テレビ離れ

kaden_tv.png先日のBCNの記事で、地デジチューナーを6基以上搭載して民放5局とNHKを同時録画できる全録モデルのレコーダーの販売が前年比4倍弱の伸びを示しているという話を読みました。

理由のひとつは、高価だったレコーダーが安くなったということがあるようです。

また、別の要因として、テレビをリアルタイムで視聴するスタイルが廃れ、短時間に必要な部分だけ見るというスタイルに変わってきているのではないかと結論付けています。

テレビ離れが進んでいると言われますが、実際、NHKが7月に発表した世論調査の結果によると、「テレビをほとんど、まったく見ない」と答えた人が2010年は4%だったのが6%に増えています。

全体的に見ても、4時間以上の長時間視聴が減り、30分から2時間の短時間視聴が増えているという結果になっています。

我が家でも、リアルタイムにテレビを見るのは、ニュースや天気予報の時間ぐらいなものです。通常は、見たい番組は録画して見るというのが以前からの習慣になっています。

ビデオレコーダーの時代からそういう傾向はありましたが、ハードディスクレコーダーの時代になって、テープは不要で便利になったため、よりその傾向が顕著になった気がします。

テレビの視聴時間が減っているのに全録モデルが売れる理由は、上記のような理由もあるでしょうが、私が思う一番の理由は、番組の内容がつまらないからなのではないでしょうか?

やけにもったいぶってなかなか結論を言わなかったり、CMあけに再びだいぶ前に遡って同じ場面を流してみたり、そこ必要?と思う内容を入れてみたりと、いらないことが多すぎるような気がします。

そういうところをカットしてしまえば、実際の放送時間の半分ぐらいの時間で終わってしまうかもしれません。だから、不必要なところは飛ばして必要なところだけ見るというスタイルも広がるのでしょう。

それでなくても、動画はネットでいくらでも見ることができる時代です。将来的には、ますますテレビ離れが加速するような気がするのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ライトサイド or ダークサイド

space_uchu.png皆さんも、スター・ウォーズという映画はご存知だと思います。シリーズ化していくつもの作品が生まれていますね。

色々な物語があって、私はもうわけがわからなくなっていますが、あのテーマ曲はいつまでたっても印象的です。

12月に最新作が公開されるようですが、先日のGIGAZINEでスター・ウォーズとGoogleがコラボして、Googleのサービスをスター・ウォーズ仕様に変更できるサービスを開始したという記事を読みました。

スター・ウォーズ仕様にするためには、こちらのサイトでライトサイドかダークサイドを選択する必要があります。

選択すると、選んだサイドの背景が表示されるようになります。

例えば、どんな仕様になるかというと、Gmailの読み込みのバーがライトセーバーになったり、背景が映画の一場面になったりするようです。

その他にも、GoogleカレンダーやGoogle検索、Google翻訳やChromeなどでも色々なサービスがあるそうです。

パソコンだけでなく、スマートフォンにも対応しているようなので、スター・ウォーズファンの方はお試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

マイナンバー

mynumber_people.pngつい先日、マイナンバーの通知カードが届きました。埼玉県の中でも、とっくに届いていた自治体もあったようなので、私のところはかなり遅かったように思います。

通知カードが届いたのは良いのですが、さて、これはどのように使うものなのでしょう?

わりと最近、マイナンバーのことを考えていて、以前は住基コードとかいうのが来たなという記憶がよみがえりました。

確か、番号が通知されたと思うのですが、あれはどうしたっけ?と思い、心当たりを探したのですが見つからず、妻に聞いたところ、何とか見つかりました。

その通知の日付を見ると平成14年8月になっているのですが、通知を受け取って以降、それをどこにしまったかわからないほどなので、住基コードを利用した記憶もありませんでした。

ちょっと前に、ある人とマイナンバーの通知が来たかどうか話をしていて、昔、住基コードっていうのがあったよね?と聞いたら、その人は全く記憶がないと言っていました。

今回のマイナンバーも、そんなことにならなきゃいいのですが・・・。

もっとも、詐欺にはかなり利用されているようで、先日のYOMIURI ONLINEによると、10月以降、マイナンバーに関する不審な電話や戸別訪問などが急増しているそうです。

すでに、各地の警察や消費生活センターには、通報や相談が200件以上も寄せられているのだとか。

マイナンバーや口座番号、家族構成など、個人情報を聞き出そうとするものや、マイナンバーが流出しているなどとかたる手口が多いそうです。

私もマイナンバーについてはよくわかっていないのですが、詐欺以外にも利用する場面は出てくるんですよね?ちょっと勉強不足にも程があるのかな?

いずれにせよ、詐欺などには引っ掛からないようにお互いに気を付けましょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

なんか変

一匹のネコが座っているだけなのですが、何だかその座り方が変です。



ひょっとして、中に人が?と疑ってしまいます。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

日本語でいいじゃん!ランキング

text_kansya.png先日のgooランキングで、「もう日本語でいいじゃん!と思う横文字単語ランキング」という記事を読みました。

最近は、会話の中にやたらと横文字を入れたがるルー大柴みたいな人が多いのでしょうか?

ランキングの1位は「リスペクト」でした。尊敬という意味ですが、確かにわざわざ英語で言わなくても、日本語で十分通じますよね。

2位は「メルシー」って、わざわざ感謝の意をフランス語で伝える必要があるのでしょうか?

それに比べたら、英語のサンキューの方がまだ一般的だし、誰もが使いますが、真顔で「メルシー ボークー」なんて言ったら、危険人物扱いされるかもしれないので注意が必要かもしれません。

3位は「カンファレンス」で、会議という意味で使う人がいるようですが、医療ドラマの見過ぎかもしれませんね。

医療の現場ではそれが普通の言葉なのでしょうが、記事の中では、一般の企業であえて横文字を使う場合は、ミーティング正しいとの指摘もありました。

以下、ランキングの内容を見てみると、確かにわざわざ横文字で言わなくても・・・という言葉ばかりでした。

言葉の中には、どうしても横文字で言った方が通じやすいものもあるでしょう。私が思うに、例えばタオルとかヒントといった言葉は、どう日本語に置き換えていいか思い付きません。

でも、日本語で言った方が分かりやすい言葉を無理やり横文字で言う必要もないような気がします。

そもそも、このランキングにあるような言葉を皆さんは理解できますか?私は、ほとんど理解できませんでしたが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

語呂合わせ

bunbougu_dentaku.png語呂合わせというと、皆さんはどんなものを思い浮かべるでしょうか?

私の場合「鳴くよウグイス平安京」とか、「いい国作ろう鎌倉幕府」など、歴史上の年号を覚えるための語呂合わせが浮かんでくるのですが、ひょっとして勉強のし過ぎでしょうか?(笑)

冗談はともかくとして、テレビのニュースやネットの報道で、神奈川県の小学校4年生の算数の授業で、電卓の使い方を説明する際に、とんでもない語呂合わせを教えていたという話がありましたよね。

18782(嫌なやつ)と18782(嫌なやつ)を足すと、37564(皆殺し)になるというものです。

教えたのは40歳の女性教諭で、生徒たちに数字に興味を持ってもらうために教えたとのことですが、内容的にはふさわしくないものですよね。

いい年をした大人が、しかも教師がそのあたりの判断ができないとは驚きです。

それともうひとつ、ちょっと驚いたのは、小学校で電卓の使い方を教えるということです。最近、電卓って、あまり使わなくなってきていませんか?

それだったら、パソコンでエクセルのごく簡単な使い方でも教えたらどうかと思うのですが・・・。

私が小学校の頃、学校でそろばんの使い方を教わった記憶がありますが、今はそれが電卓に変わったということなのかもしれません。

何しろ、私が小学校の頃は、電卓なんて見たことありませんでしたからね。時代は、変わったものです。

こんな過激な語呂合わせを教わった子供たちが、将来、過激な思想を持たなければいいのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

感情読み取りツール

youngman_28.png先週のGIGAZINEで、マイクロソフトが開発した写真に写っている人の感情を数値化するツールを紹介していました。

このツールは、Microsoft Project Oxfordが11月11日に発表したものだそうです。

ツールを利用するには、まずProject OxfordのEmotion Demoのサイトに移動します。サンプル写真がいくつか並んでいるので、それで試すこともできます。

自分の写真を使う場合は、写真がある画面下のフォルダのマークのあるところをクリックし、保存した写真を指定します。

顔の部分に青色の四角形が表示されるので、それにポインタを合わせると、その人の感情が数値化されて表示されます。

感情は、Anger(怒り)、Contempt(軽蔑)、Disgust(不愉快)、Fear(恐れ)、Happiness(幸福)、Neutral(無関心)、Sadness(悲しみ)、Surprise(驚き)の8項目に分類されています。

自分の写真で試したところ、笑顔のものではHappinessが高く、無表情のものではNeutralが高いという納得の結果でした。

このツールはベータ版だそうですが、アプリにスピーチや言語理解などの機能を搭載したいという開発者のために作ったものなんだそうです。

皆さんも、ご自分の顔がどう判断されるのか、一度お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

インフルエンザ流行予測

health_0117.png先日のインターネットコムで、「MEDLEY(メドレー)」というサイトで、「インフルエンザ対策 特設ページ」が公開されたという記事を読みました。

「MEDLEY」は、医師たちが作るオンライン病気事典のサイトだそうです。

特設ページでは、インフルエンザの流行レベルの予測や、インフルエンザについてのQ&A、基礎知識などの情報が掲載されています。

今週の全国の流行レベルは「1」で、「わずかに感染がみられます」という予測になっています。感染ペースは微増ということなので、大流行するのはまだ先の話なのでしょう。

画面上の地図で都道府県をポイントすれば、その都道府県の流行レベルや感染報告数予測などが表示されるので、地域ごとの流行の状況もわかるようになっています。

私はここ数年、インフルエンザの予防接種を受けています。だから、もうインフルエンザには罹らない・・・かどうかはわかりません。

でも、宝くじを買ったら当たるような気がするのと同様に、予防接種をすればインフルエンザにならないような気がするものです。

ひょっとして、インフルエンザに罹らないのは予防接種のおかげではなく、私が能天気なためなのかもしれません。(笑)

どっちにしろ、インフルエンザになって苦しむよりは健康に過ごせた方が良いわけです。皆さんも、インフルエンザに罹らないよう、お気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

泡風呂

寒くなってきて、暖かいお風呂がありがたい季節ですが、このネコも湯船で温まろうとしたのでしょうか?



泡風呂だったので、中の様子がよく分からなかったのかもしれませんね。それにしても、あの慌てようには思わず笑ってしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ジーパン?ジーンズ?それともデニム?

fashion_jeans.png先日、Jタウンネットというサイトで、「ジーパン」という言葉が使われなくなってきているという説が本当かどうかを確かめたという記事を見ました。

記事によると、最近では「ジーンズ」とか「デニム」と呼ぶのが一般的という説があるそうです。

私はいまだに「ジーパン」と言っていますが、それはもはや死語だという説もあるようです。

でも、都道府県別に行ったアンケート調査では、81.1%は「ジーパン」という言葉を使っているという結果だったようです。(詳細な結果については、Jタウンのサイトで見ることができます。)

都道府県別にみると、「ジーパン」という言葉を使う率が低い県は、島根県、徳島県、熊本県などのようですが、それでもそれぞれ60%、68.4%、70%の人は「ジーパン」を使っています。

逆に、使う率が高かったところは、栃木が95.7%、奈良は何と100%という結果でした。

前々から思っていたのですが、「ジーンズ」はともかくとして、「デニム」にいたっては素材の名称ですよね?それって、Tシャツのことを「綿(めん)」と呼んでいるようなものじゃないでしょうか?

私は、その呼び方にとても違和感を覚えていました。今回、このような結果で、ジーパン派の私はホッとひと安心というところです。

何しろ、最初に出会った時に「ジーパン」という名称だったし、それを言い慣れているわけですから、今さら「デニム」とか言われてもねぇ・・・。

この先、まだ10年ぐらいは「ジーパン」で通じるかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

粛々と

先週、「ユーキャン 新語・流行語大賞」にノミネートされた50語の候補が発表されました。今年ももうそんな時期なんですね。

候補の一覧は、新語・流行語大賞のサイトでご覧になれます。

毎年、色々な分野から新語や流行語が誕生するものですが、私にとっては、知らない言葉もたくさんありました。

相変わらずお笑いの部門からもいくつかノミネートがありますが、その年の前半に流行ったものの中には、もう忘れかけているものもありました。

逆に、「五郎丸ポーズ」とか「ルーティン」といった言葉は、ラグビーのワールドカップがつい最近開催されたせいもあって、わりと記憶に残っています。

でも、「五郎丸ポーズ」は、新語とか流行語になるんですかね?言葉よりも動作だと思うのですが、それだけインパクトがあったということなんでしょう。

毎年、政治がらみの言葉もいくつか候補に挙がりますが、今年は安全保障関連法に関してのものが多かったように思います。

それとはあまり関連がないかもしれませんが、ノミネートされている中に「粛々と」という言葉がありました。いつの頃からか、私はあの言葉を聞くと、あまりいい気持ちがしないのです。

普通の人が使う場合(そういうケースは、あまりないかもしれませんが)はともかくとして、政治家が使った場合には、何とも胡散臭いようなイメージがあったのです。

「粛々」の意味を調べてみると、「静かなさま」とか「ひっそりとしているさま」、「おごそかなさま」という意味のようですが、何だかしっくりきません。

ネットでいろいろ調べてみたら、なるほど、そういうことかと思わず納得してしまう解説に出会いました。東海テレビの「空言舌語(くうげんぜつご)」というコラムで、2010年の10月に書かれた文章です。

特に、その後半部分を読むと、「粛々」という言葉に対する私のイメージがどうしてそうなったのか分かったと同時に、大笑いしてしまいました。

興味のある方は、それほど長い文章ではないので一度読んでみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ギンナン

s10_yasai01.png過日のAll Aboutの記事で、ギンナンを食べ過ぎると、中毒症状を起こすことがあるという話を読みました。

私はギンナンが好きなのですが、食べ過ぎると中毒を起こすなんてことは知りませんでした。

記事によると、ギンナンには「4-O-メチルピリドキシン」という中毒物質が含まれているということが近年の研究で判明したそうです。

これは、ビタミンB6に似たものだそうで、ビタミンB6の作用を阻害して欠乏させてしまうために中毒症状が現れるのだとか。

症状は、主に嘔吐やけいれん、めまい、顔面蒼白、発熱、意識混濁、呼吸困難等だそうです。意識が混濁したり呼吸困難になってしまっては、大変なことですよね。

子供の場合、5~6個で中毒を起こした例もあるそうですが、大人の場合は数十個単位で大量に銀杏を食べないかぎり中毒にはならないようです。

ただし、ウルシ科の植物にアレルギーがある人は、ギンナンに対してもアレルギーがある可能性が高いそうです。

中毒症状は摂取後1~12時間で発症するらしいのですが、症状を起こしたからといって、吐かせるとけいれんを誘発するため、早く病院に行った方がいいようです。

ギンナンを一度に大量に食べることはないとは思いますが、こんなこともあるようなので、食べ過ぎにはご注意ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

IT知識テスト

internet_earth.png先日のGIGAZINEで、ウイルス対策ソフトのカスペルスキーがネット常識力を判断するために公開した「IT知識テスト」の記事を読みました。

記事によると、全世界で18,000人の回答を集計したところ、日本は16ヶ国中最下位だったとか・・・。

設問はStep1~5まで、全部で33問あります。1~3問目までは、住んでいる国、性別、誕生年を入力します。お試しになりたい方は、こちらでどうぞ。10分程度で終わると思います。

テストは150点満点なのですが、全世界の平均点は95点で、一番高かった国はドイツの100点、日本はマレーシアと並んで参加国中最低の92点だったそうです。

私もやってみましたが、得点は135点でリスクレベルは中程度とのことでした。中にはよくわからない内容もあったのですが、選択肢から選ぶ回答方法なので、勘が当たったようです。

この結果から、カスペルスキーは「サイバー脅威への不安やデバイスに保存する個人情報が増える一方で、警戒心は強めていない」という傾向が見られたと述べています。

46%のユーザーは、自分はサイバー被害に遭わないと考えているそうですが、私もその一人かもしれません。何となく、根拠のない自信みたいなものはあるものです。(笑)

いずれにしても、サイバー被害などに遭わないに越したことはありません。うっかり危険なサイトを訪問したりしないよう気を付けましょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

気遣い?

以前、飼い主さんがせっかくネコ用の入り口を付けてくれたのに、それを利用せずに普通にドアを開けて家に入るネコの動画をご紹介したことがありました。

あれでは、苦労した飼い主さんが気の毒でしたが、この動画ではネコの不思議な行動を見ることができます。



自分でドアを開けらながら、わざわざネコ用の入り口を利用しています。ネコ用の入り口を考えてくれた飼い主さんの顔を立てたということなのでしょうか?

ずいぶん、気遣いができるネコのようです。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

どっちが上?

s05_sakana03.png先日のYOMIURI ONLINEによると、イカが市の魚となっている函館市で、イカは三角がある方が頭側なのか、その逆が正しいのかという議論が起こっているそうです。

私は三角のある方が頭のような気がしますが、皆さんはどう思いますか?

なぜそのような議論になったかというと、10日から開催される「国際頭足類函館シンポジウム」用に、ミネソタ大学の中島隆太准教授が作成したロゴマークの素案が各国の学者に回覧されたためです。

そのロゴマークが何かのロゴマークに似ているといった問題ではなく、イカの三角の部分を上にしたものだったのです。

ところが、頭足類の専門家たちから「ちょっと違う」というアドバイスが続出したのだとか。

頭足類というのはイカやタコのような軟体動物を指すそうですが、専門家にとっては、「イカやタコは腕や目がある方が頭で、消化器や内臓など胴を下に描く」ものなんだそうです。

でも、ロゴマークを作成した中島准教授は現代芸術が専門で、イカやタコの専門家でありません。感覚的には、イカのゲソの部分は私と同じく「足」という捉え方だったのでしょう。

そこで、専門家のアドバイスを受けて、上下を逆さまにしたこちらの図案に変更したのだとか。

イカの専門家としては、学術的に正しいものを主張するのが当然だと思いますが、私のような素人には、あの三角形の部分を頭にした方がしっくりくるような気がします。

それはつまり、いわゆるゲソの部分を足と見ているからで、それを逆さにすると、頭の上に足が付いているへんてこな生き物に見えてしまうのでしょう。

正確に言えば、あれは足ではなく腕ということになるのでしょうが、だったら、イカがサッカーをやったらハンド続出だなとか、くだらないことを考えてしまいました。(笑)

それ以上に、函館市の観光PRキャラクターで「イカール星人」というのがいますが、あれは三角形の方が頭になっています。あのデザインが今後変更されるのかどうかもちょっと気になるところです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ががばば

先週の金曜日に続いて、わけのわからないタイトルかとは思いますが、この「ががばば」という言葉を検索すると怖いとネット上で話題になっているそうです。

やり方は、「ががばば」という言葉を検索するだけです。ただし、検索エンジンは必ずYahooを使う必要があります。Googleなどでは、同じ結果にはなりません。

Yahoo検索で「ががばば」と入力すると、「意味不明な音声やあり得ない世界が見えるなど、予期せぬことが報告されています。本当に続けますか?」と表示されます。

「続ける」、「無音で続ける」、「やめる」の三つの選択肢があるので、どういう結果になるのか見たい場合は、「続ける」か「無音で続ける」を選ぶ必要があります。

先を見たくない場合は、もちろん「やめる」を選ぶのもありです。続けた場合にどういう結果になるかは、ご自身でお確かめください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ササササササササササ中

white_day_cookie.png先日、FOR Mというウェブマガジンで、「ササササササササササ中」は、何と読むかという記事を見かけました。

記事には、「サササ・・・」と円形に書かれた真ん中に「中」という字が書いてある包み紙に入ったお菓子の写真がありました。

何だかなぞなぞのようなこの商品の呼び名は、「サトナカ」というクッキーだそうです。なるほど、数えてみると、確かに「サ」が十(とお)ありました。(笑)

これは、三重県伊勢市にある「モナリザ」というカフェが売り出したクッキーなんだそうです。

ベーシックなものは、伊勢神宮で毎朝毎晩お供えするのと同じく、塩、米、酒を使っているということで、新感覚の伊勢土産なんだとか。

私は、中身のクッキーはともかく、このダジャレのような、なぞなぞのようなネーミングがちょっと面白いと思い興味を持ちました。

こちらのカフェから宣伝料をもらったわけではありませんが、もし伊勢方面にお出かけの機会があったら、話のネタに召し上がってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

スマホ老眼

walking_smartphone.png気が付けばもう11月となり、今年も残り少なくなってきた感があります。テレビでは、年賀はがきのCMをやっていますね。

年賀状で思い出すことのひとつに、何年か前の年末に、年賀状に添え書きをしていている時のことがあります。

何となく面倒だと思いながら、おまけに字が下手くそなくせに、何かひと言書き添えるようにしているのですが、その時は何だか手元が良く見えないような気がしたのです。

最初は、字が下手くそなせいなのか、あるいは気のせいかと思ったのですが、どんなに目を凝らしてみても、何となく字がぼやけて見えるのです。

眼鏡をはずし、はがきに顔を近づけてみたら、どうにか見えたのですが、実に不便な感じです。

そいうえば、例えば薬の箱に書いてある注意書きや、箱の中に入っている説明書の小さな字が、見えづらくなってきたなという認識は多少あったような気もします。

でも、それが何なのかは、あまり認めたくないような気もします。もう50も半ばを過ぎれば、そんな症状が出てもおかしくはないのでしょうが・・・。

でも、こんな症状が出るのは私世代だけではないようで、先日のYOMIURI ONLINEで、20代、30代に「スマホ老眼」に悩む人が増えているという記事を読みました。

近くのものを見る時は、毛様体という筋肉の働きでレンズに当たる水晶体の厚さを変えているそうですが、普通の老眼の場合は、水晶体が硬くなったり、毛様体の衰えでピント調節ができなくなるそうです。

それに対して、スマホ老眼の場合は、近くを見続けることにより、筋肉が凝ってピント調節ができなくなるそうで、症状は一時的なことが多いようです。

パソコンでもこのような症状は起こるようですが、スマホの場合は短い距離で小さな画面の文字を凝視するため、よりなりやすいのだとか。

対処法は、画面を1時間見続けたら10~15分の休みをとって、遠くの景色を眺めるなどして目を休めるというオーソドックスな方法がいいようです。

そうは言われても、ついつい長時間画面を眺めてしまうものですが、まだ若いのにこのような症状がある方は、スマホの影響なのかもしれません。お気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

散歩

先週の朝日新聞デジタルで、一般社団法人ペットフード協会が発表したイヌとネコの推計飼育数の記事を読みました。

昨年の調査では、イヌは1,035万匹、ネコは996万匹で、過去5年を見ると、イヌは12.8%減少し、ネコは3.6%増えているそうです。

このペースで行くと、今年の調査ではネコの数がイヌを抜く計算になるのだとか。

その理由として、ネコは散歩の必要がなく単身者でも飼いやすいのではないかと推測されているそうなんですが、この動画を見たら、それが当たっているのかどうかちょっと疑問です。



このネコは、リードを見ただけで散歩に行けると大喜びしているように見えます。ちょっと、ネコとは思えない反応です。

「My cat is a dog」という動画のタイトルが笑えます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

トランプの話

card_royalstraightflush.png先日のGIGAZINEで、トランプにジョーカーがあるのはどうしてか?という内容の記事を読みました。

単純な私は、そんなことを考えたこともなかったし、ジョーカーがなければババ抜きができないじゃないかなんて思っていました。

記事によると、一説ではトランプは9世紀に中国で誕生したと言われているそうで、その当時はジョーカーはなかったそうです。

ジョーカーが初めて登場したのは1860年代のアメリカで、専門家の多くは「ユーカー」というトランプゲームが発祥のきっかけではないかと推測しているそうです。

「ユーカー」というゲームがどんなものか知らないのですが、このゲームでは「切り札」となる最強のカードを設定するそうで、それがジョーカーになったと考えられているようです。

この説はあくまでも推測で、はっきりした理由は分かっていないとのことなのですが、この記事を読んで、私にはある疑問が生じました。

トランプは、なぜひとつのマークで13枚というちょっと中途半端な枚数なのでしょう?12枚だったら1ダースで分かるような気もするのですが・・・。

そこで、ちょっと検索してみたところ、トランプの枚数は13枚×4種類のマークで52枚となり、1年が52週だからという説がありました。4つのマークは、四季を表わすというのです。

その上、エースを1、ジャックを11、クイーンを12、キングを13と数えると、エースからキングまでの数字を全てたすと91となり、それが4種類で364、そこにジョーカーを足すと365で、1年になるというのです。

私は、この説を読んでなるほどと思いましたが、これはどうも俗説に過ぎないようです。

Wikipediaによれば、トランプの枚数は国によって違うんだそうです。イタリアでは40枚が常識で、ロシアでは36枚が当たり前だそうです。その他にも、32枚とか48枚とか、色々なパターンがあるようです。

この事実からすると、1年を表わすという説は実によくできていますが、国によってはあてはまらないケースもたくさんあるわけですね。

結局のところ、(日本の)トランプの枚数が52枚なのはなぜなのか、はっきりわからないという結果になってしまいました。

トランプを使った遊びはたくさんあって、とてもポピュラーなものだと思いますが、ジョーカーの起源にしても、枚数についても、はっきりと分からないというのは、ちょっと意外な話でした。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

のどの痛みに効くお菓子

marshmallow.png先週の水曜日、日中は半袖で過ごせるくらいの陽気でした。昼過ぎの室温は、28℃もありました。

その日はちょっと普通ではなかったのでしょうが、その翌日は20℃を下回る気温だったりして、気温差が激しい週でした。

一日の中でも、朝晩と日中との気温差が激しい季節になってきましたが、こんな時はちょっとのどが痛くなったりすることがあるかもしれません。

先日のAll Aboutで、のどの痛みに効くお菓子の記事を読みました。お菓子がのどの痛みに効くというのもあまり聞いたことがありませんが、そのお菓子が意外なものでした。

それは何かというと、マシュマロなんだそうです。

マシュマロは、チョコレートやせんべいなどに比べると、私にとってはあまり馴染みがないお菓子です。たぶん、今までに食べた回数は片手ぐらいじゃないでしょうか?

マシュマロがなぜのどの痛みに効くかというと、マシュマロに含まれているゼラチンがのどの炎症を覆うことで痛みを緩和させるということなんです。

私は、マシュマロにこのような効能があるというのは知りませんでしたが、西洋ではかなり知られていることなんだそうです。

私自身は今のところのどの痛みはないのですが、もし痛くなった時には、ちょっと試してみようかと思います。

もし、現在、のどの痛みがある方は、お試しになってみてはいかがでしょう?ゼラチンにはコラーゲンもたっぷり含まれていて、美肌効果もあるそうですよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる