Google Maps Streetview Player

road_douro.png先週のGIGAZINEで、出発地点から目的地までの経路をストリートビューの写真で表示してくれるというサイトを紹介していました。

「Google Maps Streetview Player」というサイトで、実際の風景と写真を見比べながら目的地に向かえるというものです。

使い方は、画面左下にある「Origin」に出発地点、「Destination」に目的地をそれぞれ入力し、「Play」をクリックするだけです。

すると、画面上部の左側にストリートビューの写真が、その右側に経路の地図が表示されます。

出発地点や目的地は、住所を入れても、「東京駅」とか「東京タワー」などの名称を入れても大丈夫のようです。

写真の下にある「Pause」を押せば一時停止、「Faster」で早送り、「Slower」でスロー再生、「Fullscreen」でフルスクリーン表示になります。

また「Download」では写真をつなぎ合わせたGIF画像がダウンローできたり、「Share」で経路を保存した状態リンクをシェアできるそうです。

私も最寄駅から自宅までの経路を見てみたのですが、ストリートビューを撮影したのが夏頃のようで、街路樹の葉が青々と茂っていました。

今の季節とは違うので、一瞬、ここはどこ?と思ってしまいましたが、よくよく見ると見慣れた風景でした。

自宅までの経路は、いつも自分が通る道とは若干違いましたが、最終的には無事にたどり着きました。

これを使うと、知らない土地でも散策している気分になれるかもしれません。興味のある方は、遊んでみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

不在通知を装う偽メール

yubin_ukewatashi.png先日のYOMIURI ONLINEで、郵便の不在通知を騙る偽メールが大量に出回っているという記事を読みました。

日本郵政によれば、2月13日ごろからこの件に関する問い合わせが増え始め、16日以降、連日400件以上の問い合わせがあるそうです。

偽メールは、「番号XXXXの下で小包の配達」などのタイトルで送られてきて、電話番号の間違いで電話がつながらないといった内容がだそうです。

また、ウイルスと思われる添付ファイルがあったり、別サイトへのリンクが貼られたパターンがあるようです。

まだ具体的にどういう被害があったかはわかっていないようですが、パソコンがクラッシュしたという報告もあったとか。

こういう偽メールの例は、宅配便や通販サイトでもよくあるようです。その背景には、それだけ宅配の不在通知サービスやネット通販が普及したということがあるのでしょう。

しかしながら、日本郵政ではこのようなメール通知サービスは提供していないそうなので、日本郵政から不在通知メールが来た場合には無視するに限ります。

次から次へと、色々な手を考えるものですね。皆さんもご注意ください。詳細については、こちらの日本郵政のサイトをご覧ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

猫ストリートビュー

syougatsu2_manekineko.png2月22日は「にゃん、にゃん、にゃん」の語呂合わせで、猫の日だったそうです。きっと、これは日本だけの記念日なんでしょうね。

英語では、2月22日を「にゃん、にゃん、にゃん」とは発音しないでしょうからね。

鳴き声の語呂合わせだったら犬の日もあるんじゃないかと思って調べたら、11月1日が犬の日だそうです。

「わん、わん、わん」だったら1月11日でもよさそうなものですが、年明けでバタバタする時期だから避けたのかもしれません。

これも日本だけの記念日のようですが、「わん、わん、わん」なら英語でも通じそうな気もしました。でも、考えてみたら、英語では犬は「バウワウ」と鳴くんでしたね・・・。

それはさておき、先日のインターネットコムで、Googleが猫の日にちなんでストリートビューから日本の猫スポットを選んで公開したという記事を読みました。

この特集は、Googleの日本版公式ブログで閲覧できます。

紹介されているのは、招き猫で有名な寺社や、猫で有名な島、さらには「ひこにゃん」まで登場しています。

ちょっと意外だったのは、私が小さいころに住んでいたところの招き猫が紹介されていたことです。

そこは、小学生時代に毎日通った道でしたが、当時は招き猫はいませんでした。いったい、いつできたんだろう?

こういった特集を組むとは、Googleのスタッフは猫好きの人が多いのでしょうか?

きっと、猫好きの方にはこういった企画は好評なのでしょうね。興味のある方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

背中をめぐる攻防

子ネコが犬の背中に登りたいようですが、犬はそうはさせじと動き回ります。



背中に登れる日はやってくるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

飛行機操縦法

airplane.png先日のGIGAZINEで、飛行機を操縦しているパイロットにトラブルが起きて操縦不能になった場合の対処法に関する記事を読みました。

飛行機には常に2名のパイロットが乗務しているそうですが、二人とも体調が悪くなるということがないとは言い切れません。

でも、ドラマなどでは、飛行中の機内で「お医者様はいらっしゃいませんか?」なんてシーンがありますが、「飛行機を操縦できる方はいらっしゃいませんか?」と聞かれたらどうでしょう?

普通に考えればそんな人はそう多くはいないはずで、そんな言葉を聞かされれば、普段は鈍い私でもこれは絶対にまずい状況だというのは気付くと思います。

そんなトラブルを回避するために、現役のパイロットがフライトシミュレーターを使って解説しています。

それによれば、まず無線で地上に緊急事態を通報し、無線の指示に従って飛行機を操作して近くの空港へ着陸するという手順になるそうです。(こちらに動画があります。)

書いてしまうととても簡単に感じるかもしれませんが、車と違って、航空機のコクピットにはやたらスイッチや計器が並んでいますよね。目的のものを探すだけでも大変そうです。

それに、高所恐怖症の私は、そんな状況で窓の外を見たら失神してしまいそうです。そうしたら「お客様の中にお医者様は・・・」という状況になってしまうわけで、かえって足手まといになりそうです。

このような場合、私は何もしない方が世のため、人のためになりそうです。それ以前に、絶対にこのような事態には遭遇したくありませんけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

アイコン生成サービス

index.png先日のGIGAZINEで、文字列を入力すると水玉模様のアイコンを自動で作ってくれるという「Articon」というサービスを紹介していました。

使い方は簡単で、サイト上部にあるテキストボックスに文字を入力するだけです。

試してみたところ、入力する文字は漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字等、何でも大丈夫のようです。文字数も、一文字からOKでした。

私もブログのタイトルの「パソコンライフ顛末記」で作ってみましたが、それが左上のものです。

文字によって、水玉の大きさや配置、色などが変わるようですが、どうすればどのような色になるのかは不明です。

また、この話を記事にしておいて言うのもなんですが、これで作成したものをどう利用したものか、私には思いつきません。(笑)

どんな文字を入力するとどんな画像ができるのか、予測できないところが楽しいのかな?

興味がある方は、お試し下さい。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

アリの不思議

ikimono_0227.png先日、畑にアリの巣穴を発見しました。もっと寒い時期には見かけなかった気がするのですが、アリって冬の間はどうしているのでしょう?

あまり気にしてはいないけど、暖かい時期はしょっちゅう見ますが、冬場は見かけませんよね?

ネットで調べてみると、アリは秋のうちにたくさんエサを食べて脂肪を蓄え、気温が下がると動けなくなって巣穴の中などでじっとしているのだとか。

そのため、次第に巣穴の入り口は自然に閉じてしまい、暖かくなって活動し始めると、再び巣穴の入り口が開くそうなんです。

身近にいてしょっちゅう見かける生き物ですが、私はそんなことも知りませんでした。

アリと言えば、その集団の中には働かないアリが一定数いるという話は聞いたことがありますが、先日のYOMIURI ONLINEで、その研究に関する記事を読みました。

北海道大学の長谷川英祐准教授らのチームが、様々な働き方のアリの集団をコンピューターで模擬的に作成して、どの集団が長く存続するかを調査したそうです。

その結果、働き方が均一な集団よりも、働くアリと働かないアリが混在している集団の方が長く存続したということです。

その理由は、働きアリが疲れて動けなくなった時、普段は働かないアリが代わりに働き始めるからなんだそうです。言ってみれば、ピンチヒッターというやつですね。

アリは、そうやって集団の絶滅を防いでいるのだとか。アリの社会は、実にうまくできているんですね。

人間の社会も、アリと同じように、常にピンチヒッターがいてくれたら楽でしょうねぇ。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

電子ペーパーリモコン

rimokon.pngたいていの家電製品には、リモコンが付属していますよね。だから、家電製品を購入するたびに、リモコンも増えてしまうわけです。

我が家のこたつの上には、テレビ、ブルーレイディスク、エアコンのリモコンが置いてあります。

できるだけ減らした結果、この3つになったのですが、それでもちょっと邪魔に思う時はあります。でも、片付けてしまっては、それらの製品が使えなくなっても困るわけです。

リモコンは増えてしまっても、なくしてしまっても困るわけですが、先日のインターネットコムで、家電製品を1台で操作できる「HUIS(ハウス) REMOTE CONTROLLER」というリモコンを紹介していました。

ソニーが開発したもので、電子ペーパーのディスプレイを搭載し、自分の好きなデザインの画面にして使えるそうです。

どうやって自分好みのデザインにするのかと思ったのですが、説明を読むと、パソコンのツールバーに必要なボタンを追加したり、不要なものを削除したりする方法に似ているようです。

今後、パソコン向けのアプリケーションが公開予定だそうで、それを使うと、ボタンの大きさや配置、表示する文字など、自由にデザインを決められるそうです。

これまでも、複数の機器に使えるリモコンはありましたが、ここまでカスタマイズできるものは初めてではないでしょうか?

販売価格は2万7,950円(税込)ということで、リモコンとしては高価ですが、自分だけのリモコンを作れるというのは面白いかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

かまってちゃん

飼い主さんは、トイレに入っているようです。すると、ドアの下から何やら伸びてきて・・・。



かまってほしい気持ちもわかるけど、これでは飼い主さんも落ち着かないでしょうね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「What is your dog?」

dog4_laugh.png先日のGIGAZINEで、犬の写真から犬種を認識して自動判別するという「What is your dog?」というサイトを紹介していました。

マイクロソフトの実験的プロジェクトのひとつとして、公開されたものだそうです。

使い方は、サイト上部のテキスボックスに犬種を入力すればその犬種の写真が何枚か現れ、「Use this photo」をクリックすれば、その犬種の簡単な説明が表示されます。

検索は日本語で大丈夫ですが、犬種の説明は英語になるようです。

また、「Use your own photo」をクリックすれば、任意の写真を使うことができます。

私もネットから犬の写真を見つけてきて試してみましたが、間違いなく犬種を判別してくれました。

また、試しに人の顔写真でやってみましたが、さすがに判別しにくいようで、犬種は一応表示されましたが、クエスチョンマークが付いていました。人間は犬ではなさそうだと判別するあたりはさすがです。

でも、その人を犬に例えるとどの犬種に当たるのかは、判断できそうですよね。(笑)

百発百中とはいかないようですが、興味がある方は試してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ヘルメット用ワイパー

0bc42433da6083d80d23baa3870d9308.jpgこの冬、かなりの雪が積もった日が一度ありました。その日、どうしても出かける用事があったので、雪かきをしました。

その時は、まだ少し水っぽいみぞれのようなものが降っていたので、雨合羽を着ての作業でした。

雨合羽にはフードが付いていて、その先端には透明の部分がありました。従って、フードをかぶっていても前が見えるはずでした。

ところが、その部分に水滴が付くと全く前が見えないのです。雨が降っている時に、車のワイパーを動かさない状態を想像してもらえば、その状況はわかってもらえると思います。

そのような現象は、私のようなメガネ常用者はたまに経験することがあります。突然、雨に降られたときなどは、メガネに雨粒が付いて前が見えなくなってしまうのです。

そんな時には、メガネにもワイパーが付いていればなぁと思ったものですが、いまだかつてそのようなメガネにはお目にかかったことがありません。

でも、先日のITmediaニュースで、バイクのヘルメット用の小型ワイパーを紹介していました。

上海問屋で販売しているものて、4つの吸盤でヘルメットに取り付けるようになっています。動力は、単三電池4本を使用するようです。

スイッチによって間欠と連続が選択できて、時速60キロまで使用可能だそうです。これなら、雨が降っても視界は良好かもしれません。

こういう製品があるのだったら、メガネ用もあってもいいような気がしますが、頭に直接吸盤で取り付けるわけにはいきませんよね。

フレームに直接ワイパーが付いていたら重そうだし、目の前でワイパーが左右に動いていては、ひょっとすると催眠術にかかってしまうかもしれません。

メガネの場合は、なかなか都合が良いものはなさそうですね・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

紙飛行機

先日のGIGAZINEで、ちょっと変わったものを作るマシーンの動画を紹介していました。

何かというと、Arrow Electronicsという会社が作った紙飛行機製造マシーンです。



プリンタから紙が出てきたのかと思ったら、何やらパーツが動き始めて紙を折り畳んでいきます。

そして、紙飛行機が出来上がるわけですが、精巧なメカの動きには目を奪われてしまいます。

出来上がった紙飛行機が飛んでいく時は、まるでロケットの打ち上げが成功したような感じですね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

食事制限 VS 運動

jogging_man.png先日のGIGAZINEで、やせるためには食事制限をすべきなのか?運動をすべきなのか?という記事を読みました。

単純に考えたら、食事制限でカロリーの摂取を抑えても、同じカロリーを運動で消費しても、変わりないように思えますよね。

過度な食事制限はかえって身体に悪いような気もするし、運動した方が健康には良いというイメージはあります。

記事では、その疑問に答えているYouTubeの科学チャンネル「AsapSCIENCE」の「Exercise vs Diet」という動画を紹介しています。

それによると、200キロカロリーを消費しようとすると、運動の場合は20分のランニングや1時間のサーフィン、15分の縄跳びなどを行うことが必要なんだとか。

それを食べ物に当てはめると、チョコレートバー1本に相当するそうです。また、炭酸のジュース2本は30分のランニングで消費するカロリーと同等のようです。

つまり、高カロリーな食べ物を食べない方が、運動をするよりも簡単に体重を減らせるというわけです。

いくつかの研究によると、運動量はあまり肥満の大きな原因ではないことがわかっているそうです。よって、単純に体重を減らすだけの目的であれば、食事制限の方が効果的ということになるのだとか。

単純にカロリーだけで比較するとそういうことなのかもしれませんが、減量しようとしている方は、そのひと口が我慢できないゆえに体重が増えてしまうのではないでしょうか?

なお、運動は減量よりも老化防止や精神の健康に役立つという効果の方が大きいようで、長期的に減量するなら、食事制限と運動を組み合わせた方が良いそうです。

さて、あなただったらどの方法を選びますか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ネコパンチ炸裂

トラのぬいぐるみが、よほどお気に召さないようです。



それにしても、すごい連続パンチですね。ボクサーになったら、チャンピオンになれるかも!?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

脳卒中と朝食の関係

food_breakfast.png若いころは全く気にしていませんでしたが、ある程度の年齢になってくると、健康のことが気になってくるものです。

先日の朝日新聞デジタルで、朝食を食べない人は毎日食べる人より脳出血のリスクが3割以上高いという記事を読みました。

これは、国立がん研究センターなどの研究チームが発表した調査結果によるものです。

研究チームは、8県の45~74歳の男女約8万人を対象に約13年間にわたる調査をし、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血など、脳卒中を発症した3,772人、心筋梗塞、急性心臓死などの虚血性心疾患を発症した870人と朝食の関連を調べたそうです。

その結果、週に0~2回朝食を食べる人は、毎日朝食を食べる人に比べて心疾患では有意差はなかったものの、脳出血を起こすリスクが1.36倍、脳卒中全体で1.18倍高かったとのことです。

素人の私には、朝食と脳卒中に何の関連があるんだろうと思ったのですが、朝食を抜くと空腹によるストレスなどで血圧が上がるそうです。

血圧の上昇は脳出血の大きな要因になるため、朝食抜きの場合はリスクが上がる可能性があるということのようです。

私は、中学の後半あたりから、長いこと朝食抜きの生活をしていました。朝は、コーヒーを飲むぐらいでした。

朝食を食べないと、確かに10時半ごろになると猛烈に空腹感を感じたものです。それがストレスになったかどうかはわかりませんが、1時間も経つと、空腹を忘れたものです。

でも、昼食の時間になると、やはり空腹だったのでしょう。それこそ、飲み込むように昼飯を食べたものです。今思えば、胃腸にも良くなかったでしょうね。

今では、心を入れ替えて、朝食をしっかり食べるようにしています。若いころは、朝から食べる気もしなかったのですが、今では朝食を食べるのも得意技になりました。(笑)

朝は忙しくてバタバタしがちですが、健康のためには少しでも食べた方が良いのかもしれません。朝食抜きの方は、何か簡単に食べられるものを用意してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「心止村湯けむり事件簿」

shinpai_shinzou.png先日のGIGAZINEで、AEDの使い方が学べる「心止村(しんどむら)湯けむり事件簿」というブラウザゲームを紹介していました。

日本循環器学会が製作・公開したもので、コメディタッチのサスペンス仕立てのようなストーリーになっています。

サイトの下部にある「ENTER」をクリックすると、温泉に向かうバスの車内から物語は始まります。

旅館に到着すると、何やらもめ事が起こっています。主人公たちが部屋に通されてしばるくすると悲鳴が聞こえ、いよいよ本題へと話は進みます。

ロビーには、旅館の顧問弁護士が倒れています。そして、質問が出されます。質問の答えは、二択になっていて、それほど難しい内容ではありません。

質問は全部で10問あり、それに答えていくに従って、人が倒れている場合の対処法が学べるようになっています。

日本では、年間7万人以上が心臓病が原因の突然の心停止となっているそうです。ひょとすると、あなたの目の前で、この物語のような出来事が起こるかもしれません。

そんな時、必ずしも近くにAEDがあるとも限りませんが、救命方法を何となくでも記憶の中に留めておくに越したことはありません。

時間があるときにでも、ぜひ一度ご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

秘密兵器

job_houyoujutsu.png皆さんご存知のように、ドローンは宅配や色々な方面への利用が注目されていますよね。先日のGIGAZINEでは、ドローンに関する面白い動画が紹介されていました。

ドローンでスノーボードを引っ張っている動画です。

少年が乗ったスノーボードがゆるゆると雪の上を滑っていきますが、ちょっとパワー不足のようですね。

こんなふうにドローンで遊ぶのも楽しそうですが、その一方でドローンによる事件や事故も色々と起きているわけで、飛行に関してのルールも作られました。

確かに、住宅密集地で家にぶつかってきたり、頭上に墜落してきたりしたら危険です。何らかの規制がかけられるのも仕方ないことなのかもしれません。

場合によっては、犯罪に使われる可能性もないわけではないかもしれないわけですが、怪しいドローンを不用意に墜落させては危険な場合もあるわけです。

以前、テレビでそんな時の対策として、ドローンからネットを発射して空中でドローンをからめ捕る様子を見たことがあります。この方法なら、捕獲したドローンが落ちてくることはないわけです。

色々と対策も考えられているようですが、思わぬものを利用してドローンを捕まえる方法を検討している国もあるようです。

これも先日のGIGAZINEで紹介されていたのですが、オランダの警察ではドローンを捕まえるのにワシの利用を考えているそうです。

飛んでいるドローンを空中でキャッチして、人や物から離れた安全な場所に運ぶようにワシを訓練中のようです。訓練の様子は、こちらの動画でご覧になれます。

正式に採用するかどうかは今後検討するそうですが、ユニークな方法ですよね。

大型のドローンでは捕まえられないかもしれませんが、個人が購入する程度の大きさのものであれば、捕獲可能だそうです。

日本でも鷹狩りというのがありますが、ひょっとすると、ドローンを捕獲する秘密兵器になりうるかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

カベガミメーカー

824994c00aeb4714bca6cefa79bb0a95.png先日のGIGAZINEで、パソコンやスマホの壁紙を無料で作成できる任天堂の「スーパーマリオ“カベガミ”メーカー」というサイトを紹介していました。

このサイトでは、手軽にオリジナルの壁紙を作れるようになっています。

まず最初に、パソコン用かスマートフォン用かを選びます。壁紙のサイズを選択したら、作成画面が開きます。

画面左上のアイコンをポイントすると、作成するステージを4つのタイトルから選ぶことができ、その右隣りでは地上や水中などのコースが選べます。

後は、ずらっと並んでいるアイテムをクリックして選び、画面上をクリックすればそのアイテムが配置されます。

配置したアイテムはドラッグで移動可能で、土管の場合は上下にドラッグすることで長さを変更できるようです。

アイテムを消したい場合は、右下の消しゴムを使います。また、最初からやり直す場合は、その右隣りのリセットをクリックすれば、最初の画面に戻ります。

完成したら、画面下部の「カベガミ完成」をクリックすれば、保存してダウンロードすることができます。

壁紙をダウンロードして使うことはあるかと思いますが、オリジナルの壁紙を作れるというのは面白いかもしれません。

皆さんも、世界にひとつだけのオリジナル壁紙を作ってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

サンドウィッチ

飼い主さんが食べているサンドウィッチが、気になって仕方ないようです。



こんなに注目されては、食べにくいでしょうね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「コピースロット」

hobby_a06.png先週のGIGAZINEで、誰でもキャッチコピーを3秒で作れる「コピースロット」というサイトを紹介していました。

どんなものかというと、スロットマシンの要領で3つのテキストを組み合わせてキャッチコピーを作るというものです。

サイトに移動すると、3つのテキストボックス内の文章が入れ替わっているのがわかると思います。そのボックスをクリックすると、文章が止まってキャッチコピーが完成するというわけです。

私もやってみましたが、「お金で買えない キミの夢は、売れています。」というのができました。

最初のふたつの文章はそれっぽい感じがしますが、最後の「売れています。」という言葉で何だかよくわからないものになってしまいました。

別のコピーを作りたい場合は、画面左下の「もう1回つくる」をクリックして、同じ要領でテキストボックスをクリックします。

次にできたのは、「亭主元気で、カップルは、歯が命。」というものでした。どこかで聞いたことのあるようなフレーズがちょいちょい出てくるようです。

そう簡単には、上手いキャッチコピーは作れないものなのでしょう。簡単にできてしまっては、コピーライターという仕事は成り立ちませんからね。

でも、これを使えば意外性のある面白いコピーができるかもしれません。ただし、できたコピーが実用性があるかどうかはわかりませんが・・・。

私なども、たまに記事のタイトルで悩むことがあります。ああでもない、こうでもない、と考えた結果、何の変哲もない平凡なタイトルに決まるわけです。こういうものを考えるのは難しいものですよね。

でも、これならただクリックするだけです。簡単に面白いコピーができるかもしれません。皆さんも遊んでみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ゼロクリック詐欺

clipart_29.png先日のITmediaニュースで、シマンテックがワンクリック詐欺の新たな手口を確認したとの記事を読みました。

従来からあった「ワンクリック詐欺」の進化形で、「ゼロクリック詐欺」というものだそうです。

ワンクリック詐欺というのは、閲覧者に「同意」とか「登録」などといったボタンをクリックさせ金銭を要求するというものでした。

ところが、ゼロクリック詐欺は説明画面を表示後、閲覧者がクリックなどの操作をすることなしに自動的に登録画面が表示されるのだとか。

いやはや、詐欺もどんどん進化しているのには驚きますが、何の操作もしないうちにいきなり登録したように見せかけるというのは、ずいぶん雑な感じもします。

このゼロクリック詐欺の場合は、サポートセンターの電話番号まで表示してあるそうですが、そんなところへ電話などしては、こちらの電話番号が知られてしまい、よいカモになってしまいます。

このような詐欺は登録したと思わせて金銭を要求するわけですが、それは全くのでたらめなわけです。請求は、無視するに限ります。

どうか、みなさんもお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる