良いお年を!

今年も、残り少なくなってしまいました。振り返ってみると、一年経つのは実に早いものです。

今年の更新は今日で終了し、やり残した事に専念したいと思います。はたして、やり残した事が全て片付くのかどうかいささか不安ではありますが・・・。(笑)

この一年、ご訪問いただきありがとうございました。皆さま、どうか良いお年をお迎えください。また、来年のお越しをお待ちしております!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

セスキ炭酸ソーダ

fuyu_0106.png残すところわずかとなり、大掃除をやらなければいけないと思いつつ、いざとなると重い腰がなかなか上がりません。

でも、先日は何故か突然やる気になったので、ガスレンジ周りと換気扇だけは何とか掃除してみました。

私だけなのかもしれませんが、こういったものはある種の勢いみたいなものが必要ですよね。やる気になった時に、一気呵成にやらなくてはいけません。

何で年末になったら大掃除をしなくちゃいけないんだ?とか、大掃除をしなくても年は明けるなんて余計な事を考えていると、一向に進まないのであります。

以前は、掃除に重曹やクエン酸を使うのが話題になって、私も使った事がありましたが、今年はセスキ炭酸ソーダというのを使ってみました。

テレビでさんざん紹介されたのでご存知の方も多いでしょうが、重曹のpHは8.2に対して、セスキ炭酸ソーダはpH9.8で、よりアルカリ度が高くなっています。

家の汚れは、酸性や弱酸性のものが多く、それをアルカリ性で中和して落とすと、掃除が楽という理屈のようです。

私が暗示にかかりやすいのかもしれませんが、確かに重曹よりも汚れが落ちやすいような気がしました。

セスキ炭酸ソーダは、粉状のものを水に溶かし汚れにスプレーして拭き取るのですが、乾くと拭き後が白く残る事があるので、最後に濡れた雑巾で拭くと良いかもしれません。

環境にも優しいそうなので、まだ大掃除がお済みでない方は、試してみてはいかがでしょう?

ただし、アルミ製品に使用すると変色するようなので、使用上の注意をよくお読みになってお使いください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

お手伝い?

大掃除の季節ですが、皆さんははかどっているでしょうか?



この時期はまさにネコの手も借りたいところですが、手袋型のぞうきんをはめれば、子ネコも案外戦力になるかも・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

Merry Christmas

一日早いですが、少しクリスマス気分になっていただければ幸いです。

安いカメラで、夜間、ズームで撮影したため、手ブレが生じている点はご容赦ください。なにしろ、寒かったので・・・。(笑)

IMG_1869.jpg


IMG_1867.jpg


IMG_1871.jpg

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

Happy New Year

MC900444925.jpg年賀状の投函の受付もすでに始まりましたが、皆さんはもう投函されたのでしょうか?

私はというと、年賀はがきをようやく買って、デザインも決まったので、もうこれで全て終わったかのような錯覚に陥っています。

ここまでくれば、あとは一気呵成にやるだけです。ただし、いつやる気になるかという問題はあるのですが・・・。

ところで、先日のAll Aboutで年賀状に使う事もある「Happy New Year」というフレーズについての記事を読みました。

年賀状に使う場合、「Happy New Year」なら正解だけど、「A Happy New Year」と「A」を付けるのは間違いなんだそうです。

「A Happy New Year」は、「I wish you a happy new year」からきており、「良いお年をお迎えください」といった意味合いになるという事なんです。

従って、年明け前に送るグリーティングカードの場合は問題なくても、年賀状に不定冠詞「A」は不要という事です。

言われてみると「We Wish You a Merry Christmas」の歌詞の中では、「happy new year」の前に「a」が付いています。

これは、クリスマスソングでしょうから、「良いお年をお迎えください」という意味合いで良いのでしょう。

この件については、「Translation Room 9246」というサイトのコラムで解説されている内容が大変分かりやすかったです。

かいつまんで言えば、「Happy birthday」や「Good morning」など、挨拶の言葉として使う場合は、不定冠詞の「a」は付けないという事です。

挨拶のつもりで「A happy new year」とやった場合、和訳すれば「楽しい新年」という事になり、挨拶の雰囲気がなくなってしまうんだそうです。

「a」ひとつで大変面倒な話ですね。もっとも、私の場合はもう長い事「謹賀新年」と純和風でやっているので問題ないと思います。

でも、英語を習い始めた中学の頃にはこの間違いをやらかしていたかもしれません。どうせなら、中学生の頃にこの記事を読んでおけば良かったと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

全国「託され度」マップ

昨日の記事にも書きましたが、今回の衆院選の投票率は戦後最低の52.66%と、二人にひとり近くは棄権という状態でした。

それだけ有権者が政治に無関心なのか、それとも関心が持てない政治なのか、原因はどこにあるのでしょうね?

先日の朝日新聞デジタルでは、小選挙区の当選者が、どれほどの有権者から票を託されたのかを示す「託され度」を地図上に示して公表したという記事を読みました。

「託され度」というのは、その選挙区の有権者数に占める得票数の割合で算出したものだそうです。

マップには、この「託され度」と、得票率(有効投票数に占める得票数の割合)が表示されています。前者の平均は26.91%、後者の平均は52.96%だったそうです。

「託され度」が一番高かった選挙区は43.96%、一番低かったところは14.64%だったそうです。一番低かったところは、候補者が6人いたようなので、票が割れたという事でしょう。

マップでは、タブの切り替えで「得票率」、「託され度」、「投票率」が表示されます。また、パーセンテージを選ぶと、その比率以上の地域のみが表示されます。

皆さんのお住まいの選挙区は、どのような感じだったでしょう?

「託され度」が高くても、低くても、当選者にはそれだけの支持者がいるという事です。支持者の期待を裏切らないよう、活動してほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

当選確実

MC900301316.pngみなさん、先日の選挙には行かれましたでしょうか?私は午前中に行ってきましたが、投票所は空いていました。

当日は寒かったし、場所によっては大雪のところもあったりして、きっと投票率は伸びないだろうなとは思っていました。

翌日の報道を見ると、案の定、投票率は戦後最低の52.66%だったとか。天候のせいもあったかもしれませんが、いかに有権者の関心が低かったかという事なのでしょう。

日曜の夜、テレビではどの局も選挙速報をやっていましたね。あれでいつも不思議に思うのは、ほとんど開票されていないにもかかわらず、当選確実が出る事です。

先日のAll Aboutで、その理由に関する記事を読みました。簡単に言うと、出口調査や事前の調査をもとにして、当選確実の判断をしているそうです。

統計学的には、出口調査で「96人に聞けば誤差10%以内で、384人に聞けば誤差5%以内でその候補者の得票率の予想される範囲を95%の信頼度」で判断できるのだとか。

ただし、候補者の数や人気度などの要素によって変わってくる事もあるし、調査する相手の年齢や性別に偏りがないようにしないと、正しい判断は出来ないようです。

実際、先日の開票速報でも、間違った当選確実の情報が流れるといった事もあったようです。これでは、立候補者も当選確実の報道だけで喜んではいられませんね。

それはともかく、投票率の低さは驚きますね。半分近くの有権者は、棄権した事になるわけです。

有権者の意識向上ももちろん必要なのでしょうが、もう少しみんなが関心を持てるような政治を行って欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

エアピアノ?

飼い主さんがピアノを演奏していると、どこからともなくネコがやってきて、腕の間に入り込みます。

飼い主さんは演奏を続けますが、最後には根負けしたようです。



途中から、ネコまでピアノを弾いているように思えてしまいます。飼い主さんが笑いを堪えられなくなるのも無理はありません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

冬の日光浴

tenki01.png先日の朝日新聞デジタルで、健康な生活に必要な冬の日光浴について、地点ごとの推奨時間算出システムの開発に関する記事を読みました。

国立環境研究所と東京家政大学の研究チームが開発したものだそうです。

日光浴によって紫外線を浴びると、体内でビタミンDが生成され、カルシウムの代謝を正常にする作用以外に、免疫作用を高めたり、病気の予防効果があるそうです。

しかし、紫外線を過剰に浴びると肌のトラブルの原因になる事も知られているし、特に女性はそれを気にするあまり、ビタミンDの不足の一因とも考えられているようです。

そこで、研究チームでは、ビタミンD生成のための紫外線量と、皮膚に紅班を生じさせる有害性の双方の関係を実際に試算したというわけです。

その結果、一日の生活に必要なビタミンDを日光浴によって摂取するために要する時間は、札幌市139分、つくば市41分、那覇市14分という結果だったそうです。

これは、12月の晴天の正午に、顔と両手の甲を露出させた状態という条件での試算です。

北は時間が長く、南へ行くに従って短くなっていて、「冬季の北日本では、健康のためには積極的に日光浴することに加え、ビタミンDの補充が必要」なんだそうです。

一方、皮膚に悪影響が出始める時間は、札幌227分、つくば98分、那覇42分という結果になったそうです。

当然の事ながら、この時間は季節によって変わってくるわけですね。例えば、7月の晴天の正午だと、札幌でも8分で必要時間となり、25分では悪影響が出始めるようです。

環境研究所のサイトでは、全国5地点に関してリアルタイムの推奨時間を提供しています。条件通りに太陽を浴びるのは難しいと思いますが、参考にしてみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

「デザイナーズ年賀状」

hitsuji_a11.pngあっという間に12月も半ばになってしまいました。時間は瞬く間に過ぎるのに、やるべき事は一向にはかどらないのは何故でしょう?

答えは簡単で、私がやるべき事をやろうとしないからに他ならないわけです・・・。

毎年、年末には同じことを繰り返していて、それはひとえに私のなまけ癖のなせるわざなのですが、一向に改まる気配はありません。困ったものです・・・。

いつも、暮れも押し詰まってからバタバタと慌て、来年はもう少し早めに終わらせようなんてその時は思うのですが、一年も経てばすっかり記憶から抜け落ちているようです。

そんなわけで、いまだに年賀はがきさえ買っていません。もちろん、デザインも考えていません。他人事のようですが、そんな事で大丈夫なのでしょうか?

過日のGIGAZINEでは、年賀状作成の目的であれば、画像の編集や加工もOKで、しかも無料でダウンロード出来る「デザイナーズ年賀状」というサイトを紹介していました。

画面中ほどの「年賀状素材の無料版ダウンロード」をクリックして、保存したZIPファイルを解凍すれば利用出来ます。(ご利用の際は、使用許諾をよくお読みください。)

フォルダには、そのまま印刷すれば年賀状になる「完成はがき」や、背景や文字、イラストなどの素材が入っていて、それらを組み合わせて作成する事も可能です。

年賀状作成で切羽詰まっている方は、ご利用になってみてはいかがでしょう?

ところで、私は年内に年賀状を投函出来るのでしょうか?それが、今一番の心配事です・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

やせ気味?やせ過ぎ?

MP900409011.jpg先日のYOMIURI ONLINEで、厚生労働省が行った2013年の「国民健康・栄養調査」の結果についての記事を読みました。

昨年11月に全国3,493世帯を対象に調査が行われ、20歳以上の男女約6,000人のデータを分析したものだそうです。

それによると、BMIの数値が「やせ」に当てはまる女性が12.3%と、1980年に統計を取り始めて以降、最も高くなったそうです。

特に、20歳代の女性の「やせ」の比率は最も高くて21.5%、次いで、30歳代の女性は17.6%となっています。

「やせ」に当てはまるBMIの値は18.5未満です。仮に身長が158センチとすると、46.1キロ以下だと、「やせ」に該当します。(ご自分のBMI値を知りたい方は、こちらのサイトで計算できます。)

男性も年代別では20歳代の「やせ」の比率が一番高くなっていますが、それでも10.5%です。いかに、若い女性が「やせ」の傾向にあるかという事なのでしょう。

摂取カロリーを見ても、一番食欲があるであろうと思われる20歳代の摂取カロりーが50歳代、60歳代よりも少なくなっています。

若い人の間には、やせている方が良いという考えが大勢を占めているのかもしれません。確かに、必要以上に太ってしまうのも健康には良くないでしょうが、それも程度問題でしょう。

若い女性で、「ダイエットをしなくちゃ」という女性に限って、私から見たらどうしてそんな必要があるの?というスリムな体形の人が多いように思います。

厚生労働省でも、若い人の減量志向について「健康面での将来的な影響が懸念される」としています。

食べる量を減らして痩せようとするのは、あまり身体に良くないのでしょう。やはり、バランス良く適量を食べ、適度な運動をするのが健康的なやり方なんだと思います。

ダイエットをしている方は、無理をして体調を崩さないようお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

東京メトロ

MC900150076.png先日のGIGAZINEで、東京メトロの運行データが視覚的に分かる「metrogram」というサイトを紹介していました。

そのページを見ると、画面は午前4時台からスタートし、5時ごろから地下鉄がぽつぽつと動き始めているようです。

地下鉄は動いている○印で表されており、最初のうちは数も少ないけど、7時台、8時台になると、まるで花火が開くように動き回っていて、目が回りそうになります。

毎朝、これだけの地下鉄が走り回っているのに、それでも混雑しているのはどうしてなんでしょう?やはり、東京には人が多すぎるのかもしれませんね。

昔、地下鉄の車両はどこから入れたのかを考えると夜も眠れないという漫才がありましたが、私はその他にも東京メトロに関して不思議に思っていた事があります。

いつの間にか「東京メトロ」という呼び名になりましたが、「メトロ」というのはたぶんフランス語だと思うのですが、地下鉄の駅の入り口の階段には「Subway」と英語表記がしてあったと思うのです。

あそこは、いっそひと思いに「Métro」としてしまっても良かったのではないかと思ってしまいます。きっと、それでも通じると思うのですが・・・。

ところで、私も長年地下鉄を利用しましたが、いまだに忘れられない失敗談があります。

ある時、銀座で一杯やって、丸ノ内線で池袋まで行こうとした時でした。私はつり革につかまって立っていたのですが、途中駅で目の前の席が空いたのでそこに座ったのです。

季節は、今ごろの寒い時期だったと思います。座ると、シートはポカポカして暖かく、とても心地よく感じられたのでした。

そして、次に気付いた時には、霞が関の駅でした。一瞬、わけがわからなかったのですが、どう考えても電車は逆方向に走っているのです。

熟睡した私を乗せた車両は、終点の池袋で折り返し、乗車駅の銀座を通り越して、もう一つ先の駅まで行ってしまったのです。

冬場、一杯やった時に暖かい座席に座ってはいけないようです。これから忘年会のシーズンですが、みなさんも居眠りにはご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

無視

子ネコの方は遊びたくて仕方ない様子ですが、もう一匹の方は無視を決め込んでいます。



しまいには、目を合わせないようにそっぽを向いてしまいます。でも、そんなに嫌なら、この場から立ち去ってしまえばいいのにと思うのですが・・・。

そうしないのは、本当は仲が良いからなのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

追跡

fuyu_0033.png12月も、早くも二週目に突入しました。まだ、年末らしい事は何もしていないけれど、年末の気ぜわしさを感じています。

どうしてそんな気持ちになるのでしょう?ひとつには、街に流れるクリスマスソングの影響もあるのかもしれません。

ハロウィンが終わると、あっという間にクリスマスの雰囲気が漂いますよね。すでに、イルミネーションがチカチカしているお宅もありました。

ネット上でもクリスマスにちなんだサイトが開設される時期ですが、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)とGoogleの「サンタを追いかけよう」というサイトが12月1日にオープンしたそうです。

これらは、クリスマスイブにサンタクロースが北極から子供たちにプレゼントを届けるために飛び回るルートを追跡するというサイトです。

今はまだサンタクロースは出発していませんが、サイトではカウントダウンが始まっていて、ゲームや動画、クリスマスソングなどが楽しめるようです。

NORADのサイトは英語で表示されると思いますが、右上にある「English」のところをクリックして日本語が選択出来ます。お子さんと楽しんでみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

何て読むの?

MC900404659.png先週、流行語大賞の記事を書いた時の話です。何度変換しても、思い通りに変換できない単語がありました。

ものすごく難しい字ではなく、びっくりするほど簡単な字なのですが、何度変換しても自分が思っている字にならないのです。

どんな字かというと、「アナと雪の女王」の「女王」なのです。何度やっても、「上王」とか「錠王」と変換され、変換候補を探しても「女」の字がないのです。

こういう時、私は変換辞書の頭が悪いから正しく変換出来ないと思ってしまうのですが、念のためネットで調べてみたところ、私にとっては驚愕の事実が明らかになったのです。

私は「女王」は「じょうおう」と読むと思っていたのですが、「じょおう」と読むのが正しいという意見がたくさんあったのです。

ひょっとして、それが常識で、何をいまさら寝ぼけた事を言ってるんだと思われるかもしれませんが、私はその時まで「じょうおう」と読むと信じて疑わなかったのです。

例えば、テレビでエリザベス女王がどうしたというニュースが流れた時、アナウンサーは「じょおう」と発音しているのでしょうか?

それほど真剣に発音を聞いた事はないけど、「じょうおう」と言っているように聞こえていたのです。「アナと雪の女王」にしても、「アナと雪のじょうおう」と聞こえるのです。

NHKの放送文化研究所のサイトでは、この件に関して「放送では『ジョオー』と言うことになっています」という回答がありました。

このトシになって、こんな簡単な漢字を正しく読んでいなかった事に大きな衝撃を受けたのですが、こんな調査結果を載せているサイトも発見しました。

「『女王』に仮名を振るとどうなりますか?」という質問に対して、「じょおう」と読む人が41.7%、「じょうおう」と読む人が52.9%と、「じょうおう」派がわずかに過半数を上回っています。

私と同じような人もいるんだと思ってちょっと安心しましたが、半数近くの人は正しく読んでいるわけですね。

もっとも、この調査のページにも書いてありますが、この調査結果のサンプル数は104人と少ないので、参考程度にしてくださいとの事でした。

でも、こちらのDISNEYキッズのサイトでは、「じょうおう」と仮名が振ってあったりします。いったい、何が正解なんでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

流行語大賞

今年も、新語・流行語大賞が発表されましたね。大賞には「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」のふたつが選ばれました。

さすがに大賞になるだけあって、この二つの言葉は私もよく耳にした言葉だし、皆さんも当然ご存知でしょう。

「ダメよ~ダメダメ」の方は、お笑いコンビの日本エレキテル連合の持ちネタですが、「集団的自衛権」の方は、誰が受賞者だったのでしょう?

受賞者辞退とあるし、受賞者が誰であるかは事務局も公表しないという事でわかりませんが、この言葉を二つ並べると、ちょっと意味ありげな感じですね。選考委員も、何か意図があって選んだのでしょうか?

その他、トップテンには、「ありのままで」や「壁ドン」、「危険ドラッグ」、「妖怪ウォッチ」など、この一年、よく耳にした言葉が選ばれています。

これとは別に、サイバーエージェントでは、今年の1月1日~11月11日の間に、アメーバブログに投稿された記事を分析して「2014年流行語」を発表しています。

それによると、第1位は「増税」、第2位は「アナと雪の女王」、第3位は「妖怪ウォッチ」だったそうです。「アナと雪の女王」や「妖怪ウォッチ」のように、子供に人気があるものは強いですね。

こちらは、上位五つの言葉についてブログ投稿件数の推移のグラフがあって、「増税」については、3月31日の増税前日に最多投稿を記録しているのが目に付きます。

思い起こせば、皆さん増税前に大きな買い物をしてしまおうと懸命だったと思いますが、その後は一気に投稿数は減っています。きっと、あきらめの境地だったのでしょう。

これらの流行語を見ると、その一年の事がある程度わかるのかもしれませんね。さて、来年はどんな言葉が流行るのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

選挙に関する素朴な疑問

先日、第47回衆議院選挙が公示され、選挙戦が始まりました。師走入っての選挙というのは、何だか気ぜわしい感じがします。

師走と聞いただけで、何もしていなくても忙しく感じるのに、どうしてこの時期なのかな・・・。

それはともかくとして、今回、選挙に関して私は大変素朴な(くだらない?)疑問を感じたのでした。

いったい、今回の衆議院の解散には大義があるのかないのか?とか、今回の選挙の争点は?なんていう高尚な話ではなく、選挙用のポスターを貼る掲示板に関する事です。

いつとははっきり覚えていませんが、恐らく衆議院が解散した後の話だと思うのですが、ポスターを貼る掲示板が家の近くの県道沿いに設置されました。

そこは、旧道と県道が接しているところで、ただでさえ見通しの悪い場所なのですが、掲示板のせいでますます見通しが悪くなるのです。

私は、ああ、またしばらく掲示板で見通しが悪くなるなぁと思ったのですが、それから数日して、まだ公示前で立候補者の人数も確定していないのに、どうして掲示板を設置したんだろう?と疑問を感じたのです。

何人もポスターを貼れるように、大きいものを設置するのかとも思ったのですが、それほど大きいものではありません。

過去の実績を考慮して大きさを決めているのかとも思ったのですが、予想した人数よりも立候補者が多かった場合はどうなるのでしょう?

ネットで調べてもこんな事はわからないんじゃないかと思ったのですが、念のため調べてみました。すると、私のような疑問を持つ人もいるようで、過去のYahoo知恵袋に、似たような質問がありました。

その回答によると、「選挙に立候補を予定している人は立候補者説明会に出席する」事になっていて、その説明会の出席者+αの人数分の掲示板を作成するそうなんです。

従って、基本的にポスターを貼るスペースが足りないという事はないようですが、過去にはスペースが足らなくなって掲示板が追加されたケースもあったようです。

埼玉県の場合は、11月25日に説明会が行われたようです。掲示板が設置されたのは、それ以降という事なんでしょう。

回答者がどこのどなたかは存じませんが、世の中には物知りな方もいるものです。おかげで、私の疑問も解けました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

集中

窓の外に、いったい何を見つけたのでしょう?



飼い主さんにツンツンされても、一向に反応しません。素晴らしい集中力ですね!!いったい、何を見ているのか、とても気になります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

インターネット国勢調査

pc48.png先日の朝日新聞デジタルによると、来年秋に実施される国勢調査から、インターネットでの回答が出来るようになるという記事を読みました。

国勢調査は1920年から行われていて、5年間隔で行われているので、来年は20回の節目になります。

前回の2010年の調査の時は、東京都のみでネットによる回答を試験導入し、予想を上回る利用があったようです。

来年は、これを全国的にやろうという事ですが、総務省では、全部で約5,200万世帯のうちの1千万超がネットで回答すると予想しているそうです。

スケジュールは、9月上旬にパソコンやスマホから回答できるIDを調査員が全世帯に配り、10日間ほどの回答期間の後、ネットで回答がなかった世帯には調査票を配るという方法になるようです。

今までのように、いちいち鉛筆で記入する手間が省ければ、ひょっとすると回収率も上がるかもしれません。

それと、それが仕事だと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、一軒一軒調査票を回収するのも大変な仕事だと思います。

特に、若い人のひとり暮らしなどの場合は、なかなか回収出来ないケースもあるでしょう。その点、ネットで回答してしまえば回収してもらう手間も省けるわけです。

もし、1千万超の世帯がネットで回答すると、ネット調査としては世界最大規模になる可能性もあるとか。ひょっとして、ギネス記録として申請するようでしょうか?(笑)

それはともかく、国勢調査の内容は個人情報の宝庫でしょう。ネットで回答しても安全なように、セキュリティには万全を期してもらいたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

火山速報

MC900331937.png戦後最悪の火山災害と言われる御嶽山の噴火から2ヶ月余りが過ぎましたが、今度は阿蘇山でも噴火が起きているようですね。

今、地中で何が起こっているのかわかりませんが、火山活動が活発な時期になっているのでしょうか?

先日の時事通信の記事によると、火山噴火予知連絡会の検討会が、噴火を携帯メールなどによって数分以内に知らせる「火山速報(仮称)」の導入を柱とする緊急提言をまとめたそうです。

地震では、すでにそのようなメールが運用されていますよね。火山の噴火も、登山者に情報を伝えれば、早く対応が出来るという事になるでしょう。

そのような情報を伝えるとともに、噴火の際に身を隠す避難所の整備も必要かもしれませんね。昔、阿蘇へ行った時、そのような場所を見た記憶がありました。

でも、朝日新聞デジタルの記事によると、国が常時監視している47の火山の内、噴火の際に逃げ込めるシェルターがない山が7割以上の35火山あったそうです。

御嶽山の噴火の際の映像では、噴石が容赦なく飛んでくる様子が想像出来ました。あれが当たったら、人間はひとたまりもないでしょう。

噴火の情報を早く伝えても、逃げ込める場所がないと、どうしようもないと思います。

検討会では、火山速報の導入を来年の登山シーズンに間に合わせたいという事ですが、登山者の安全のためにも、ぜひ対策をしてほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる