テレビ番組の無料配信

computer_nekorogaru_man.png先日のITmediaニュースで、期間限定でテレビ番組の無料配信をする「TVer(ティーバー)」というサービスを紹介していました。

ユーザー登録なども一切必要なく、ネット環境さえあれば誰でも無料で視聴できるものです。

日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビの在京民放5社が、10月26日から配信を開始しています。

配信しているのは放送済みのテレビ番組で、現在のところ、ドラマやバラエティ番組など約50番組を視聴できるようになっています。

視聴できる期間は、番組放送終了後から次回放送までの1週間程度の期間限定となっているようです。

画面上部には、「新着」、「注目」、「まもなく配信終了」などのメニューや、検索機能もあります。

放送されている全ての番組というわけではありませんが、無料で気軽に視聴できるのは便利だと思います。もし、見逃してしまった番組があったら、利用してみてはいかがでしょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

無料タクシー

halloween_pumpkin2.png先日のYOMIURI ONLINEで、ハロウィンによる経済効果が年々増加し、昨年はついにバレンタイン市場を追い抜いたという記事を読みました。

我が家では、ハロウィンに何をするでもないので、そんなに盛り上がっているとは知りませんでした。

日本記念日協会の推計によると、2010年に380億円だったハロウィン市場は昨年1,100億円となって1,080億円のバレンタイン市場を追い抜き、今年は1,220億円が見込まれているのだとか。

クリスマスはケーキの日で、バレンタインはチョコレートの日とすると、ハロウィンは仮装とかぼちゃの日ということになるのでしょうか?

その本来の意味はよく知らないけど、何となく取り入れてしまうところは、記事の言い方を借りると、「悪く言えば節操がなく、よく言えば柔軟な国民性」ということになるのでしょう。

日産では、ハロウィンに合わせて、10月29日と31日の18時~23時まで、渋谷エリアで無料タクシーを運行するそうです。

「RIDE ON HALLOWEEN by NISSAN」というもので、仮装していることが乗車の条件となっています。

「ジャック・オ・ランタン」、「フランケンシュタイン」、「ミイラ」のラッピングをほどこしたタクシー3台が走り、ドライバーもモンスターに仮装しているというノリノリの企画のようです。

詳細についてはこちらの日産のサイトに掲載されるそうなので、渋谷方面にお出かけの方は、チャンスがあったら利用してみてはいかがでしょう?
 
FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

Shut up!

飼い主さんの留守中、子イヌはきっと寂しかったのでしょうね。ベッドの上で、ワンワンと鳴いています。

そこへネコが飛んできて・・・。



ネコの迫力に相当ビビってしまったのでしょうか?おとなしくなった上に、お座りまでしてしまう子イヌに思わず笑ってしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

声の不思議

ouen_man.png先日のGIGAZINEで、「なぜ『録音した声』は普段の声とまるで違うものに聞こえるのか?」という記事がありました。

これについては、皆さんも同様の疑問をお持ちになったことがあるんじゃないかと思います。

私も前々からどうしてなんだろうと思っていました。いつも自分でしゃべっている声と、ビデオなどに記録されている声は、全く別物に聞こえるからです。

比べてみると、録音されている声よりも実際にしゃべっている声の方が良い声に思えるのです。

はっきり言って、録音されている声は「変な声」と言っても過言ではないような・・・。とにかく、自分の声とは思えないのです。

記事によると、声が違って聞こえるのは、音の伝わり方の違いによるものだそうです。

音は空気の振動であり、その振動が耳介により集められ、外耳道を通って増幅され、鼓膜を振動させることで内耳に伝わるそうです。

内耳には蝸牛と呼ばれる部位があって、音の振動を電気信号に変えて脳の聴神経に伝えることにより音が聞こえるという仕組みになっているとのことです。

一方、自分で発した声の場合は、声帯の振動で発生し、骨伝導で本人の体内を通り、内耳の蝸牛まで直接伝わるそうです。

骨伝導は低い音を伝えやすいそうで、自分で聞いている声は周囲の人が聞いている声よりも低く太く感じるとのことなのです。

それにしても、私の場合は録音された自分の声には大変な違和感を感じます。あの違いは、録音する機器の性能の問題なのではないかと思っていました。

でも、録音された他の人の声は、普段聞いている声と同じなんですよね。ということは、私の声は、第三者には録音された声と同じように聞こえるわけです。

つまり、私の声は自分で思うところの「変な声」というわけです。ちょっとショックかも・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

お香制作キット

nasca_hachidori.png先日のITmediaニュースで、お香制作キットなるものを紹介していました。しかも、普通のお香ではなく、ちょっとユニークな形をしています。

どんな形かというと、あのナスカの地上絵のハチドリの形をしているのです。

ドワンゴが23日から発売開始したもので、お香の粉を練ってお香の元を作り、それを型にはめていって完成するというものです。

アートユニット「現代美術二等兵」さんが2011年夏に制作し、「ナスカの夏、ペルーの夏」と命名した蚊取り線香がネット上で話題になり、今回の商品化につながったそうです。

確かに、誰でも知っている有名な形だし、それを蚊取り線香にしようという発想は実にユニークですよね。

大手メーカーによる商品化の構想もあったようですが、形状が複雑で素材が崩れやすいなどの問題があり量産化は難しいため、完成品ではなく制作キットというかたちの商品化になったのだとか。

型作りに1ヶ月半を費やし、さらに30回以上の試作を重ねて、商品化に7ヶ月かかったそうです。すでに蚊の季節は過ぎたため、蚊取り線香ではなくお香になったようです。

この商品の写真を見たとき、思わず笑ってしまいました。こういうことを考え付く人もいるんですね。凡人の私には、ちょっと考え付きません。

価格はちょっと高めですが、興味のある方は作ってみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

バターコーヒー

coffee_paper_drip.png先日のダイヤモンドオンラインで、バターコーヒーなるものがアメリカで大流行しているとの記事を読みました。

このバターコーヒーはダイエットに効果的なんだそうで、流行り過ぎてバターなどが品薄状態になるほどなんだそうです。

記事によると、シリコンバレーの起業家であるデイヴィッド・アスプリー氏が、世界中の食とダイエットを試した結果、これが最も効果的だったのだとか。

作り方は、コーヒーにMCTオイルを大さじ1~2杯と、良質の無塩バターかギ―を大さじ1~2杯を加え、ブレンダーなどで撹拌するそうです。

なお、MCTオイルというのは私は初耳だったのですが、ココナッツから抽出した中鎖脂肪酸オイルとのことです。

コーヒーにバターやオイルを入れると、何だかとても脂っこくて飲めそうもない気がするし、かえって太りそうな気もしてしまいます。

でも、撹拌することでクリーミーになり、朝食代わりに飲めば、お昼まで空腹感を感じないそうです。また、便秘の悩みも解消されるんだとか。

私は、飲むのなら普通のコーヒーが良いかなと思うのですが、もしダイエットをお考えの方がいらっしゃったら、お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

偽ブラウザ

computer_wireless.png先日のGIGAZINEで、GoogleのChromeというブラウザになりすますブラウザについて、セキュリティソフト会社が注意喚起を行っているという記事を読みました。

問題のブラウザは、「eFast」ブラウザというものだそうです。

記事によると、eFastブラウザはアイコンや機能がChromeとほぼ同じで、使い勝手も変わらないため、一見してChromeと別物とは気付かないようになっているようです。

しかも、パソコンにすでにChromeがインストールされている状態でeFastブラウザがインストールされると、勝手にデフォルトブラウザに置き換わり、設定も自動で引き継ぐといった徹底ぶりだそうです。

インストールされるとポップアップ広告を表示したり、無断で閲覧履歴などのプライバシー情報を収集するなどの可能性があるとのことです。

このブラウザは、フリーソフトなどにバンドルされていることが多いようです。フリーソフトをインストールする際、「ご一緒に○○をインストールしますか?」といった表示が出ることがありますが、そのようなソフトを利用する際は、注意事項をよく読む必要がありそうです。

なお、インストールしているブラウザがChromeかどうか確認するためには、アドレスバーに「chrome://chrome」と入力すればわかるそうです。

その際、「Google Chrome」と表示されればOKで、「eFast」と表示されたら置き換えられていることになるそうです。

もし、eFastブラウザがインストールされてしまった場合には、「プログラムと機能」から削除すると良いそうです。

パソコンを使っていると、次から次へと色々な問題が出てくるものですね。Chromeをお使いの方は、ご注意ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

直立不動

子ネコが、飼い主さんの掃除が終わるのをじっと待っています。その立ち姿が何とも言えません。



まるで、人間の子供が立っているような感じです。ネコが二足立ちする時は、猫背ではないんですね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

解読難解ワード

fruits_passionfruit.png10月16日は辞書の日だったそうです。アメリカの辞書編集者であるノア・ウェブスターの誕生日を記念して制定されたのだとか。

ウェブリオ株式会社では、その記念日に合わせて「“解読難解なワード”に関する調査」を実施したそうです。

10~60代の男女483名を対象に行ったもので、辞書の利用実態や、難解な語句について分野ごとのランキングなどを発表しています。

それによると、85.5%の人が「日頃、辞書を使用する」と答えています。頻繁に使う辞書の種類としては、やはり「オンライン辞書」が54.5%と、一番多いようです。

85.5%の人が頻繁に辞書を利用するというのは、私が思った以上に多いのですが、それだけ勉強熱心な人が多いということなんでしょう。

私は、そもそも紙の媒体を読むことが少なくなったし、分からない言葉などはネットで検索するので、紙の辞書を使うのは、年に一度あるかないかという程度です。

だいたい、辞書の字は小さいし、どういうわけかその小さい字が大変見えづらくなるという現象もあいまって、ますます辞書から遠ざかる結果となっているのかもしれません。

難読漢字のランキングでは、難しい漢字が色々ありました。例えば、野菜部門で1位は「陸蓮根」で、オクラと読むそうです。

「陸蓮根」って、オクラの切り口を見たら何となく雰囲気は分かるような気もしますが、それにしても読めませんよね。

もっとわからないのは、果物部門1位の「果物時計草」でした。これは、パッションフルーツと読むそうですが、絶対に読めませんよね。

果物部門2位の「鳳梨(パイナップル)」だって、全く想像が付きません。パイナップルって、梨に似ていますかね?

パイナップル(pineapple)はすなわちパインアップルでしょうから、むしろ林檎の方が良かったのではと思ってしまいます。でも、林檎って感じでもないしなぁ・・・。

そもそも、パッションフルーツやパイナップルを漢字で書く必要があるのでしょうか?(笑)

難読漢字を見ていると、不思議な読み方がたくさん出てきます。興味のある方は、ご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

Flash Playerの脆弱性

computer_laptop_broken.png先日のYOMIURI ONLINEで、Adobe Flash Playerに脆弱性が見つかったという記事を読みました。

不正なサイトに誘導された場合、ブラウザで表示しただけでウイルス感染する可能性があるとして、注意を呼び掛けています。

情報処理推進機構(IPA)でも注意喚起を行っていて、Adobeの発表でも、攻撃が成功するとパソコンのシステムを乗っ取られる危険性があるとして、脆弱性の危険度は最も高いものとなっています。

起こりうる問題は、スパムメールなどで不正なサイトへ誘導し、それを閲覧した場合にウイルス感染してしまって、感染したパソコンから情報流出したり、遠隔操作されたりなどの被害が出るそうです。

先週時点ではこの問題に対する更新ファイルはなく、対応は今週中の予定らしいのですが、気になる場合は、Flash Playerを無効化するなどの対処があります。(無効化の方法は、IPAのサイトに記載してあります。)

次善の策としては、不審なメールなどに記載されているURLをやたらとクリックしないことです。また、危険なサイトをブロックするセキュリティソフトを利用するという手もあるでしょう。

いずれにせよ、更新ファイルが公開されたら必ず更新することが必要です。それまでは、不審なメールには注意して、不正なサイトに誘導されないようお気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

マイナンバー詐欺

my_number_card.png先日のYOMIURI ONLINEで、マイナンバー詐欺が多発しているという記事がありました。今月6日以降に発表されたものでも約20件あったそうです。

今後、さらに増える可能性があるとのことで、注意を呼び掛けています。

記事によると、マイナンバー詐欺には「劇場型」、「個人情報収集=振り込め詐欺事前調査」、「便乗型」などの手口があるそうです。

「劇場型」というのは、振り込め詐欺でもよく聞くものですが、複数の人間から電話がかかってきて、芝居のように話が進み、お金をだまし取られるというパターンですね。

「個人情報収集=振り込め詐欺事前調査」というのは、マイナンバーの調査なので家族構成を教えてほしいなどと電話がかかってくるものだそうです。

こうして聞きだした情報を基に、後日、振り込め詐欺の電話がかかってくる可能性があるとのことです。

「便乗型」は色々なパターンがあるようですが、例えば手続きが必要だから印鑑を押せとか、セキュリティに費用がかかるといった電話があったりするそうです。

セキュリティの問題は不安もあるでしょうから、ついつい口車に乗ってしまいそうですよね。人の心理を上手く突いている気もしますが、感心している場合ではありません。

役所などが電話でナンバーを伝えたり、家族構成を聞くなどはありえないことなので、マイナンバーがらみの電話があったら、詐欺か営業がらみと考えてほぼ間違いないようです。

新たにできた制度だし、(少なくとも私には)何だかよくわからないし、マイナンバーに関する詐欺は今後も増えるのではないでしょうか?

常に新しいものに目を付けて詐欺のネタにするなんぞ、犯罪者のずる賢さにも呆れてしまいすが、変な詐欺に引っ掛からないよう気を付けましょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

インフルエンザワクチン

kenkoushindan09_saiketsu.png先日のテレビで、インフルエンザに関する話をちらっと聞きました。

もうそんな季節かと思いましたが、朝晩は気温が低くなってきたし、ここ数日は、日中の湿度がとても低いようです。インフルザのウイルスにとっては、活動しやすいのかもしれません。

ちょっと驚いたのは、先月、すでにインフルエンザで学級閉鎖があったということです。東京都や愛媛県など、いくつかの場所であったそうです。

先月ってまだ9月ですから、インフルエンザで学級閉鎖なんていくらなんでも早過ぎるような気がするのですが、今年のインフルエンザは流行が早いのかもしれません。

そうなると、早めにワクチンを接種した方が良いのかもしれませんが、テレビの話では、今年からインフルエンザワクチンの内容が変わったそうです。

今までのワクチンは、A型2種類、B型1種類の抗原を含んでいたものが、今シーズンからB型の抗原も2種類になったそうです。

これによって、カバーできるウイルスの種類が増え、ついでに値段もアップするようです。

私もここ数年予防接種をしています。そのせいかどうかはわかりませんが、インフルエンザには罹っていません。

予防接種をしたからと言って、絶対インフルエンザにならないわけではありません。ただ、何となくおまじない的な効果はあるのかもしれません。

特に、私のような単純な思考の人間は、注射したからもう大丈夫と考えがちです。(笑)

本格的な流行はもう少し先なのかもしれませんが、皆さんもしっかり予防して、インフルエンザにならないようお気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

どうなってるの?

ネコがソファの上で横になってくつろいでいるのですが、いったいこれはどんな格好なんでしょう?



頭の後ろ側に見える白いのが右の後ろ脚だなんて、考えもしませんでした。身体が柔らかくて、羨ましい限りです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

全自動洗濯物折り畳み機

sentaku_tshirt.png先日のインターネットコムで、セブンドリーマーズという会社が、パナソニックや大和ハウス工業とともに、世界初の全自動洗濯物折り畳み機の開発を開始したという記事を読みました。

「laundroid」(ランドロイド)というものだそうです。

セブンドリーマーズという会社名は、初めて聞いたような気がしたのですが、「ナステント」といういびき防止用のアイテムを発売している会社だそうです。

そう聞いて、思い出したことがありました。商品名やメーカー名までは覚えていなかったけど、そんなCMを見た記憶があるのです。

検索してみたら、やはりその「ナステント」という商品に関する私の記憶は一致していました。

いびき防止用のアイテムと全自動洗濯物折り畳み機とは、全く共通点がないような気がして、ちょっと不思議な感じですが、それだけユニークな会社なのかもしれません。

それはともかく、洗濯物を畳むというのは、そう簡単な作業じゃないはずです。例えば、Yシャツやタオルというように全く形状が違うものや、Tシャツにしたって長袖と半袖があったりするわけですよね。

この「laundroid」は、画像解析技術を使って洗濯物を判別しているそうです。

洗濯物の多い医療関係や介護施設などでは、こういうものがあれば便利でしょうね。でも、何となく想像できるのは、価格的には高いのではないかということです。

2016年度中の先行予約販売を目指しているそうですが、将来、一般家庭でも普通に買えるような価格になって、普及するのでしょうか?そうなったら、家事も少しは楽になるのでしょうね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

注文確認メール

net_shopping_pc.png先日のテレビで、注文確認メールを装ってネットバンキングの情報を抜き取ろうとする不正メールに注意とのニュースを聞きました。

このような不正メールが8日から1万3千通以上確認されたとして、トレンドマイクロが注意を呼び掛けています。

トレンドマイクロによると、10月8日の朝から2種類のマルウェアを確認していて、ひとつは実在の会社名偽装した注文確認メール、もうひとつは複合機からの通知を偽装するものだそうです。

前者は、件名に「ご注文ありがとうございました-添付ファイル『出荷のご案内』を必ずご確認ください」とあり、後者はメールの最後に「西東京複合機より送信」という文が含まれています。

どちらも、不正なマクロを含んだワードの文書ファイルが添付されていて、それが実行されると、ネットバンキングを狙うサイトにアクセスして不正なプログラムをダウンロードするそうです。

この不正なプログラムは今年に入って初めて確認された「SHIZ」と呼ばれるもので、この7月あたりから日本を狙う攻撃が目立ち始めているのだとか。

誰もが、ネットで買い物する時代になりました。ネットショッピングをして注文確認メールがきたら、やはりそれを確認してしまいますよね。

皆さんも、怪しい添付ファイルを不用意に開かないようご注意ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

企業ブランド価値ランキング2015

apple_kajiru.png先日のGIGAZINEで、インターブランドが発表した「企業ブランド価値ランキング2015」を紹介していました。

このランキングは、グローバルな事業展開を行うブランドを対象に、そのブランドの価値を金額に換算してランク付けするものだそうです。

ランキングは、1位Apple、2位Google、3位コカ・コーラとおなじみのブランドが名を連ね、4位マイクロソフト、5位IBMと続きます。

AppleとGoogleは、3年連続でそれぞれ1位、2位という結果だったそうです。

ベスト10を見て気が付くのは、IT関連の企業が多いということです。AppleやGoogleはもちろんのこと、マイクロソフト、IBM、それに10位にはAmazonがランクインしています。

日本のブランドでは、6位にトヨタがランクインされています。自動車関連でベストテンに入ったのはトヨタだけで、11位にBMW、12位にメルセデス・ベンツ、19位にホンダがランクインしています。

その他にも、日産が49位とベスト100の中に日本メーカーが3社入っています。日本の自動車産業のブランド力は、世界的にも高いということなのでしょう。

このランキングの中で、昨年から一番ブランド価値を高めたのは23位のFacebookで、前年比54%の大幅アップだったそうです。

IT関連の企業もそろそろ頭打ちの状態かとも思っていましたが、まだまだ強いようです。当面の間、IT関連企業への注目度は高いのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「顔面偏差値スカウター」

youngman_25.png先日のGIGAZINEで、顔の美しさを数値によって判定する、「顔面偏差値スカウター」というサイトを紹介していました。

記事によると、Microsoftが提供している「TwinsOrNot.net」という顔の類似度を判定するサイトを利用したものだそうです。

その仕組みは、典型的な美人顔と比較して顔の類似度がどのくらいかということで美人度を判定するというものです。

使い方は、こちらのサイトで比較の元となる美人顔の写真を保存します。そして、ご自分の写真もパソコンなどに保存して置きます。

次に「TwinsOrNot.net」にアクセスして、「Step 1:Click to add a pic」をクリックし、下側の「Upload a pic」をクリックして、先ほどダウンロードした美人顔の写真を選択します。

「Step 2:Add one more」と表示されたら、再び「Upload a pic」をクリックして、あなたの写真をアップロードします。すると、画面下側に類似度が表示されるというわけです。

男性の場合は、こちらのサイトから基準となる写真をダウンロードします。

試しに私もやってみましたが、そもそも基準となる写真とは似ても似つかない顔なので、やる前から結果は見えているような気がしました。それにしても、類似度14%とは・・・。

もう一回、別の写真でやってみたら、32%と大変微妙な結果でした。まあ、これはお遊びなので、結果に一喜一憂することもないとは思います。

比較対象の顔を変えれば、自分が誰と似ているかという判定もできるわけです。試しに、私の14%の写真と32%の写真を比較したら、当たり前でしょうが類似度100%になりました。(笑)

皆さんも、遊んでみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ビックリ箱?

まるで、ビックリ箱のような感じもするし、もぐらたたきのようでもあります。



ただ、相手が背後にいる時は、なんだか間抜けに見えますね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

キノコに注意

dokukinoko_benitengu_dake.png最近、朝晩は少し気温も低くなり、ちょっと色付き始めた街路樹もあり、すっかり秋めいた季節になってきました。

日中の気温も暑くもなく、寒くもなく、アウトドアを楽しむのには、絶好のシーズンですね。

ひょとして、キノコ狩りなどをなさる方もいるかもしれませんが、先日のAll Aboutで、毒キノコによる食中毒に注意という記事を読みました。

記事によると、毒キノコを食べて食中毒になる人は、毎年100名から200名にものぼるそうです。そして、その多くは10月に発生しているんだとか。

食品安全委員会のサイトでも、毒キノコによる食中毒に注意を呼び掛けています。

日本には1,500種類以上のキノコがあるといわれ、そのうち300種ほどは食べられるとされているそうですが、食べられるかどうか不明なものも多いそうです。

キノコを見つけたからと言ってやたらと食べるのは危険なわけで、キノコ狩りの際は、正しい知識を持っている人に同行してもらったり、信頼できる図鑑を複数手に入れたりといったことが必要とのことです。

また、縦に裂けるものや虫が食っているものは安全という話は嘘で、怪しいと思うものは絶対食べずに、食べられるキノコもしっかり火を通して、食べ過ぎないことが重要だそうです。

ちょっと前に、家の芝生のところに、真っ白で小さめのマッシュルームみたいなかたちのキノコがいくつか出現しました。

毒々しい感じでもないし、何だか食べられそうな気もしましたが、何の知識もないのに食べるのは、やはり危険ですよね。

皆さんも、やたらとキノコを食べて食中毒にならないよう、お気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

Googleのスプーン

spoon.png先日のITmediaニュースで、Google傘下の企業が「リフトウェア」という機能性スプーンを開発したという記事を読みました。

Googleが開発したスプーンって、検索とかができたりするのかと思ったら、そういうものではないようです。

記事によると、加齢やパーキンソン病などによる手の震えを軽減する製品だそうです。写真で見ると、握りの部分が太くなっていて、そこに振動を制御する回路や充電式の電池が搭載されているようです。

センサーで手の震えを感知して、「意図した手の動き」と「それ以外の不要な震え」をコンピュータで識別して、揺れを約70%軽減してスプーンを安定させるのだとか。

電池は1回の充電で数日間使用でき、スプーンを下向きに伏せて置けばスリープ状態になるとのことです。

また、必要に応じてスープスプーン、テーブルスプーン、フォークなどのアタッチメントも用意されており、日本でも10月1日から販売されているようです。

手の震えで悩んでいる人がいるのも知らなかったし、Googleでこういった製品を検討したり販売したりするとは意外でした。

色々とユニークな製品やサービスを考える会社ですから、これからもあっと驚くような便利なものを考えてほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

こけし飛行機

kokeshi.png先日のYOMIURI ONLINEで、宮城県の村井知事が、定例記者会見で「こけし飛行機」の製作・販売を関係者に呼びかけたという記事を読みました。

「こけし飛行機」とは何ぞやと思ったのですが、こちらのサイト右上のやつです。

このこけし飛行機は、「Sky Journey 仙台・宮城キャンペーン」のポスターに描かれているもので、こけしを飛行機に合体させた奇抜さが、ネット上で「キモかわいい」と評判になったそうです。

そこで、ポスターに描かれたものを基に、実際に鳴子こけしの職人が作り上げたのだとか。

写真を見ると、確かにかわいい・・・とは言い切れなくて、やはり「キモかわいい」と言うのが当たっているのでしょうか?何となく、ジブリのアニメにでも出てきそうな感じもあります。

でも、世の中、何が評判になるかわかりません。中には、土産物として商品化を望む声も出ているそうです。

宮城を始め、東北方面はこけし作りで有名なところも多いようですから、それぞれの土地でこけし飛行機を制作するのも面白いかもしれませんね。

これが実際に空を飛んでいたらちょっと怖い感じですが、飾り物としてだったらウケルかもしれません。ひょっとして、ヒット商品になったりして。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

寿命

厚生労働省の調査によれば、2014年の日本人の平均寿命は、女性86.83歳、男性80.05歳だったそうです。

男女ともに過去最高の記録で、女性は3年連続世界1位、男性は世界で3位ということで、日本は長寿の国ということになるのでしょう。

でも、生まれたからには、いつかは最期を迎えるわけですが、先日のGIGAZINEで、性別や年齢を入力すると、あと何年生きられるのかを計算して、その確率を表示してくれるサイトを紹介していました。

「Years You Have Left to Live, Probably」というサイトで、ページ中ほどのグラフの上の部分で、女性は「female」、男性は「male」を選択します。

その右のところにある数字は年齢で、スライドバーを左右に動かして自分の年齢を設定します。

すると、グラフ上を黒い点が転がっていき、あるところでポトリと落ちていきデータが積み重なっていくわけです。

年齢の右側にある「SLOW」と「FAST」は、グラフの表示速度を現しているようです。最終的にデータが表示されるまでには大変長時間かかるので、試してみる時には「FAST」にするのがよろしいかと思います。

もっとも、「FAST」にしたところで、いつ終わるのかわからない状態なのですが、ある程度の時間が経ったら、傾向は分かると思います。

このグラフは、アメリカ社会保障局が公開しているデータを基に、様々な死因を盛り込むことで大雑把に余命を算出するものだそうです。

アメリカと日本では平均寿命も違うので、あまり参考にはならないのかもしれません。

私もやってみたのですが、すでに半世紀以上生きてきたので、可能性としては「20~29年」の確率が一番高いという結果でした。

日本人の平均寿命から考えても、妥当な結果なのでしょう。20年と29年ではだいぶ違うような気もしますが、いずれにしても、もう人生の折り返し地点はとうに過ぎてしまったのは間違いないようです・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる