第28回サラリーマン川柳

dougu.png先日のYOMIURI ONLINEで、第一生命保険が恒例のサラリーマン川柳コンクールの傑作100選を発表したという記事を読みました。

この企画も28回目を迎え、テレビでも毎年話題に上るようになり、すっかり恒例行事として定着した感がありますね。

今年は、昨年を上回る40,138句の応募があり、累計で100万句を突破したそうです。川柳好きの人は、案外多いのかもしれませんね。

選ばれた100作品を見ると、多くの応募作の中から選ばれただけあって、クスッと笑ってしまうものがたくさんありました。

やはり、その時代の流行を取り入れるパターンが多いようで、「アナと雪の女王」に関するものや、日本エレキテル連合のギャグを取り入れたもの、ゆるキャラやラインなど世相を反映した作品がありました。

現在、サラリーマン川柳のサイトでは、ベスト10を選ぶ投票を受付中です。投票した人の中から、抽選で1,200名に賞品が当たるそうです。

投票期間は3月20日までなので、あなたも応募してみてはいかがでしょう。

ベスト10は、5月下旬に発表になるそうです。はたして、今年はどんな作品が選ばれるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

頭の体操

先日のGIGAZINEで、「0h n0」というパズルゲームを紹介していました。画面に表示されている数字を頼りに、ドットを青と赤に塗り分けていくというものです。

サイトに移動して画面をクリックし、「Play」をクリックすると、ドットの中に5、6、7、8と書かれた選択画面になります。

5は5×5ドット、8は8×8ドットのゲーム画面で、当然のことながら、数が多くなればなるほど難易度は上がります。下にあるのが5×5の画面です。
Oh nO

このゲームの目的は、青いドットに表示されている数字をヒントに、空白のドットを青か赤に塗り分けていくというものです。

青のドットは上下、左右にある青いドットを見ることができ、赤いドットは青いドットの視界を遮る役目をします。

青のドットに書かれている数字は、そのドットが見ることができる青いドットの数を表しています。(数字が書かれているドットは、数に含まれません。)

空白の丸印を一度クリックすると青に、二度クリックすると赤に変わります。このようにして、すべてのドットを塗り分けていくわけです。

私のつたない説明では、分かりにくいかもしれませんね。実際にやってみた方が、理解できるかもしれません。

あるいは、最初の画面で「How to play」をクリックすれば、遊び方の説明になります。説明は英語表記ですが、それほど難しい単語は出てこないので、何となく理解できるのではないかと思います。

シンプルですが、やってみるとなかなか頭を使うパズルでした。ドットの数が少ないうちはなんとかなるのですが、8×8ぐらいになると、私の頭が悪いのかもしれませんが、なかなか正解にたどりつけません。

このパズルはスマートフォン向けのアプリもあるようです。(iPhone向けはこちら、Android向けはこちら

皆さんも、頭の体操をなさってみてはいかがでしょうか?

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

連携プレイ

天井付近に何やら虫が飛んでいるのですが、人の手は届かないし、当然ネコの手だって届きません。そこで考え出された連携プレイのようです。



こういう発想はなかなか生まれないと思いますが、見事な連携プレイですね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

猫セキュリティ

cat_g05.png私たちは知らなくても、毎日が何かしらの記念日になっているようです。例えば、2月22日は「猫の日」なんだそうです。

どうしてこの日が猫の日かというと、2月22日だから「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という語呂合わせによるもののようです。

それを記念してかどうかはわかりませんが、キングソフトは猫の画像でセキュリティ状況を知らせる「猫セキュリティ」という無料セキュリティソフトを公開しています。

同社の、「KINGSOFT Internet Security 2015」をベースにしたものだそうで、ウィルス検知機能やフィッシングサイト対策機能の他、パスワード管理機能まで搭載しています。

これらがすべて無料で使える理由は、1日に何回か広告がポップアップ表示されるためです。

対応OSは、Vista 以降、ブラウザはInternet Explore 8~11となっています。その他の動作環境については、猫ソフトのサイトをご覧ください。

ネットを安全に利用するためにも、セキュリティソフトは必須です。ただ、面倒なのは、一般的にセキュリティソフトには使用期限があることです。

ひょっとすると、使用期限が切れたままパソコンを使っている方もいるかもしれません。そんな方は、このソフトを利用してみてはいかがでしょう?

ただし、1台のパソコンにふたつのセキュリティソフトをインストールすると、正常に動作しなくなる可能性があります。

インストール前に必ず他のセキュリティソフトをアンインストールしておく必要がありますので、その点はご注意ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

情報セキュリティ意識調査

computer_password.png先日、情報処理推進機構(IPA)が「2014年度情報セキュリティに対する意識調査」の結果を発表しました。

パソコン利用者5,000名、スマートフォンやタブレット端末などのスマートデバイス利用者3,500名を対象に行ったものです。

その結果、セキュリティの脅威に対しては、若年層や習熟度が低い初心者は、適切なパスワードを設定していない傾向があったようです。

全体的には、誕生日など推測されやすいものを避け、8文字以上の分かりにくいものを設定しているユーザーが半数以上を占めています。

でも、10代や初心者では、それらの項目に対応している人は40%未満という結果だったそうです。

小さいころからパソコンなどに慣れ親しんでいる若い人の場合は、セキュリティの重要性について知識があるように思っていましたが、案外そうでもないようです。

もっとも、10代と言ったって幅が広いわけで、10代前半と後半では、意識が違うのかもしれません。

また倫理に対する意識調査では、他人の悪口など悪意のある内容の投稿が、スマートデバイス利用者で前回の調査より3.4ポイント増加したそうです。

その理由は、「人の意見に反論したかったから」(32.3%)、「相手に仕返しをするために」(13.2%)、「炎上させたくて」(6.8%)などとなっています。

ちょっと驚いたのは、それらの投稿後の感想で、「気が済んだ、すっとした」が31.9%と、「やらなければよかったと後悔した」(13.6%)や、「書き込んだ相手に謝罪したい」(9.3%)を大きく上回っている点です。

しかも、「気が済んだ、すっとした」と答えているのは、若年層に限らず、40代から60代のいい年をした大人も結構いるのです。ストレスの多い世の中なのでしょうか?

ネットは、相手の顔が見えないものです。それだけに、マナーを守って利用しなければいけないと言われます。

きれい事に聞こえるかもしれませんが、そのためには、ネットに限らず、常日頃から大人は子供の手本となる行動を心がけなければいけないような気がするのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

四目並べ

先日のGIGAZINEで、「c4」というゲームを紹介していました。

どのようなゲームかというと、五目並べに似たゲームですが、五目ではなく四目並べると勝ちというものです。

盤面は下に示すように縦が6目、横が7目で、縦、横、斜めのいずれかの方向に4つの丸を並べれば勝利となります。先手はプレイヤー側で、丸の色は赤です。

canvas.png

五目並べとちょっと違う点は、自分の好きな位置にどこでも石を置けるわけではなく、クリックした列の一番下に置かれるという点です。

慣れないうちは、この点にちょっと戸惑うかもしれません。

すでに石が置かれた列をクリックすると、その石の上に積み重なる形で置かれていきます。

何回かやっているうちに、私でもたまに勝つようになりました。皆さんは、もっと簡単に勝てるかもしれません。お手すきの時に、ちょっと遊んでみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

NFC搭載SDHCメモリカード

lgi01a201310120800.jpg先日のBCNの記事で、東芝が世界で初めてNFC(近距離無線通信)機能を搭載したSDHCメモリカードを発売するという話を読みました。

このメモリカードの特長は、専用アプリを入れたスマートフォンをかざすだけで中身が見えるという点です。

カードの空き容量や撮影日と、最大16枚のサムネイルなどをカードスロットに入れなくても確認できるそうです。

どんなメモリカードでも同じですが、通常はそれらに対応する機器にカードを入れなければ中身は分からないわけです。

カメラが趣味で、メモリカードをたくさんお持ちの方などは、どのカードにどの写真が入っているかわからなくなる時もあるのでしょう。

そんな時、いちいちカードを挿入しなくても中身を確かめられるという機能は、便利なのかもしれませんね。

容量は、8GB、16GB、32GBの三種類で、2月21日から発売になるそうです。

どんどん便利な世の中になりますね。これなら、どのカードにどの写真が入ってるなんて記憶や記録をしておかなくてもよさそうです。

SDHCメモリカードをたくさんご利用になる方は、使ってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

特等席

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。暖かいストーブにあたっていたい気持ちもわからないではありませんが・・・。



もう一匹のネコが近寄ると、来るなとでも言いたげな態度ですね。この席は絶対に譲りたくないようです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

写真うつり

kaden_camera_compact.png皆さんは、写真撮影の時、顔のどちら側から撮影するとより魅力的に写るのかと考えたことはあるでしょうか?

人の顔は左右対称にはできていないものでしょうし、左半分と右半分でそれほど差があるとも思えないのですが、実は差があるようです。

先日のAll Aboutの記事で読んだのですが、アメリカの大学で、同一人物を左右それぞれの側から撮影して一番良く写っている写真を選ぶという実験を行ったそうです。

その結果、顔の左側を撮影した写真の評価が最も高かったというのです。

そうなる理由は、顔の左側の表情を作り出しているのは、イメージ記憶やパターン認知を司る右脳であるため、より表情豊かに目や頬、口元などを動かすことができるためではないかと推測されています。

左利きの人は、生まれつき右脳が発達しているので、右利きの人よりも左の顔がより表情良くなる可能性は高いそうです。

記事では、どのくらいの人数を対象にした実験かは書いてなかったのですが、記事になるぐらいですから、ある程度の信憑性のある話なのでしょう。

私は写真を撮られるのがあまり好きでないせいか、そんなことは考えてもみませんでした。だいたい、写真を見て、それが自分で思っている自分自身とイメージが違う場合がほとんどだからです。

それは、おそらく自分自身の容姿を過大評価しているせいでしょう。もっと、現実を直視しなければいけないのでしょうか・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

地方格差検索

bldg01_a03.png東京にばかり人や物が集中し、地方との経済格差は開く一方のようですが、先日のGIGAZINEで大都市と地方の経済格差を1人当たりの収入の違いで比較するサイトというのを紹介していました。

その名もズバリ、「地方格差検索」というサイトです。

検索の仕方は、プルダウンリストから都道府県と市町村を選ぶだけです。後は、「送信」をクリックすれば平均年収が表示されます。

私が住んでいるところでやってみたら、平均年収は308万円で、「東京都港区民より507万円少なく、年間でキットカット42,250個分の格差」という結果でした。

大阪府大阪市の平均年収が307万円ということなので、それとほぼ同じような金額でした。

年収の金額は、納税者全体の平均値ということのようです。年金生活の人が多いところでは平均値が低くなるわけで、給与所得者の平均値はこれより3割ほど高い可能性もあるそうです。

それにしても、その格差をキットカットという身近なもので比較するのは分かりやすいような気もするのですが、42,250個分と言われると、数字が大きすぎて却ってわけがわからなくなりそうです。

実際のところ、本当にこれだけの平均年収の差があるのかな?という気もしましたが、興味のある方は遊び感覚で試してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

Flakes

Flakes.pngいまのところ、関東では昨年のような大雪はなくてホッとしていますが、雪国の皆さんは大変でしょうね。

テレビで降雪のニュースをたびたび目にしますが、雪深いところでは屋根の雪下ろしも重労働なのではないかと思います。

しかも、考えてみると屋根の雪を地面に落としただけで終わりではないんですよね。その雪も何とかしないといけないわけでしょう。考えただけでも、うんざりしそうです。

そういうところにお住まいの方は興味がないかもしれませんが、先日のGIGAZINEで、まるで雪の結晶のような3Dの結晶を作成できる「Flakes」というサイトを紹介していました。

最初にスペースキーを押すと、小さな結晶が現れます。次に、キーボードのいずれかのアルファベットのキーを押すと、次第に結晶が大きく成長していきます。

押すキーや、押している時間によって結晶の形は違ってくるようです。適当にキーを押していると、例えば左上のようなものが完成します。

作り直したいときは、スペースキーを押せば再び最初から作成可能です。

大雪でうんざりしている方たちは、雪のことなんか考えたくもないでしょうが、ちょっと気晴らしにやってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

電源ボタン

00387.png先日のGIGAZINEで、電源ボタンに使われているマークのデザインの由来についての記事を読みました。

そんなことは今まで考えたこともありませんでしたが、ちゃんとそれなりの理由があってデザインされたもののようです。

記事によると、二進法で「1」はON、「0」はOFFを表わしていて、それを組み合わせたのがあのマークになるということなのです。

私が今使っているノートパソコンの電源ボタンにもこのマークは付いているし、ずいぶん昔から目にしてきましたが、デザインの理由を初めて知りました。

あのマークの丸い感じから、私なんか何となくスマイルマークに似ているななんて思っていたのですが、全く関係はなかったようです。

ちなみに、デスクトップパソコンの裏面に主電源のスイッチがあって、「○」と「|」の記号が付いていることがありますよね。

あれも、「|」側が「1」でON、「○」が「0」でOFFを表わすそうです。

私の感覚的には、「○」の方がONのような気がしてしまうのですが、それはあの記号を「ゼロ」ではなく、「マル」すなわち「通電」と感じている誤解から来るものなのでしょう。

今後は、どちらがONでどちらがOFFか迷うことはなくなりそうですが、そもそも、主電源のスイッチに触れることはめったにありません。

次にその機会が訪れる頃には、こんな話はすっかり忘れてしまって、また迷ってしまうかもしれませんが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

ゲーム

最近の子供は、スマートフォンやタブレット端末などの操作はお手の物のようです。小さいころからそういったものに触れていると、何の違和感もなく受け入れられるものなのでしょう。

それは、人間の子供だけじゃなくて、ネコも同様みたいです。



ネコもスマホでゲームを楽しむ世の中なんですね。ひょっとして、人間のおじさんよりも操作に慣れているのかも?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

バカで間抜け・・・?

soccer_yellowcard.png先週のAll Aboutで、「なぜ男はバカで間抜けなコトをしたがるのか?」という、身も蓋もないタイトルの記事を見かけました。

それを見て、私はあまりにも男性を蔑視したタイトルなのではないかと思ったのでした。

でも、そう思う一方で、それを積極的に否定できる材料を持ち合わせていない自分にも気が付きました。過去にバカで間抜けなことをしたことがないかと言うと、決してそんなことはないわけです・・・。

記事によると、イギリスの有名な医学雑誌で「男性は危険を顧みずに率先して自分の身を危険にさらす傾向がある」という論文が発表されたそうです。

そして、それは「男性馬鹿理論(Male Idiot Theory:MIT)と命名され、世界中で話題になっているんだとか。

愚かな行動により死亡したり、瀕死の重傷を負った人に贈られる「ダーウィン賞」という賞があるそうで、その受賞者の89%が男性だったというのがその根拠のようです。

ダーウィン賞については、ちょっとネットで調べれば色々出てくるので、興味のある方は調べてみてください。

そのような愚行の原因は、不必要なリスク行動をとることで男性の冒険心や社会的な自尊心が満たされるという点にあるのではないかということです。

また、男性の方がアルコールをたくさん飲むので、酔っ払って気が大きくなり、ますます危険な行動をとりたがるのではないかとの分析もされているようです。

耳の痛い話ですが、酔っ払って気が大きくなるというのは否定できませんよね。

独身時代の話ですが、仲間数人と飲みに行って気持ちが良くなってしまった私は、思わず「よ~し、ここはオレのおごりだ!!」と口走ったことがありました。

確か、5万円近く払ったでしょうか?その時は酔っ払っていたので何とも思わなかったのですが、翌日になってから激しく後悔したのでした。

この場合、とりあえず命に別状を来たすようなことはなかったけど、懐が寒すぎて風邪でもひきそうでした・・・。

このような論文が発表されたとしても、今さら男性のバカで間抜けな行動が改まるということもないのでしょう。それは、きっと男が生まれながらにして持っている性質なのだと思います。

ふと気が付いたのですが、「男性馬鹿理論」の略称はMITとなっています。同じMITという略称でも、マサチューセッツ工科大学とは大違いですよね・・・。

しかし、バカで間抜けな行為も、命に別条があるほど危険なことをしたり、他人に迷惑をかけたりしては困ります。男性のみなさん、どうかその点には気を付けて、お楽しみ(?)ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

飛行機事故

00640.png先週、台湾でトランスアジア航空の旅客機が墜落するという事故がありましたね。車載カメラに偶然に映った映像をニュースでご覧になった方も多かったのではないでしょうか?

多くの方が亡くなり、ご冥福を祈るばかりです。

映像には、走行中のタクシーに墜落する飛行機が接触する様子が映っていました。運転手と乗客の二人が負傷したそうですが、まさか空から飛行機が落ちてくるとは思わなかったでしょう。

事故原因としては、エンジントラブルが考えられるそうです。事故は離陸して間もなく起こっているようですが、いったい何があったのでしょう?

映像を見ると、事故を起こした飛行機はプロペラ機でしたよね。皆さんは、プロペラ機というやつに乗ったことはあるでしょうか?

私はかなり前、大阪から四国に行く時に、YS-11に乗ったことがありました。YS-11というのは、今はもう運行されていないと思いますが、国産のプロペラ機ですね。

あれは、おそらく淡路島上空あたりに差し掛かったころだと思うのですが、機体が急降下していくのを感じました。それは、例えてみれば高層ビルのエレベーターが高速で降下する時のような感覚でした。

正確に言うと、「急降下」というよりは「落ちている」という感覚でした。私は高所恐怖症ですから、大変な恐怖を覚えました・・・。

別に、プロペラ機は危険だなどと言うつもりはありませんが、私の家の周辺では、自衛隊の輸送機?と思われるプロペラ機が頻繁に飛んでいます。

今まで事故なんかありませんが、今回のような映像を見ると、世の中は何が起こるか分からないなとも思ってしまいます。

でも、もし万が一、車を運転中に飛行機が落ちてきたらどうすれば良いのでしょう?運転中に空にまで注意を払う人はなかなかいないはずです。

ただただ、事故のないように祈るばかりです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「Scroll Slow. Have Fun.」

世の中には、錯覚を利用しただまし絵や隠し絵といったトリックアートと呼ばれるものがありますよね。

先日のGIGAZINEで、ストライプの画面をスクロールすると、静止画が動いて見える「Scroll Slow. Have Fun.」というサイトを紹介していました。

遊び方は簡単で、画面をただ単純に上から下へあるいは、下から上へスクロールするだけです。

すると、頭蓋骨が動き出し、歯車のようなものが回転し、あるいはパックマンのようなものが何かを食べているように見えるわけです。

とても単純ですが、なぜこのように見えるのか不思議です。それと同時に、人間の目はどうしてこうも簡単に騙されるてしまうのかとも思います。

ちょっと大袈裟かもしれないけど、はたして自分の目で見たことが絶対に間違いのない事実なのか、自信が無くなってしまいそうです。

ところで、皆さんもこれを見ると動いて見えますよね?いくら私の目が節穴だとは言え、まさか私だけ錯覚してるということはないだろうな・・・。(笑)



FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コーヒーの効用

hot_drink_a03.png皆さんは、コーヒーはお好きでしょうか?私は昔から大好きで、朝はコーヒーを飲まないと、一日が始まった気がしません。

あの香りを嗅ぐと何とも言えないものですが、コーヒーについては色々なことが言われてきましたよね。

例えば、以前はガンになると言われたりしましたが、最近ではガンの予防になると言われたりしています。

いったいどちらの説を信じて良いのかわかりませんが、自分にとって都合のよい説を信じていた方が幸せでしょうね。

ところで、先日のマイナビウーマンの記事で、コーヒーに関する新しい説を読みました。何でも、コーヒーを飲むと正直になると言うのです。

ノースカロライナ大学が行った研究結果なんだそうですが、疲れている大学生にカフェイン入りのコーヒーとカフェインなしのコーヒーを飲ませ、その後の行動を観察したそうです。

一例として、何か嘘を付けと指示された場合、コーヒーを飲んだ学生はその指示を拒否する比率が多く、ノンカフェインのコーヒーを飲んだ学生は拒否しなかったというのです。

それだけでコーヒーを飲むと正直になると言われてもちょっと説得力に欠けるような気もしますが、実際にはもっと色々な実験をしているのでしょう。

それに、私が正直者なのは、ひょっとするとコーヒーを飲むからかもしれません・・・。(笑)

私が正直者かどうかは色々ご意見もあるかと思いますが、それはさておき、この記事を読んでひとつ思い付いたことがあります。

私の先入観でそう思うだけなのかもしれないけど、刑事ドラマなどの取り調べのシーンで、よくカツ丼が登場しますよね。

もし、このコーヒーを飲むと正直になるという説が一般的なものになったら、取り調べではカツ丼ではなくコーヒーを飲ませるべきだと思いませんか?

そうすれば、短時間で容疑者の自白を導き出せるかもしれません。ドラマだけでなく、実際の現場でも試してみたらどうなのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

モテモテ

子犬たちに、寄ってたかってやりたい放題にされるネコの動画です。



最初は4~5匹と思っていた子犬たちが、いつのまにやらわらわらとたくさんわいてきて、ネコもいささか困惑の表情を浮かべているような・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

豆まき

setsubun_a10.png今日は節分ですね。皆さんのお宅でも、恵方巻きを食べたり、豆まきをしたりするのでしょうか?

節分というのは、文字通り季節を分けるということですよね。四季があるので、2月3日だけじゃなくて、年に4回の節分があるわけです。

つまり、立春、立夏、立秋、立冬の前の日がそれに当たるわけですが、なぜ今では2月3日だけを特に節分と言って、豆まきをしたりするのでしょう?

ちょっと調べたところでは、春が一年の始まりとすると、2月3日の節分は大晦日に当たり、新年を前にして厄払いをするというのが豆まきの始まりのようです。

ところで、先日のAll Aboutの記事で、節分に大豆ではなく落花生をまく話がありました。記事によると、北海道や東北、信越地方では、約8割の人が落花生で豆まきをしているらしいということなのです。

九州でも、鹿児島や宮崎では、落花生を利用する人もいるようです。

その理由は、殻付きのままでまくので掃除が楽という意見から、大豆は夏にできて落花生は秋冬の豆でカロリーも高く寒冷地で好まれるというものまで、色々な説があるようです。

鹿児島の場合は、鹿児島に落花生の産地があるからというのが有力な説のようです。

以前、どなたかのブログでも落花生で豆まきをしたという記事を読んだ気がします。落花生なら、後の掃除が楽という理由だったと思います。

なかなか合理的な理由だと思いますが、問題は豆まきの後に食べる豆の数です。どうも、落花生の中身で数えるのではなく、殻ごと数えるらしい・・・。

となると、ひとつの殻に二粒入っているとしたら、私の場合は百粒以上になるわけです。はたして、そんなに食べきれるものでしょうか?あまり食べ過ぎるのも、身体に良くないような気がしてしまうのですが・・・。

何はともあれ、明日から暦の上では春になるわけです。暦の上だけでなく、早く暖かくなってほしいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

熾烈な戦い

a0002_011313_m.jpg先日の朝日新聞デジタルによると、2014年の餃子の世帯当たりの購入額日本一は、浜松市に決定したそうです。

総務省が発表した家計調査によるもので、浜松市の昨年の1世帯当たりの購入額は4,363円で、2年ぶりに王者に返り咲いたようです。

宿命のライバル宇都宮市は4,189円と、わずかの差で涙をのんだようです。

毎年、この話は話題になるようですが、私には宇都宮が餃子の街という印象があまりありません。

昔、宇都宮へは仕事でよく行っていたのですが、その当時は餃子のギョの字も聞かなかったような気がします。従って、宇都宮で餃子を食べたことは一度もありませんでした。

調べてみると、餃子の像が作られたのが1994年のようです。私が行っていたのはそれより10年以上前だったので、それほど話題になっていなかったのかもしれません。

もっとも、それは浜松も同様で、私の感覚ではウナギのイメージの方が断然強いわけです。

でも、餃子の購入金額で争っているから平和なのでしょうね。それほど高いものではないし、誰だって買おうと思えば買えるものだからです。

これが、ウナギの購入金額で勝負となると、そう頻繁に口にできない私のような庶民にとっては、嫌味にしか思えません。でも、餃子だからこそ身近に感じられるし、人々の注目も集まるのでしょう。

両市は毎年名勝負を繰り広げているようですが、来年はどうなることでしょう?この二つ以外にも、台頭してくるところが出てくると、ますます盛り上がって面白くなるでしょうね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる