よいお年をお迎えください!

今年もいよいよ残り少なくなりましたが、皆さんは順調に年越しの準備は進んでいらっしゃいますでしょうか?

私は、毎年のことですが、あそこもここも掃除したいと思いながら、見て見ぬふりをして新年を迎えるのが恒例となっています。今年も、いったいどこまでやれるものやら・・・。

気持ちと行動は、なかなか一致しないものです。はたして、重い腰は上がるのでしょうか?

今年も押し詰まってきたので、ブログの更新は今日で終わりたいと思います。今年も、たくさんの方に訪問いただき、ありがとうございました。また、来年のお越しをお待ちしています。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「Threes」

Threes.png先日のGIGAZINEで、ひたすら3の倍数を足していくという無料パズルゲーム「Threes」を紹介していました。

4×4のマス目のなかにある数字を足していくというゲームなのですが、やってみるとなかなか面白いゲームです。

遊び方は、矢印キーで数字のブロックを移動して、上下左右の隣り合うブロックと足していくというものですが、ブルーの1とピンクの2のみ、違う数字を足して3にすることができます。

それ以外の数字は、同じ数字どうしでないと足すことができません。つまり、3は3と、6は6とだけ足せるというわけです。

1と2を足して3、3と3を足して6、6と6を足して12というように、どんどん大きな数字にしていくとポイントがアップします。

次にどんなブロックが登場するかは、画面上部の真ん中の「next」のところで確認できます。

隣接するマスに足すことのできる同じ数字がなくなり、全てのマスが埋まってしまった時はゲーム終了となって得点が計算されます。

操作も簡単で、ルールもとても覚えやすいものです。暮れの忙しい時ですが、息抜きにちょっと遊んでみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

軽トラのネコ

軽トラの運転席にネコが乗っています。



この動画を見たとき、うちの方の畑にこんなおじさんがいるような気がしてなりませんでした。そんなことを想像すると、思わず笑ってしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「make 8-bit art!」

RSLyrYbk.png最近のゲーム機はどんどん進化を遂げて、いったいどんな機種があるのか私にはさっぱりわかりません。

でも、ゲーム機で一番懐かしく思い出すのは、私世代にとっては初代のファミコンなのでしょう。

今さら初代のファミコンで遊ぶ人はいないでしょうが、最初にあれを見た時は驚きました。ゲームセンターに行かなくても、ゲームができるわけですからね。それに、コインも必要ないわけです。

先日のGIGAZINEで、あのファミコンのようなドット絵が簡単に作れる「make 8-bit art!」というサイトを紹介していました。

使い方は、画面左のペンのアイコンをクリックすると、キャンバスに線が引け、その横の塗りつぶしのアイコンをクリックすると色が塗れるというものです。

画面右側にあるパレットで、色を選択できます。また、「color pickers」をクリックすれば、様々な色を選ぶことができます。使い方は、ペイントとほとんど同じような感じです。

左にある「brush tools」でドットの大きさを選ぶことができます。数値が小さいほどドットが細かくなり、大きいほど粗くなります。

作成した絵は、保存もできます。上部にある「import/save」をクリックし「save full page」をクリック、画面上で右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選びます。

「ドット絵が簡単に作れる」と書きましたが、実際にやってみると個人差があるかもしれません。

絵の得意な人は簡単に作れるかもしれませんが、私のように不得意な場合は、ちょっと苦労するかも・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

vvvウイルス

spam_mail.png先週のインターネットコムの記事によると、シマンテックがvvvウイルスを「とりわけ危険な存在」だと発表したそうです。

このウイルスは、感染すると保存してあるファイルを暗号化してしまうというものです。

そして、それらのファイルを元に戻してほしければ身代金を要求する「ランサムウエア」と呼ばれているようです。

当初は、悪質な広告を見たら感染するという感染経路が注目を集めていたようですが、シマンテックではスパムメールでの感染を重視しているようです。

これらのスパムメールは英文のため、日本をターゲットにしたものではないだろうという見方が大勢を占めていたようです。

ところが、トレンドマイクロの報告でも、12月に入ってからこの手口に関連する不正URLのブロック数が国内で急増していることがわかったそうです。

シマンテックによると、このランサムウエアが猛威をふるっているのは、ブラックマーケットで商品として流通しているという話もありました。犯罪者は、無差別にターゲットを狙っているようです。

自衛の策は、パソコンの状態を常に最新に保ち、不信な添付ファイルを開かないという毎度おなじみの方法に尽きるようです。

普通に考えれば、外国人の友達でもいない限り、個人のパソコンに英文でメールを送ってくるケースはないと思います。英文のメールが届いた時は、どうかお気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

日本一ハンバーガーを食べているのは?

hamburger_tomato.png先日のITmediaニュースで、日本一ハンバーガーを食べている都道府県及び都市についての記事を読みました。

若いころと食の好みも変わってくるので、最近の私はあまりハンバーガーを食べなくなってきましたが、皆さんはいかがでしょう?

総務省が行った家計調査の結果が「都道府県別統計とランキングで見る県民性」というサイトにまとめられています。

この調査は、全国から9,000世帯を抽出して、そのうちの単身世帯を除いた二人以上の世帯のハンバーガー外食費用を調べたものだそうです。

さて、皆さんはどの都道府県がハンバーガーをたくさん食べていると思いますか?私は、漠然と神奈川県を想像してました。うろ覚えですが、横須賀あたりで有名なハンバーガーがあった気がしたからです。

でも、1位は沖縄県でした。その1ヶ月あたりのハンバーガーにかける外食費は6,618円だそうです。2位は大分、3位は香川、4位徳島、5位栃木と続きます。

沖縄が1位というのはちょっと意外な感じがしましたが、米軍の基地が多い影響もあるのでしょうか?栃木を除くと、西というか南というか、暖かい地方が多い傾向にあるようです。

都市別にみると、宇都宮市(栃木県)が5,701円でトップ、次いで高松市(香川県)、大分市(大分県)となるそうです。

宇都宮や高松は餃子やうどんを食べる人が多いのかと思ったけど、ハンバーガーを食べる人も多いようです。

ただ、全国的に見ると、ハンバーガーの購入金額は減ってきているそうです。その背景には、大手ハンバーガーチェーンのトラブルの影響が考えられるようです。

この統計はハンバーガーの外食費用の統計ですが、将来的には、テイクアウトか店内で食べるかによって分類されるのでしょうか?何だか、わけのわからない世の中になりそうですね・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

Star Warsストリートビュー

sekaichizu.png先日のGIGAZINEで、「Star Warsストリートビュー」というのを紹介していました。

どんなものかというと、スターウォーズシリーズに登場する宇宙船に乗りこんでGoogleストリートビューを楽しむことができるというものです。

サイトに移動すると、スターウォーズのテーマが流れてきます。あなたは、あたかもミレニアム・ファルコン号に乗っているような視点で風景を見ている状態です。

画面上部に宇宙船が3種類表示されていますが、一番左のミレニアム・ファルコンは最初に表示される場所がロンドンとなっています。

同様に、真ん中のTIEファイターはベルギーのブリュッセル、右側のXウィングはニューヨークが初期状態の場所のようです。

画面下部には地図が表示されていると思いますが、ストリートビューでおなじみの人型のアイコン(ペグマン)を移動すると、素早くその場所へ移動できます。

もちろん、あなたの住んでいるところへミレニアム・ファルコンで移動することも可能なわけです。

ただし、宇宙船に乗っているからといって、宇宙にまでは行けないようですけど・・・。

スターウォーズファンの方がいらっしゃったら、楽しんでみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ビビり過ぎ!!(笑)

エサを食べているネコの背後に、1本のキュウリが置かれています。振り返ってそれに気付いたネコの反応が見ものです。



リアクションとしては最高ですが、ちょっとビビり過ぎなのではないでしょうか?

この他にも、キュウリに驚くネコの動画が何本かあったのですが、ネコってキュウリが苦手だったのでしょうか?でも、中にはキュウリをかじっているネコもいたので、個人差があるのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

自動作曲サイト

gassyou_onpu.png中学二年の冬休み、友達といっしょにギターを買いました。当時は、フォークソングが流行っていた時代でした。

フォークソングという言い方から、ニューミュージックという言い方に変わった時期だったかもしれません。

私はいわゆるアイドル歌手が歌うような歌は好きではなくて、フォーク系の音楽が好きだったので、何となくギターが弾けたらいいなと思ったのでした。

現在では思い出したように、たまにしか弾きませんが、常にギターは手元にありました。でも、全く上達しないのが不思議です。

今より若いころには、作曲してみようなんて無謀なことも考えましたが、一向に上手いメロディーは浮かびませんでした。そんな才能がみじんもないことを忘れていたのでした・・・。

一度だけ、寝ている時に素晴らしいメロディーが浮かんだことがあったのですが、目が覚めた途端に忘れてしまいました。残念なことをしたものです。

でも、先日のGIGAZINEで、そんな私でも簡単に作曲できるサイトを紹介していました。「Jukedeck」というサイトです。

最初のページで、三行のテキストがある一行目のボックスをクリックすると音楽のジャンル、二行目で曲調を選び、三行目で曲の長さを入力します。

最後に、「CREATE MY TRACK」をクリックすれば自動的に曲が作成され、画面中央下側のサムネイルをクリックすると、再生されます。

再度、別の曲を作る時は、サムネイル左の「+」印をクリックすると、さらに詳細な設定ができるようです。

曲を作ったり聞いたりするのは何回でもできますが、ダウンロードするには右上の「LOGIN/SIGNUP」からアカウントを作成する必要があるようです。

個人の利用に限って、月に5曲まで無料でダウンロードできるそうです。

実際には、勝手に曲を作ってくれるわけで自分で作曲したとは言い難いかもしれませんが、そんな気分を味わえるかもしれません。興味のある方は、やってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ネットユーザーの利用動向

internet_mono_things.png先日のGIGAZINEで、ネットユーザーの利用動向について調査するSandvine社がまとめた、インターネット利用者が占有する帯域調査の記事を読みました。

これは、北米のネット利用者を対象にした調査のようです。

記事によれば、固定回線のブロードバンド利用者の多くが、ムービーのストリーミング配信に帯域を利用していることがわかったそうです。

ネット利用のピークタイムである夕方を見ると、7割以上を「Real-Time Entertainment」が占めていたという結果だったとか。

Real-Time Entertainmentというのは、ムービーを中心としたストリーミング配信のことを指すそうですが、昔に比べるとインターネットの使い方もずいぶんと変わったものです。

私が最初にインターネットを利用し始めた時は、ダイヤルアップ回線でした。ダイヤルアップなんて知らない人も多いと思いますが、大変スピードが遅くて、サイトの表示に非常に時間がかかったものでした。

特に、写真の多いページなどは、全て表示されるまでに気の遠くなるような時間がかかったものです。表示に時間がかかるということは、通信料もかなりかかるわけです。

その後、ISDN回線に変えましたが、スピードはダイヤルアップと大して変わりませんでした。

そんな状態ですから、あの当時、ネットで動画を見るなんてことは考えてもいませんでした。YouTubeなんてものも、まだなかったのでしょう。

ネットをストリーミング配信に利用している人が多いのは、一にも二にも、ネットの回線速度が速くなったためでしょう。

この調査は北米のものですが、日本でも似たような状況なのではないでしょうか?

考えてみれば、私自身も当たり前のようにネットで動画を見ています。世の中、変わったものですが、一度便利なものを知ってしまうと、もう二度と不便な時代には戻れないのでしょうね・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

浮き指

mark_footprint2.png先日のYOMIURI ONLINEで、「浮き指」の子供が増えているという記事を読みました。

「浮き指」というのは、立っている時に足の指が地面に付かずに浮いた状態のことで、病気ではないけどふらつきや足の痛みの原因になるそうです。

私の感覚では、足の指を付かずに立つというのはむしろ難しいような気がします。そんな立ち方をすれば踏ん張れないでしょうから、ふらつくのも当然でしょう。

兵庫教育大の原田碩三名誉教授の調査では、1980年には5歳児で浮き指が1本もない子は93%だったのに対し、2004年は8%と、比率が逆転しています。

その原因のひとつには、子供が足を使わなくなったことが挙げられるようです。

文部科学省などの資料では、1979年の小学生の1日の歩数は27,000歩なのに対し、4年前の東京都の調査では平均で約11,000歩だったそうです。

1日1万歩以上歩けばなかなかのものだと思うのですが、それでも79年の半分以下になっていますよね。

鬼ごっこのような走り回る遊びも子供の足の発達には良いそうなのですが、そんな遊びをする子も減っているのでしょう。

ずいぶん昔に小学生だった私は、学校の休み時間のたびに鬼ごっこや相撲などをしていたものでした。

高校生になって電車通学になると、吊皮をもたずにふらつかないでいつまで立っていられるかなんて競争をしたものです。

高校生にもなってくだらないことをしていたものですが、今考えてみれば、足の指で踏ん張るという感覚が自然と身についていたのでしょう。

今の時代は、外に出て遊ばなくても家の中で色々と遊べるものはあるでしょうし、第一、鬼ごっこするほど子供もいないかもしれません。

電車の中の高校生はスマホに夢中で、吊皮につかまらずに立っている高校生なんていないでしょう。便利な世の中になるにつれ、人の身体は退化していくものなのでしょうか?

でも、今の若い人たちは歩かなくなったとはいえ、やたらと脚が長いのはなぜなんでしょう?私なんか、退化してしまったのか、脚が短くて仕方ないのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

睡眠サイクル

futon_derenai.png今年は暖冬と言われていますが、それでも朝は寒さを感じる季節です。外は、一面霜が降りて真っ白になっています。

こんな時期はなかなか布団から出たくないものですが、このごろはいつも早い時間に目が覚めてしまいます。

若いころは、そんなことはなかったように思います。寝ようと思えば、いつまでも布団の中にいられたものでした。

誰でも心当たりはあると思うのですが、若いころっていうのは慢性的な寝不足気味で、休日ともなれば、寝だめをしたいと思ったものです。

知り合いの中には、土曜日の夕方からひと眠りして、目が覚めて時計を見たら、寝た時から時間が経ってなかったなんてやつもいました。

実際には、翌日の日曜日の夕方で、実に24時間以上眠り続けたわけです。私はそこまでは眠らなかったけど、若い時はそれほど眠れるものなのです。

しかしながら、今はそれほど眠れないということは、これも老化現象のひとつなんでしょうか?

でも、先日のGIGAZINEので、起床時間や睡眠サイクルがばらばらだと、代謝機能の問題が起こりやすいという記事を読みました。

ピッツバーグ大学が447人の中年層を対象に実験を行ったそうです。それによると、平日と休日の睡眠時間が同じという人はひとりもいなかったそうです。

そして、被験者の85%は休日は平日よりも遅く起きていて、休日は睡眠不足を補うために2~3時間多く寝ているという人もいたようです。

このように、平日と休日で異なる睡眠パターンを取っていると、体内時計に狂いが生じ、代謝のサイクルがずれてしまうそうです。

例えば、周期的なリズムで動いている細胞の脂肪蓄積や、腸での栄養吸収、肝臓とすい臓のインスリン分泌機能などのサイクルがずれてしまい、太りやすい体質になるのだとか。

その上、平日と休日の睡眠時間の差が開けば開くほど、代謝機能の病気を発症しやすくなることがわかったそうです。

休日に少しでも長く寝ていたいというのは人情だと思いますが、健康面からみると、あまりお勧めできないようです。

それらの病気を避けるためには、睡眠サイクルを一定に保ち、なおかつ、適度な運動をして、カロリーやアルコール摂取量など、食習慣に気を配った健康的な生活を心がけるのが重要だそうです。

わかっちゃいるけど、なかなか実行できないことばかりですよね。睡眠を取るか、健康を取るか、それはあなた次第ということで・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

クマ退治

例年、クマの出没情報を何度か聞くのですが、今年は聞いていないような気がします。

先日、道路の落ち葉を掃除した際、ドングリがたくさん落ちているのを見かけました。今年は、食糧が豊富なので人里まで出没していないのかな?

お互いのテリトリーの中で暮らしていければ何よりですが、時にはこんなこともあるのでしょう。



ずいぶん勇敢なネコですね。こんな猫が一匹いたら、番犬代わりになりそうです。

それにしても、クマも少しビビり過ぎでは?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

信号が消える!?

shingouki.png先週の朝日新聞デジタルで、信号の色を変える制御機の約2割に当たる4万基以上が更新時期を過ぎているという記事を読みました。

信号制御機というのは、信号のところにあるボックスで、更新時期は製造から19年と決められているそうです。

ところが、3月末時点で全国で20万4千730基あるうち、19年以上経過したものが4万387基あるとのことです。

昨年度、台風や落雷が原因のものを除き、制御機の故障は795件あったそうですが、古いものが多かったそうです。

故障の内容は、信号が消えたり点滅し続けたというものや、複数の色が同時についたというケースもあったようです。

私の経験では、故障した信号はほとんど見たことがありません。昔、消えている信号を一度見たことがあるような気がするのですが、それ以外は、東日本大震災の計画停電の時ぐらいでしょうか?

信号が消えていたらちょっと驚くと思いますが、複数の色が同時についていたら、いったいどうしたらよいのでしょう?かなり混乱するのではないでしょうか?

今のところ、制御機の故障が原因で大きな事故は起こっていないそうですが、警視庁は2020年度までに重点的に更新するよう、都道府県警に指示したそうです。

更新時期を過ぎたからといってすぐに故障するものでもないでしょうが、歩行者もドライバーも、信号を信じて通行しているわけです。

大きな事故が起こらないうちに、更新が進むように祈りたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

不正広告

computer_virus.png先日のYOMIURI ONLINEで、トレンドマイクロがネット上での不正広告が増加傾向にあると指摘しているという記事を読みました。

ネットを利用する人が多いため、それが狙われるのは当たり前かもしれません。

以前から、こういう話はありましたが、従来は利用者が広告をクリックすると不正なサイトに誘導されるというパターンでした。

ところが、今年の7月以降、不正プログラムが仕込まれた広告が表示されただけで不正サイトとの通信が発生する手口が急増しているそうです。

このような不正広告が、国内の3,700以上のサイトでランダムに表示されていたとみられるようです。

今までは、怪しげなサイトには近付かないとか、広告やリンクをやたらとクリックしないなど、自衛策はありましたが、広告が表示されただけでそんなことになってしまうとは驚きです。

気付かないうちにウイルスを送り込まれ、パソコンに脆弱性があると画面がロックされ、解除する代わりに金銭を要求されることもあるそうです。

対策としては、OSやアプリケーションソフトを常に最新版にして脆弱性を放置しないことが必要とのことです。

情報処理推進機構では、「MyJVN バージョンチェッカ」を公開していて、アプリケーションソフトのバージョンが最新版であるかどうかを簡単に確認することができます。

被害に遭わないよう、皆さんも一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

31.4%

hanadi.pngそれは、先日の入浴中の出来事でした。顔を洗っていた時、左手の小指が左の鼻の穴の中にズボッ!!と入ってしまったのでした。

力一杯突っ込んでしまったものですから、もう痛いのなんのって・・・。

私は、しばらくうずくまって痛みに耐えていました。その後、鼻をかんでみると、うっすらと血が・・・。

その話を妻にすると、妻は顔を洗っていて指が鼻の穴に入ったことなんて一度もないと言うのです。私は初めてのことではなく、年に何回かあることなので、誰でも経験があるものだと思っていました。

そこで、同じような経験をした人はいないのかと思い、ネットで検索したところ、マイナビニュースでこんな記事を見つけました。

男女7,482人を対象とした「洗顔と洗顔料」についてのアンケート調査の中で、「洗顔の時にうっかりやってしまった、ちょっとやってみた経験」という設問がありました。

2014年の1月の記事ですからちょっと前のデータですが、その中で31.4%の人が「洗っている途中に、うっかり指を鼻の穴に突っ込んでしまったことがある」と答えているのです。

その数字は、「洗っている途中に泡が膨らんで『鼻ちょうちん』のようになったことがある」と答えた人(23.7%)を上回っているのです。

3割以上の人が同じ経験があると知り、私だけじゃないんだ!となんだか心強く思えたのでした。どうせなら、鼻血が出た経験のある人も聞いてもらいたかったけど・・・。

それにしても、今の世の中、ネットで調べれば何でも分かるものなんですね。便利になったものです。でも、こんなことまで分かるとは、正直思いませんでしたが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

宇宙飛行士募集

space_uchuhikoushi_man.png先日のGIGAZINEで、宇宙飛行士の募集条件を満たしているかどうかが約1分でわかる動画を紹介していました。

「NASA is hiring astronauts. Do you qualify?」というムービーです。

NASAでは、12月14日から宇宙飛行士を募集するそうです。報酬は、年収で66,000ドル(約810万円)~144,000ドル(約1,770万円)と、なかなかの待遇です。

募集の条件は、年齢制限は特になく、視力矯正手術で治るのであれば、申込時点で視力20/20(日本の場合の視力1.0相当)を満たしている必要はないそうです。

その点では私も条件をクリアできそうですが、アメリカの市民権を持っていなくてはならないそうで、早くも条件を満たしていないことになりました。

また、工学、生物科学、自然科学、数学のいずれかの学士号を持っていて、関連する職業に3年間従事、もしくは、ジェット機のパイロットとして1,000時間以上のフライト経験があることという点については、お手上げ状態です。

なにしろ、私は文系だし、もちろんジェット機の操縦なんてできませんから・・・。

血圧は上が140以下、下が90以下という条件や、身長制限(約157センチから190センチ)はクリアしているだけにちょっと残念な気もしますが・・・。(笑)

もっとも、前回の募集時には、6,400人もの応募があって、採用されたのはたったの8人だったそうですから、かなりの狭き門ですね。

募集期間は、来年の2月中旬までだそうです。どなたか、チャレンジしてみませんか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

だるまさんが転んだ?

飼い主さんがソファをこする音に興味を示しているようです。



最初は一匹だけかと思ったけど、いったい何匹のネコがいることやら・・・。

それにしても、動きがまるでだるまさんが転んだをしているみたいな感じで、思わず笑ってしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

コーラのボトルデザイン

fruit_cacao_kakao.png先日のGIGAZINEで、コカ・コーラのボトルデザインの誕生秘話についての記事を読みました。

現在では、ビンではなくペットボトルや缶のものがほとんどかと思いますが、コカ・コーラのボトルは皆さんもご存知ですよね?

私が子供の頃、清涼飲料水はビン入りのものがかなりありました。その中でも、コカ・コーラは独特の曲線を描いているボトルでした。

どうしてコカ・コーラだけはボトルの形が違うんだろうと思ったことはあったように思いますが、当時、それを深く探求しようとする気持ちはさらさらなかったようです。

記事によると、1915年にコカ・コーラの商標登録をして、他の類似製品と明確に区別するためにボトルデザインの公募を行ったのだとか。

その際、デザインコンペで1位に輝いたのがRoot Glass Companyというデザインチームの作品で、デザインの原型になったのは、カカオの実だったそうです。

なぜカカオの実だったかというと、「コカ」の意味を辞書で調べた時に、たまたまその項目の近くに記載されていたカカオに目がとまったからという理由のようです。

確かに、コカ(coca)もカカオ(cacao)も「c」で始まる単語です。

カカオの実の細長く中心がふくらんだ形と、縦に入ったすじ状の模様がヒントになり、あのコカ・コーラのボトルが誕生したそうです。

他の製品と明確に区別するためにあのボトルデザインになったわけですから、コカ・コーラのボトルの形が独特なのは当たり前なわけですね。

カカオの実を見て、それをデザインに生かそうとした発想は面白いですよね。私だったら、おそらくカカオの実を見ても何の発想も生まれなかったでしょう。

そのあたりが、私の凡人たる所以なのかもしれませんが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる