Smart Rope

nawatobi.png先日のインターネットコムで、「Smart Rope」なるものを紹介していました。

スマートフォンやらスマートロックやら、昨今はスマートばやりですが、この「Smart Rope」とはなんぞやというと、縄跳び用のロープなのです。

なんでそんな大げさなネーミングかというと、ロープに内蔵したLEDによって、跳んだ回数や消費カロリーなどの情報が目の前に浮かぶように表示されるというのです。

イメージはつかみにくいかもしれませんが、Smart Ropeのサイトには、実際にこのロープを使って縄跳びをしている動画があります。これを見たら、どんなものかはわかるでしょう。

単なる縄跳びのロープにここまでの機能を持たせるという発想はなかなか生まれないような気もしますが、これなら跳んだ回数を数える必要もなく、トレーニングに没頭できるのかもしれません。

ただ、この製品はまだ市販されているものではなく、商品化に必要な資金を求めている段階のようです。

縄跳びは、広い場所も必要ないし、手軽に体力向上ができるものだと思います。薄着のシーズンが近付いているので、シェイプアップのために始めてみるのも良いかもしれませんね。

もっとも、このSmart Ropeを使ったからといって、必ずしもスマートな身体を手に入れられるわけではないでしょう。要は、運動を継続する気力かと思いますけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

都道府県別がん罹患状況

checkup_15.png先日の朝日新聞デジタルで、国立がん研究センターががんの罹患状況を全国平均と比べた地域別の分析結果を初めて発表したという記事を読みました。

各都道府県において、2011年にがんに罹患した人の全国推計値を算出しまとめたものだそうです。

がん登録をする都道府県は年々増加しているそうで、今後はさらに詳細なデータの報告が期待されています。

記事によると、今回発表されたデータにより、地域によって罹患率の高いがんがある傾向がわかったそうです。

例えば、胃がんは男女ともに日本海側に多く、肝がんは山梨県と西日本、大腸がんは北海道と東北、山陰地方で罹患率が高かったのだとか。

がんの罹患率に地域差があるというのは不思議な感じもしますが、胃がんが多いのは食塩摂取量が多い地域だったり、肝がんは肝炎ウイルスの感染者が多い地域だったりと、何らかの原因があるようです。

今後、さらにデータが蓄積されれば、このような地域差がより解明され、がんの予防や早期発見、早期治療に役立つのでしょう。

日本人の二人にひとりはがんになる時代のようですし、ある程度の年齢になると、嫌でも気になってくる問題です。

とりあえずは、自身の生活習慣を見直し、定期的に健診を受けるなどして、できる対策をしていくべきなのでしょうね。それがなかなか難しいのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

スマートロック

door.png先日のインターネットコムで、株式会社フォトシンスがサムターン錠をスマートフォンで開閉可能な製品を発表したという記事を読みました。

「Akerun(アケルン)」という名前で、後付けで錠の操作ができる製品は、世界初だそうです。

このようなシステムをスマートロックと呼ぶようですが、サムターン錠にカバーのようなものを取り付け、認証済みのスマートフォンをドアに近付けるだけで開錠できるそうです。これならば、鍵を持ち歩く必要はなくなりますね。

この商品の大きな特徴は、合鍵をメールなどで送信できるという点です。しかも、開錠可能な時間を制限した合鍵まで発行可能なんだとか。合鍵をメールで送れるなんて、今までにはない発想ですよね。

発売は4月23日の予定で、価格は3万6,000円(税別)だそうです。

買い物に行って、両手に荷物をぶら下げて帰宅した時など、自動的に玄関の鍵が開いてくれたらと思うことがたびたびあります。

そういう時、このような商品があったら便利でしょうね。欲を言えば、そばに近付くだけで開錠できればなお便利でしょう。

でも、我が家の玄関は引き戸で、サムターン式の錠ではないから、今のところ残念ながら取り付けようがありませんけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

発見!!

日曜日の夜、NHKのニュースで自動運転カーの話題を取り上げていました。その時、Googleの自動運転カーも登場していました。

それを見ていた妻が、以前、市内某所でGoogleの車を見たことがあると言いだしたのです。

何年か前の話のようだし、まして私の住んでいる市内で自動運転カーが走っているはずはないし、その車が何であるか私にはすぐにわかりました。

私は、妻がその車と遭遇した付近をGoogleマップで見てみました。ストリートビューでその市内某所を見てみると、駐車場に止まっている車がどうもうちの車っぽいのに気付きました。

でも、ナンバープレートにはモザイクがかかっているし、間違いないとまでは言い切れません。

ところが、さらにその駐車場の周辺を見ていると、発見してしまったのです。妻が、その車の後ろ側を歩いているところを・・・。

妻の顔にもモザイクがかかっていましたが、さすがに見間違うことはありません。こうなると、あの車はうちの車に間違いはないはずです。

ストリートビューを見ると、我が家もしっかり写っています。家はもちろん、庭や車庫に止めてある車も写っています。

以前は冬の景色だったのが、今は夏の景色に変わっているので、少なくとも二回は撮影に来ているはずですが、その現場に出くわしたことはありません。

常々、一度その現場を見てみたいものだと思っていたのですが、そう思っている私は見ることができずに、そんなことを思ってもいない妻はあっさりと写り込んでいるなんて・・・。

しかも、車は家にあるときと、その市内某所の駐車場に止まっている時と、二回も写っているのです。世の中は、不公平なものですね。

しかし、妻もせっかく写り込むんだったら、ピースサインぐらいしたら良かったのにと思ってしまいました。(笑)

時として、ストリートビューには変わったものが写っていて話題になることがあります。しかし、まさか妻が写っているとは思いませんでした。

あの時、もし一緒にいたら私も写っていたのにと思うと、ちょっと残念な気がしてしまいます。

ひょっとすると、皆さんもどこかでストリートビューに写り込んでいるかもしれませんよ。探してみてはいかがですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

お魚くわえたどらネコ?

釣り人が魚を釣り上げた途端に、思いがけないことが起こります。



いったい、このネコはどこから現れたのでしょう?

この釣り師は外国人なので、おそらくサザエさんを見たことはないと思うのですが、もし知っていたらあの歌を口ずさんだのでは?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

パスワード疲れ

lock_shimon.png先日のインターネットコムで、株式会社ディー・ディー・エスPR事務局が行った各種パスワードに関する調査結果の記事を読みました。

この調査は、20~50歳の男女400名を対象に行ったものだそうです。

それによると、パスワードの管理方法は60%超の人が「記憶している」と答えています。記憶しているというのは、頭でということですよね?

ひとつやふたつならともかく、IDやパスワードを必要とするサイトがいくつもある場合は、記憶しておくのは非常に困難のような気がするのですが、それは私だけなのでしょうか?

パスワードやIDをいくつ持っているかという設問では、1個の人は6.8%、2個の人が17.7%で、6個以上は43.0%ですから、たくさんパスワードを持っている人の方が多いわけです。

それを記憶にだけ頼ると、忘れることは絶対に避けられないような気がします。事実、自分のIDやパスワードがわからなくなったことがある人と答えた人は、93.6%いました。

私もその経験はあるし、皆さんもきっとあるのではないかと思いますが、93.6%というのはかなりの高率ですよね。

ほとんどの場合、ログインするときにはIDとパスワードが必要になります。そのどちらか一方が間違っていても、ログインできないわけです。

しかも、IDの場合はそのまま文字列が表示されますが、パスワードは「●●●・・・」と表示されますよね。入力ミスをしていないかどうか、確認のしようがないわけです。

もっとも、入力ミスじゃなくて、そもそも入力したパスワードが間違っている場合にはどうしようもないけど・・・。

でも、めったにログインしないサイトではどのようなパスワードだったか記憶は曖昧だし、私の場合は紙にメモっていますが、そのメモがどこにいったか探すのが大騒ぎです。

そんな経験があるのは私だけではないようで、43.8%の人は「パスワード疲れ」を感じているそうです。

それを解消する方法として、生体認証を使いたいかという設問には、「是非使いたい」(21.8%)、「使いたい」(41.3%)と、6割以上が肯定的な回答をしています。

生体認証なら、パスワード管理の煩わしさから解放されるわけですね。最近では、指紋や静脈などの他に、顔認証というものもあるようです。

それがどんなものか詳しくは知らないのですが、寝起きの顔じゃダメとか、すっぴんでは認証されないとかあるのでしょうか?

そういうことがあるのかどうかわからないけど、どんな顔をしてもログインできない場合はどうするのでしょう?メールで、どんな顔をすればいいのか問い合わせるのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

人を馬鹿にしたブロック崩し

先日のはてなニュースで、「人を馬鹿にしたブロック崩し」というゲーム?を紹介していました。

このゲームは、下のような画面のごく普通のブロック崩しのように見えます。

ブロック崩し


スペースキーを押すと、ボールが発射されてゲームがスタートします。ボールを跳ね返すバーは、左右キーで動かします。

やり方はごくごく普通なのですが、どういう点が人を馬鹿にしているのかは、実際にやってみればわかると思います。

私も最初にやった時は頭の中に「?」が飛び交い、ものすごい脱力感に襲われました。このゲームは、いったい何のために作ったのでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

日食と太陽光発電

l_105.png先日の朝日新聞デジタルなどで、3月20日に欧州全域で大規模な日食があり、電力の供給が不安定になるのではないかと懸念されているとの記事を読みました。

言われてみれば、太陽光発電に太陽は欠かせないわけですよね。

前回、ヨーロッパで大規模な日食があったのは1999年で、その時点では太陽光発電は現在ほど普及していなかったので問題にはならなかったようです。

その後、太陽光発電が広まり、今回の日食は初めての経験になるそうです。

でも、私がちょっと疑問に思ったのは、太陽光発電に太陽が必要とはいっても、太陽が出ていない日や夜間の電力は問題にならないのかという点です。

ドイツなどでは、太陽光発電がかなり普及しているというイメージがあるので、いったい晴天の日以外はどうなっちゃうのかと思ってしまったのです。

ちょっと調べたところでは、2014年のドイツの電力消費量のうち、太陽光発電の割合は18%ほどなんだそうです。私はもっと高いのかと思っていました。

それ以外の分は、火力発電や水力発電などで補っているそうです。太陽光発電だけでは、夜間はあちこちで停電してしまうでしょうし、よく考えてみれば、そんなことはありえないわけですね。

しかし、新たに疑問に思ったのは、日食と天候が悪い日や夜間とはどう違うのかという点なのです。夜間と比べたら、日食はそれほど長時間にはならないはずですよね。

この疑問については、発電量が急変するため、送電システムに大きな負担がかかるという点が懸念されているようです。

日食時に快晴だった場合、3,400万キロワットも発電量が急減し、日食が終われば急増する恐れがあるというわけです。

実際にどうなるかは、何といっても初めての出来事になるわけですから、ふたを開けてみるまではわからないわけですね。

大きな混乱がなければ良いのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

花粉症と食事の関係

mar03_a24.png花粉症シーズン真っ盛りですね。花粉情報を見ると、関東の大部分は連日真赤っかの非常に多い状態になっています。

今年の花粉は、関東では昨年の倍以上らしく、花粉症の人にとっては非常に辛いシーズンになっているのではないでしょうか?

ところが、私はと言うと、多少目のかゆみがある程度で、鼻水やくしゃみが出たりということはほとんどありません。以前に比べると、ずっと症状が軽いのです。

ひょとすると、花粉症が治りつつあるのでしょうか?あれは、自然に治るものなのかどうかはわかりませんが・・・。

それとも、老化現象で花粉に対する反応が鈍くなってきたのかとも思いましたが、年をとると花粉症にもなれないのかと思うと、ちょっと悔しい感じもしてしまいます。

でも、先日のAll Aboutで花粉症と食べ物に関する記事を読み、ひょっとするとこのせいなのかな?と思ったことがありました。

記事によると、花粉症が増えている原因は戦後にスギを植林して、花粉の飛散量が増えたということの他に、食生活の変化、大気汚染、ストレスの増大なども影響しているというのです。

例えば、食生活の乱れで栄養が偏よると自律神経が乱れ、免疫機能がスムーズに働かずに花粉症の症状がひどくなることがあるそうです。

また、食生活の欧米化が進み、高タンパク・高カロリーの傾向になっているのも一因のようです。

タンパク質は免疫機能を高めるのに必要な栄養素ですが、摂り過ぎると免疫機能が過剰に働き、症状がひどく出てしまうことがあるそうなんです。

この他にも、ビタミンやミネラルはしっかり摂り、甘いものやアルコール、タバコ、香辛料は控えめにして、バランスのとれた食生活が良いということです。

この記事を読むと、私に該当する項目がいくつかありました。例えば、数年前にタバコをやめました。

そして、これは老化現象のひとつかもしれないけど、昔に比べて脂っこいものはあまり食べたくなくなってきたし、食べる量も減りました。

振り返ってみると、昨年も花粉症の症状は軽かったのですが、それは花粉量が少ないからかと思っていました。でも、症状が軽くなったのは、ひょっとするとタバコや食事の影響なのかもしれません。

この説が全面的に正しいのかどうかはわからないし、私もまだ症状がひどくなる可能性があるのかもしれませんが、花粉症でお悩みの方は、一度食生活を見直してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

どこ見てんのよ!?

おもちゃをなめるのに夢中で、撮られていうことになかなか気付かなかったようです。



カメラに気付いた時の顔が、何ともいえず良い表情です。もし人の言葉がしゃべれたら、「どこ見てんのよ!?」と言ったのではないでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

線虫

先日の朝日新聞デジタルで、九州大学などの研究チームが、寄生虫の線虫ががん患者の尿のにおいを好むことを発見したという記事を読みました。

その性質を利用して、将来的にがん検診に応用できると期待されているそうです。

記事によると、体長数ミリの線虫50~100匹を実験皿の中央に置いて、皿の隅に人の尿を数滴たらすという実験を行ったそうです。

すると、がんがある24人中23人(95.8%)の尿に線虫が近寄り、がんではない人218人の尿では、207人分(95.0%)の尿から遠ざかったとのこと。

遺伝子操作で嗅覚の一部を機能しないようにした線虫では、このような反応を示さなかったことから、線虫はがん患者の尿のにおいに反応しているようです。

100%ではないものの、かなりの高確率でにおいをかぎ分けているようですね。

線虫は、テストした数十種類のがんのすべてに反応し、早期がんに対する反応も確認されているそうで、この実験が実用化されれば、がん検診が大幅に簡素化できると期待されます。

日本人の二人にひとりはがんになると言われているそうですが、ついつい面倒がって、がん検診を受けない人も多いのではないでしょうか?

その点、この方法ならば、簡単だし、痛みもないし、費用的にも数百円で受けられる可能性もあるようです。

がんも早期発見、早期治療をすれば、治る可能性も高くなるのでしょう。早期の実用化を期待したいですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

鬼のような目覚ましアプリ

awake_a02.png皆さんは、目覚まし時計をお使いでしょうか?私も就寝前に目覚ましをセットして寝ますが、目覚ましの音で目が覚めるということはほとんどありません。

なぜなら、たいていの場合、目覚ましが鳴る前から目が覚めているからなのです。

若いころは、目覚ましが鳴る前に目が覚めているなんてことはめったにありませんでした。年をとると朝が早くなるというのは、本当のことのようです・・・。

先日のGIGAZINEで、計算問題を解くまでアラームが鳴りやまないという、鬼のような目覚ましアプリを紹介していました。

「スマートアラーム」という無料アプリで、計算問題は「簡単」、「普通」、「難しい」の3つのレベルがあり、出題数は1問、3問、5問から選べるようです。

計算を間違うと、再度違う問題が出題され、設定した出題数をクリアしないとアラームが解除できないようになっています。

このようなアラームであれば、嫌でも目が覚めるかもしれませんね。

このアプリに限らず、何かの操作をしないとアラームが鳴りやまないという目覚ましは色々考えられているようです。

ただ単にボタンを押せば音が止まるものよりも、頭や身体を使わないと止められないものの方が確実に起床できるのでしょう。

そういったものが次々と考えだされるのは、それなりの需要があるからですよね?私にはあまり必要ありませんが・・・。

春眠暁を覚えずの季節です。朝、起きられなくてお困りの方は、利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

使用期限

parts_a06.png一昨日の水曜日で、東日本大震災から4年が経過しました。あれからすでに4年も経過したとは、月日が経つのは早いものです。

先日のはてなニュースで、あの日に電気屋さんで働いていたという方の投稿を紹介していました。

お店では、地震の翌日から乾電池が良く売れたそうです。確かに、あの時はどこへ行っても乾電池は売り切れで、買うことができませんでした。

でも、投稿者の言いたいことはそのことではなく、乾電池にも使用期限があるということなのです。

使用期限を過ぎたらすぐ使えなくなるというものでもないでしょうが、性能は劣化するわけですね。ひどい場合には、液漏れする可能性もあるわけです。

乾電池の本体には、使用推奨期限が表示されています。これを機会に、皆さんも確認してみてはいかがでしょう?

我が家でも確認してみましたが、使用頻度が高い単三や単四は大丈夫なのですが、懐中電灯ぐらいにしか使わない単一の在庫は、昨年で使用推奨期限が切れていました。

電池に限らず、水や非常用の食糧にも賞味期限があるはずです。多少、期限を過ぎていても食べられるだろうし、自分で食べる分には問題ないでしょうが、一度確認してみた方が良いのかもしれませんね。

この投稿に対するコメントも一部紹介されていたのですが、「人間の興味の賞味期限は、電池より、短い」というのがありました。

耳が痛い話ですが、これは名言ですよね。色々な商品が店頭から姿を消したり、計画停電があったりしたことは、もはや遠い記憶のような気がします。

それから、たまたま先日のテレビで見たのですが、災害に備えてトイレットペーパーも備蓄しておいた方が良いそうです。

何でも、トイレットペーパーはその約4割を静岡県で生産しているため、もし静岡の製紙工場が天災で被害を受けた場合、混乱が生じるということなのです。

芯をなくして従来よりもかたく巻き、一巻の長さが長い備蓄用のトイレットペーパーもあるそうです。

いざという時には、トイレットペーパーもなくては困るものです。備蓄を考えておいた方が良いのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

開花予想

sakura005.pngこのところ、暖かくなる日があるかと思えば翌日は最高気温が一桁になるという、寒暖の差が激しい日が続いています。

それでも少しずつ春に近付いているようで、庭ではクロッカスや梅などの花が咲き始め、おまけに雑草も生え始めました。

この時期になると、不思議と桜の開花が気になります。それはきっと、早く寒い冬から暖かい春になってほしいという気持ちの表れなのでしょう。

先日、日本気象協会が第3回目の開花予想を発表しました。それによると、今年の桜の開花日は概ね平年並みだそうです。

九州や四国方面などの開花が早いところでは、3月最終週あたりから、北海道ではゴールデンウィークごろからお花見を楽しめるようです。

東京都心の開花予想は3月26日、予想満開日が4月2日となっています。4月最初の週末あたりは、お花見でにぎわうかもしれませんね。

今から、そんな季節が待ち遠しい今日この頃であります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ものぐさ

何とも怠慢な水の飲み方をするネコもいるものです。



誰です、休日のお父さんを見ているようだなんて思った人は?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

OSに関する不思議な話

Pie_Chart_clip_art_hight.png先日、THE PAGEの記事で、「サポート終了のWindows XPのシェアが増加」というちょっと信じられないようなタイトルを目にしました。

サポートの終了時期間近でも、XPのシェアがなかなか減らないという話はよく聞きましたが、増加とはどういうことなのでしょう?

記事によると、米国の調査会社 Net Applications の調査で、XPのシェアはサポート終了後に25%前後で推移し、2014年の11月に14%まで下降したそうです。

ところが、2014年12月に再びシェアがアップして、2月時点では19%まで増えたのだとか。その一方で、Windows 8は6%台だったシェアが3.5%に下がっているそうです。

我が家にもWindows XPのデスクトップが1台あるのですが、サポート終了前にインターネットの接続は外し、それ以来、電源すら入れていません。

ネットにつなぐと、すぐにウィルスに感染したり攻撃されたりなんてこともないんでしょうが、やはり何となく使うのはやめた方が良かろうと思うのです。

ですから、サポート切れのOSというのは、急激にではないにしろ、自然と無くなっていくものだと思っていました。だって、いまだにWindows 98を使っている人はいないでしょう?

それなのに、この現象はどうしたことなのでしょう?

記事の仮説によると、Windows 8のシェアが減ってXPが増えたことを考えると、8にアップデートしたユーザーが、使い勝手が気に入らずにXPに戻してしまったという可能性を指摘していました。

もうひとつの可能性として、途上国でXPを組み込んだ安価な中古パソコンの販売や、海賊版の販売といったことも挙げられていました。

何が真実かはわかりませんが、すぐにではないにしろ、XPのシェアは長い間には徐々に減っていくのでしょう。

使い勝手が悪いと言ってもいつかは慣れるものだろうし、古いOSでは、やはり不満が生じてくるのではないでしょうか?人は、新しいものを欲するものです。

今後Windows 7のサポートが終了したとしても、Windows 10には無償でアップグレードできるわけですから、このようなことは起きないのでしょうね。

それを考えると、XPの後のOSが出たときにも、無償でアップグレードできたら良かったのになんて虫の良いことを考えてしまいます。

きっと、OSだけ新しくなっても次第にハードの性能面が物足りなくなったり、あるいは、故障したりして、結局のところパソコンを買い替える羽目になるのでしょうから・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

「3.11」検索

1465b5a1216ff473145a0d1004694d55.jpgあの震災から、明後日で4年となります。それに伴い、ヤフーでは「3.11、検索は応援になる。」という復興支援活動を実施するそうです。

11日の0時00分から23時59分の間に、ヤフー検索で「3.11」と検索すると、1人につき10円を寄付するという活動です。

あの地震から4年経過した今でも、警視庁が発表した2月末現在の被害状況によると、まだ2,589人の方が行方不明だそうです。

震災から時間が経ち、震災関連の報道も次第に少なくなってきていますが、まだまだ復興が進んでいないと感じている被災者の方は多いようです。

特に、福島では原発の廃炉にまだ何十年もかかるそうですし、再三再四汚染水の流出が報じられており、やはり、元の生活に戻るのは難しいようです。

支援のために現地へ出向いてボランティアをしようと思っても、それを実行に移すのはなかなか難しい部分もあるでしょう。でも、この3.11検索なら、誰でも参加できる支援活動だと思います。

昨年も同様の支援活動が行われ、その時は「検索者数50万人で寄付金上限額500万円」というのが目標金額でしたが、実際に検索した人はそれをはるかに上回る256万8,325人にもなったそうです。

その結果、ヤフーは寄付金上限額500万円を検索人数分の金額である25,683,250円に引き上げて寄付したというのも、実に粋な計らいでした。

昨年、私も3月11日に検索しました。みなさんも、ぜひご参加ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

虹彩認証

eye_a18.png先日のITmediaニュースで、富士通が画面を見るだけでロック解除が可能になる虹彩認証システムを搭載したスマホの試作機を開発したという記事を読みました。

今後、多方面への応用も可能な技術で、2015年度中の製品化を目指しているそうです。

皆さんご存知のように、虹彩認証というのは眼球の虹彩と呼ばれる部分を認識して本人確認を行うという技術ですよね。

虹彩は、2歳ごろからほとんど変化がなく、外傷も受けにくくて、偽造が困難ということです。

今回、富士通が開発した技術は、従来からあるこの技術をスマホ用に小型・最適化したもので、今までは目とカメラの位置を10センチ程度に近付ける必要があったのが、通常の距離で使用可能になったそうです。

スマホに限らず、パソコンでもタブレットでもセキュリティの重要性は、皆さんが認識しているものだと思います。

にもかかわらず、同じパスワードを使い回したりしてしまうのは、いちいち違うパスワードを作るのは面倒だし、覚えきれないからなのではないでしょうか?

万が一、パスワードを忘れてしまったとしたら、いくら私は本人で不正を働こうとしてるわけではないと主張したところで、機械は納得しないわけです。

その点、自分で覚えておく必要がない生体認証なら、簡単で確実な気がします。今後は、こういった方式が増えていくのでしょうね。

でも、機械だって機嫌が悪い時があるかもしれません。もし、虹彩認証でロックが解除されないケースがあったら、どうしたら良いのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

宅配便回収サービス

logistics_a17.png先日のITmediaニュースで、リネットジャパンと佐川急便が行う、使用済みパソコンや小型家電を宅配便で回収するサービスの記事を読みました。

3月2日から沖縄県や離島を除く全国にサービス範囲を拡大するそうです。

小型家電リサイクル法に基づき、環境省、経済産業省から認定を得た全国エリアでのこのようなサービスは初めてなんだそうです。

ウェブサイトで申し込みをすると、希望日に佐川急便が回収に来るので、利用者は不用品を段ボール箱に詰め込んでおくだけです。

料金は、3辺合計140センチ以内の箱に入っていて、20キロ以内であれば何点でも1箱880円(税別)で、パソコンの場合はデータ消去ソフトの無料提供もあります。

回収対象品目は400品目以上あるそうですが、上記のサイズ以上のものや、テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機などは対象外となっています。

PCリサイクルマークがあるパソコンは、リサイクル時に新たな費用が発生することはないので、メーカーに回収を依頼した方が良いでしょう。

でも、リサイクルマークがないパソコンを廃棄する場合は、このようなサービスを利用するのも選択肢の一つになるのかもしれません。

回収する対象品や支払方法は、ウェブサイトに説明があるのでそちらをご覧ください。

ゴミを分別して捨てるのも、なかなか難しいものですよね。特に、家電製品のように頻繁に捨てる機会がないものは、どうやって捨てるのか迷うことがあります。

かと言って、どこかの道端に捨てたりするのはもってのほかです。絶対にしないようにしましょうね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

油断大敵

飼い主さんが目の前にエサを置くのですが、どこからともなく別の手が現れて・・・。



人間でもネコでも、要領の良い奴と悪い奴はいるものなんですね。はたして、このネコがエサにありつけることはあるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

3秒クッキング

先日、たまたまテレビで見たのですが、NTTドコモがたったの3秒で餃子を作る「爆速餃子」という動画を公開したそうです。

これは、ドコモが3月27日から提供する、「PREMIUM 4G」という新サービスのPRの用で、「複数の周波数帯を1つに束ねて、通信速度を向上させる」というPRポイントを餃子を作ることで表現したようです。

その作り方というのが奇想天外で、それを見た私は呆気にとられてしまいました。



どこかで聞いたことのあるようなメロディにのせ、動画がスタートします。使用する材料はごく普通ですが、それを調理する設備(!?)がちょっと普通ではありません。

まるで、どこかの研究施設で素粒子の実験でもするのではないかという雰囲気があります。焼く時も、焼くというよりは燃やすと言った方が的確な表現になるのではないでしょうか?

私は今回初めて見たのですが、この動画には第一作目に「爆速エビフライ編」もあって、再生回数が約1,300万回の人気動画になっているようです。

次回作はナポリタンらしいのですが、はたしてどういう方法だったら3秒でナポリタンができるのでしょう?気になってしまいます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ウォーリー マピオン地図

05l.jpgネット上にはいろいろと便利なサイトがありますが、皆さんも地図情報のサイトを利用することはあるんじゃないかと思います。

先日のインターネットコムで、「マピオン」がパソコン版サイトのリニューアルを実施したしたという記事を読みました。

変更点は、「オンライン地図の国際標準といえる Webメルカトルを採用し、測地系を世界測地系(WGS84)へと変更」ということで、私にはさっぱりわからないのですが、わかる人にはわかるのでしょうね。

さらに、縮尺をより細かく変更できたり、地図デザインの見直しによって、見やすさを向上させているそうです。

これらの地図デザイン変更の周知を図るため、同社では「ウォーリー マピオン地図へおでかけ」というキャンペーンを3月31日まで実施するそうです。

地図に紛れ込んだ、ウォーリーとまきものを探すというゲームです。ステージは5つあるのですが、進むほどに制限時間が短くなって難易度がアップします。

私も何度か挑戦したのですが、なかなか最終ステージに到達しません。目が悪いのでしょうか・・・。

ゲームをクリアできなくても、キャンペーン参加者にはウォーリーの壁紙がプレゼントされます。ページの一番下にリンクがあります。

みなさんも、ウォーリーを探してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる