邪魔者

飼い主さんが刺繍をしているのに、ネコが邪魔をしているようです。これでは、なかなか仕事が進まないでしょうね。



刺繍と言えば、いまだに忘れられないできごとがあります。昔々の話ですが、家庭科の宿題で刺繍をやっていた時でした。

私はコタツでその宿題をやっていたのですが、やっと完成したと思った次の瞬間、刺繍した布にコタツのカバーがくっついてきました。刺繍の糸が、1ヶ所だけコタツカバーにも刺さっていたのです。

あの時の絶望的な気分といったら・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

意外な結果

smartphone.png先日のITmediaニュースで、国勢調査のネット回答に関する記事を読みました。その結果は、ちょっと意外に感じました。

総務省の発表によると、国勢調査のインターネット回答が、20日までに1917万5769世帯に達したそうです。

この数字は、総務省の想定の1.9倍だったそうで、前回調査時の世帯数で計算すると、36.9%の世帯がネット回答を利用したことになるようです。

このうちの約3分の1は、スマートフォンによる回答だったとのことです。

ネットで回答をする人は多いだろうと思っていたし、特にスマホを利用する人はパソコンより多いだろうと考えていたので、この数字はちょっと意外な気もしました。

もっと意外だったのは、都道府県別の数字です。ネット回答率が多かったのは滋賀県の48.4%で、スマホでの回答率も滋賀が16.7%とトップだったそうです。

逆に、スマホでの回答率が一番低かったのは東京都で、7.8%だったというのには驚きました。東京に住んでいる人の大部分はスマホを利用しているようなイメージがあったからです。

でも、総務省の資料を見て、その理由もわかりました。東京都は他の道府県に比べて世帯数がダントツに多いんですよね。

ネット回答の世帯数も、スマホでの回答数も、絶対数を見れば東京都がトップなのですが、世帯数が多いために、比率では低くなるということなのでしょう。

そんなことを言っては失礼かもしれないけど、滋賀県がトップというのは意外だったのですが、二人以上の世帯のスマホ普及率は、滋賀県が66.2%と全国トップだそうです。

きっと、滋賀の皆さんは常日頃からスマホを使い慣れているため、それによる回答が多かったのでしょうね。

今回の国勢調査では、回答用のIDやパスワードが無防備に配布されるといったセキュリティ上の問題を心配する声もありました。

そのあたりを懸念して、ネット回答しなかった世帯もあったかもしれません。次回の調査の時は、そのような心配がないようにしてほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

読書の秋

aki_0047.png以前より、朝晩の気温は低くなり、日没の時間も早くなって、だいぶ秋らしくなってきました。

秋と言えば、スポーツの秋、食欲の秋など、色々と形容されますが、先日のAll Aboutで、読書の意外な効能についての記事を読みました。

記事によれば、読書をすると集中力や記憶力、思考力、言語能力など、認知機能の大部分が動員されるため、知的鍛錬には理想的な手段なんだそうです。

認知機能は加齢によっても低下していきますが、長い間使わないでいても機能が低下するそうです。そのため、知的鍛錬をするかどうかで後々に差が生じるんだとか。

そういう面から、知的鍛錬のために読書は理想的で、読書を習慣化している人は、認知症の発症率が低いという研究報告もあるそうです。

また、本の内容を頭に入れようと集中すると、他のことを考える余裕があまりなくなり、ネガティブな思考にストップをかける効果もあるとのことです。

認知機能に影響を与えると言われると、もっと本を読まなくてはいけないのかなと思ってしまいます。昔はしょっちゅう本屋へ行っていたものですが、最近ではあまり本を読まなくなってきましたから・・・。

ところで、本屋へ行くとトイレに行きたくなるという説を聞いたことがありませんか?

本のインクのにおいをかぐと行きたくなるとか、そんな話だったように思います。でも、私は一度もそんな経験はありません。

それに、それが真実で全ての人に当てはまるとしたら、書店の店員さんや印刷工場に勤める人は仕事になりませんよね?

きっと、そうなる人もいるにはいるのでしょう。それも読書の効用なのかな?

それはともかくとして、皆さんも読書の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

歴史的快挙

sport_rugby_ball.png皆さんもすでにご存じでしょうが、イングランドで行われているラグビーワールドカップで、日本代表が世界ランク3位の南アフリカに勝ちました。

試合終盤まで接戦を演じていて、すでにロスタイムに入った時間帯での実に劇的な逆転トライでした。

誰が見ても分かることですが、勝敗の分かれ目は試合終盤のペナルティの場面でした。

29対29で迎えた南アフリカのペナルティの時、相手チームはペナルティゴールを選択して成功し、3点リードしましたが、終了間際の日本が得たペナルティでは、スクラムを選択しました。

この時、日本もペナルティゴールを選択して成功すれば32対32で同点となったわけです。でも、あえてそれをせずに、トライを狙い行きました。同点よりも、勝利することを目指したわけです。

もちろん、絶対にトライをとれる保証はないわけですが、あえてそれを選んで逆転したのは素晴らしいことです。

今までの日本代表は、善戦していても、後半20分過ぎぐらいにはスタミナ切れなのか、相手チームに突き放されるパターンが多かったように思います。

でも、今回はスクラムも何とか踏ん張れたし、モールを押し込んでトライもとったし、フォワードは健闘したと思います。

攻撃面では、相手につかまっても、次々にフォローがあってボールが繋がりました。ディフェンス面でも、二人がかりのタックルなどで大きい相手の出足をよく止めていました。

また、キッカーのペナルティゴールの精度も大変なものでした。あのように競っている試合では、ペナルティゴールが決まるか決まらないかも大きなポイントになってきます。

でも、いくら日本代表を応援していたとしても、正直言って私は勝つとは思っていませんでした。

ラグビーは、直接身体と身体がぶつかるスポーツですから、どうしても身体の大きい外国チームが強く、番狂わせが少ない競技です。

日本がランキングのベスト3の国に勝つのは、例えて言えば、100メートルで日本人がボルトに勝つようなものだと思っていました。それほど、この勝利は快挙だったと思います。

残念ながら、第2戦のスコットランドには負けてしまいましたが、中三日という強行日程で、疲れが残っていたのでしょう。細かなミスが目立ったような気がします。

でも、まだ残りの試合もあるので、ベスト8を目指して頑張ってほしいものです。

今、日本のラグビー人気は低迷していますが、70年代後半あたりには、国立競技場に観客が入りきれないほどの人気カードもありました。

次回のワールドカップは、2019年に日本で開催されます。この勝利をきっかけに、再びラグビー人気が盛り上がることを期待したいと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「木」 or 「ホ」

先日の朝日新聞デジタルで、「保」という字を書くとき、右下の部分は「木」と書くか「ホ」と書くかという内容の記事を読みました。

これは、文化庁が行った「国語に関する世論調査」の中で、手書き文字の漢字の違いについての設問のひとつだそうです。

設問は、九つの手書きの漢字を二つずつ並べ、それぞれどのように感じるかを問うもので、「保」の他に「戸」、「言」などの手書きの漢字が挙げられています。

私の場合は、「保」という字に関して言えば「木」と書きます。「ホ」と書かれた字を見たこともありますが、それは単に書く人の癖とか、ちょっと字を崩してみたという程度のことだと思っていたのです。

ところが、この調査結果によると、「ホ」と書くのが正しいと答えた人が33.0%いたのです。ということは、字を書くときの癖とかじゃなくて、意識して「ホ」と書いていたわけですね。

年齢別にみると、「ホ」と書くのが正しいと答えたのは、70歳以上が69.2%と年代が高いほど高く、「木」が正しいとしたのは20代が最も高くて84.3%だったそうです。

この結果からすると、私は少なくとも漢字にに関しては若い世代に属するのかなと思いましたが、私と同じ50代でも「木」が正しいとした人は54.1%で多数派でした。

設問に出てきた漢字のどれもが、わりと世代間で意見が分かれるものが多いような気がしたのですが、「女」という字については、ちょっと面白い結果でした。

設問では、二画目の「ノ」が横棒の上に出るか出ないかというものなのですが、出ないのが正しいと答えたの人が28.2%、出るのが正しいとした人が60.4%だったそうです。

私は出ない派なのですが、20代以下は出る派が圧倒的に多くて7割以上でした。では、年配の方は出ない派が多いのかというと、70歳以上でも67.0%は出る派で、出ない派は21.4%と少数派なのです。

ところが、50代を見ると出ない派が43.3%、出る派が43.0%と、わずかですが、出ない派が上回っているのです。これは、唯一50代だけの傾向でした。

このことからすると、学校で「女」という字を習った時、今の50代は「ノ」が横棒の上に出ないと教わったのではないでしょうか?

などというくだらないことを考えたのですが、さらに世論調査を読んでいたら、これらの漢字は常用漢字表でどちらの書き方でも良いとされているんだそうです。早くそれを言ってよ・・・。

この調査の内容は「平成26年度『国語に関する世論調査』の結果について」にて詳しく解説されています。興味のある方は、ご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

キャットフィッシュ?

ボートで川へ釣りに来たけど、ゲットしたものは何故か魚ではなく・・・。



私もかつて釣りに凝っていましたが、釣りに来てネコをゲットした経験はありません。ひょとして何かの偶然でネコに出会うことはあるのかもしれないけど、一匹ならまだしも、二匹とは・・・。

ナマズのことを英語で「キャットフィッシュ」と言いますが、これはどう見てもナマズじゃありません。この状況がよく理解できないのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

体内時計

drink_coffee.png内容を詳しくは覚えていないのですが、いつぞやのテレビで20分ほどの仮眠が健康に良いというような話をしていました。

ポイントは仮眠の長さで、20分を過ぎると、本格的に眠くなってしまってかえって良くないのだとか。

そこで、20分で起きるための方法として、寝る前にコーヒーを飲むという技を紹介していました。

ご存知のように、コーヒーにはカフェインが含まれているわけですが、体内に入って吸収されるのに約20分かかるそうです。

そのため、コーヒーを飲んで20分仮眠すると、すっきりと目が覚めるというような話だったように思います。

このように、短時間の仮眠の場合にはカフェインの摂取は効果があるようですが、本格的に就寝する場合には、逆効果になるようです。

先日のGIGAZINEで、夜、就寝する時にカフェインを摂取すると、体内時計が狂って朝起きられなくなるという記事を読みました。

記事によると、コロラド大学のティナ・M・バーク博士らのチームが、5人の被験者に対して就寝前にカフェイン入りの錠剤を飲ませたり、明るい光を浴びせるなどの実験を49日間にわたって行ったそうです。

その結果、カフェインを飲んだグループは、体内時計が約40分、光を浴びた人は80分遅れたそうです。また、その両方を受けた人は105分遅れたのだとか。

つまり、それらの刺激を受けた場合、いつも11時に寝る人の場合、就寝時間が真夜中にずれるため、朝起きられなくなるというわけです。コーヒーを飲むタイミングも、なかなか難しいものです。

寝る前にカフェインを摂取すると眠れなくなるというのは何となく知っていますが、具体的には体内時計にそれほどの狂いを生じさせるということのようです。

この実験からすると、夜分にコーヒーを飲みながらスマホを見るなんていうのは、起床できない一番の原因になりそうです。

それでなくても、秋の夜長でついつい夜更かしをしそうな季節です。朝寝坊にはご注意ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

鬼が笑う

setsubun_akaoni.png9月の初旬のころに読んだけど、読まなかったことにしていた記事がありました。その記事とは、来年の年賀はがきの話です。

確かに、今年もすでに後半戦に突入してはいますが、もう年賀はがきの話なんて早過ぎませんか?

記事によれば、すでに8月31日から年賀はがきのインターネット通販での予約販売の受付を開始したそうです。8月末なんてまだ残暑の頃で、年賀状という気分ではないですよね・・・。

それはともかく、今回から「ウェブキャラ年賀」という新サービスが始まったそうです。

どんなものかというと、スター・ウォーズやディズニープリンセスなど、11種類のキャラクターを3種類のデザインの中から自由に組み合わせて1枚から購入できるというものです。

ウェブ限定の販売で、申し込みの受付はパソコンの場合は9月29日から、スマートフォンは10月29日からだそうです。

年賀はがきの予約受付開始なんて話を聞くと、今年ももう終わりなの?という気分になってしまいます。

今からそんな話をしていたら、鬼が大笑いし過ぎて疲れてしまうのではないかと心配になってしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ネット回答

post_chirashi.png今年は5年に1度の国勢調査の年だそうで、皆さんのお宅にも調査員が訪問したのではないでしょうか?

今回から、パソコンやスマートフォンから回答できるインターネット回答を全国的に採用したとのことで、我が家もすでにパソコンで回答しました。

ネットでの回答については、調査員が回答用のIDやパスワードを配布するわけですが、ITmediaニュースの記事によると、その封筒が無防備に郵便受けに入れられていたケースがあったそうです。

そのため、IDやパスワードが第三者に見られてしまうのではないかという不安の声が上がったようです。

確かに、他人に盗み見られたとしたら、あまり気持ちのいいものではありませんよね。ただ、回答用のIDやパスワードに個人情報が入っているわけではありません。

ネットで回答した方はご存じでしょが、このIDやパスワードは国勢調査の回答画面にログインする際に必要なもので、回答データを入力した後に、新たにパスワードを設定するようになっています。

従って、初期パスワードを知っていたとしても、再設定したパスワードが分からない限り、回答内容を盗み見ることはできないはずです。

ただ、記事にも書いてあったのですが、IDや初期パスワードを盗み見た第三者が、世帯員になりすまして回答を入力し、パスワードを再設定して送信するという可能性がないとも言い切れません。

でも、その場合は初期パスワードが使えなくなってしまい、正規の世帯がログインできないという事態が起こるわけですね。

何事も、一番最初に行う時は色々と問題点も出てくるものなのでしょう。次の国勢調査の時には、そのような問題点も改善されることを期待したいと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

隠しコマンド

videogame_boy.png先日のGIGAZINEで、マイクロソフトの公式サイトで、あるコマンドを入力すると隠しコンテンツが現れるという記事を読みました。

やり方は、マイクロソフトのサイトにアクセスし、「↑↑↓↓←→←→ba」の順にキーボードで入力するというものです。

なお、隠しコンテンツはアメリカ版の公式サイトのみで見られるそうなので、日本版のサイトが表示された場合は変更する必要があります。

変更のしかたは、画面最下部の「日本-日本語」のところをクリックして、地域と言語の選択画面から「United States - English」を選べばOKです。

その状態で先のコマンドを入力すると、画面左の部分に「Insert coin to Play」と表示され、左端から何やらトコトコとやってきます。これは、Windows 10のマスコットであるニンジャキャットだそうです。

その忍者キャットがコインを3つ落としていくので、そのうちの一つをコインの投入口にドラッグ&ドロップすると、新たにコンテンツが現れます。そこには「HAPPY 8-BIT DAY!」と大きく表示されています。

なんでも、2015年9月13日に、8ビットのファミコン向けゲームである「スーパーマリオブラザーズ」が発売30周年を迎えたんだそうです。

あのゲームには私もハマったことがあったのですが、発売されてからもう30年も経つとは・・・。私もトシをとるわけですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

スリップ

ネコがケージに向かってジャンプしようとしますが、床はワックス塗りたてで滑ってしまうようです。



何度もジャンプを試みますが、飛び上がれません。一生懸命にやっているのに笑ってしまうのは悪い気もしますが、やっぱり笑ってしまいますよね!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

救急受診ガイド

firetruck_a19.png先日の朝日新聞デジタルで、神戸市消防局が救急車を呼ぶべきかどうかを確認できるサイトを開設したという記事を読みました。

「神戸市救急受診ガイド」というサイトで、パソコンやスマートフォンから利用できます。

消防庁が作成した市民向けのガイドを基に、内容を医師らと議論して作成されたものだそうです。

神戸市消防局のサイトの「神戸市救急受診ガイド」をクリックすれば、そのページへ移動します。

質問事項が表示され、呼吸や脈の有無などの質問に対して、該当するものがあれば「はい」をクリックして答えるようになっています。

該当する項目がない場合は一番下の「どれにもあてはまらない」をクリックし、大人か子供かを選択すると、あてはまる症状を選ぶ画面になります。

この画面で、例えば「発熱」を選ぶと、再び質問事項が表示されるので、該当するものを選びます。

その結果、救急車を呼ぶ必要があれば「赤」、2時間以内に医療機関の受診を勧める「黄」、医療機関の受診を勧める「緑」、経過観察を勧める「白」に分類されるそうです。

急に体調が悪くなった時や怪我をした時、どう対処すればよいのか迷うことがあると思います。そんな時には、まず落ち着くことが一番なのかもしれませんが、こういうサイトがあれば大変参考になるでしょう。

何でもかんでも救急車を呼べばいいというものでもないでしょうし、タクシー代わりに救急車を利用するなんてもってのほかです。

適切に救急車を利用するためにも、神戸市だけじゃなくて、全国の自治体でこういうサイトを開設してほしいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

「MY MINTIA MAKER」

eT3FDmsTRtc.png過日のGIGAZINEで、「宇宙兄弟」や「働きマン」、「オチビサン」のパーツをを使って、無料で顔のイラストを作れるというサービスを紹介していました。

アサヒフ-ドが公開している「MY MINTIA MAKER(マイミンティアメーカー)」というものです。

「宇宙兄弟」も「働きマン」も「オチビサン」も、漫画の作品のようです。私は全く知らないのですが・・・。

遊び方は簡単で、サイトにアクセスしたら「オリジナルキャラを作る」をクリックし、右上の「次へ」をクリックして利用規約に同意します。

まず、ベースになる顔を選びます。次に、ヘアスタイルや目、眉、鼻などのパーツの編集をして、背景を選び、名前を入力します(半角英数12文字以内)。

「完成」をクリックすれば、次の画面で「画像をダウンロードする」というボタンがあるので、作った画像を保存できます。

また、このページではプレゼントに応募することもできて、抽選で1万名にプレゼントが当たるそうです。

こういうものがあると、笑ってしまうほど絵の下手な私でも簡単にイラストが作成できます。皆さんも、遊んでみてはいかがですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

透かし入り画像

ttquse4qjo9e7dmoin37l0o8k5.png先日のGIGAZINEで、画像に簡単に透かしが入れられる「画像に透かし画像を設定するやつ」というサイトを紹介していました。

使い方も簡単で、全て無料で利用できるサービスです。

サイトにアクセスしたら、透かし画像を付けたい元画像を指定します。次に、「透かし指定」で画像に入れる透かしを選ぶのですが、画像を入れることもできるし、直接文字入力することも可能です。

それらの画像や文字が決まったら、「透かし位置の指定」で透かしを入れる位置を決めます。「左上」、「右上」、「真ん中」など「位置で指定」するか、「座標で指定」することもできます。

「透明度」は、5%きざみの数値で選択します。また、「作成者情報」にチェックを入れれば、Jpeg画像の場合、画像の作成者情報を追加・編集できるそうです。

最後に右下にある「画像を作成」をクリックすると、一番上の画像作成フォームの枠の上に「ファイルの作成が完了しました」と表示され、その右横の「ダウンロード」をクリックすると保存できます。

ご自分でイラストなどを作成する方は、無断転載防止のためにこのようなサービスを利用してはいかがでしょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

「日本語校正サポート」

supplise_a06.png先日のCNET Japanの記事で、ワンクリックで日本語テキストの校正をしてくれる「日本語校正サポート」というサイトを紹介していました。

使い方は簡単で、文章を貼り付けて「日本語チェック」のところをクリックするだけです。

校正できる文字数は最大1万字までで、誤字や誤変換、言葉の誤用、固有名詞の間違い、平易な表記が望ましい言葉など、多方面からチェックしてくれます。

これらのチェック項目は「設定をカスタマイズする」にチェックを入れると、カスタマイズできます。

チェックが終わると問題点が表形式で表示され、問題の種別、言い換えの例などが示されるので、大変に便利です。

問題点には連番が振られ、表の下にその番号が振られた文章が表示されるので、問題個所を探すのも簡単です。

最近、私は漢字をなかなか思い出せないことが多々あります。これも、手書きで文字を書くケースが減ってきたからなのかもしれません。

パソコンなどを使えば、漢字も簡単に変換してくれます。でも、時には誤変換もあるわけで、その場で気が付けば良いのですが、気が付かない場合も多々あるわけです。

今日で、このブログの記事も1,902本目になりますが、過去の記事を振り返ったら、誤字や脱字、おかしな言い回しなど、きっと山ほどあるんだと思います。

この日本語校正サポートを利用したら、問題点が次々と発覚するのでしょう。でも、今はあえてその点には目をつぶりたいと思います。

「過去は振り返らない」と言ったらやけにカッコよく聞こえるかもしれませんが、問題点が多すぎて収拾がつかなくなることは目に見えていますから・・・。(笑)

以前、同様のサービスで「日本語文章校正ツール」というサイトを紹介しましたが、こちらはサイトが閉鎖されてしまったようです。

自分の文章に自信が持てないときは、ぜひこのサービスを使ってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

エンドレス

詳しい理由はわかりませんが、この男の子は子ネコたちを一ヶ所に集めたいようです。でも、なかなか上手くいきません。



きっと、この時の男の子の心境は「ネコの手も借りたい」だったのではないでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

喫煙可能年齢

kitsuenjo_mark.png先日の朝日新聞デジタルで、自民党の青年年齢に関する特命委員会が、飲酒や喫煙も18歳から認める提言案を示したという記事を読みました。

これは、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることに合わせたものなんだそうです。

この記事を読んで私は呆れてしまったのですが、案の定、反対意見が続出し、記事を読んだ翌日には提言は見送りの報道がありました。

タバコなんて、早いうちから吸っていて身体に良いわけはないでしょう。選挙権が与えられるのとは、わけが違います。

それに、高校生で18歳になる人もいるわけで、18歳になったからと言って教室でタバコを吸いださないとも限りません。(もちろん、そんなことは校則で禁止されるでしょうけど・・・。)

私の経験から言うと、一旦タバコを吸い始めると、やめるのはなかなか難しいのです。そもそも、私自身は、タバコを吸うなんて思ってもいませんでした。

吸い始めたのは社会人になる直前の頃で、22歳の時でした。それも、オイルのライターが無性に欲しくなり、それを手に入れてから、ライターの顔を立てるために吸い始めたのでした。

最初は、1日に数本しか吸いませんでしたが、やがてそれが10本になりひと箱になり、やがてはとてつもないヘビースモーカーになってしまいました。

それ以来、何度禁煙しようと思ったことか・・・。ようやく禁煙できたのは、一昨年でした。35年近く吸い続けたことになります。それほど、喫煙は習慣になってしまうのです。

近頃では、嫌煙とか分煙が進んできて、公共の場所では喫煙する場所自体も減っています。そのせいか、歩きタバコをする人がいて、上の裏手の歩道には吸いがらがよくポイ捨てされています。

だいたい、一週間に5~6本ぐらい捨ててあるでしょうか。それを拾って始末するのは、我が家なんです。誰も喫煙者はいないのに・・・。それも、喫煙年齢を引き下げるのに反対の理由のひとつでもあります。

最近は禁煙者の人数も減っているというのに、いったい何を考えているのかと思ってしまいましたが、この提言が見送りになったと聞いて、政治家にも少しは常識があるんだということを認識した次第です。

こんな提言を考えるなんて、時間の無駄です。政治家の皆さんには、もっと大切なお仕事があるのでしょうから、そちらの方に労力を費やしてほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

電話機

gatag-00004133.png皆さんは、電話機の0から9のキー配列がどうなっているか、すぐに思い浮かべることができるでしょうか?

私はというと、なかなか正確には思い浮かびませんでした。電話機にしろ、携帯にしろ、毎日見ているはずですが、よほど注意力散漫なのかもしれません。

現物を見ればすぐわかるので説明するまでもないでしょうが、電話機のキー配列は左上から1、2、3と3つずつ並び、一番下の列の真ん中が0ですよね。

でも、先日のGIGAZINEの記事で、キー配列がこのように決まるまでは色々な候補があったということを知りました。

例えば、ダイヤル式の電話機のように反時計回りにC型に配置したものや、それとは真逆に、時計回りにしたものや0を一番上にして円形にしたものなど、たくさんの候補があったそうです。

こちらのサイトで、それらの候補を見ることができます。

最終的には、どの配置が素早くキーを押せるのか、押し間違いが少ないかという検討が進められ、現在の配置に決まったのだとか。

そして、家の電話機でも公衆電話や携帯でも、同じキー配列になっているわけです。

これは、とても使いやすいですよね。電話機によってキー配列が違っていたら、絶対に押し間違いが多発するでしょう。

それに、携帯の機種変更をするたびにキー配列が違っていたら、面倒で機種変更なんてしないでしょう。その点を考えても、どの電話機でもキー配列を統一したのは賢明でしたね。

ところで、電卓やパソコンのテンキーの配列は、電話のキーの配列とは違いますよね。一番下の列に0があって、その上の列が1、2、3となっています。

0の列だけは共通だけど、他のキーは電話機とは逆になっています。でも、これはこれで違和感なく使えますよね。これも、きっと何らかの理由があってこのような配列になったのでしょう。

ということは、案外、電話のキーの配列が機種ごとに違っていたとしても、順応できるものなのでしょうか?

考えてみると、パソコンのキーボードだってアルファベット順に並んでいるわけではありません。それでも慣れてしまうわけだから、人間というのは順応性の高い生き物なのでしょう。

ただし、電話のキー配列が例えば2、7、4なんていうふうに番号順に並んでいなかったとしたら、間違い電話が増えるでしょうね。

パソコンのキーボードで打ち間違えの多い私ですが、その点については間違いないと思っているのですが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

丑三つ時

time4_yoru.png先日の夜、寝床でふと目が覚めました。いったい、今何時頃だろうと寝ぼけた頭でしばらく考えていました。

耳を澄ましても、道路を車が通る気配もありません。さらに何か音がしないかと思っていたら、虫の声が聞こえてきました。

音を聞いていてもさっぱり時刻はわからないので、しかたなく眠い目をこすりながら時計を見ると、午前2時半に近い時刻でした。

そのくらいの時刻って、昔で言えば丑三つ時だったよなぁと思ったのですが、丑三つ時って何時頃までを言うのかまではわかりませんでした。

翌日、調べてみると、丑三つ時は午前2時から2時半ごろということのようなので、あの時はまさに丑三つ時だったわけです。

ここから先は、その時に寝床で考えていたくだらない話です。お忙しい方は、読まない方が時間の節約になるかもしれません。もっとも、くだらない話は毎度のことかもしれませんが・・・。

さて、その時考えていたのは、丑三つ時というのは「草木も眠る」と形容されますよね。今でこそ、街灯があるから夜道でもそれなりに明るいけど、江戸時代あたりだったら、夜はさぞかし暗かったでしょう。

草や木でさえも眠る時刻と考えるのも、当然だったのかもしれません。そして、そんな時は、やはりおどろおどろしい何者かが出現する時刻だったと考えられたのでしょう。

そして、そんな記憶が遺伝子の中に刷り込まれているのかどうかわかりませんが、現代人の私も「草木も眠る丑三つ時」と聞けば、条件反射的にそんな光景を思い浮かべていたのでした。

でも、先日の夜に考えたことは、それとはちょっと違うものでした。「草木も眠る」という形容は、よ~く考えてみると、ものすごくメルヘンチックな感じに思えたのです。

だって、道端の草や木が眠るんですよ。それは、まるでディズニーの物語の一場面のような気がしたのです。

そう考えると、あのおどろおどろしいイメージは消え、昼間はチョウが飛び交ったお花畑も夜になると寝息を立て、目や鼻が付いている木は、鼻ちょうちんを膨らませながらいびきをかく光景が浮かんできたのです。

これは、私だけの感覚なのかもしれません。「草木も眠る丑三つ時」と聞いて、こんな光景は思い浮かばないという人の方が多いでしょう。

ひょっとすると、お前の頭の中に蝶々が飛んでないか?と心配されているかな?(笑)

とにかく、こんなくだらないことを考えているうちに、いつしか再び眠りについたのでした。そして、家の中のどこかで虫が鳴いてるような気がした時には、目覚まし時計が鳴って起床時間となっていたのでした。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

全国AEDマップ

shinpai_AED_mark.png9月1日は防災の日でしたね。今頃の時期になると、防災訓練を行うところも多いのではないかと思います。

今年はまだ通知がありませんが、私もいざという時のために、できる限り毎年参加するようにしています。

訓練では、よくAEDの使い方を練習します。私も何回かやったことがありますが、いざという時に冷静に対応できるかどうかはわかりません。

それでも、全く経験していないよりも、年に一回でも練習しておけば、何とかなりそうな気もします。

もっとも、仮に何となく使い方が分かっていても、AEDがどこに設置されているのかわからないと使えませんよね。

過日の朝日新聞デジタルで、日本救急医療財団が「全国AEDマップ」を作成してウェブサイトに公開したという記事を読みました。

AEDは全国に約23万台設置されているそうですが、このAEDマップでは地図上でその場所を見ることもできるし、住所や施設名を入力して検索することもできます。

財団は、今までにメーカーから入手した文字情報しか公開していなかったそうですが、このマップを公開したことで、設置場所がより分かりやすくなったはずです。

私の住んでいる周辺でも、何ヶ所か設置されているところを知っていますが、このマップを見たところ、設置されていたのを知らなかった場所も何ヶ所かありました。

逆に、設置されているのにマップに表示されていないところもありました。今後、そのような場所が追加登録されれば、このマップもより完璧なものになることでしょう。

AEDがあれば、万が一の時に役に立つかもしれません。もし、AEDの使い方を学ぶ機会があれば、それほど難しいことではないので、一度経験してみると良いですよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

骨折り損

飼い主さんは、1時間半もかけてネコ用のドアを取り付けたそうです。ところが・・・。



ネコ用ドアは、何の役にも立っていませんね。飼い主さんは、さぞかし落胆したことでしょう。

はたして、このドアが役に立つ時は来るのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

青山一丁目のワンピース

cloth_onepiece.pngちょっと前のGIGAZINEで、Windows 10の顔認証ログイン機能に関するある実験の記事を読みました。

その実験とは、オーストラリアで行った、顔認証を使って一卵性双生児がお互いのアカウントにログインできるかどうかというものです。

その結果は、6組の双子がこの実験に参加して、全ての双子がお互いのアカウントにログインできないというものでした。

全く違う赤の他人ならともかく、瓜二つの顔の一卵性双生児でも見分けるとは、顔認証というのはなかなか信頼できるものなのかもしれません。

先日のインターネットコムでは、顔認識によって音楽を生成する「FACE MELODY」というサイトを紹介していました。

コスメブランド「IPSA」が公開しているもので、肌の色や顔立ち、表情などを解析して、それを元にして音楽を生成するというコンテンツです。

「SMILE LEVEL」や「FACE BALANCE」など、いくつの項目を解析してベースとなる音楽を選んだり、リズムパターン、アレンジなどを選定するそうです。そして、生成された音楽にタイトルが付けられます。

面白そうなので、私もやってみました。使い方は、サイト左側にある「START」をクリックします。利用規約を読み、同意できる場合はチェックを入れます。

すると、その下側に写真を撮影するか、手持ちの写真を選ぶかの選択肢が表示されるので、どちらかを選びます。

写真をアップロードする枠内に輪郭線が破線で表示されるので、目の位置をそれに合わせるようにしたら、「この写真で生成する」をクリックします。

すると、解析が始まってタイトルが表示され、メロディが流れ始めます。私の場合は「青山一丁目のワンピース」というタイトルのアップテンポの明るい曲でした。

このタイトルには笑いましたね。50半ば過ぎのおっさんの顔のどこが「青山一丁目のワンピース」というイメージになるのでしょう?でも、悪い気分ではありませんでしたが・・・。(笑)

皆さんも、お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる