出す事が出来る壁面ディスプレイの開発がすすめられているという記事を読みました。

イギリスの研究機関が開発しているものだそうで、完成イメージの動画も見る事が出来ます。

動画を見ると、まるで座席だけの飛行機が空を飛んでいるように見えます。普通の人は開放感を感じるかもしれませんが、高所恐怖症の私には、怖くてとても乗れそうにありません。

でも、これは高所恐怖症の人間をビビらせるためのものではなく、機体の軽量化が目的なんだそうです。

飛行機のボディに窓用の穴を開ければ強度が落ちるため補強をせざるを得なくなり、その分、機体が重くなるというわけです。

壁面をディスプレイにして窓をなくせば、機体に余計な補強をしなくて済み、結果として軽量化が実現できれば燃料消費量が減らせるという事のようです。

ディスプレイにはバックライトなどが必要ない有機ELを使い、電子回路や機器を印刷して作る「プリンテッドエレクトロニクス」の技術を利用するそうです。

この記事を読んで、昔、ある乗り物について私が考えていた事を思い出しました。

その乗り物とは地下鉄なのですが、JRや私鉄各線が冷房化されても、地下鉄はなかなか冷房化されませんでした。

何でも、地下鉄を冷房化すると熱がこもってしまうために冷房化出来ないという噂を耳にしたのですが、ラッシュアワーの地下鉄内は暑くてたまりませんでした。

そこで私は、それなら一層の事、地下鉄のドアを網戸にしてしまったらどうかと思ったのでした。走れば風が入ってきて、少しは車内が涼しくなるのではないかと考えたのです。

ただ、問題は網戸の強度で、ごく一般的な網戸では、ラッシュアワーで混雑する地下鉄から乗客が網戸を突き破って車外に転げ落ちるのは目に見えていました。

結局、地下鉄のドアに網戸が採用される事はなく、いつしか冷房車になっていったのは皆さんご存じの通りです。

あまりにも突飛な考えは現実化しないようですが、航空機の壁面ディスプレイの実現には、およそ10年程度と見積もられているようです。

でも、飛行機の壁面に動画のような感じで機外の映像が映し出されたとしたら、私は怖くて絶対に乗れないだろうな・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

!?

MC900384040.png先日のAll Aboutで、「!?」や「^」、「~」や「”」などの記号は、何と言う読み方をするのかという記事がありました。

「!?」なんていうのは自分でもよく使いますが、改めて読み方を問われると、わからないとしか答えようがありません。

皆さんは、全部ご存知かもしれませんが、私が知っていたのは、「”」と「~」だけでした。

「”」は、「ダブルクォーテーション」ですよね。どうして知っていたかは定かではありませんが、多分、英語の授業で教わったような気がします。

~」は、「チルダ」と読みますね。これは何となく覚えたきっかけの記憶があるのですが、パソコンを始めた頃、入力が分かりにくい文字か何かの解説で覚えたんだと思います。

もっとも、覚えたところで「~」の使い道はあまりなくて、たまに見かけるとしたら、ネットのアドレスぐらいのものでした。

それでは、「!?」は何と読むかというと、「ダブルダレ」と呼ぶんだそうです。私なんか、しょっちゅう使っているわりには初耳でした。

これはエクスクラメーションマーク(感嘆符)を「アマダレ」と呼び、クエスチョンマークを「ミミダレ」と呼ぶため、ふたつ合わせて「ダブルダレ」と言うそうです。

また、「^」は、絵文字としてよく使われますが、「アクサンシルコンフレックス」という、ちょっと聞いただけでは覚えられないようなすごい名前がついているようです。

普段は名前も知らずに使っている記号にも、呼び名はあるわけなんですね。でも、きっと時間が経てばその名前を忘れてしまうんでしょうが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

死守

飼い主さんがティッシュを取ろうとするのが、どうしても許せないようです。うっかり手を伸ばすと、ネコパンチが飛んできます。



でも、なぜそうまでしてティッシュを守りたいのかは、謎ですね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

トランプのマーク

MC900097535.pngきっとどなたもトランプをした事があると思いますが、トランプに描かれているハート、スペード、ダイヤ、クラブのマークの意味をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

私はもちろん知りませんでしたが、あのマークにはそれなりの意味があるんだそうです。

先日のAll Aboutの記事で読んだのですが、トランプのカードには表す職業があり、ハートは聖職者、スペードは騎士、ダイヤが商人、クラブは農民なんだそうです。

そして、あのマークはそれぞれの職業の象徴で、聖職者のハートは聖杯を表し、騎士のスペードは剣を、商人のダイヤは貨幣を表現しているそうです。

意外なのは、農民のクラブで、あれはこん棒を表しているのだとか。

クラブが農民ならば、あの三つ葉のマークは何らかの農作物を表しているのかと思ったのですが、こん棒とは全く意外でした。

考えてみると、トランプというのは勝敗を決する遊びですよね。だから、それぞれの職業で武器になりそうなものの象徴が、あのマークになったとも考えられなくもないかもしれません。

聖職者の聖杯が武器になるかどうかはちょっと怪しいところですが、剣はまさに武器そのものだし、商人にとってもお金は一種の武器でしょう。

問題は農民のこん棒ですが、武器としては鍬とか鎌の方が向いているような気もするし、身近な道具のような気もします。どうして、こん棒にしたのかな?

それはともかく、みんなが集まってトランプをするときにでも、そんな話題で盛り上がるのも良いかもしれませんよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

幸せホルモン

natu_0376.png先日のAll Aboutで、幸せの感情を大きく司っているのは「脳でも胸でもなく、実は腸だ」という記事を読みました。

腸で幸せの感情が左右されるとはちょっと信じがたい話ですが、その理由は以下のようなものだそうです。

人が幸福感を感じるのに欠かせないのがセロトニンと呼ばれる脳内伝達物質で、別名「幸せホルモン」と呼ばれるそうです。

そのセロトニンは、腸に90%あり、脳には2%しか存在しないんだとか。

セロトニンは、「卵や魚、乳製品に多く含まれる必須アミノ酸トリプトファンを基にビタミン類のサポートで作られ」るそうです。

でも、腸内環境が悪いとセロトニンが生成されなくなり、キレやすくなったりうつ状態になったりする場合もあるのだとか。

また、必要以上にストレスを感じた場合、腸がその状況を改善するためにいつもより多くのセロトニンを分泌すると、男性はお腹が緩くなり、女性は便秘気味になると言われているようです。

腸の状態が、人の感情にそれほど影響を及ぼすというのは意外です。でも、ストレスでお腹の具合が悪くなるというのは、経験した人も多いかもしれませんね。

ことわざに「衣食足りて礼節を知る」というのがありますが、これは、セロトニンの働きを何となく知っていてできたことわざなのかな?なんて思ってしまいます。

こじつけに過ぎないかもしれませんが、「口腹」は「幸福」に通じますものね。

ストレスがない現代人はいないのでしょうが、もし、必要以上にストレスがたまっていると感じたら、食事を見直してみるとストレスを改善出来るかもしれませんよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

サイバー学習国

MC900054812.png先日の朝日新聞デジタルで、千葉の通信制高校が、来春からネット上の仮想学校で学ぶ教育システムを採り入れるという記事を読みました。

私立明聖高校が行う「サイバー学習国」というもので、3年で高校卒業の資格を得られるそうです。

パソコンやスマホのソフトを使い、ソフトを立ち上げて分身のアバターが登校し、約20分の動画による授業とテストを受けるというシステムになっているようです。

今までの通信制と違う点は、チャット機能を使って他のアバターと交流出来たり、ゲーム感覚で学習できたりするところにあるようです。

勉強する事により学習ポイントがたまり、そのポイントでアバターの洋服を買ったり出来るそうです。まさに、ゲーム感覚ですよね。

実際に学校に行くのは年間に4日間だけだそうで、不登校や引きこもりの子供が学校に行くきっかけにしたいというのが開校の意図のようです。

今の子供は、パソコンやスマホの操作は慣れているだろうし、まるでゲームの世界で勉強しているような感じで、不登校の子供たちの興味を引く部分もあるのかもしれませんね。

不登校でも、勉強したいと思っている子供はいるはすです。開校はこれからなので、実際にどの程度の効果があるのかわかりませんが、そんな子供たちの希望につながれば良いですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

「KnowYour4」

MC900339206.png若い方はそんな事は全然気にしていないでしょうが、年齢を重ねてくるにつれ、自分の健康状態が気になるものです。

私には、病気とは無縁だという根拠のない自信があったのですが、やはり年齢には勝てないようです。

先日のGIGAZINEで、4つの数値を入力するだけで心疾患の生涯リスクがわかるという「KnowYour4」というサイトを紹介していました。

4つの数値とは、総コレステロール、HDLコレステロール、血圧の最高値、1週間に吸うタバコの本数で、それを1から4のボックスに入力します。

次に、性別(男性は「Male」、女性は「Female」)、人種、高血圧の薬を服用しているか否か、糖尿病の有無を選択して、「Calculate My Risk」をクリックします。

すると、現在の状態(「Current Risk」)と、理想の値(「Ideal Risk」)が表示されます。

私の場合は、タバコは昨年やめたし、総コレステロールも高くはないのですが、HDLコレステロールがいつも低めで、それが改善されると理想の値に近付くようです。

この結果だけで全てが分かるわけではないでしょうが、自分の生活スタイルを見直すきっかけにはなるのかもしれません。

そんな結果をいちいち気にしていたら、かえって病気になってしまうと思う方もいらっしゃるかもしれません。それはそれで、一理あるのかもしれません。

血液検査をやれば、コレステロールなどの数値はわかると思いますので、興味のある方は参考にされてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

でんぐり返し?

自分のシッポを追いかけようとしているのでしょうか?回転したり、でんぐり返しをしたり、見ようによってはもがいているように見えなくもないけど・・・。



いったい、何をしているのでしょう?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

若返り

esthe_10.png先日の朝日新聞デジタルで、コーセーがiPS細胞を使い、肌の細胞を若返らせる事に成功したという記事を読みました。

1980年以降、定期的に同じ人から提供された細胞を使い、36歳から67歳の五つの異なる肌細胞をiPS細胞にしたそうです。

それを分析した結果、老化の指標となる染色体の状態が、五つの全ての年代で回復した事が判明したようです。

つまり、36歳の時の肌と67歳の肌が、ほぼ同じという事です。これぞまさに若返りという事になるでしょう。

男性の場合はあまりしょっちゅう鏡を覗きこまないでしょうが、ひげをそる時などに鏡を見ると、嫌でも肌の老化には気付くものです。

私も知らないうちにシミや皺は増えたし、ほうれい線はくっきりと浮かび上がり、これから乾燥した季節になると、カサカサになります。

でも、自分の顔は鏡でも見ない限り見えませんから、普段は気にせずに外を歩けるのは、不幸中の幸いなのでしょうか?

コーセーでは、この結果を基に老化のメカニズムを解明したり、将来的には次世代化粧品の開発へと応用を進めていくそうです。

そのうち、老化した肌が確実に若返るような化粧品が登場したりするのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ノックは4回

MC900430345.png日常生活の中で、皆さんもドアをノックする事があると思いますが、ノックに正式な回数があるのをご存知でしたか?

私はそんな事は全く知りませんでしたが、先日のAll Aboutで、シチュエーションごとのノックの回数の記事を読みました。

例えば、家族などの親しい間柄の場合、相手の部屋に入る時のノックの回数は3回なんだそうです。

ビジネスの場合は、国際標準マナーに定められている4回がスタンダードなんだとか。場合によっては3回でも良いようですが、相手が初対面や目上の人の場合は、4回が無難なんだそうです。

ノックの回数が国際標準マナーで決められているなんて知りませんでしたが、果たしてノックされた相手は、何回ノックしたなんて事を数えているものでしょうか?

正式なノックが4回でも、2回ぐらいの方が良い場合もあるようです。それは、トイレが空いているかどうかを確認する場合です。

確かに、何回もノックされては切迫感は伝わるかもしれないけど、急かされている感じがしてしまうし、中にいる人もそんなに急かされても、途中でやめるわけにもいかないし・・・。

トイレのドアをノックするのは、たいてい家以外の場合ですよね。自宅にいる時だったら、家族がトイレに入っていればわかるでしょうから、いちいちノックしませんよね?

でも、ひょっとして大家族のいるご家庭では、家のトイレでもいちいちノックして確認する必要があるのでしょうか?

家族の人数が多ければ、誰かがトイレに入っていてもわからないなんて事があるのかもしれません。もしかすると、見知らぬ他人がトイレに入っているなんて事は・・・ないでしょうが。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

流星群

MC900412684.png10月21日の夜は、オリオン座流星群が観測のピークを迎えるそうです。ウェザーニューズでは、当日の天気傾向発表しています。

それによると、関東は晴れやすく、それ以外の場所では前線による雲の影響を受けそうだという事です。

特に、中国地方や北陸方面は前線に近いため、流星観測は難しいという残念な予想になっています。

流星観測というと、広い空のどこを見たら良いのかと悩む事もあるでしょうが、オリオン座は特徴的なのでわりと分かりやすいですよね。

この時期、オリオン座は東方向の空に見えると思いますが、その少し左が放射点となるそうです。

出現のピークは22日の1時頃だそうで、21日の22時ごろから22日の夜明け前が観測チャンスという事ですが、今までの経験上、よく出現するのは深夜が多いような気がします。

何年か前だったら、夜遅くまで起きて夜空を見上げたものですが、最近はトシのせいなのか、深夜まで起きていられません。一番最後に流れ星を見たのは、何年前だったでしょう・・・。

先日の皆既月食は、時間的には早かったので何とか見る事が出来ました。

でも、あの時は、欠け始めははっきり見えたけど、7時半ごろからは雲が出始めて、見えたり見えなかったりという感じでした。

流星群も、あのくらいの時間にやってくれたら観測する気にもなるでしょうが、なかなかそう都合よくはいかないものです。

当日、遅くまで起きていられる自信はありません。はたして、見る事ができるのでしょうか?もっとも、遅くまで起きていたからと言って、絶対に見られるとも限らないわけですが・・・。

この時期、深夜の屋外は寒いと思います。観測される方は、防寒対策をお忘れなく!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

カップ麺のフタ

a0006_001914_m.jpg皆さんは、カップ麺を召し上がりますか?私は、最近でこそ食べる事が少なくなりましたが、若い頃はよく食べたものです。

何と言っても、お湯さえ湧かせば3分ほどで食べられるという手軽さが一番のメリットですよね。

ただ、たまにカップの焼きそばの湯切りをする時に、ふたが外れて麺をぶちまけるという事もあったけど・・・。(笑)

空腹の時は、出来上がるまでの3分間が待ち遠しいほどでしたが、お湯を注いでから出来上がるまでに、フタがめくれ上がってしまって・・・という経験はありませんか?

私は、お湯を注いでからいつも鍋敷きを乗せておきましたが、先日のAll Aboutで、簡単にフタをする方法が紹介されていました。

その方法というのは、お湯を沸かしたやかんを、カップ麺のフタの部分に5秒ほど乗せておくというものです。そうすると、フタについているノリが熱によって再びくっつくのだそうです。

ただし、全てのカップ麺が同じ種類のノリを使っているわけではないので、この技が使えないものもあるようです。また、熱を利用するわけですから、ティファールのような電気ケトルでは無理でしょうね。

皆さんも、お試しになってみてはいかがでしょう?なお、やかんを乗せる時は、取っ手から手を離すと倒れて危険かもしれません。その点は、ご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

掃除機

飼い主さんに掃除機で吸われて、気持ち良さそうです。



頭からシッポの先まで吸われて、実に気持ち良さそうです。飼い主さんは抜け毛防止になるだろうし、ネコは気持ちよさげだし、一石二鳥ですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

目覚まし時計

MC900332282.png皆さんは、朝はどのようにお目ざめでしょう?朝になると自然に目が覚めるという人もいるようですが、私は目覚まし時計を使っています。

もっとも、最近では目覚まし時計で目が覚めるというよりも、起床の合図という感じです。

若い頃は、いくらでも寝られたものです。目覚ましが鳴る前に目が覚めるなんて事はめったになくて、目覚ましが鳴って目が覚めるか、それでも目が覚めない事さえありました。

それが、いつの頃からでしょう?目覚ましが鳴る前から目が覚めるようになりました。今では、6時前ぐらいから目が覚めているのではないでしょうか。

でも、あまり早く起きるのもなんなので、目覚ましが鳴るまでごろごろしているわけです。こういうのも、老化現象の一種なのでしょうか?

一般的には、若い人ほどよく寝られるようですが、朝起きるのが辛いという人は多いのではないでしょうか?そのため、目覚まし時計も様々な工夫を凝らしたものが登場してきました。

先日のITmediaニュースでは、「フライングアラームクロック」という目覚まし時計が紹介されていました。ドスパラの直販ショップ「上海問屋」で発売されています。

この目覚ましの面白いところは、アラームが鳴ると目覚ましの上部についているプロペラが飛んでいき、そのプロペラを本体に差し込まないとアラームが鳴りやまないという点でしょう。

プロペラが飛んでいく動画もありましたが、それはまるで竹トンボのようでした。眠い目をこすりながらプロペラを探すうちに目が覚めるという仕掛けのようです。

価格は1,299円(税込み、送料別)だそうです。これから、布団から出たくない季節がやって来ます。朝、起きられない方は、こんな目覚ましはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

冠水注意

MP900414115.jpg今年は台風の当たり年なのか、先週の台風18号に続き、今週は19号が日本列島にやってきました。

今の時期は、太平洋を北上してきた台風が大陸方面へ向かわずに、急カーブして日本へ向かう傾向が多いのでしょうか?

急カーブする理由は、台風は大陸から張り出している高気圧のふちに沿って動き、日本の近くで偏西風に乗ってカーブするという事のようですが、あんなにわざとらしく曲がらなくてもねぇ・・・。

先週の台風の時には、私の住んでいるところではちょっと風雨が強くなったかな?という程度で、何の被害もありませんでしたが、場所によっては大きな被害に見舞われるわけです。

場合によっては、大雨で道路が冠水して車が立ち往生するなんてケースも考えられるのでしょう。先日のはてなニュースで、そんな時の対処法を読みました。

テレビか何かで、タイヤ径の半分以上の水位のところは危ないと聞いた記憶があるのですが、記事によると、水位がマフラーの位置より上にある時は、走行を避けるべきなんだそうです。

普段走っている道なら、状況の違いが把握できるでしょうが、知らない道を走っている場合は、慎重にならなければいけないでしょう。

特に、ガード下のようなすり鉢状のところは水がたまっている場合があるので、そういうところは無理に進もうとせずに、引き返すのが賢明でしょう。

もし、そういうところで止まってしまった場合は、ゆっくりと足で水深を探りながら車から降りて、進んできた道を戻って避難するのが良いそうです。

水が引いたからと言って、水没した車のエンジンをかけると、破損や感電の危険があるそうです。最近は、ハイブリッド車が多いし、たまに電気自動車も見かけるから特に注意が必要かもしれませんね。

そのような場合は、JAFや販売店に連絡するしかないようです。

先週末から三連休の方も多いのではないかと思いますが、この天気では秋の行楽という雰囲気ではありませんよね。でも、こんな時には無理に出かけないのが一番です。

今回の台風で、大きな被害が出ないと良いのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

電池の見分け方

MC900252169.png皆さんは、乾電池が新品かどうか見分ける方法をご存知でしょうか?私はもちろん知りませんが、先日のAll Aboutの記事で見分ける方法を読みました。

それによると、マイナス面を下にして、3センチ程度の高さから平らな面に落とすとわかるそうなんです。

落下させて、しっかり立つものは新品の可能性が高いというのです。ただし、この方法が使えるのはアルカリ乾電池だけだそうです。

また、単1のように径が太いものはもともと立ちやすいので、単3を調べる場合に適した方法のようです。

どうしてこのような方法で確認出来るかというと、アルカリ電池を使用すると、中の物質の化学反応によりマイナスの面が少し膨らむそうなんです。

そのため、落下させた場合に立ちにくくなるという理由のようです。

過去、私は電池が新品かどうかを確かめるのに、豆電球やプラモデル用のモーターにつないで、その明るさや回転音で判断したものです。

でも、それはプラモデルを作っていた子供の頃の話です。今は、特に新品と使用済みを見分ける方法は考えてはいませんでした。

この記事を読んで、使用済みの単3電池を実際に落下させてみたのですが、2回に1回か、3回に1回ぐらいは立つのです・・・。その電池は、まだ使えるものだったのでしょうか?

未使用の電池でやってみても、倒れてしまう事がありました。落とし方の問題もあるのでしょうかね?

私には、今ひとつしっくりきませんでしたが、もし新旧の電池が混ざってしまって見分けたい場合には、お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

フレーム切手

MC900287317.png先日のAll Aboutの記事で、自分の写真や手書きのイラストを切手に出来るフレーム切手というものを紹介していました。

写真で見ると、額面が印刷されたフレームの内側部分に写真等を印刷するもののようです。

私はこういった切手の存在を知りませんでしたが、2006年から始まっているサービスのようです。

申し込みはこちらの郵便局のサイトから出来ます。画像をアップロードして切り抜き、切手のタイプを選択すれば作れるようです。

価格は、写真部分が約2.4×2.4センチの82円切手10枚のタイプが1,230円、同じサイズで52円切手のものが930円で、写真部分が3.2センチ角の大型タイプもあるようです。

私は、恥ずかしくて自分の写真の切手を作ろうなんて思いませんが、お子さんが生まれたご家庭や、結婚したばかりのカップルだったら記念に作ってみるのも良いかもしれませんね。

もっとも、結婚記念に切手を作って、後々離婚してしまったらちょっと気まずいかもしれませんが・・・。

納期は、約3週間かかるそうです。記事には、クリスマスカードや年賀状に使ってはとありましたが、気が付けば、今年ももう10月。そんな話題が出る時期となりました。

毎年のことながら、月日の経つのが早いのには驚かされます。これも、トシのせいなのでしょうか・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ニワトリ?

飼い主さんが咳をすると何故か反応してしまうようですが、その声が妙な感じです。私には、ニワトリのように聞こえてしまうのですが・・・。



安眠を妨害されて、最後はご機嫌斜めのようです。(笑)

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「emopa(エモパー)」

先日のITmediaニュースで、ユーザーの気持ちに寄り添ったメッセージを表示や音声で知らせる新機能をシャープが開発したという記事を読みました。

この機能は、「Emotional Partner」の造語で「emopa(エモパー)」と名付けられたそうです。

この冬以降に発売されるシャープのスマートフォンに順次搭載されるのだとか。

この「emopa」がどんなものかというと、スマホに内蔵されているGPSやセンサーで使い始めて数日で自宅の場所を認識し、就寝や出勤のパターンを学習するそうです。

そして、当日の天気予報によっては、出かける時に「傘を忘れないでください」と話しかけたり、電池が減ると「お腹がすきました」と話しかけるようです。

その他にも、例えば起床時に「あと3分と思って二度寝したら最後です」とか、「今日で私たち、出会って100日目です」なんて事まで言うらしい・・・。

電池切れを伝えてくれるのは便利だし、二度寝の話は笑って目が覚めるかもしれないけど、出会って100日目なんて言われるのはどうなんでしょう?

あくまでも、一方的に話しかけてくるだけで、会話機能があるわけではないようですが、話しかけられてつい返事をする人も絶対いるのではないでしょうか?(笑)

イメージ的には世話女房って感じですが、世の中の人間はそういうのが好きな人と、嫌いな人に分かれるのでしょうね。

今後、このような機能が一般的になるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

開業50周年

norimono_0087.png10月1日、東海道新幹線が開業50周年を迎えましたね。その総走行距離は、実に地球5万周分の約20億キロになるそうです。

延べ乗客数は56億人もいて、しかも列車事故での死者はゼロというのは、世界に誇れる安全性だと思います。

朝日新聞デジタルによると、開業した1964年の1日の平均乗客数は約6万人だったのが、昨年の乗客数は42万6千人と過去最高だったそうです。

また、東京から新大阪の所要時間は4時間だったのが、現在の最短所要時間は2時間25分、最高速度も210キロから270キロにアップしているようです。

財務省では、この50周年を記念して、来年の3月に新幹線をデザインした100円硬貨を発行するそうです。

デザインは5種類あって、裏面は初代新幹線で、表は東海道、山陽、東北、上越、北陸の各新幹線が描かれているようです。

私は、今までに東海道新幹線に何度ぐらい乗ったのでしょう?転勤で大阪に住んでいた時期もあるので、あの頃は東京との往復によく乗ったものです。

でも、新幹線に関する事でおぼろげに残っている最初の記憶は、ごく小さい頃のものです。

大変かすかな記憶でよく覚えてはいないのですが、開業前の試乗会かなにかで新幹線に乗ったような気がするのです。

そのころ私は下町に住んでいて、どういうきっかけかわかりませんが、友達とその親と一緒だったような気がします。

どこまで乗車したかも覚えてはいませんが、それほど長い距離ではありませんでした。しかも、行きは覚えているのですが、帰りの記憶はありません。

ひょっとすると、試乗会ではなくて乗車券を買って乗ったのかもしれませんが、その時私は5歳だったし、その後、引っ越してしまったから友人に確かめるすべもありません。第一、友人の名前すら思い出せません。

その記憶が、正しいものかどうかはわかりませんが、次に新幹線に乗るのは中学の時の修学旅行で京都、奈良へ行った時でした。

修学旅行なんて、はるか昔の話になってしまうほど歳を重ねてしまいましたが、あの頃を思い出すと、楽しかった思い出が蘇ります。

新幹線には、これからも事故のないよう人々を運んでほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

噴火

MC900200161.png皆さんご存知のように、先週の土曜日、長野、岐阜県境の御嶽山が噴火しました。いまだに噴火が続き、捜索活動も難航しているようです。

当日は土曜日だったし、紅葉シーズンでもあり、多くの登山者が詰めかけていた中で起こった惨事でした。

噴火した時の様子を撮影した人もいてテレビでその動画を見ましたが、火山の噴火というのはああいうものなんですね。

噴火というと桜島を思い浮かべるのですが、噴煙がたなびいて火山灰が降ってくるというイメージでした。

でも、御嶽山の動画を見ると、石だか岩だかがガンガンと山小屋に当たり、煙で周囲は真っ暗になりというすさまじいものでした。

こんな状況に遭遇したら生きた心地はしないでしょうが、先日のAll Aboutで、登山中に火山爆発に巻き込まれたらどうする?というタイトルの記事がありました。

今回のような突発的な噴火の場合、被害を防ぐのは難しいようですが、活火山に登る場合は、事前に地震動などの情報を十分入手し、登山中に前兆現象を感じたら、すぐに火口から離れる事が第一だそうです。

逃げる方向は、地形や風向きを考え、谷方向はガスがたまって危険なので、尾根筋を伝って避難し、間に合わない場合は、一番近い建物に入ったり、岩陰で噴石を避ける事。

もちろん、ヘルメットやマスクを持参するのも重要な事のようです。

とは言え、実際に噴火の現場にいたらパニックになるでしょうね。落ち着けという方が無理なのでしょうが、とにかく自分の身を守る事を第一に考えなくてはいけません。

紅葉シーズンを迎え山に行く人も多くなる季節だと思いますが、どうか事故のないよう気を付けて楽しんでください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

煮詰まる

sign10.png先日、平成25年度の「国語に関する世論調査」に関する記事を書きましたが、今日はその続編です。

朝日新聞デジタルの記事で読みましたが、この調査の中には慣用句の使い方に関する設問も毎年出されているようです。

今年は「他山の石」、「世間ずれ」、「煮詰まる」、「天地無用」、「やぶさかでない」、「まんじりともせず」の六つが出され、それぞれ五つの選択肢から選ぶようになっています。

今回の結果では、「世間ずれ」、「やぶさかでない」、「まんじりともせず」の三つは、本来の意味とは違った意味にとらえている人の方が多かったようです。

特に「世間ずれ」は「世の中の考えから外れている」という間違いを選んだ人が55.2%、「まんじりともせず」も「じっと動かないで」という間違った選択肢を選んだ人が51.5%と、半数を超えています。

考えてみると、これらの六つの慣用句は、あまり普通の会話の中には出てこないかもしれませんね。

「まんじりともせず」なんていう言葉は文学作品の中で見るぐらいで、私の記憶の中では、会話でこの言葉を使った人はいないような気がします。

だから意味を間違えるのも仕方ないという事にはならないでしょうが、半分以上の人が間違っているという事は、もう半世紀ぐらい経てば、間違いが一般的な意味になるという事も考えられるかもしれません。

これらの慣用句を使って、正しい意味を知っている人とそうでない人が会話したら、きっと意味不明なとんちんかんな会話になるでしょうが、お互いに意味を勘違いしていたら通じてしまいますものね。

私なども、正しい意味を知っているかどうか聞かれたら怪しい限りですが、知らない言葉は無理に使わないようにしています。そうでないと、相手に話が通じませんからね。

それでも、「天地無用」ぐらいは知っていましたが、これは引越しの時に使うぐらいで、しかも会話の中には出てきませんよね。

「煮詰まる」なんていうのは、ネタがなくて記事が書けない事ではなく、「(議論や意見が十分に出尽くして)結論が出る状態になること」だそうです。勉強になりました!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

くすぐったいの?

足の裏をこちょこちょされると、くすぐったいのかしっぽがピクピク動き、理解不能な格好に・・・。



よほどくすぐったかったのでしょうか?こんなに足を硬直させて、つらないものでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる