水中毒

natsubate_necchusyou_yobou.png雨が降って肌寒い日ぐらいの日もあれば、晴れて真夏のような陽射しが降り注ぐ日もあり、体調管理もなかなか大変です。

天気予報で熱中症情報もやっているように、晴れた日や湿度が高い日は、熱中症にも注意が必要な季節です。

そんな日には、こまめな水分補給が必要だと言われますが、先日のAll Aboutで、水を飲み過ぎると「水中毒」になる可能性があると言う記事を読みました。

「水中毒」とはあまり聞きなれない言葉ですが、大量の汗をかいたり嘔吐や下痢などで身体の水分が失われたときに、大量の水を飲んだ場合に起こるそうです。

急に大量の水だけを飲んでしまうと、体内の電解質のバランスが崩れ、血液中のナトリウム濃度が低下するために水中毒となり、場合によっては死亡した例もあるようです。

症状は、軽い疲労感から始まり、頭痛や嘔吐、精神症状をきたし、ひどい場合は痙攣や昏睡状態になることもあるそうです。

ただし、1日に2リットル程度の水を飲むのは何ら問題はないそうです。
 
汗などには塩分も含まれているわけですから、大量に汗をかいた場合は、水分だけでなくミネラルの補給も必要になってくるわけですね。

スポーツドリンクも、様々な種類のものがあるし、暑い季節に向けて塩入の飲料やキャンディーなども市販されています。大量に汗をかいた場合は、そういったもので塩分補給も必要なのでしょう。

ただし、スポーツドリンクなどはカロリーもそこそこあるでしょうから、飲み過ぎには注意する必要があるのかもしれませんね。

皆さんも、こまめに適度な水分補給をして熱中症にならないようお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

緊急パッチ

bansoukou.png先日のGIGAZINEの記事によると、Adobe Flash Playerにパソコンを乗っ取られる脆弱性があることが判明したそうです。

その脆弱性への攻撃が確認されており、情報処理推進機構でも、修正プログラムを至急適用するように呼びかけています。

この脆弱性が悪用されると、パソコンのコントロールが奪われ、攻撃者にパソコンを制御されたり、アプリケーションが異常終了したりといった被害が発生する可能性があるそうです。

最新版のAdobe Flash Playerのバージョンは、「18,0,0,194」です。バージョンの確認は、こちらのページでできます。

サイトにアクセスすれば、ページ中段の右寄りのところにある「Version Information」のところにあなたの使っているバージョンが表示されます。

最新版は、こちらのAdobe Flash Playerのサイトから入手できます。まだ最新バージョンになっていない方は、至急新しいものに変更した方がよろしいかと思います。

また、情報処理推進機構では、インストールされているアプリが最新版であるかどうかを確認する「MyJVNバージョンチェッカ」というツールを公開しています。

定期的にこのようなツールを利用して、アプリケーションのバージョンをチェックしてみるのも必要かもしれません。皆さんも、ご利用になってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

ネコ動画の効用

animalface_neko.pngもうかなり前から、毎週水曜日の記事は、ネコの動画を探してご紹介するようになりました。

記事のネタに困った時期に考え付いたもので、週一回は動画にすれば、一回分はネタを探して記事を書く必要がなくなるだろうという姑息な考えによるものです。

ネコの動画にした理由は、何となく犬の動画よりもネコの動画の方がたくさんあるような気がしたからです。色々な動画があれば、それだけ選ぶのも簡単だと思ったわけです。

自分が楽をしようという醜い魂胆で始めたのですが、先日のGIGAZINEで、ネコの写真や動画を見ると、不安やストレスが減少するという記事を読みました。

インディアナ大学のジェシカ・マイリック教授らが、ネットでネコの写真や動画を見ていると自己申告したネットユーザー6,795名を対象に調査・研究したそうです。

対象者の内訳は、女性が88.4%、白人が90.4%と、極端な偏りがあったそうですが、ほぼ毎日ネコの写真や動画を見ていて、平均して2~3匹のネコを飼っていたそうです。

教授が、ネットでネコの動画などを見る理由を調べると、3つほどの理由があるとわかったとのことなのです。

ひとつは、かわいいネコを見続けることによるストレス緩和だそうです。これは、何となくわかりますよね。かわいい姿を見ていたら、誰だって癒されることでしょう。

2つ目の理由は、「やらなければならないことの先延ばし」だそうで、これは、ネコの動画を見なくても可能のような気もしますが、やはりネコ好きはネコ動画に限るのかもしれません。

3つ目の理由は、その人の性格によるもので、性格特性で言うと「内向型」の人が多かったそうです。

そんな人たちがネコの写真や動画を見ると、ネガティブな気持ちが減少し、ポジティブな気持ちになったという回答が得られたとのことです。

ただし、「物事を先延ばしにしがちな人は、得られた幸福感以上に罪悪感があった」と答えているそうです。その気持ちは、何となくわかりますよね。(笑)

私は、ネコの動画にこのような効用があるとは知らなかったけど、見ている皆さんは、ひょっとするとハッピーな気持ちになれたのでしょうか?

だとしたら幸いですが、私がネコ動画を選んだ理由は、2つ目の「やらなければならないことの先延ばし」というのが一番しっくりくるような気がしてしまいました。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

食中毒になりやすい人、なりにくい人

baikin_genki.png梅雨時は食中毒が発生しやすい時期ですが、先日のAll Aboutで、食中毒になりやすい人となりにくい人の違いについての話を読みました。

記事によると、食中毒の原因となるものを食べたら、全員同じ症状が出るとも限らないようです。

食中毒になりやすい人の要因は、腸内に善玉菌が少ない、ストレスが多い、胃酸が少ない、年齢や体調、食べる際の鮮度や量、血液型の6つが挙げられていました。

腸内に善玉菌が多ければ、悪玉の大腸菌の増殖を抑えられるし、胃酸も多すぎては困るけど、適度にあれば悪い菌を退治するのに役立つでしょう。

ストレスが多ければ免疫機能が下がるだろうし、胃腸に悪影響があるのは想像がつきます。子供や高齢者、および、体調が悪い人も、免疫力が落ちているのでしょう。

鮮度が悪いものをたくさん食べれば、それだけ悪い菌を多く摂取することになり、食中毒の確率は高まるでしょう。(ただし、腸管出血性大腸菌やノロウイルスは、少ない菌でも食中毒を発症する可能性があるそうです。)

これらの5項目については、素人の私でも何となく理解はできるのですが、6項目目の血液型というのを見たときは、ちょっと理解に苦しみました。

何でも、B型の人はノロウィルスのうち、「ノーウォーク類似型」については感染しないことがわかっているそうなんです。

その理由は、B型の人は、このノロウィルスが結合するためのレセプターを持っていないからなんだそうです。ただし、他の型のノロウィルスには感染するそうなので、油断してはいけません。

残念ながら私はB型ではないので、どのノロウィルスにでも感染する可能性はあるわけです。でも、生まれてこの方、食中毒になった記憶はありません。

できることなら、このまま食中毒にならずに過ごしたいものです。皆さんも、どうかお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

よっこらしょ!

日向ぼっこを楽しんでいるようですが、その姿はまるでおっさんのようです。



このネコは、立ったり座ったりするたびに絶対に「よっこらしょ!」と言っているような気がするのですが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

今日のご気分は?

喜怒哀楽先週のインターネットコムで、音声から気分をチェックできる「声ダケノ感情認識テスト」というサイトを紹介する記事を読みました。

独自の音声気分解析技術を活用した、スマートメディカル社が運営するサイトです。

人間の気分を測定する技術はまだ発展途上なんだそうですが、このサイトでは可視化しづらい気分状態を音声から簡単にチェックできるそうです。

同社の音声気分解析技術Empath(エンパス)を活用したもので、ウェブ上で音声による気分解析のできるシステムの構築は、本邦初なんだとか。

Empathは、声の高低や速度、律動、周波数などから気分の状態を判定するプログラムで、数万人の音声データベースから気分状態を判定するそうです。

使い方は、「START」をクリックすると短い言葉が表示されるので、「録音開始」をクリックしてカウントダウンの後、画面に向かってその言葉を読み、「録音終了」をクリックすると、診断結果が表示されます。

私もやってみたのですが、何度やってもレベル1というあまり芳しくない結果でした。別に、気分が落ち込んでいるわけでも怒っているわけでもないんですがね・・・。

ただ、「お世話になっております」を読んだときには、どういうわけかレベル3という結果が出たこともありました。常日頃、よほど周囲の人たちのお世話になっているため、実感がこもっていたのでしょうか?

皆さんも、一度お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

おにぎり or おむすび

onigiri_ume.png毎日何らかの記念日があるものですが、6月18日は「おにぎりの日」だったそうです。

日本最古のおにぎりの化石が出土した、石川県の旧 鹿西町(ろくせいまち 現 中能登町)の「ろく」と、毎月18日の「米食の日」から制定されたとのことです。

ところで、あのご飯を握った食べ物のことを皆さんは何と呼ぶでしょうか?「おにぎり」でしょうか?「おむすび」でしょうか?

先日のAll Aboutの記事によると、厳密に言うと、「おにぎり」と「おむすび」には違いがあると言うのです。

「おにぎり」は握り飯が転じたもので、形はどんなものでも可で、「おむすび」は「神様の力を授かるためにお米を山型(神の形)に象ったもの」を言い、三角形でなければいけないそうです。

しかしながら、両者の違いについては諸説あるようで、これはそのうちの一説です。その他の理由をご存知の方もいらっしゃることでしょう。

私は、たいてい「おにぎり」と言っていますが、「おむすび」と言う場合も無きにしも非ずです。でも、9割以上の比率で「おにぎり」ということが多いように思います。

記事によると、大部分の地域では「おにぎり」が一般的で、関東から東海道は「おむすび」が優勢なんだそうです。

関東は「おむすび」が優勢というのは私には意外でしたが、東京と神奈川は「おにぎり」がメジャーなんだとか。私は埼玉ですけど・・・。

「おにぎり」と言えばコンビニで買う方もいらっしゃると思いますが、ちょっと調べたところ、セブンイレブンとローソンでは「おにぎり」、ファミリーマートでは「おむすび」と表記しているようです。

どうしてそのような違いがあるかまではわかりませんが、買う方はそこまで気にしていないでしょうね。

元々、ナイフとフォークで食べるようなものではないし、青空の下で手づかみで食べるが一番美味しく感じる食べ物です。呼び方がどうであれ、美味しけりゃそれでいいわけですよね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

野菜の色

natu_0194.png6月になって、ゴールデンウィークに苗を植えたキュウリやナスが収穫出来るようになりました。ここ2年ばかりキュウリは不作でしたが、今年はなかなか良さそうです。

ぼちぼちしたら、ジャガイモも収穫する時期になり、農作業が忙しそうです。

キュウリなどの収穫時期になると、毎日それを食べ続けることになります。しかしながら、河童ではないのでなかなか食べきれるものでもありません。

隣近所でもたいてい同じようなものを作っているので、おすそ分けというわけにもいきません。どうしても、時期によって、どこの家でも同じ作物が採れるものです。

でも、野菜をたくさん食べれば、何となく健康に良いような気がしますよね。先日のAll Aboutでは、大腸ガン予防のために黄色の野菜を食べると良いという記事がありました。

大腸ガンは、日本人の罹患率が高いガンのようですが、野菜をたくさん食べる人は、食べない人に比べて大腸ガンにかかるリスクが少ないということはあるようです。

では、どんな野菜を食べると良いかというと、中国、中山大学のWP・ルオ氏らの検証によると、オレンジや黄色の野菜が効果的なんだとか。

これは、野菜や果物を緑、オレンジと黄色、赤と紫、白の4グループに分類し、被験者を色別にもっとも食べる人からもっとも食べない人までの4グループに分類して調査したものだそうです。

それによると、カロチノイドが含まれるオレンジ色、フラボノイドが含まれる黄色のものを食べると、ガンのリスクを最も減らせるという結果が得られたとのことなんです。

続いて、赤(リコピン)と紫(アントシアニン)、白(ケルセチン)のものが有効で、緑のものは、大腸ガンのリスクとは関係ないそうです。

とは言え、赤や紫の野菜はわかりやすいけど、オレンジ色や黄色、白といった野菜はどう見分けるのか、ちょっと難しい気もします。

例えば、アボカドや生姜は黄色に分類されるそうですが、過剰摂取による副作用も指摘されているそうで、身体に良いからと言って極端に摂取するのは良くないのでしょう。

大腸ガンの予防には、野菜をたくさん食べて、なおかつバランスの良い食事をして、定期的に検査を受けることが必要なのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

若返り

walking_group.png先日のYOMIURI ONLINEで、日本老年学会が発表した高齢者の身体、知的機能や健康状態についての分析結果の記事を読みました。

それによると「現在の高齢者は10~20年前に比べて、5~10歳は若返っていると想定される」そうです。

例えば、知的機能では健康状態の良い高齢者の場合、ほとんどの検査項目で60~70歳代の成績が向上し、「2010年の70歳代は10年前の10歳程度若い人たちと同等の成績」なんだとか。

病気にかかる割合についても、アルツハイマー病を除き、ほぼ全ての病気で低下傾向を示し、要介護認定率も低下していて、歩行速度や握力などの身体機能も向上しているのだそうです。

これには、色々な要因があるのでしょうね。医学の進歩もあるのかもしれませんが、環境や生活習慣の変化なども大きな要因なんじゃないでしょうか?

最近は、ウォーキングしている人を何人も見かけます。私の住んでいるところは年配の方が多いからかもしれませんが、男女問わず、ご高齢の方が多いように思います。

私は何年も前から、最近の年輩の方は元気が良いと思っていました。私が子供の頃は、還暦を迎えたらもういいおじいちゃん、おばあちゃんで、赤いちゃんちゃんこが似合うという感じでした。

でも、最近の60歳は赤いちゃんちゃんこなんて似合わないような、元気な人が多いように思います。どうかすると、40代、50代ぐらいのくたびれたおじさんより、よほど元気なんじゃないでしょうか?

そんなふうに思うのも、私も50歳半ばとなり、還暦に近い年齢になってきたからなのかと思っていましたが、実際のデータからも最近の年輩の方は若いということが裏付けられたわけです。

同学会では、現在65歳以上とされている高齢者の定義を変更する必要性についても検討するそうです。

平均寿命や現状を考えると、そんな必要もあるのかもしれませんね。そのうち、高齢者は80歳以上なんて時代が来るのかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

食いしん坊

飼い主さんがソファで食事をしようとするのですが、ネコが横から手を伸ばしてきます。



なかなか激しいバトルが繰り広げられていますね。でも、飼い主さんはなぜソファで食事をするのでしょう?テーブルで食べた方が食べやすそうな気もしますが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

乗っ取り

kaden_denwa.png先週のYOMIURI ONLINEで、IP電話が乗っ取られ、高額な電話料金を請求される被害が多発しているという記事を読みました。

知らないうちに国際電話をかけられるというもので、今年3月以降、少なくとも約80件が確認されているそうです。

どういうわけか、アフリカ西部のシエラレオネという国との通話が多く、250万円以上の通話料金を請求されたケースもあったようです。

4日間で1万4千回も国際電話がかけられた事例もあるそうなんですが、いったい、誰が何のためにやっているのでしょう?

それにしても、どうすれば4日間で1万4千回も電話がかけられるんだろう・・・。

被害の多くは法人の交換機で起きていて、交換機のIDやパスワードが初期設定のままだと見破られやすいということがあるようです。

電話会社としては、被害に遭ったとしていても電話代を請求するのが原則のようで、国際電話をかけていないと主張しても、しっかり料金を徴収されるようです。

対策としては、IDやパスワードを複雑にしたりする必要があるとのことですが、それにしても第三者が勝手に電話をかけているのをいちいち監視するわけにもいきません。

何か、もっと有効な対策はないものなんでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

ガリ天2015

sweets_icecandy.png関東でも梅雨に入り、晴れると真夏並みの暑さになったり、雨が降るとちょっと肌寒かったりと、不安定な天気が続いています。

晴れの日と雨の日の気温差で、体調を崩している人もいるのではないでしょうか?

先日のインターネットコムで、赤城乳業とウェザーマップが、気象予報をもとに「ガリガリ君」を食べたくなる度合いを指数化した「ガリ天2015」というお天気サイトを公開したという記事を読みました。

「ガリガリ君」というのは、皆さんご存知かと思いますが、赤城乳業の氷菓ですね。それを何本食べたい気分かということで、その日の暑さの度合いを知ることができるというわけです。

ガリガリ君を何本食べたいかという「ガリ指数」は、気温が低い「1ガリ」から気温が高い「4ガリ」までの4段階あります。

サイトの地図上には、全国のガリ指数や天気予報が表示され、「各地のガリ指数」をクリックして地域を選ぶと、さらに詳細が表示されます。

ここ2週間のガリ指数も見ることができるようになっていて、梅雨明けした沖縄では、この先ガリ指数3の天候が続くようです。

じめじめした梅雨が早く終わってほしい気もしますが、真夏の焼けつくような暑さも厳しいものがあります。できれば、暑くもなく寒くもなく、湿気もないのが一番ですが、そう都合良くはいきませんよね。

しばらく気温差が激しかったり、湿度が高い日があったりするのでしょう。皆さんも、体調を崩さないようお気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ペットボトル

petbottle_sports.png先日、我が家の裏の県道に、ペットボトルが投げ捨てられていました。この通りには、タバコの吸い殻などもしばしば捨てられています。

道路にゴミをポイ捨てする人は、そのゴミを誰が片付けているのかを考えたことがあるのでしょうか?

そのままにしておけばますますポイ捨ての量が増えるような気もするし、見つけ次第、我が家で拾って捨てることになるのです。

そんなことがたびたびあるのでいささか頭にも来るのですが、いったいどんな気持ちで道路にゴミをポイ捨てするのか、犯人を見つけてぜひ聞いてみたいものです。

つい先日、高層マンションから水の入ったペットボトルを投げ捨てて、それが通行人に当たって怪我を負わせたという事件がありましたね。

そんなものが空から降ってきたらたまりませんが、2リットルの水が入ったペットボトルを高層マンションから投げ捨てたら、どんなことが起こりうるか想像できなかったのでしょうか?

水2リットルといえば、2キロの重さがあるわけです。それを高いところから落とせば、かなりの衝撃があることは容易に想像できるでしょう。

16歳の男子高校生が傷害容疑で逮捕されたそうですが、物理の基礎を学んでいなくても、それぐらいは分かりそうなものです。

ペットボトルをぶつけられた女性は肩に軽症を負ったそうですが、そのくらいで済んで不幸中の幸いだったのかもしれません。一歩間違えたらと思うと、ぞっとしてしまいます。

それに比べたら、我が家の裏の道路にペットボトルを捨てるぐらいなら、危険はないと思うのかもしれません。

しかし、道路はゴミ箱ではないのです。高層マンションからでなくても、捨ててはいけないのです。早くそれに気付いてもらいたいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

さっぱりわからないネット用語

kinoko.png先日のマイナビウーマンで、男性に聞いた「よく意味のわからないネット用語」TOP10という記事をを読みました。

ネットで使われる用語の中には特殊な言い方があったりしますが、よくわからないどころかさっぱりわからないものばかりでした。

第1位は「~だろjk」と「IYH」が同率でした。皆さんは、このどちらかでもわかりますか?

「~だろjk」とは、「~だろ、常識的に考えて」が「~だろ常考」となり、さらにそれが省略されたもので、女子高生とは全く関係ないそうです。

常識的に考えて、こういう略し方をするものでしょうか・・・。

「IYH」は「イヤッッホォォォオオォオウ!」の略で、衝動買いをした人が掲示板に書き込んだのが元になった言葉なのだとか。「IHI」なら知っているけど、これはどこかの企業名の略称ではありません。

続いて、第3位は「この先生きのこる」で、「この先、生き残る」と言いたかったところを点を省略したため、「この先生、きのこる」と誤読する人が続出したのだとか。

他人に文章で物事を正確に伝えるためには、句読点というのは大事なものなんですね。でも、「きのこる」と誤読した人は何を想像したのでしょう?キノコ狩りでも思い浮かべたのでしょうか?

以下、記事には10位までありましたが、さっぱり理解できないものばかりでした。もし、興味がある方は、こちらをご覧ください。

私がパソコンを始めたころは、他の人よりは多少はパソコン用語などを知っているような気でいましたが、最近のこのようなネットでの独特な言い方は、さっぱりわかりません。

私の場合は、そのような言葉に出くわしても、きっと入力ミスだろうとしか思わないでしょう。うすうすは気が付いていましたが、時代の流れに取り残されているようです。

こうやって、人は老いていくものなのでしょうか・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

激しい戦い

箱に入ったネコと箱の外のネコが、激しい戦いを繰り広げます。



箱の外のネコが後ろに回り込んで有効な攻撃を与え、箱が横倒しになってしまいましたが、この先はどうなったのでしょう?続きがちょっと気になります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

耳掃除と咳の関係

mimikaki_woman.png私は、たびたび耳がかゆくなることがあって、ついつい耳かきを使ってしまうのですが、皆さんはいかがでしょう?

あまり頻繁に耳かきを使うのは良くないとか、綿棒を使った方が良いとか言われていますが、長年の習慣なのかもしれません。

文部科学省の調査では、中耳炎や外耳炎の子供が増えているのだとか。耳かきのし過ぎで、傷つけているケースもあるようです。私も気を付けたいと思います。子供じゃないけど・・・。

ところで、先日のAll Aboutで、耳掃除をすると咳が出ることがあるという記事を読みました。

何でも、内臓にかかわる迷走神経の一部が外耳にあり、それが刺激されることによって咳が出る場合があるそうです。

私にとっては初耳の話だし、耳からとんでもないものが出てきた経験はあるけど、咳が出たことはないように思うのですが、皆さんはいかがでしょう?ひょっとして、私の耳には迷走神経がないのかな?

でも、その神経には身体をリラックスさせる作用もあるため、耳掃除が気持ち良いと感じるそうです。こちらの方は私もわかるので、神経がないということはなさそうです。(笑)

記事には、その他にも耳掃除に関することが書いてあったのですが、外耳道には、耳垢を自然に排出させるシステムがあるので、無理に掃除する必要もないそうです。

やり過ぎるとかえって耳の中を傷つける場合もあるので、注意が必要のようです。わかってはいるのですがね・・・。

皆さんも、耳掃除のやり過ぎにはご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

情報流出

nenkin_techou_orange.png皆さんもご承知の通り、先週、日本年金機構から年金に関する個人情報が約125万件も流出するという事件が発覚しました。

原因は、ウイルスのファイルを不用意に開封したため、不正なアクセスが可能な状態になったということのようです。

流出した情報は、基礎年金番号と氏名が約3万1千件、プラス生年月日が約116万7千件、さらに住所を含めたものが約5万2千件だそうです。

送りつけられたメールは少なくとも4種類あったようで、年金機構の業務に関係のあるように装った標的型メールだそうです。悪意を持った人間は、どこにでもいるものです。

しかしながら、このような情報が簡単に(?)流出してしまうのも困りものですよね。

情報をパソコンにダウンロードした際、原則としてファイルにパスワードをかける内規があるそうですが、今回の125万件のうち約55万件にはパスワードがかかっていなかったそうです。

このような個人情報を扱う場合は、決められた規則はきちんと守ってもらわなければ困ります。

その他にも、この事件に関する記事をいくつか読みましたが、メールの送信元のアドレスはフリーメールのアドレスだったようです。

年金機構の業務に関係するような内容のメールが、フリーメールで送られてくるというのも、冷静に考えてみればちょっとおかしな話ですよね。

そのあたりに気付けば、このような事態にはならなかったかもしれません。

すでに、日本年金機構をかたる不審な電話が相次いでいるそうです。この件について、年金機構から電話をすることはないようなので、皆さんも不審な電話にはお気を付けください。

これからマイナンバー制度というのが実施されるようですが、こんな事件があっては、個人情報の流出が心配になってしまいます。大丈夫なんでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

無料アップグレード

Windows 10先日のGIGAZINEで、次期OSであるWindows 10の無償アップグレード提供日や発売日についての記事を読みました。

記事によると、発売開始は2015年7月29日(現地時間)で、それと同時に無償アップグレードも提供されるそうです。

みなさんご存知かと思いますが、Windows 7やWindows 8.1をお使いの方は、Windows 10に無償でアップデートできることになっています。

ただし、それらのOSが最新版になっている必要があるようです。その他、システム要件などはこちらのマイクロソフトのサイトをご覧ください。

ところで、皆さんのパソコンのタスクトレイに、左上のような見慣れないアイコンが表示されていませんでしょうか?

ポイントすると「Windows 10を入手する」と表示されます。このアイコンが表示されているパソコンは、無料アップグレードの対象になっているということのようです。

クリックすると無料アップグレードの手順が表示され、アップグレードの予約ができたり、Windows 10の簡単な紹介を見ることができます。

OSが無料でアップグレードできるのは大変ありがたいことですが、私の場合、すんなりと新しいOSに馴染むことができるかな?

最近、新しいものに慣れるのにやたらと時間がかかったりします。これも老化現象のひとつなんでしょうねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

火山列島

shizensaigai_funka.png先週の金曜日、鹿児島県の口永良部島にある新岳で爆発的噴火があり、島民が避難するという騒ぎがありました。

皆さんもニュースなどでご覧になったと思いますが、島民の方たちは不気味な黒い噴煙を見て恐怖だったことでしょう。

それ以前にも、箱根の火山性地震が増加しているという報道があったり、茨城の土浦で震度5弱の地震がありました。

口永良部島の噴火があった翌日の午前1時すぎにも、地震がありました。私の住んでいるところは地震があってもあまり揺れないという噂があるのですが、あの夜は珍しく揺れで目が覚めました。

その時は最高震度4でしたが、その日の夜8時過ぎに小笠原で震度5強の地震がありました。私の住んでいるところは震度3だったようですが、埼玉の一部で震度5弱のところもあったようです。

こう続けざまに色々起こると、それらに関連性があるかどうか知りませんが、何か起こるのではないかとちょっと不安な気持ちにもなったりします。

地震の予知はなかなか難しいと思いますが、火山活動については、気象庁がライブカメラや地震計などを設置して、日夜監視をしているそうです。

先日のインターネットコムで、気象庁が設置しているライブカメラを紹介していました。その映像はインターネット上で公開されています。

右上にある「観測点」をクリックすると、選択した場所のライブ映像を見ることができます。観測地点は60地点に及ぶそうで、日本というのは火山の多い国なんだということを改めて認識したような気がします。

ライブ映像では、先日噴火した口永良部島の様子も見ることができます。

現在、島民の方たちは島外へ避難しているようですが、火山活動が終息して、一日でも早く元の生活に戻れる日と良いのですが・・・。

そして、これ以上大きな災害が起こらないでほしいと祈らずにいられません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

犬ベッド

一匹の犬が気持ちよさそうに寝ていますが、そこにネコがやってきました。ネコがとった行動は・・・。



犬の方もさすがに一瞬目を覚ましますが、文句も言わずにネコを受け入れています。きっと、二匹はいつもこんな風にして寝るのでしょうね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

音声警告する偽サイト

kaden_laptop.pngネット上では、日々新しいウイルスや偽サイトなど、ユーザーを騙そうとする様々な手法が展開されているようです。

先日のITmediaニュースでは、日本語の音声でウイルス感染を警告する偽セキュリティサイトが確認されたという記事がありました。

トレンドマイクロが発表したもので、このサイトへの誘導経路は不明だそうですが、画面を表示すると女性の声でウイルス感染を検知したというメッセージが流れるそうです。

さらに、閲覧者の個人情報が危険にさらされているという警告があり、サイト上に表示された電話番号に電話し、対策を聞くように促されるのだとか。

同社によれば、日本語の音声で偽の警告を行う手口は初めてとのことです。確かに、そのような手口は今までに聞いたこともありません。

すでに、27日時点で国内から約7,000件のアクセスがあったようで、トレンドマイクロでは注意を呼び掛けています。

偽サイトで流れる日本語音声の内容は、以下のものだそうです。

「警告、あなたのコンピュータでウイルスが検出されました。直ちに提供された番号に電話していただくと、あなたのコンピュータ上のアドウェア、スパイウェア、ウイルス除去のためにガイドされます。
このメッセージが表示されたということは、あなたの個人情報、写真、パスワードやクレジットカード情報が危険にさらされているということです。
提供された電話番号に連絡していただけるまでは、インターネットの使用、Webサイトにログインすることや、オンライン上での商品の購入はなさらないで下さい。」

音声で言われたら気が付かないかもしれませんが、文章で読んでみると、ちょっと日本語の使い方がおかしいですよね。

いきなりこんな音声が流れてきたら誰だって驚くでしょうが、慌てて電話などしてはいけません。つまらない手口に引っかからないようお気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

脳と記憶

body_brain_nou.png最近、テレビで認知症に関する番組をよく見かける気がします。きっと、それだけ私たちの身近にある問題なのでしょう。

他人事みたいに言ってますが、いつ自分が発症しないとも限りません。若年性認知症というのもあるようですからね。

実際、芸能人の名前などがなかなか出てこなかったり、最近の芸能人の名前がさっぱり覚えられなかったりします。

また、以前は問題なく書けた漢字がなかなか思い出せなかったりすることがあります。これは、パソコンのせいかもしれません。パソコンなら、考えることなく簡単に変換できますからね。

生活が便利になると脳が退化していくのかと思ってしまいますが、先日の朝日新聞デジタルで理化学研究所のグループがマウスで行った認知症に関する実験の話を読みました。

脳には不安定な記憶を固定化し長期に蓄えるプロセスがあり、その際には「記憶痕跡と呼ばれる神経細胞群の細胞どうしのつながりを強める『シナプス増強』が欠かせないと考えられてきた」そうです。

小箱に入れて電気刺激で恐怖を与えたマウスは、再びその小箱に入れられると、電気刺激を受けなくてもそれでけで身をすくめるという反応を示したそうです。

ところが、たんぱく質の合成を阻害する薬を与えてシナプス増強が起こらない健忘状態にしたマウスは、再び小箱に入れても何の反応も示さなかったそうです。

しかし、この健忘マウスの記憶痕跡の細胞群を人工的に活性化させると、電気刺激を思い出してすくむことがわかったのだとか。

この結果から、認知症などで記憶を思い出せないのは、「記憶が失われたのではなく、残っているのに取り出せないだけ」という可能性があるということなのです。

このあたりのメカニズムが解明されれば、記憶障害の仕組みがわかるようになり、将来的には認知症の治療にもつながる可能性もありそうです。

この記事を読んで、認知症というのは何となくパソコンに似ているところがあるのかな?と思いました。

OSがおかしくなると、パソコンが立ち上がらなくなって、ハードディスクに保存したデータが取り出せなくなりますよね。あの状況に似ているような・・・。

パソコンなら、データのバックアップをしたり、いざという場合にはOSを入れ直すという手がありますが、人間の場合は、そう簡単にはいかないのが難しいところです。

このような研究がさらに進み、認知症のメカニズムの解明につながるといいですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる