未就学児童のICT利活用

smart_phone_boy.png先日のYOMIURI ONLINEで、総務省が0歳から小学生の子供が利用するICT(情報通信技術)に関する調査結果を発表したという記事を読みました。

未就学児を対象にしたこのような調査は、初めてのことのようです。

調査結果によると、保護者が見せたり使わせたりしている場合を含み、0歳児の1割が情報通信端末を利用していて、4~6歳児ともなると、その割合は4割を超えるそうです。

この結果には、ちょっと驚きました。子供はそんなものより外で遊びまわる方が好きなんじゃないかと思ったのですが、今は時代が違うんでしょうね。

親御さんが、家事などで手が離せないときにスマホなどで遊ばせるケースが多いようです。いまどきのおもちゃは、ずいぶん高価になったものですね。

また、未就学児の3割は、親が情報端末の使い方を教えなくても、操作方法を自発的に習得しているそうです。

小さいころから情報端末に慣れ親しんでいればそうもなるでしょうし、場合によっては保護者よりも色々な知識を身に付けているのかもしれません。

私が生まれたころは、携帯電話さえなかった時代です。でも、今の子供たちは生まれた瞬間からパソコンもあればスマホもあるという環境です。生活の中にそれらがあるのは、当たり前のことなのでしょう。

しかし、いくら子供たちが端末の操作方法を習得していたとしても、ネットリテラシーの部分には不安はあるわけです。今後は、そのあたりの教育にもさらに力を入れて行く必要があるのかもしれませんね。

このような環境に育った子供たちが、将来、今以上に便利な世の中にしていってくれることを期待したいところです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

「YoWindow」

natu_0242.png過日のGIGAZINEで今日の天気がアニメーションで分かる「YoWindow」というサイトを紹介していました。

どういうわけか、今週は天候に関する話題ばかりになってしまいました。そんなに天気が気になるのか、それともネタがないのか・・・。

たぶん、後者だと思いますが・・・。(笑)

このサイトを見てみると、画面上にLos Angeles、Miami、Tokyoなどの地名が表示されていて、それをクリックすると、その場所の天気がアニメーションで表示されます。

画面右側には気温や天候、風速、湿度などが表示されています。画面左側では、表示する風景を選択できます。

選択肢には、村、海辺などがありますが、東洋風にすると、松の木や石庭があって、どことなく日本のような日本でないような・・・。

この天気予報はアニメーションを利用しているので、風が強い時は木や草が揺れたり雲が流れたりするそうです。(フルスクリーンモードにするとよくわかります)。そういう点は、他の天気予報と違う部分ですね。

このYoWindowは、パソコンのブラウザの他、iOSやAndroid向けアプリもあるようです。興味がある方は、ご利用になってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

毛づくろい

小さい子供というのは大人の真似をしたがるものですが、それはネコの世界でも同じみたいです。

お母さんネコが毛づくろいをしているのを見て、子ネコもそれを真似しているようなのですが・・・。



何だか、ただもがいているようにしか見えませんよね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

エアコン節電術

eakon_souji.png昨日の記事にも書きましたが、今頃の時期から夏の暑さはさらに厳しさを増すようです。

実際、関東でも場所によっては気温が体温以上になるところもあります。体温を超えるような気温になると、これはもうたまりません。

私の住んでいるところは、公式的にはそれほどの気温にはならないかもしれませんが、直射日光の下では、40℃は軽く超えているはずです。

熱中症の予防には、適度な水分や塩分補給の他に、適切なエアコンの使用も大事だと言われますよね。でも、つい電気代が気になると言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

先日のALL Aboutで、リモコンひとつでできるエアコンの節電術についての記事を読みました。

いくつかポイントがあるようですが、外出から帰ってきたとき、まず窓を開けて換気をして、床や壁、天井などの熱を冷ましてからスイッチオンにすると良いそうです。換気の時間は、数分間でOKのようです。

そして、運転モードは「自動」にして、設定温度はいきなり低い温度にするのではなく、28℃にして様子を見た方が良いとのことです。

経産省の発表では、エアコンの温度設定が1℃違うと、消費電力が10%違ってくるそうです。

それに、部屋が暑いときには、設定温度が24℃だろうが28℃だろうが、設定温度になるまでエアコンの動作は変わらないはずです。

風向きを変更したり、スイングモードにしても涼しさは変わってくるし、それでも暑いときは、風量を変えてみると良いそうです。

風量の変更はファンの回転が変わるだけなので、設定温度を下げるのに比べれば消費電力のアップは少ないとのことです。

これらは、全てリモコンひとつでできる節電方法ですが、もうひとつ大事なことはフィルタの掃除でしょうね。これはリモコンではできないでしょうが、フィルタが汚れたままだとかなり効率が落ちるはずです。

電気代を気にするあまり、暑さを我慢して熱中症になってしまっては本末転倒です。エアコンを有効に利用して、この猛暑を何とか無事に乗り切りたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ジメ暑指数

fuurin.png暑い日が続いていますね。外へ出ると頭の先から焦げてきそうだし、先日は日向に置いてあったサンダルを履いたら、足の裏がとんでもないことになりました。

何だか、年々夏の暑さが厳しくなているような気がするのですが、私の気のせいでしょうか?

先日のBCNの記事で、tenki.jpが過ごしづらい暑さを「ジメ暑(じめあつ)指数」と定義して、「tenki.jpラボ」で公開したという記事を読みました。

「ジメ暑指数」というのは、単に気温だけではなく湿度も加味された指数だそうで、ジメ暑指数85は気温30℃、湿度75%に相当し、このような条件だと体感温度は実際よりも2℃高く感じるそうです。

そして、ジメ暑指数85以上の日を「ジメ暑日」と命名しています。確かに、気温だけでなく、湿度が高いとたまりませんよね。

過去10年間のジメ暑指数をみると、だいたい8月の初旬から中旬ごろまでは全国的に指数85を超えるようです。つまり、暑さの本番はまだこれからということですよね・・・。

世界的に見ても、エジプトのカイロやインドネシアのジャカルタよりも東京の方がジメ暑指数が高い時期もあるようです。それは、過去のデータではちょうど今週あたりのようです。

熱中症は、気温だけではなく湿度にも注意を払う必要があると言われますよね。どうか、皆さんも身体に気を付けて、この夏を乗り切って下さい!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

集中力

enikki.png学校は夏休みが始まり、親御さんたちにとっては大変忙しい毎日なのではないでしょうか?子供たちにとっても、宿題で忙しいのかもしれませんね。

最近では、宿題にスマホなどを活用するお子さんも多いことでしょう。

ネットを利用して色々と調べ物をするのには重宝かもしれませんが、勉強中に電話やメールが来て、着信音や振動で通知があった場合、集中力が低下する傾向があるそうなんです。

先日のGIGAZINEでそんな記事を読んだのですが、アメリカのフロリダ州立大学で、被験者に持続的注意テストというものを受けてもらったそうです。

そして、被験者には事前に知らせることなく、試験中にスマホに電話やメールをするという実験をしたんだそうです。

その結果、電話やメールが届いた際にチェックした被験者はもちろんのこと、チェックせずに無視した被験者の集中力も低下したとのことです。

その理由は、通知を無視したもののそれが気になってしまうということのようで、ミスが通常時の3倍近くに増えたのだとか。

通知をチェックした場合と無視した場合で、集中力が低下する程度がどのくらい違うのかはわかりませんが、集中力を要する場合は、スマホの通知がわからないようにしておいた方が良さそうです。

まだ夏休みは始まったばかりです。今から集中すれば、宿題が終わらなくて焦るということもないはずですよ。健闘をお祈りします!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ビールの謎

drink_beer.png最近はめっきり飲まなくなりましたが、若いころはよく飲み歩いたものです。今考えると、かなりの量を飲んだと思います。

たいていはビールから始まり、その後、焼酎やウイスキーに変えて、いつまでもダラダラと飲んだものです。

あのころから、不思議に思っていたことがあります。ただの水だったらリッター単位で飲むのは大変ですが、ビールはどうして飲めてしまうのでしょう?

常々、疑問に思っていたのですが、特に調べることもなく過ごしてきました。が、先日のAll Aboutで、まさにこの話題に関する記事を読みました。

記事によると、胃にたまったビールは胃壁からも腸壁からもどんどん吸収されるそうです。それに対して、水は少しずつ十二指腸に送られ、小腸、大腸と移動し、腸壁からのみゆっくり吸収されるんだそうです。

水は、ビールのように胃壁からは吸収されないんですね。そのため、水を大量に飲むと、お腹がタッポンタッポンの状態になるというわけです。

しかも、アルコールには利尿効果もあるので、体外に排出されるのも早いのでしょう。

飲むときには、たいていビールから始める人が多いのではないかと思いますが、私はいつまでもず~とビールを飲み続けることはありません。

その理由は、ビールは最初の一杯が一番うまいと思うし、ビールばかり飲んでいると、やたらとトイレが近くなるんですよね。(笑)

これも、ビールが早く体内に吸収され、利尿効果を発揮したからなのでしょう。

関東では梅雨明けして、ますますビールのおいしい季節ですが、飲み過ぎにはご注意下さい!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

抑え込み?

ネコ同士で毛づくろいをしているの動画です。前半は何とも微笑ましい感じですが、後半になるとやけに激しくなるような・・・。



毛づくろいされている方が、一瞬、足をばたつかせるシーンがありますが、何だか柔道の抑え込みを見ているような気になりました。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

手の形

body_te.png先日のYOMIURI ONLINEで、人間の手の形はチンパンジーのそれよりも原始的であるという記事を目にしました。

アメリカのストーニーブルック大などの研究チームが、その研究結果を科学誌に発表したそうです。

何でも、7、800万年前にいたとされる人間とチンパンジーの共通の祖先の手を比べた結果、チンパンジーは親指以外の指が長くなっていたのに対し、人間の指はほとんど変化がなかったとのことなんです。

共通の祖先は樹上で生活していたようで、チンパンジーはそのまま樹上で生活を続けたため、枝にぶら下がりやすいよう指が長くなったと推測されるそうです。

一方、地上で二足歩行をするようになった人間はその必要性がなく、指が長くなるよりも、複雑な作業ができるように変化したのではないかということです。

きっと、それは二足歩行になったため、両手が自由になったということも大きいのでしょう。人間がそのまま樹上の生活を続けていたら、必要上、指が伸びてそれほど器用にはならなかったのかもしれません。

ところで、以前から思っていたのですが、私の指は手の平の大きさに比べて短いような気がするのです。もちろん、不要な書類と一緒にシュレッダーにかけてしまったわけではありません。

かと言って、すごく器用なわけでもありません。ひょっとすると、私の手はよほど原始的なのでしょうか?この記事を読んで、何だかそんな気がしてきました・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

夏のせい

necchusyou_shitsunai.png先週木曜日は台風の接近により暑さも一段落しましたが、台風が来る前は非常に暑い日が続きました。

しかも、それまでは比較的涼しい日が続いていたのに、急に暑くなるものだから、私のような老体にはこたえます。

でも、あれだけ暑くては若い人も辛いでしょうね。クラブ活動帰りらしい高校生が、かったるそうに歩いているのを見かけましたが、顔が日焼けで真赤になっていて、まるで酔っ払いのようでした。

消防庁の発表した速報値によると、7月6日~12日の一週間で、熱中症による全国の救急搬送者は3,058人だったそうです。その前の週は471人ですから、およそ6.5倍の人が救急搬送されたことになります。

なかでも、埼玉県の搬送者数は190人で最多だったそうです。毎年のように埼玉の熱中症患者は多いようですが、どうしてなんでしょう?内陸で、熱がこもりやすいとかあるのでしょうか?

ところで、先日のGIGAZINEで、何でも夏のせいにしてしまう「夏のせい」というセンチメンタル系読み上げジェネレーターなるものを紹介していました。

使い方は、ハンドルネームや、読み上げてもらいたい内容(200文字まで)を入力し、声の設定、感情、声のトーン、話す速度を設定して、一番下の「送信」をクリックするだけです。

すると、入力した文章が読み上げられ、何やら「夏のせい、夏のせい~」という曲が流れるという仕掛けになっています。

なるほど、夏のせいなのか・・・と納得できるかどうかはわかりませんが、入力する文章がうまく「夏のせい」につながるとちょっと面白いかもしれません。

熱中症で搬送される人が多いのも夏のせいなのでしょうが、そうならないように何か対策するに越したことはありません。こまめな水分補給や適度な塩分補給を忘れないようにしたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

植物の血液型

kouyou_momiji_ichou.png先日、Suzieというサイトの記事で、約1割の植物には人間と同じく血液型があるという話を読みました。

植物に血液型があるというのは初耳だったし、血液がないのに血液型があるというのもちょっと不思議な話ですよね。

記事によると、植物をすり潰した液体には「糖タンパク」という血液型類似物質が含まれていて、これを検査することによって血液型がわかるということなんです。

例えば、アオキやキブシ、ヒサカキという植物は、A型なんだそうです。

また、モミジにはAB型とO型があって、AB型は葉が黄色く染まり、O型は葉が紅色に染まるんだとか。

我が家の庭にモミジの木があるのですが、一部は紅色で、一部は黄色くなります。どういうわけかと思ってよ~く見てみると、元々は別の木だったものを一本に合体させたもののようです。

その場合の血液型は、いったいどうなるのでしょう?AB型とO型が混ざって、C型とかD型とかにはならないのでしょうけど・・・。

血液型によってモミジの葉の色が違うのなら、同じ種類でも花の色が違うのも血液型によるものなのか?と思いますが、記事にはそこまでの話はありませんでした。

植物で血液型が見つかっているものは1割程度のようですし、まだ研究途上なのかもしれません。

ちなみに、植物以外では魚は全てA型で、亀は全てB型なんだそうです。

血液型が全て同じということは、輸血の時には便利でしょうね。ただ、魚や亀が輸血する場面があるかどうかはわかりませんが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

Fox Creator

MyFox.png先日のGIGAZINEで、オリジナルのキツネのイラストをデザインできる「Fox Creator」というサイトを紹介していました。

どうしてキツネなのかはよくわかりませんが、私も試しにちょっと遊んでみました。

サイトを開き、画面左下の「CLOSE」をクリックすると、画面右に「LET'S START」と表示されるので、そこの三角印をクリックします。

すると、操作説明が表示されます。パーツごとに左右の三角印で形を選び、左の四角をクリックするとカラーパレットが開き色を選ぶことができます。

操作説明がだいたい理解できたら、再び左下の「CLOSE」をクリックすれば作成画面になり、頭から尻尾の先まで、様々な形と色を選ぶことができます。

いちいち考えるのが面倒な場合は、画面下の「RANDOMIZE」をクリックすると、クリックするたびごとに様々なキツネが登場します。

画面下の「SAVE」をクリックすれば、保存することも可能です。

全て無料で遊べますので、あなたもオリジナルのキツネをデザインしてみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

サッカー

先日の女子サッカーのワールドカップでは、残念ながらなでしこジャパンの連覇はなりませんでした。でも、準優勝だったのだから、それだけでもたいしたものですよね。

こちらのサッカーも、熱戦が繰り広げられているようです。



よく考えてみると、ネコの前足は人間で言えば腕ですよね?どのネコも、後ろ足じゃなくて前足を使っていますが、厳密に言えばハンドになるのでしょうか?

そのうち、ボールを口で咥えるという技まで飛び出しました。これは、人間のサッカーではありえないプレイですよね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

秘密の質問の安全性

niwatori_hiyoko_koushin.pngサイトにログインする際、パスワードを忘れてしまった時のために、「秘密の質問」を設定するサイトがありますよね。

先日のYOMIURI ONLINEで、その質問の答えが推測され、攻撃者に乗っ取られる可能性があるという記事を読みました。

秘密の質問は、シンプルな質問に対してシンプルな答えがあるものですが、Googleが膨大なデータを分析したところ、答えがシンプルであればあるほど簡単に推測されることが多いという結果になったそうです。

例えば、英語圏の場合、「好きな食べ物は?」という質問に対して、「ピザ」と設定した場合、答えを1回で当てられてしまう確率は19.7%だったとのことです。

これが日本だったら、「母親の旧姓は?」という質問に対して、「佐藤」とか「鈴木」、「田中」など、日本に多い名字を答えたら当たることもあるわけですね。

でも、考えてみればこのような質問に正直に答える必要もないでしょうから、「犬」とか「ネコ」、「ニワトリ」なんて、適当に答えを作ればよいのかもしれません。

また、最近ではSNSを利用する人が多いため、そこにペット名前を公表していれば、「あなたのペット名前は?」という質問に関しては、答えが推測されてしまうこともないとは言えません。

このようにして偶然に答えが合ってしまうと、パスワードが不正に入手され、悪意のある第三者にログインされる可能性もあるわけです。

この件に関しては、情報処理推進機構でも7月の呼びかけとして問題提起していて、対策のひとつとして、第三者に推測されにくい答えに変更するというのがありました。

でも、答えを難しくすると忘れる確率も高くなるわけで、実際にGoogleの調査でも、英語圏のユーザーのうち40%は、質問の答えを忘れてしまった人がいたそうです。

情報処理推進機構が推奨するもうひとつの対策は、本来の答えに自分しか知らない共通フレーズを追加するというものです。

例えば、「好きなくだものは?」という問いに対して、「メロンカモしれない」というように、「カモしれない」というフレーズを付け加えるというわけです。

「だったかな?」とか、「のような気がする」でも何でもよいと思いますが、答えが長くなるほど推測はされにくいということですね。

ネットを使う上では、色々と注意しなくてはいけないことが多いですねぇ。

私も、何かのサイトで秘密の質問を設定した記憶があるのですが、それがどこのサイトでどの質問だったか記憶が定かじゃありません・・・。こんな呑気なことで大丈夫なのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

蚊の季節

mushi_katorisenkou.png昨年、デング熱の感染者が確認され話題となりましたが、今年もまた蚊の飛び交う季節となりました。

デング熱には感染したくないし、感染しなくても刺されたら痒いし、耳元でぶんぶん飛ばれるだけでも鬱陶しいものですよね。

屋外で作業するときは、夏でも必ず長袖、長ズボンに手袋を着用し、あまり蚊が多い時には蚊取り線香なども用意しています。

それでも、覆面をしているわけではないので顔の周りは防ぎようがなく、長袖のTシャツを着ていても、その上から刺されることもしばしばあります。蚊の針は、なかなか強力みたいです。

ところで、過日のGIGAZINEで、「蚊はなぜ雨に打たれても死なないのか?」という記事を読みました。

雨粒は最大で蚊の体の大きさの50倍ほどあるそうで、それに打たれるということは、人間であれば大型バスにはね飛ばされるほどの衝撃に相当するそうです。

アメリカの研究者によると、それでも蚊が死なないのは、蚊の体重が軽いため、雨粒が当たった衝撃による運動量がほとんど伝わらないためなんだとか。

そのため、雨粒はほとんど変形することなく蚊の体を通り抜ける感じと言えば良いのでしょうか?上手く説明できなくて済みません・・・。

それにしても、蚊が雨に打たれても死なないのはなぜかという研究をした人がいるとは驚きました。どんなことでも、研究の対象になるものなんですね。

私は、単純に雨の日は蚊は飛ばないものだとばかり思っていました。

自分の体の50倍もの雨粒に当たっても死なない蚊ですから、相当しぶといのでしょうね。そんなしぶとい奴に刺されないよう、皆さんもお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ひまわり8号

himawari.png報道等で皆さんもご存知かと思いますが、7日より気象衛星ひまわり8号の正式運用が始まったようですね。

この気象衛星は、最先端のカメラを搭載していて、カラー画像を見ることができ、天気予報の精度向上が期待されているそうです。

ひまわり7号と比べると、解像度は2倍になり、撮影間隔も30分間隔から2分半間隔になったそうで、より頻繁に詳細なデータを入手することができるのでしょう。

雲や台風の状況だけでなく、積雪や黄砂の様子や、過日噴火した口永良部島の噴火時の様子なども動画で見ることができます。

ひまわり8号のサンプル画像は、こちらの気象庁のサイトで実際に見ることができます。

また、こちらの気象衛星のページでは、現在の雲画像の様子が表示されています。台風が三つも発生している状況がよくわかります。

気象衛星の精度が上がれば、きっと天気予報の精度も向上するのでしょうね。今後は、雨が降らない予報だったのに、降られたなんてことはなくなるのでしょうか?

でも、いくら天気予報の精度が上がったとしても、天候を変えるわけにはいきませんよね。

7月に入ってからの東京の日照時間は、数十分なんだそうです。埼玉も似たようなもので、雨ばかり降って、何だか身体にカビでも生えそうな気分です。

家の周囲でひまわりが咲き始めましたが、ひまわりにはやはり青空が似合うような気がします。たまには、梅雨の晴れ間が来てほしいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

五目並べ風ゲーム

CYX.png先日のGIGAZINEで、ブラウザでプレイできる「CYX」という五目並べ風ゲームを紹介していました。

ただし、普通の五目並べとはちょっと違う点があります。それは、盤面が平面ではなく、球体という点です。

ゲームは、ひとりでもふたりでも遊ぶことができます。ひとり用は、EASY、NORMAL、HARD、EXPERTの4つのモードが選べます。

ルールは、交互にマスを埋めて行き、画面四隅にあるように、直線で6マス埋めるか、三角形、五角形、六角形のいずれかの形になった時に勝ちとなります。

適当なマス目をクリックすると、オレンジ色に変わります。対戦相手は、ブルーです。盤面の球体は、ドラッグして回転させることができます。

盤面が球体というのは、ちょっと変わってますよね。私ぐらいの年代は、平面のゲームは得意でも、立体のゲームはちょっと苦手という傾向があるような気がします。

でも、ちょっとやってみたところ、NORMALモードではわりと簡単に勝てました。私でも勝てるぐらいだから、皆さんは楽勝だと思います。

一度、遊んでみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

郵便配達

ドアの郵便受けに郵便物が差し込まれると、それを待っていたようにネコが咥えていきます。



こういうことをするのは、犬のようなイメージがあります。ネコっていうのは、ちょっと珍しくありませんか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

鳥獣戯画制作キット

鳥獣戯画小学校か中学校の時の、美術の授業か日本史の教科書かも忘れてしまいましたが、鳥獣戯画というのを目にしたことがあると思います。

カエルとかウサギなどが擬人化して描かれた、あの絵巻物です。

先日のGIGAZINEで、その鳥獣戯画っぽい作品を制作可能な「鳥獣戯画制作キット」(ベータ版)というサービスを紹介していました。

画面左の「蛙」、「兎」、「猿」・・・とあるところをクリックすると、それぞれのイラストが表示されます。それを右側のキャンバス上にドラッグ&ドロップして配置します。

配置したイラストをクリックすると、「大」、「小」、「鏡」、「消」と表示され、拡大、縮小、反転、消去ができます。

また、画面左の「字」をクリックすると、ひらがなやアルファベットが表示され、キャンバス上にそれらを配置することも可能です。

それぞれの動物の表情が生き生きと描かれていて、それらを組み合わせると、面白い絵ができそうです。ただし、面白くなるかどうかは、ある程度のセンスが必要なのかもしれませんが・・・。

全て無料で作成できて、それらの利用も自由だそうです。皆さんも、オリジナルの鳥獣戯画を作ってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

血液検査

checkup_04.png若いころはそんなことは考えもしませんでしたが、ある程度の年齢になってくると、物忘れが激しくなってくるものなんでしょうね。

私も漢字がなかなか思い出せなかったり、芸能人の名前が思い出せなかったりすることはしばしばです。

そんなふうに物忘れが激しくなっているのは、ひょっとすると私だけなのかな・・・。

日本では、65歳以上の高齢者のうち、7人に1人程度に当たる426万人が認知症だそうです。また、その予備軍と考えられる人が400万人いるのだとか。

先日のYOMIURI ONLINEで、筑波大などの研究チームがアルツハイマー病の予備軍とされる軽度認知障害を血液成分から判定する方法を開発したという記事を読みました。

アルツハイマー病の原因は、アミロイドβというたんぱく質が脳内にたまって神経細胞を傷付けるためと言われていますよね。

研究チームは、茨城県利根町の住民約900人を対象に、2001年~12年まで病気の発症と血液成分の関係を調べたそうです。

その結果、軽度認知障害やアルツハイマー病が進むほど、アミロイドβの脳外への排除などに関わる3種類のたんぱく質が減ることが判明したそうです。

さらに、その3種類のたんぱく質を測定することにより軽度認知障害を高精度に判別できる検査法を開発したとのことです。

その方法は、血液をわずか7ccほど採って調べるだけで、約80%の精度で判定できるのだそうです。

すでに、全国約400ヶ所の医療機関で検査を受けられるようです。保険はきかないので、検査費用は数万円かかるようです。

血液検査だけでアルツハイマー病の可能性がわかれば、早期に対策ができて、進行を遅らせたりすることもできるのかもしれませんね。

今のところ、アルツハイマー病を治すことはできませんが、将来、研究が進んで治療法が見つかるかもしれません。

もし、私自身が発症してしまったらどうしようと思いますが、そのころまでに治療法が見つかっていれば良いのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

全国・都道府県別名字ランキングベスト4000

nenga_hanko_1435644833221.png先日のインターネットコムで、名字の情報サイト「名字由来net」が、「全国・都道府県別名字ランキングベスト4000」を発表したという話を読みました。

ランキングによれば、1位佐藤さん、2位鈴木さん、3位高橋さんの順でした。

上位は、予想通りと言えば予想通りかもしれませんね。1位の佐藤さんは、全国で200万人以上いるそうです。皆さんも、友人や知り合いに佐藤さんがひとりはいるんじゃないでしょうか?

こういうランキングをみると、自分の名字はいったい何位ぐらいなのか知りたくなりますよね。私も調べてみたのですが、全国ランキングの4000位にはありませんでした。

以前も記事にしたことがありますが、私の名字は今住んでいる周辺以外ではあまりお目にかかることがないのです。

そこで、埼玉県の順位を調べたら、1501位~2000位の中でやっと見つけました。やはり、私の名字は少数のようです。

過去に、別の名字のサイトで鳥取県に同じ名字が多いことを知りました。鳥取県には行ったこともないし、何の縁もゆかりもないと思っていたので不思議に思っていました。

そこで、鳥取県を調べてみると、こちらでは1000位以内に入っていまいた。人数的には埼玉県より少なかったけど、両県の人口から考えれば、大健闘なのかもしれません。

皆さんの名字は、何位ぐらいに入っているでしょう?一度、調べてみてはいかがですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ガイドライン

drone_tobasu_man.png先日のGIGAZINEで、人を乗せて飛び上がることのできるドローンを紹介していました。こちらで、動画も見られます。

ドローンは無人機というイメージなので、人を乗せられるものをドローンと呼ぶのかどうかは、私にはよくわかりません。

誰でも空を飛べたら楽しいでしょうが、動画を見る限りでは、あまり高くは飛んでいないようだし、着陸の時の衝撃が大きそうな気もしました。

記事によると、連続飛行時間は約2分ほどで、実用に耐える性能にするためにはまだ多くの課題が残されているとのことです。2分はちょっと短いし、空中でバッテリー切れしてしまったら困りますよね。

ドローンについては、様々な分野での活用が考えられているわけですが、首相官邸の屋上に墜落していたり、長野の善光寺の法要行事のさなか墜落したりと、色々と問題も出てきています。

こうなると、その利用について規制されるのも仕方ないことなのでしょう。

総務省では、「ドローン」による撮影映像等のインターネット上での取扱いに係るガイドライン(案)を公開し、7月29日までそれに対する意見募集をしています。

ガイドライン案では、プライバシーや肖像権への対応や、無許可で他人の土地の上空を飛行させないなど、ドローンを利用する際の注意事項が例示されています。

今後、提出された意見を参考に、ガイドラインがまとめられるそうです。色々と問題が起こっては、そういうこともしていかなくてはいけないのでしょうね。

はたして、どんなガイドラインができあがるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

おもちゃ大好き

おもちゃにじゃれつく、子ネコの動画です。



でも、このおもちゃは、ネコ用ではなく人間の赤ちゃん用なんだとか。赤ちゃんもネコの子も、興味をひかれるのものは同じってことなのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる