寒波襲来

yukigeshiki.png先週末は、記録的寒波がやってきて大変に寒い日が続きました。

私の住んでいるところでは、幸いなことに雪は降りませんでしたが、九州の方では寒さで水道管が破損して、断水のところもあったようです。

沖縄でも、みぞれが降ったようです。みぞれは観測上は雪扱いだそうで、沖縄本島では観測史上初めて雪が観測されたことになるんだとか。

あの暖かい沖縄でもみぞれが降るぐらいですから、よっぽど寒かったわけです。

普段、雪などがあまり降らないところでは、雪が降ると大混乱となるわけですが、交通機関が乱れたり断水になったりといった被害以外にも、雪による思わぬハプニングもあったようです。

Jタウンネットの記事によると、福岡でLEDの信号機にはりついた雪が溶けないという事例があったそうです。

LEDは発熱しないというメリットもあるわけですが、雪が溶けないというデメリットもあるようです。

雪の多い地方では、カバーやヒーターを取り付けたりして対策しているところもあるそうですが、福岡でこういうことが起こるとは、想定外だったかもしれませんね。

信号機だけじゃなくて、車のヘッドライトもLEDのものだと同様の問題が起きるようです。

関東では、一昨年の2月に大雪が降りましたが、その時も、今年の雪の時も、信号に雪がはりついて溶けないという状況には遭遇しませんでした。

ただ、2014年の時には、信号機の上に積もった雪の重みのせいで、うつむき気味になった信号機がありました。うつむいた信号機というのは、何だか笑えました。

今週末も関東の天気予報では雪マークが付いていますが、はたして雪は積もるのでしょうか?できれば、雪かきはひと冬1回で済ましたいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

地鶏

yakitori_tsukune.png先日のインターネットコムで、スマートフォンで自撮りした写真を「Pico Sweet」というアプリで加工して応募するコンテストの記事を読みました。

女性向けの「GALコレ」というスマホ情報サイトと、「Pico Sweet」のコラボ企画なんだそうです。

ここまで読むと、皆さんはいいトシをしたおっさんがいったい何を言ってるんだと思うことでしょう。

でも、私が興味をひかれたのはコンテスト自体じゃないんです。グランプリ受賞者がもらえる副賞の中に、地鶏があったからなのです。

私は、以前から「じどり」と聞くと、まず最初に思い浮かべるのは「地鶏」でした。それは多分、「地鶏」の方が馴染みのある言葉だったからでしょう。

若い人だったら、まず「自撮り」の方を思い浮かべるのではないでしょうか?このあたりは、世代によって異なるのかもしれません。

私なんか、最初に「じどりぼう」という言葉を聞いた時、地鶏を使った焼き鳥かつくねかなんかだと思ったぐらいです。地鶏の産地に、そんな名物がありそうですよね?

ギャル向けのコンテストと、副賞のオヤジギャグのギャップに私は思わず笑ってしまったのでした。

ここからさらにくだらない話ですが、記事の頭の方に「地鶏がもらえる」と書いてあったのですが、ひょっとしてこの地鶏は生きてるやつ?という疑問がわいてきました。

常識ある皆さんだったら、生きてるわけないだろうと思われるでしょうが、非常識な私はもしかしたら・・・という気持ちが捨てきれませんでした。

例えば、それが黒毛和牛とか本マグロとかだったら、大きさからして生きてるやつとは思わないはずです。生きてるのをもらっても、困ってしまいますよね。

でも、地鶏だったら、大きさからすると生きていても何とかなりそうな気もします。まあ、なかなか自分で処理はできないでしょうから、ペットとして飼うようかもしれませんが・・・。

もし、黒毛和牛だったらヒレとかロース、本マグロだったら中トロとか赤身というふうに、部位を示す言葉が付くはずです。ところがただ「地鶏」とあったもので、生きているやつを思い浮かべてしまったのです。

でも、記事を読み進めると、後半部分に「高級ブランド地鶏1万円分」とありました。これで、私の疑問は氷解したのでした。

今日もくだらない話にお付き合いいただき、ありがとうございました!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

段ボール

飼い主さんから段ボール箱をもらったネコの動画です。もらったのは昨年の9月10日のことでした。



12月16日にはもはや紙くずと化しています。3ヶ月も遊べたのだから、安上がりなおもちゃと言えるのかもしれませんね。

でも、ここまで細かくするのも、なかなか根気がいる作業ですよね。よく飽きなかったな。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

腰痛の新常識

sick_gikkurigoshi_man.png先日のAll Aboutで、腰痛に関する新常識の記事を読みました。きっと、腰痛は多くの方が経験したことがあるでしょう。

私は、最近はあまり重症化していませんが、若いころはひどいぎっくり腰になったことは何度かあります。

一番最初の時は、咳だったかくしゃみをした途端にギクッときて、そのままにしておいたら、何日かして脚が痺れるようになりました。でも、一週間ぐらいしたら、治ったようでした。

痛みがひどい時は、横になってウンウン唸っているしかないように思うのですが、記事によると、腰痛の時は過度な安静は百害あって一利なしなんだそうです。

腰痛になりたてで痛みがひどい時は別として、痛みが引いてきて動けるようになったら、なるべく動いた方が良いのだとか。

一週間以上安静にしてしまうと、腰や周囲の筋肉の衰えを助長してしまったり、痛みの恐怖を身体が覚えてしまって、動くことは良くないと脳が覚えてしまうということなんです。

この説は、私にも何となく頷けるところがありました。

私も何回かぎっくり腰になりましたが、あるとき腰痛体操のパンフレットをもらい、腰痛の予防に腹筋運動をして腰回りの筋肉を鍛えると良いというような話を読みました。

それ以来、予防のために腹筋運動をするようになったのですが、それを始めてからはあまり腰痛にならなくなったような気がします。

それでもぎっくり腰になってしまった時は、痛くなってすぐは無理にしても、やれる時は軽く腹筋運動をするようにしていました。

腰痛の8割以上は、適切な処置をすれば自然に治るそうです。でも、自然に治らないものもあるわけですね。

そのあたりを判断するのために、質問にYES/NOで答えると緊急度を診断してくれるサイトもあります。ご自分で判断がつかない場合は、ご利用になってみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

最も暖かい一年

ondanka_animals.png先週、海面上昇の様子をシミュレーションできるサイトの記事を書きましたが、地球温暖化は、間違いなく進んでいるようです。

先日のGIGAZINEによると、昨年は「最も暖かい一年」だったことが確定したのだとか。

昨年の11月は、過去で最も暖かい11月だったと言われました。これは、1880年から現在まで135年間にわたる記録上からも明らかな事実のようです。

実際、去年の11月は暖かい日が続きましたよね。それに、暮れには、庭の紅梅が咲き始めたのに気付きました。例年に比べると、かなり早い開花でした。

これはもちろん日本だけの傾向ではなく、地球規模で暖かかったようで、アメリカのNASAとNOAA(アメリカ海洋大気庁)は、昨年は過去で最も暖かい一年だったことを正式に発表したそうです。

NASAとNOAAの研究によれば、1951~1980年の平均気温を基準とすると、1880年頃の気温は最も低いところで約2.2℃低かったようです。

1900年代に入った直後は平均気温が下がる傾向にあったようですが、1930年代ごろから極北の気温が上昇に転じたそうです。

その後、1950~60年代はあまり変化はなく、70年代から再び上がり始めるという傾向が見られるようです。変化の様子は、NASAが作成した動画で見ることができます。

この動画を見ると、2001年に入ると一気に気温上昇の地域が拡大しているのがわかります。それは、やはり問題となっている二酸化炭素の排出が原因なのでしょうか?

今は温暖化の傾向にあるのは間違いないでしょうが、長いスパンで見ると、いつか再び氷河期に転ずるなんてことはないのかな?

統計からは、昨年の世界の平均気温は20世紀の平均値と比較して0.9℃上昇しているそうです。

それは疑いようのない事実なのでしょうが、ここ数日、えらく寒いですよね。本当に温暖化なのかと疑ってしまいます。皆さんも、風邪などお召しにならないように!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

炭ダイエット

sumi_wood.png先日、@DIMEの記事で、炭を食べるダイエット法がアメリカで流行っているという話を読みました。

過去にも、リンゴやらバナナやらを食べるダイエット法が話題になったことがありましたが、炭を食べて大丈夫なんでしょうか?

炭と言えば、消臭や浄化の作用は知られていますよね。我が家でも、消臭のために冷蔵庫に入れたりして利用したことはありました。

炭は重量的には軽いけど硬さはそれなりにあるわけで、そもそもあれをボリボリかじれるものなのか?という疑問がありました。

でも、記事によると、木炭をそのままかじるのではなく、活性炭を粉末にしたものをジュースに混ぜたり、サプリメントに加工したものを摂取するようです。

活性炭は普通の炭よりも微細な穴が多数あり、多くの物質を吸着する性質があるため、体内に入ると有害物質を吸着するデトックス効果があるそうです。

体内に有害物質がたまっていると、代謝が悪くなってダイエット効率が下がったり、お肌のトラブルの原因になったりするのだとか。

また、有害物質だけでなく、余分な糖質や脂質を吸着して排出したり、腸内の毒素を吸着して便通を良くする効果もあると考えられているようです。

次から次へと、色々なダイエット法が考えられるものですね。人は、太っているよりも太っていない方を好むものなのかもしれません。

ネットで調べてみると、粉末や錠剤になった活性炭を販売しているようです。まっ黒な錠剤を飲むのは何となく抵抗がありますが、粉末の方は粗引きのコショウみたいな感じです。

粉末の炭は無味無臭なので味には影響ないそうですが、摂り過ぎるとお腹を下してしまうこともあるのだとか。お試しになる方は、その点をお気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

男はできそこない!?

animal_kujaku.png先日のAll Aboutで、「動物も人間も、男はそもそも『できそこない』!?」という大変ショッキングなタイトルの記事を見かけました。

生物学者の福岡伸一博士の「できそこないの男たち」という著書に、そのような記述があるそうです。

簡単に言ってしまうと、地球上に生命が誕生してから長い間、生物の全てはメスだったそうで、それを無理やりつくりかえたのがオスであるため、そこには不整合や不具合があるということのようです。

オスの役割はメスを補助するもので、具体的には他のメスに遺伝子を届ける運び屋として利用されているそうです。

そして、それだけではもったいないので、外敵から守ったり、食料を取ってこさせたり、住みやすい土地を探させたりという役割を担わせたのだとか・・・。

そこまで言われてしまうと何とも身も蓋もない話で、いったいオスの存在価値って何なんだと思ってしまいます。

一般的に言えば、人間は別として、魚にしろ鳥にしろ、多くの動物ではオスの方がメスより派手できれいなケースが多いように思います。

例えば、ライオンでは立派なタテガミがある方がオスだし、セミだって鳴くのはオスだけですよね。つまり、オスの方が目立っているわけですよね。

でも、それだって、ひょっとしたらメスが選り好みしやすいようにそうなっているのかもしれません。そんなことを考えると、なんだか惨めになってきますが・・・。

オスは、メスの手の平の上で転がされるようになっているのかもしれません。心当たりのある殿方も少なくないのではないでしょうか?

でも、案外その方が世の中が平和なのかもしれませんよ。そう思って、強く生きましょうね!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ランプ

子ネコが、ゆらゆらと床で揺れるランプに警戒しつつも、興味津々のようです。



それに対して、後から登場したお母さんネコは余裕ですね。大人の貫禄というやつでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ミニチュアワンダーランド

先日のGIGAZINEで、ドイツのハンブルクにある、「ミニチュアワンダーランド」のストリートビューに関する記事を読みました。

ミニチュアワンダーランドは、世界最大の鉄道模型のテーマパークだそうです。

パーク内には、1万5,400メートルの線路と、20万体のミニフィギュアが設置され、鉄道だけでなく、街の様子や空港なども再現されているようです。

そのテーマパークをGoogleストリートビューで見られるというのですが、そのためにはまずGoogleマップのミニチュアワンダーランドのサイトに移動します。

「ワンダーランドを探索」をクリックすると、何ヶ所か赤いピンが立っているので、その中から見たいところを選びます。

すると、その土地の名所が表示されるので、その中のどれかを選ぶと、その場所が表示されるというわけです。

画面左下の「i」マークをポイントすれば、その場所の解説が表示され、画面右下の「+、-」で拡大、縮小ができます。

このジオラマは実に良くできていて、実際に人々の話声が聞こえてきそうな気さえします。皆さんも、しばし不思議の国を味わってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

海面上昇

ocean_kaimen_jousyou.png今日は朝から雪が降っていますが、年が明けてしばらくは、1月にしては暖かい日が続いていました。

あちらこちらで梅が咲き始めているのを見かけましたが、例年より1ヶ月以上早いように感じます。

これも、温暖化の影響なのかどうかはわかりませんが、寒がりの私にとっては、暖かい方がありがたい気もします。

でも、寒い時期はそれなりに寒くなって、雪も降ってくれないとスキー場などは困るでしょうね。雪が少ないと、商売あがったりで頭を抱えてしまうでしょう。

温暖化が進むと、南極の氷が溶けて海面が上昇すると言われています。すでに、水没してしまいそうな島国が話題になったりしていますが、日本にはいったいどのくらいの影響があるのでしょう?

先日のGIGAZINEで、海面上昇の様子をシミュレーションしてマップ上に表示する「Global Sea Level Rise Map」というサイトを紹介していました。

Googleマップをベースに作られたそうで、画面左上に海面上昇の値を変更するプルダウンメニューがあります。これで、0メートルから+60メートルまで選択できます。

試してみると、+3メートルぐらいで千葉県や東京都の荒川と利根川の間の地区は水が押し寄せて来ます。

これが+20メートルになると、さいたま市を越え、栃木県南部まで達し、+60メートルでは、千葉県のほぼ全域や、東京の都心は水没してしまうようです。

実際に、+60メートルなんてことになるのかどうかはわかりませんが、それでも私の住んでいるところには影響はないようです。

海面上昇を見越して、今のうちに首都機能を移転したらどうだろうと思ってしまいましたが、東京が水没してしまったら、日本は機能しなくなってしまうでしょう。

そんな日が来ないように願いたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ラグビーと気象情報

sports_goods_08.png先週のITmediaニュースで、気象予報会社のウェザーニューズがワールドカップに参加したラグビー日本代表をサポートしていたという記事を読みました。

でも、私はラグビーと気象情報って何か関係あるの?と思ったのです。

というのも、ラグビーという競技は、野球のように雨で中止なんてことはまずないのです。雪が降っても試合は行われるのです。

テレビで一度見ましたが、大雨なんか降るとグラウンドは田んぼのようになり、キックしたボールは転がらなかったり、ボールが濡れて滑ったり、選手がこけたりと、それは大変なことになります。

そんな状態だから、気象情報がわかったとしても、あまり役には立たないような気がしたのです。

ところが、記事によると、練習の時には、例えば明日は雨なので外でやる練習は今日やった方が良いなどというアドバイスをしていたそうです。

それによって、突然のスケジュール変更などを気にすることなく練習に打ち込める環境が出来上がったようです。

また、試合当日の天候やら風向きも、正確に予測して伝えたそうです。試合当日が晴れか雨かによって、事前の練習方法も違ってくるでしょうし、戦術も変わってくるはずです。

風向きや風の強さは、最初にどっちの陣地を取るかや、プレースキックの精度に影響があるのでしょう。

以前の日本のラグビーは、外国チーム相手に善戦しても、最後の10分ぐらいでスタミナ切れして突き放されるというパターンも多かった気がします。

ワールドカップで三勝もできたのは、フィットネスの向上の賜物なのではないかと思っていました。実際、昔は押されまくっていたスクラムなども、押し返せるぐらいに強くなっていました。

でも、勝因はそういうものだけではなかったようです。

従来のスポーツの世界では、ともすると根性論や精神論が重視されるのかと思っていましたが、世界に勝つためには、それだけじゃダメなのかもしれません。

今後は、スポーツの世界にもさらに科学の力が必要になってくるのかもしれませんね。

ちょっと気の早い話ですが、2019年のラグビーワールドカップは日本で開催されます。その時には、どんな試合を見せてくれるのか、今から楽しみです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

義理チョコショップ

valentine_chocolates.png先日のITmediaニュースで、東京駅に期間限定の義理チョコショップがオープンするという記事を読みました。

「ブラックサンダー」を販売する有明製菓のお店で、超限定商品を含む全8種類の商品が販売されるそうです。

新商品は「幸せの黄色いブラックサンダー(レモン味)」(1,000円)と「ブラックサンダーショコラケーキ」(1,500円)の2つあるそうです。

前者は瀬戸内海産レモンを使った同社商品初のレモン味、後者はザクザクした食感が楽しめる1日100個限定商品とのことです。

「ブラックサンダー」というのは、私にはあまり馴染みがないのですが、調べてみると1994年に発売開始した商品のようです。

私の感覚では、1994年というとつい最近のような気がしてしまうのですが、そのころはすでに義理チョコさえももらわなかったので、どうりであまり知らないはずです。

それはともかく、義理チョコというのは、どのくらい配られるものなのでしょう?そんなものは廃止してしまえという意見もあるようですが、なかなか廃れないものですね。

日本人は、やはり義理堅いのでしょうか?それとも、海老で鯛を釣ろうとする人もいるのかな?(笑)

義理でも何でも、もらったらもらったで、後日のお返しが大変ですよね。その点、私なんか何の心配もないのであります。

この義理チョコショップは、今日から2月14日まで東京駅一番街地下1階「東京お菓子ランド」のイベントスペースに出店されるそうです。

興味のある方は、立ち寄ってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

人間ネコ

飼い主さんがネコのマスクを被って、ネコたちの方を振り返ると・・・。



ネコたちはよほど驚いたのでしょう。慌てふためいて逃げ惑っています。でも、これだけ大きなネコに出会ってしまったら、人間だって驚きますよね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「BLINQ」

ok1.png先日のGIGAZINEで、人工知能(AI)を使って人物の写真から年齢、性別、魅力を判断する「BLINQ」というサービスを紹介していました。

こういうサービスがあると、ついつい自分でも試してみたくなってしまいます。

使い方は、判定してほしい写真を指定するだけの簡単なものです。サンプルで試したい場合は、画面に表示されている写真を選んで、「TRY THIS PHOTO」をクリックします。

自分の写真を使う場合は、「UPLOAD YOUR OWN」をクリックして、保存してある写真を指定します。

写真を指定してクリックすれば解析が始まり、しばらくすると結果が表示されます。

判定の内容は、性別や年齢の他、魅力度が「Hmm」から「Godlike」まで6段階で表示されます。魅力度は、右へ行くほど高いというわけです。

さっそく自分の写真で試してみたところ、性別は男性で年齢は57歳でした。性別はまあ見間違いはしないだろうし、年齢はほぼ的中していました。

魅力度は下から二番目の「OK」という何とも微妙な評価でした。OKって何だよ?という気分になりましたが、それが正当な評価なのでしょう。その日は、ちょっと顔の調子が悪かったのかな?(笑)

皆さんも、一度お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

110番通報

car_patocar.png昨日の1月10日は「110番」の日だったそうです。それに関連して、日曜日の朝のNHKニュースで、110番通報に関する話をしていました。

何でも、緊急の対応を必要としない通報が多いというのです。

昨年の1月から11月までに、全国の警察に約842万件ほどの110番通報があったそうです。内訳は、交通事故などの通報が268万件、次いで、犯罪や不審者に関するものが113万件となっています。

その一方で、緊急性のないないものが184万件以上あり、比率的には全体の22%も占めるそうです。

警察庁では、本当に緊急性のある事故や事件への対応が遅れる可能性を懸念しているようです。

緊急性のない通報にはどんなものがあるかというと、例えば「ウナギを食べたら骨があった。ウナギに骨があるのか」なんていう問い合わせがあったそうです。

ネットで調べれば分かりそうなものですが、ネットを使わない人だとしても、どう考えても問合せ先を間違っていますよね。

その他にも、「パチンコで勝てない」、「寝たいのに寝れない」など、なぜそれを110番通報したのか、理解に苦しむものがあるようです。

緊急性がないものは、全国共通の警察専用相談電話「#9110」の利用を呼び掛けているそうです。私もその番号は知りませんでしたが、「政府広報オンライン」にその情報がありました。

警察に限らず、救急車の要請も緊急性のないものが増えているとか。本当に緊急性があるかどうか、電話する前にもう一度考えてみる必要がありそうですね。

緊急性がない場合は、相談電話などを利用するべきなのでしょう。ただし、パチンコの勝ち方はアドバイスしてくれないでしょうが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

すべり止め

omamori_goukaku.png正月休みも終わり、そろそろ普段の生活のペースに戻ったころだと思いますが、受験生にとっては、これからが本番の時期ですよね。

先日のITmediaニュースで、JR西日本がすべり止めの砂を無料配布するという記事を読みました。

SLの車輪の空回り防止のために使われた砂を再利用したものだそうですが、ただのリサイクルではありません。

昨年も同様に配布してご利益があった人たちが返却した砂を混ぜ込み、奈良市内の神社で祈祷したうえで袋詰めしたものだそうです。何だか、すごくご利益がありそうな気がします。

配布されるのは、関西本線の奈良駅、王寺駅、伊賀上野駅で、1月7日~9日に行われるそうです。関西地方の受験生には朗報かもしれませんね。

受験生にとっては、学校に合格するまではどんなものでもゲンを担ぎたくなる時期なのではないでしょうか?

私が受験したのははるか昔のことになってしまいましたが、今でも覚えているのは、高校受験の時に受験会場の門の前で開場を待っていた時、ちらちらと雪が降ってきたことです。

あの時はちょっと舞っただけで積もるほど降りませんでしたが、もし雪が積もって帰り道に滑ったりしたら、不合格間違いなしという気分になったことでしょう。

幸い、今年は暖冬のせいか、少なくとも関東では雪の心配はないかもしれません。

でも、受験シーズンは一番寒い時期でもあります。受験生の皆さんには、体調管理に気を付けて、試験当日にはいかんなく実力を発揮してほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

鏡餅の話

syougatsu_kagamimochi.pngお正月なので、それらしい話題をひとつ。先日のAll Aboutで、なぜ鏡餅にはみかんがオンされているの?とい記事を見ました。

多くの方は、あれはみかんではなく橙(ダイダイ)だとご存知かもしれません。

私も、なにかのきっかけでそのことは知っていましたが、それ以前は、あれはみかんだと思っていました。だって、見た目は違いが良く分からないですよね。

記事によると、橙はお菓子の神様と言われた田道間守命(たじまもりのみこと)が不老不死の薬を天皇に献上しようと中国から持ち帰ったものなんだそうです。

つまり、長く続く命の象徴として橙が使われるということのようです。

また、ダイダイにかけて、「代々家が栄える」という意味合いもあり、縁起が良いものとも考えられているそうです。

考えてみると、おせち料理の中にも、マメに働けるようにと黒豆があったり、喜ぶの語呂合わせで昆布巻きがあったりしますよね。日本人は、古来よりそういった言葉遊びが好きなようです。

それが、現在でも11月22日を「いい夫婦」の日と言ったり、29日は「肉の日」などと言うように、脈々と受け継がれているわけです。

従って、おじさんがダジャレ好きなのも、日本人のDNAに刷り込まれているものなのかもしれません。ダジャレでその場が凍りつくほど寒くなっても、どうか寛容な心を持って許してほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

よくできました!

飼い主さんの指示に従って、二匹の犬が次々と転がりますが、ネコも負けてはいません。



ひょっとしたら、このネコは自分のことをイヌと認識しているのでは?と思ってしまいます。大変よくできました!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

正月ボケ

flower_ume_kaika.png今年の三が日、私が住んでいるところでは晴天が続きました。多少、風が吹いた日があったものの、穏やかな三が日だったように思います。

元旦は、特に初日の出を拝むでもなく、おせちなどを食べ、ごく普通のお正月という感じでした。

親戚の子供にトランプや双六を付き合わされたのですが、パソコンやゲーム機を使わないゲームを久しぶりにやったような気がして、かえって新鮮な気分になりました。

そんなふうに過ごしているうちに、記事を書かなくてはいけないことに気付いたのですが、しばらく記事を書かなかったためなのか、なかなか記事を書く気にならないのです。

おまけに、ネタになるような話もそうそう転がっていません。いやはや、困りました・・・。

きっと、こんな状態を正月ボケと言うのでしょう。毎年、そんな状態になりますが、症状は年々ひどくなるようです。

そんなわけで、全く内容のない記事になってしまいましたが、どうかご容赦ください。

ちょっと思い出しましたが、昨年の暮れに、庭の紅梅がいくつか咲き始めました。

一昨年2月の大雪の時、雪かきをしていて同じ木に一輪咲いているのを発見した記憶があるのですが、それに比べると、ずいぶん早く開花したことになります。

やはり、暖冬というのは当たっているようです。この分で行くと、桜が咲くのも早いかもしれませんね。桜が咲くころには、正月ボケも治っていることでしょう。

いや、そんな先ではなく、もう少しすれば調子も戻ると思いますので、しばしお待ち下さい!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

謹賀新年

kadomatsu_gouka.png改めまして、新年おめでとうございます!皆さんは、どのような新年をお過ごしだったでしょう?

私は、元日は5時を過ぎたころには目が覚め起床しましたが、その時間にはまだ外は真っ暗で、月や星が輝いていました。

早起きは三文の徳と言いますが、とりあえず寝坊しなかったのは何よりかもしれません。

新年にあたって特に今年の抱負というものもないのですが、この年齢になると、とにかく一年を健康で過ごせるようにと思わずにいられません。

どうか、皆さんも楽しく、健康にお過ごしになれるよう、お祈り致します。そして、暇な時にはこのブログもご訪問いただけたら幸いです。

今年もよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

明けましておめでとうございます!

2016年賀
今年もよろしくお願いします。

次回更新は、1月4日の予定です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる