冷やし中華始めました?

hiyashichuuka-2.jpgここ数日、暖かい日が続いていますね。月曜日には、北海道で30℃を超えたところがあったとか。まだ雪が残っているのに夏日とは、ものすごいギャップです。

気温が上がってくると、冷たい麺類が食べたくなる季節でもあります。

私は麺類が好きなのですが、ざるそばやうどん、そうめんなども良いし、冷やし中華という手もありますよね。

たまたま先日、テレビで「冷やし中華予報」なるものを紹介しているのを見ました。マルちゃんでおなじみの東洋水産が公開しているサイトだそうです。

ページを見ると、全国主要都市のその日の冷やし中華指数が、1~5段階で示されています。各都市の指数のアイコンをクリックすると、その日の天気予報や予想最高気温も表示されます。

指数5が「記録的な美味しさ!」で、1が「涼しいけど美味しい!」となっています。気温が高い日の方がより美味しいでしょうが、冷やし中華はどっちにしても美味しいもののようです。(笑)

同じページに、冷やし中華の始め時を示す「冷やし中華前線」なるものもありました。それによると、前線は4月下旬には宇都宮あたりまで北上し、札幌には6月初旬ごろに到達するようです。

我が家でも今年はまだ冷やし中華を食べていませんが、この話を聞いたら、何となく食べたくなってきました。皆さんも、冷やし中華始めをやってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

寝てる?起きてる?

子ネコが3匹と1匹の犬があおむけに寝ています。みんな同じ格好をしているのが妙に笑えるのですが、中でも今回一番の注目は、右端の犬です。



目を開いたままなのですが、ひょっとして寝てはいないのでしょうか?でも、人間でもたまに目を半開きにしたまま眠る人もいます。小さいころの私のいとこがそうでした。

ドライアイにならないか、ちょっと心配になりますが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

盲点

quadcopter_drone.png先日、首相官邸の屋上で、放射線物質を搭載した小型無人機「ドローン」が発見されたという事件がありましたね。

皆さんも報道でご存知でしょうが、40代の男が警察に出頭し、反原発のためにドローンを飛ばしたと話しているそうです。

本当に反原発のためとは言っても、ちょっと人騒がせなやり方だったことは否めません。もっと他に、やり方はなかったのでしょうか?

このドローンが発見されたのは22日でしたが、実際には何日か前に墜落していたという話もあるようです。

過去にも、ホワイトハウスでも同じような事件がありましたよね。ホワイトハウスなんて、ものすごく警備は厳重なんじゃないかと思うのですが、空からの攻撃というのは意外な盲点だったようです。

先日の朝日新聞デジタルに、アメリカの刑務所に飛行物体が近付いてきたため調べたところ、携帯電話やタバコ、マリファナなどをぶら下げたドローンを発見したなんていう記事がありました。

ムショの中に、それらの物資を空輸しようとしたのでしょうね。色々なことを考えるものです。

ドローンは宅配とか、災害時の被害状況の確認、農業への応用など、色々な分野での利用が検討されているようです。これから、さらに活用が期待される分野なのでしょう。

ただ、このような事件が起こると、ドローンの利用に対する法規制が検討されるのは間違いないわけです。普通に使っていれば問題ないはずなのに、悪用されるから色々と規制されてしまうわけですね。

せっかく有効利用が注目されているものだけに、今回の事件は残念な気がしてなりません。規制によって、新しい有効な利用方法が制限されなければ良いのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

色黒

cafe_coffee_beans.png皆さんは、コーヒーはお好きでしょうか?私は、わりと小さいころからコーヒーが好きで、今でも朝の一杯は欠かせません。

若いころはたくさん飲んでいましたが、今は意識的に多くても1日2杯までと決めています。

昔は、コーヒーを飲み過ぎると身体に良くないと言われたこともありましたが、今ではむしろ制ガン作用があるというのが通説のようです。

かと言って、飲み過ぎても夜寝られなくなるかもしれませんが・・・。

先日のインターネットコムの記事に、味の素ゼネラルフーヅ(AGF)が、コーヒー飲料「マキシム<トリプレッソ>」のキャンペーンを開始したという話がありました。

特設サイトで、松崎しげるさんを起用したコンテンツなどが展開されているということなので、どんなものなのかちょっと覗いてみました。

そこには、プロモーションムービー撮影用のマキシム<トリプレッソ>の中に落ちてしまった松崎さんを探す、「松崎しげるを探せ!」というゲームがありました。

遊び方は、松崎さんの顔を見つけたらクリックするというもので、クリックした松崎さんの表情によって、もらえるポイントが異なるようです。

大変簡単なゲームですが、「松崎しげるさんとコーヒー豆はそっくりだから要注意!」という注意書きがありました。いくら色黒だとはいえ、そこまで黒いかな?(笑)

高得点を取った応募者の中から、333名にマキシム<トリプレッソ>のトライアルセットがプレゼントされるそうです。

応募期間は6月30日の18:00までです。皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

横断歩道

illust1085.png以前、何回か記事にしましたが、我が家の畑にキジがやってきます。最近では、朝の6時前から、元気な声で鳴いています。

いつも、南にある川の方からやってきて、我が家の畑を通り、県道を飛び越えて裏の畑の方に消えて行きます。

たいていはオスが一羽でくるようなのですが、たまにメスを連れているときもあります。ひょっとして、いつもメスが一緒なのかもしれませんが、あまり目立たないので気が付かないのかもしれません。

あるいは、途中から別行動をとっているのかもしれません。先日は、オスが横切ったなと思って外へ出たら、庭でメスと鉢合わせしてお互いに驚いてしまいました。

野生の動物はたいていそうなのでしょうが、そのキジは臆病で、道路を飛び越える時も恐る恐る近付いては、車が通ると慌てて引き返すというのを何度か繰り返し、ようやく飛び去っていくのです。

キジを見かけるようになって何年か経つので、何となくそのキジとは知り合いのような気分になっています。毎朝、無事に道路を飛び越えると、何となくホッとするのです。

でも、ちょっと前のある日、今まで見たことがない場面を目撃しました。いつもは、畑の真ん中を堂々と横切っていくキジが、その日に限って端っこの方を歩いて行くのです。

どこへ行くのか見ていたら、畑から道路に下り、横断歩道を歩いて渡っていくではありませんか!

キジは横断歩道の意味を知らないだろうし、そこを通ったのは偶然でしょう。でも、いつもは飛び越える道なのに、さもわかった風な顔をして横断歩道を渡る姿には、思わず笑ってしまいました。

その日以降、横断歩道を渡る姿を見かけていませんが、次はぜひ手を挙げて渡ってもらいたいものです。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

連呼

senkyo_car.png先日、統一地方選挙の後半戦が告示されました。前半の県議選の投票日は地元のお祭りと重なってしまい、祭典終了後、慌てて投票に行きました。

後半戦は、私の住んでいるところでは選挙はないのでのんびりしたものです。

でも、川をはさんで対岸の東京都では市議会議員選挙があるようで、ときおり選挙カーのマイクの音がかすかに聞こえたりします。

その対岸の市議会議員選挙の候補者の中に、高校時代の親友と同じ名前を見つけて驚いたのですが、写真を見たら全然別人でした。人騒がせなものです。

といっても、私がひとりで勝手に驚いただけですが・・・

それどころか、何年か前の市議会議員選挙の時には、私と同姓同名の立候補者がいました。ある時には、偶然にも私の車の直前をその候補者の選挙カーが走るという事態にも遭遇しました。

私は、そんなに大声で名前を連呼しなくてもいいのに・・・と、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも、先日の朝日新聞デジタルで、選挙カーが候補者の名前を連呼するのには、理由があるという記事を読みました。

何でも、公職選挙法では、走行中の選挙カーでの演説などは原則禁止されていて、例外として連呼は認められているそうなんです。

中には、選挙カーの声が届かないと「忘れたのか」怒る支持者もいるそうです。私なんか、名前を連呼されるとうるさいと思うだけなんですけど・・・。

もっとも、2013年に山形選管が公表したところによると、連呼を参考にして投票先を決めた人はたったの0.4%だったとか。

全国的にはどうなのかわかりませんが、やらねば怒る人もいるということだし、やっても0.4%ではあまり効果はないような気もしてしまいます。でも、そうせざるを得ないということのようです。

小学生の頃、選挙カーと行き合うと、友達たちと手を振ったものです。そうすると、「手を振っての応援、ありがとうございます!」とか言うわけですよね。それが面白くてやっていたわけです。

でも、小学生に選挙権はないし、かと言って手を振られて無視するわけにもいかないだろうし、面倒なことをやらせて済まなかったと思います。選挙カーのお姉さんは、密かに舌打ちしていたかもしれません。

良い子は、真似しないようにしましょうね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ウトウト

春眠暁を覚えずの季節ですが、こちらでも睡魔との闘いが繰り広げられています。



何度も後ろにひっくり返りそうになりながら、何とか我に返っています。そんなに眠いのなら、無理して目を覚まさなくても良さそうですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

想像を超えたランチパック

illustrain01-sanukiudon04.png皆さんも「ランチパック」というパンはご存知ですよね?スーパーやコンビニのパン売り場に行くと、どこでも普通に見かける商品だと思います。

たいていの売り場では数種類が置いてあるだけですが、実に様々な種類があるみたいですね。

そんな中でもちょっと驚いてしまったのが、先日の朝日新聞デジタルで紹介されていた商品です。何と、「釜玉うどん風」のランチパックが登場したというのです。

香川大学農学部のボランティアサークルと共同開発したものだそうで、食パンの間に卵をまぶして刻んだうどんが入っているらしい・・・。

関西の人は、お好み焼きをおかずにご飯を食べるという噂を耳にします。関西は粉もん文化ですから、とにかくお好み焼きとかたこ焼きとかが好きですよね。

そこで、炭水化物×炭水化物の素敵な組み合わせが生まれたのでしょうが、このランチパックは小麦粉×小麦粉の組み合わせです。

さすがに讃岐うどんの本場だけあって、関西の粉もん文化のさらに上を行くものなんじゃないでしょうか?

5月末まで、中国、四国限定で販売するそうです、関東の人間は口にする機会はなさそうですが、いったいどんな味がするのでしょう?

私には想像がつかないのですが、小麦粉と小麦粉だから、案外相性が良いのかな?でも、考えてみれば焼きそばを挟んだ焼きそばパンもあるわけだから、驚くことはないのでしょうか?

世の中には不思議なパンもあるものです。以前、ちくわが丸ごと1本入っているというちくわパンというのを見かけましたが、このランチパックはさらにその上を行く不思議に満ちています。

中国、四国地方の方で、この商品を見かけたら、話のタネに食べてみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ポスター風画像作成サイト

3W6zby3Q.png先日のGIGAZINEで、文字を入力すると自動でポスター風の画像にレイアウトしてくれる「TypeSlab」というサイトを紹介していました。

画面の左上にある「Enter your message」のところに文字を入力すると、右側のボックスにそれをレイアウトしてくれます。

フォントは「Avenir Next」、「Sigmar One」、「Raleway」、「Alfa Slab One」、「Gentium Book Basic」、「Playfair Display」の6種類あり、クリックひとつで切り替えることができます。

日本語にも対応しており、画面左下の「Choose a colour scheme」で色を選ぶこともできます。

文字サイズは任意に変更できないようですが、1行の文字数が多いと文字サイズは小さくなり、文字数が少ないと大きくなるようです。

それを考えて上手く改行していくと、それらしい雰囲気のものができあがるようです。

右側のボックス下にある「Save Locally」をクリックすれば、パソコンに保存もできます。

私には芸術的なセンスはないので、面白いアイディアは今ひとつ思い付きませんが、センスのある皆さんなら、色々な使い方があるのではないでしょうか?

何かの折に、利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

「GeekTyper」

Geek typer映画などで、ハッカーを扱った作品を見ることがありますよね。ものすごいスピードでキーボードをたたき、コンピュータシステムに侵入したりするあれです。

そのような映画を見ると、ハッカーと言うのはよほどコンピュータに精通している人という気がします。

私の中では、ハッカーというのはその技術を悪用してシステムに侵入して情報を盗み出したり破壊したりというイメージが強いのですが、それは誤りのようです。

本来は、コンピュータ技術に詳しく、システムの問題解決能力があるような人のことを指す言葉のようで、私がイメージしているようなハッカーは「ギーク」とか「クラッカー」などと呼ぶのが正しいようです。

それはともかくとして、映画のようにコンピュータを自由自在に操れたらいいなと思いますよね。先日のGIGAZINEで、そんなハッカー気分が味わえるサイトを紹介していました。

「GeekTyper」というサイトで、14種類の画面の中から好きなものを選び、キーボードを好き勝手にたたくと、画面上にはあたかもハッキングしているような文字が表示されていきます。

そのうち、警報音が鳴り響いたり色々な画面が出てきて、気分だけはハッカー気分です。

Tabキーを押すと、英語ですがキーボードの説明画面が開きます。画面右のホルダーをクリックすると、色々な仕掛けが展開します。

ただそれだけと言えばそれだけのことですが、事情を知らない人から見ると、何だかすごいことをやらかしているように見えるのではないでしょうか?

ただし、公共の場所で不特定多数の人が見ているようなところで使うと、危険人物扱いされかねません。その点は、ご注意ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ツナ缶?

strings2_a01.png先週のITmediaニュースで、コルグが同社のギター・ベース用チューナー生誕40周年を記念した製品を発売するという記事を読みました。

缶詰になったチューナーで、その名も「チューナー缶」というもので、缶のラベルを見ると何やらマグロらしき魚の絵が・・・。

「チューナー缶」→「ツナ缶??」というダジャレなんでしょうね。

これをやりたいがために考え付いた企画のような感じですが、私もこのようなセンスは決して嫌いではないようで、パッケージの絵を見て素直に笑ってしまいました。

この種のチューナーが生誕40周年ということは、私が初めてギターを買った時のちょっと後に発売されたことになります。

あの頃は、もちろんチューナーは一般的なものではなく、チューニングするには音叉を使うのが普通でした。私も現在コルグのチューナーを愛用していますが、買ったのはずっと後年になってからです。

音叉でまず5弦を合わせて、それから各弦をチューニングしていくというやり方に比べて、チューナーを使うやり方は何と簡単なことか。あれなら、素人にも簡単にチューニングできるのです。

考えてみると、コルグのチューナーが発売されてからの年数と、私がギターを始めてからの年数はほぼイコールになります。それなのに、一向に腕が上達しないのはどうしてなんでしょう?

今年、ギターを弾いたのはまだ数回だけです。買い置きしている交換用の弦が何セットもあるのですが、錆びていないか気になります。いや、それ以上に元々ない腕前は錆び付いているわけで・・・。

ボケ防止のためにも、指先を動かすのは良いと聞きます。心を入れ替えて、またギターを弾かなけりゃいけませんね。

なお、チューナー缶は4種類あって、発売は6月下旬だそうです。中身は既存製品と変わらないそうですが、ダジャレのお好きな方はチューナー缶を使ってみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

危ないよ!

歩き始めた子供が、ちょうど手が届く位置にあるオーブンに興味津々のようです。それを見ていたネコの様子が、何とも微笑ましい動画です。



まるで、危ないからやめなさいと言っているようです。きっと、触っていると危険だということを知っているのでしょう。ネコって、賢い生き物ですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

新しい手口

smartphone_a04.png情報処理推進機構(IPA)の注意喚起によると、最近スマートフォンの新たなワンクリック請求の手口が流行っているようです。

昨年の12月あたりから「請求画面の表示と同時に写真を撮られてしまったようだ」という相談が寄せられるようになったそうなんです。

しかしながら、これはシャッター音の音声データを再生しているだけで、撮影した写真を送信されたと誤解させ、業者に連絡させるために仕組まれたもののようです。

別の手口は、登録画面が出現し、登録情報が記載されたポップアップメッセージが表示された後、OKボタンをタップすると電話発信を確認するポップアップが表示されるというものです。

このとき、電話発信の操作をしてしまうと電話がかかってしまい、しかも、発信先の電話番号の頭には186が追加されているため、相手に電話番号が知られてしまうという仕組みです。

この手口では、電話発信をキャンセルしても登録画面に戻り、再び電話発信のポップアップメッセージが表示されるということを繰り返すそうで、大変悪質なものとなっているようです。

このような手口の対処法は、閲覧履歴を消去することだそうです。そして、これはスマホでもパソコンでも同じですが、絶対に業者に連絡などしないことです。

連絡などしてしまっては、相手に電話番号やメールアドレスが知られることになり、カモになるだけです。

IPAでは、4月からの新生活を機にスマホを初めて手にする利用者に対して、特に注意を呼び掛けています。

犯罪者というものは、どんなチャンス(?)でも利用して新しい手口を考えるものなのですね。皆さんも、どうかつまらない犯罪に引っかからないようご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

電飾スニーカー

sports_0006.png先日のインターネットコムで、「Lazerr Footwear」というスニーカーの開発プロジェクトが始まったという記事を読みました。

Kickstarterという、アメリカの民間営利企業が検討している製品です。

この「Lazerr Footwear」というのは、スニーカーの外側に発光するチューブが取り付けられているものです。内蔵のバッテリーから電力を供給し、1回の充電で数週間は使えるそうです。

それだけと言ってしまえばそれだけの機能なのですが、夜間のウォーキングやジョギングの際にこのようなスニーカーを履けば、かなり安全度はアップするように思います。

というのも、先日の夜、車を走らせていると、カーブを曲がった先にジョギングする人を見つけたのです。

その人は、広い歩道がある場所にもかかわらず、車道を走っていたのです。しかも、上下とも黒っぽいトレーニングウェアで・・・。

闇夜の忍者だったら目立たない恰好をするのもわかるのですが、あの恰好で夜のジョギングはちょっと危険だと思いました。

安全に留意する人は、光に反射するベルトをたすき掛けにしたり腕に巻いてジョギングしています。小型のライトを持って走っている人も見かけました。

犬を散歩させるのに、LEDで発光する首輪を付けている飼い主さんもいました。特に小型犬などの場合、リードの先のどこに犬がいるか、夜道でもはっきりわかります。

安全のためには、それだけのことをしてもやり過ぎということはないでしょう。

ジョギングやウォーキングをするのは、健康のためにも大変結構なことだと思います。でも、夜間の場合は、それなりの準備をして、危険のないように楽しんでほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

スティック型パソコン

先週のインターネットコムで、インテルがポケットに入れて持ち運べるほどの大きさの、スティック型パソコンを発売するという記事を読みました。

「Compute Stick」というもので、本体の大きさは縦103×横37×厚さ12[mm]、重さは約54グラムということなので、確かにポケットに入れて持ち運べます。

この本体の中に、CPU、メモリ、ストレージが入っていて、テレビモニタのHDMI端子につないで使うという方式のようです。

この大きさですからキーボードもないわけですが、無線機能が内蔵されているので、無線キーボードやマウスを利用することは可能です。

本体が小さくなっても、結局のところはキーボードなどを持ち歩く必要があるのかと思いますが、今までのパソコンを考えれば、驚くほど小型化になっているのも事実でしょう。

販売開始は4月30日からで、オープン価格ですが、Windows 8.1搭載モデルの実売予想価格は20,500円前後(税別)だそうです。

このくらいの価格であれば、従来のパソコンに比べて購入しやすい価格ではあると思います。

しかし、ついにパソコンもポケットに入る時代になったんですね。この先、どんなものが登場してくるのでしょう?楽しみでもあり、次第に時代の流れに取り残されてしまいそうな一抹の不安も感じてしまいます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

スマホか大学か

smartphone_a03.png先日の朝日新聞デジタルの記事で、信州大学の山沢清人学長が入学式で「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」とあいさつした話を読みました。

この話は、テレビでも報道されていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

朝日新聞のサイトには、このあいさつの全文が載っていたのでざっと読んでみたのですが、「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」の部分を強調し過ぎて報道されているような気がしました。

その一文の前後を読むと、信州大学の学生は上場企業の人事担当者から独創性や創造性が高いという評価を得ているそうです。

それを育てるには、「時間的、心理的な『ゆとり』を持つこと、ものごとにとらわれ過ぎないこと、豊か過ぎないこと、飽食でないことなど」が必要だと説かれています。

しかし、スマホに依存していると無為に時間が過ぎ去ってしまうため、それをやめてゆとりを取り戻して、読書したり友達と会話し、何より自分で考える習慣を付けてほしいという主旨のような気がします。

スマホを絶対に使ってはいけないと捉えた学生もいたようですが、決してスマホか大学かの二者択一を迫っているわけではないように思います。

もっとも、私の読解力はいいかげんなものですから、当たってないかもしれないけど・・・。

たまたま見かけた、楽天リサーチの「携帯電話利用に関する意識調査」では、37.1%の人が「就寝前、寝床」に「ほぼ毎回使う」と答え、11.3%の人は「トイレ」で「ほぼ毎回使う」という結果だったそうです。

私の学生時代は、スマホはおろか携帯電話さえもない時代でしたが、不便は感じませんでした。でも、一度便利なものを知ってしまうと、元に戻るのは難しいのは誰でもわかっていることです。

しかし、トイレに入った時や布団に入った時まで手放せないというのは、便利を通り越して機械に支配されているような気がしてしまいます。

それでは、おちおち寝ていられないし、出るものも出なくなるのではないかと他人事ながら心配になってしまいます。健康のためにも、何事もほどほどにしておくのが肝要なのではないでしょうか?

信州大学に限らず、前途有望な新入生の皆さんには、勉学に励んでいただき、色々な経験をして、有意義な学生生活を過ごしてほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

追いかけっこ

ウサギとカメではなく、ネコとカメの動画です。



ウサギとカメは競争をしたけど、このネコとカメは仲良く遊んでいるようです。見ていて、微笑ましくなります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

新フレーバーオーディション

potatochips.png先日のはてなニュースで、カルビーがポテトチップスの新フレーバーの開発・商品化のためのキャンペーンを開始したという記事を読みました。

その名も「新フレーバーオーディション」というものです。

FacebookやTwitterなどのSNSを使っても使わなくても参加できますが、15歳未満の場合は保護者の同意が必要になっています。

応募方法は、100種類の食材の中から3つの食材を選ぶというものですが、食材の中には、エビホタテなどの海産物からバジル、オレガノといったスパイス系まで、様々なものがあります。

それらを選んで、ニックネームやメールアドレスを登録して応募します。

サイトには、東西の人気食材ランキングや、すでに応募された新フレーバーのギャラリーなどもあり、新フレーバーを考える際の参考になるかもしれません。

中には、チョコレートやハチミツを使うというものもありました。私には甘いポテトチップは想像がつかないのですが、案外受けるのかもしれません。

私がちょっと思いついたのは、ゆでたジャガイモにイカの塩辛をのせて食べる人がいますよね。あれはどうかなと思ったのですが、残念ながら食材の中に塩辛はありませんでした。

このキャンペーンに応募して商品化された場合、3名に賞金が出るそうです。その額は、何と100万円となっています。

応募の締め切りは6月30日の午後5時までだそうです。あなたも応募してみてはいかがですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

花粉症の次は・・・

natsubate_dog.png花粉症の皆さんは、いかがお過ごしでしょう?私はと言うと、目がかゆい時があった程度で、それほどひどくはなりませんでした。

年々、症状が軽くなるような気がするのですが、いったいどうしてなんでしょう・・・。

花粉症の季節もピークを過ぎたのかと思いますが、先週あたりはすでに夏日になったところもあるようで、ところによって熱中症に注意なんて言われていまいた。

先週のインターネットコムでは、日本気象協会が「tenki.jp」のサイトで、早くも熱中症情報の提供を開始したという記事を読みました。

この熱中症情報のサイトでは、市区町村レベルで測定された3時間ごとのWBGTの情報が提供されます。

WBGTという言葉を私は初めて聞きましたが、Wet Bulb Globe Temperature(湿球黒球温度) の略で、気温、湿度、輻射熱からなる温度の指標なんだそうです。

WBGTの説明は、こちらのサイトがわかりやすいと思います。また、こちらのページではさらに詳しく説明されています。

このWBGTの値が28℃~31℃の場合は、熱中症の警戒レベルは厳重警戒となるそうです。

屋外でのWBGTの算出式を見ると
WBGT(℃)=0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度 となっていて、熱中症の指標として湿度が重要な要素になっているのがわかります。

湿度が高いと汗が蒸発しにくくなり、身体の熱を逃す能力が減少してしまうために熱中症になりやすいのだとか。必ずしも、気温だけの問題ではないようです。

気の早い話かもしれませんが、暖かくなって外で活動することが多い季節です。皆さんも、熱中症にはお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

パンダにピロピロ?にパックマン??

animal_panda.png4月1日のCNET Japanの記事で、Googleが検索、日本語入力、マップの新機能を一挙に公開したという記事を読みました。

「Google Panda」と言う新たな検索サービスは、パンダのぬいぐるみに話しかけると答えをしゃべってくれるというものです。

パンダのぬいぐるみには、最新の対話型感性インテリジェンス機能が搭載されており、複雑な質問にもわずか0.3秒で答えてくれて、言語も50ヶ国語に対応しているそうです。

日本語入力の新しいバージョンは、「Google 日本語入力ピロピロバージョン」というものです。

小型のモジュールをピロピロ笛に装着して、息を吐いた量をピロピロの長さに変換し、無線で送信して文字入力するものだそうです。

このあたりまで読んで、私の頭は「?」でいっぱいになりました。そんなことで文字が入力できるの?と思ったわけです。

記事を読んだ4月1日と言えば、そう、エイプリルフールですよね。最初の、パンダのぬいぐるみで音声検索するというのはありそうな話だったので、ついつい騙されてしまいました。

毎年4月1日は、ネット上ではさまざまなエイプリルフールネタで賑わいます。でも、年に一度のことなので、ついついそれを忘れてしまっていました。

日本語入力ピロピロバージョンには、このようなもっともらしい紹介ページまで開設されていました。実に凝っています。(笑)

Googleマップの新機能は、表向きは地図上に行く手を阻むモンスター表示して、あなたの身の安全を守るとうたわれていますが、実際にはパックマンをプレイできるというものです。

パソコン版では、左下のパックマンのアイコンをクリックすることでゲームが始まります。操作方法等については、こちらをご覧ください。

まんまと騙されてしまいましたが、こういうユーモアだったら腹も立ちません。来年は、どんなネタで楽しませてくれるのか、期待したいと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

エアコン問題

kaden_airconditioner.png先日の朝日新聞デジタルで、埼玉県所沢市の小中学校へのエアコン設置について、市長が「前向きに検討を進めている」意向を表明したという記事を読みました。

ご存知かどうかわかりませんが、この件については先月住民投票が行われました。

航空自衛隊入間基地に近い小中学校の騒音対策として設置が検討されていたものですが、「東日本大震災を経験し、私たちは便利さや快適さから転換すべきだ」との市長の考えで撤回された案件です。

住民投票の結果は、エアコン設置に「賛成」が過半数を占める結果となりました。ただし、投票率は31.54%と低かったようです。

校舎は騒音対策として二重窓になっているそうですが、空調がないため夏場は暑くて窓を開けると今度は騒音に悩まされるというわけですね。

市長の言い分もわからないでもないけど、実際にこの環境で授業を受ける生徒たちのことを考えると、エアコンを設置しても良いのではないかと思えます。

中学生の頃、友達数人と自転車でふらりと遠出したことがありました。横田基地の近くを通ったせいか、ときおり戦闘機などが離着陸する音が聞こえました。

そのうちの一機が私たちの頭上を飛び去ったのですが、ものすごい音で会話は全く聞こえないし、耳がおかしくなるのではないかと思いました。

そのことは、今でもかなり鮮明に覚えています。私があの時感じたのは、うるさいということより恐怖感だったように思います。

私の小中学校時代は、まだエアコンは一般家庭にはそれほど普及していなかったし、学校にエアコンなんて考えたこともありませんでした。

でも、そんな経験があるので、基地周辺の騒音はかなりのものじゃないかという印象があるのです。

実際に所沢の小中学校の状況を知っているわけではないし、部外者の私が口出しすることではありませんが、学習環境が阻害されるというのであれば、エアコンの設置もやむを得ないのではないかという気もします。

でも、それで学習能力が向上するかどうかは、また別問題かもしれませんが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

スケートボード

たまに、スケートボードやサーフィンをやっている犬の動画を見ることがありますが、このネコのテクニックも素晴らしいものです。



障害物をピョンと飛び越えるあたり、ただ者ではありませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる