大型連休

yuenchi.pngわりと最近の話なのですが、NHKではゴールデンウィークという言葉を使わないという話をテレビでやっていたのを見ました。

そんなことは今まで全く気付かなかったのですが、NHKの放送文化研究所のサイトにもその話が出ていました。

何でも、ゴールデンウィークという言葉は、映画会社が考えた宣伝用語なんだそうです。1952、3年ごろから一般的にも使われるようになったのだとか。

私が生まれる前の話ですし、今では一般的な言葉として使われているので、そんないきさつはちっとも知りませんでした。

NHKのサイトによると、オイルショック以降、のんきに休んでいられないのに何がゴールデンウィークだといった苦情もあったそうな。

今でも、連休になると普段より忙しくなって休みどころじゃないという業種もありますよね。お疲れ様です。

そんな皆さんには申し訳ないようですが、私も来週一週間は、記事の更新を休みたいと思います。

今日から大型連休に入った皆さんも多いのではないかと思います。色々と計画がある方もいらっしゃるでしょうが、どうか楽しくお過ごしください。

次の更新は、5月9日の予定です。またのお越しをお待ちしています。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「そら楽」

golf_green.png先日のITmediaニュースで、楽天がドローンで荷物を配送するサービスを始めるという記事を読みました。

「そら楽(そららく)」というサービスで、5月9日より千葉のキャメルゴルフリゾートというゴルフ場で、約1ヶ月間サービスを提供するそうです。

Androidスマートフォンの専用アプリで、ゴルフ用品や飲み物、軽食などを注文すると、コース内の受取所まで商品を届けてくれるというものです。

利用されるドローンは「天空(てんくう)」と名付けられ、最大積載量が約2kg、独自開発のオートパイロット機能を搭載していて、強風時でも安定して飛行できるそうです。

このニュースはテレビでも見たのですが、ゴルフのプレイ中に必要なものをコースまで届けてくれるというのは便利でしょうね。

約1ヶ月のサービス期間の結果次第で、その後のサービスの継続や拡大を検討するそうです。

大変便利だとは思うのですが、このニュースを聞いて、想像してしまったことがありました。ドローンが商品を運んで飛んできたとき、ショットが当たったりしないものでしょうか?

意識して当てることはないだろうし、そう簡単には当たらないだろうけど、無意識にボールを打った場合には、ひょっとして当たったりして!?

それ以上に心配なのは、ボールをグリーンまで運んでほしいというリクエストが来ないかということです。右に左にと、広角打法が得意なゴルファーだったら、そんなことも考えそうな気がします。(笑)

冗談はともかく、このような技術が発達すれば、災害時にも役立つことでしょう。今後、この種のサービスがどう展開されるのか、興味深いですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

誰!?

鏡に映った自分の姿に驚いて、跳んだり転げ回ったりで大変です。



飼い主さんは、それを見て大笑いしていますが、このネコは鏡の中の自分に気付いたのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ハイテク看板

mushi_sasare.png何年か前、デング熱が話題になりましたが、最近はジカ熱という言葉を耳にすることがあります。どちらも、蚊が媒介して感染することがあるようです。

日本では、まだ蚊が大活躍する季節ではないでしょうが、次々と色々な感染症が登場するものですね。

でも、もう少しすれば、蚊が活躍する季節到来となるわけで、蚊に刺されたら必ずそれらの病気になるわけではないけれど、注意するに越したことはないでしょう。

先日のGIGAZINEで、蚊による感染症拡大を防ぐため、リオデジャネイロの広告代理店が汗の匂いと二酸化炭素で蚊を引き寄せて殺虫する看板の設計図を無料で公開したという記事を読みました。

このハイテク看板は「モスキート・キラー・ビルボード」と呼ばれ、哺乳類の汗と呼気の代わりに乳酸と二酸化炭素のシリンダーが搭載されたものだそうです。

それらの匂いをシリンダーから放出し、シリンダー付近に設置した穴から蚊を吸いこんで内部に閉じ込め、閉じ込められた蚊は脱水状態になって死んでしまうという仕掛けなんだとか。

乳酸や二酸化炭素の匂いが行きわたる範囲は、2.5~4kmとかなり広範囲に及ぶそうです。

こちらに動画もありますが、いきなり蚊のアップが出てきたりするので、そういうものが苦手な方は見ない方がいいかもしれません。

製作費用は1台あたり約2万円ほどで、非営利目的で改変や改造がなければ、設計図は無償で利用できるそうです。

このハイテク看板と人間が並んでいた場合、蚊はどちらに行くのでしょうか?ちょっと興味があったりして・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「CaptionBot」

photo_omoide.png先日のGIGAZINEで、画像を解析して何が写っているのかを解析するというサービスを紹介していました。

マイクロソフトの「CaptionBot」というサイトで、サンプルの写真や自分でアップロードした写真を解析して楽しむことができます。

サンプルの写真で試す場合は、トップページに表示されているサンプルを選んで、「Use this photo」をクリックします。

手持ちの写真を使う場合は、「Upload a photo」をクリックして、保存してある写真のファイルを選択します。

すると、画面上部に解析結果が表示されます。英語でしか表記されないようですが、それほど難しい単語も出てこないようなので、雰囲気は何とかわかるのではないかと思います。

私も、ちょっと前に撮った桜の写真で試してみたら、「a large tree」とか「a flower in a tree」といった感じで、当たらずと言えども遠からず的な結果でした。

いくつかの写真で試してみましたが、キュウリの苗を「a bird」と言ってみたり、ヤギを「a white cow」と解析したりと、なかなか愉快な結果になりました。

前者は、葉っぱが開いている状態が鳥に見えたのかもしれないし、白いヤギは、まあ牛に見えなくもない・・・かな?

なかなか、そのものずばりの解析をするのは難しいようですが、ちょっと遊んでみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

表層地盤増幅率

building_kiso.png熊本で大地震が起きて一週間以上経過しましたが、いまだに余震が続いています。被災者の皆さんのご無事を祈るばかりです。

今回の地震では、震度7の揺れが二回も起きたとか。そんな揺れが続いては、さぞかし恐怖だったことでしょう。

先日の朝日新聞デジタルで、都道府県名や市町村名を選択すると、その場所の揺れやすさの目安が表示されるウェブページを見つけました。

揺れやすさの目安は、地面を伝わる地震が深さ30メートルの地盤でどのくらいに拡大するのかを示した数値である「表層地盤増幅率」で表わされていて、増幅率が大きいほど揺れやすい地盤ということになるようです。

使い方は簡単で、ドロップダウンリストから都道府県名、市町村名などを選択するだけです。選択してしばらくすると、表層地盤増幅率や地形の種類が表示されます。

揺れやすさの目安は、0.5~2.5まであって、数値が小さいほど揺れにくいようです。

私の住んでいるところを調べてみましたが、表層地盤増幅率は0.67で、揺れにくい地盤のようです。

ただ、我が家の周辺の地形は山地で、土砂災害警戒区域になっているため、揺れにくいからと言って安心できるわけではありません。

今さら地盤の揺れやすさを確認してどうなると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、住んでいる場所の状態を知っておくのも自然災害に対処する心構えになるのではないでしょうか?

東日本大震災から5年が経過して、少しずつ記憶が薄らいでいるところもあるかもしれません。でも、今回の熊本の地震で、久しぶりに緊急地震速報のあの音を聞いて、記憶がよみがえってきました。

あの時は、しょっちゅうあの音がテレビから聞こえてきたし、ガソリンスタンドには長蛇の列ができ、スーパーからは商品がなくなり、計画停電もありました。

自然災害は、いつ自分の身に降りかかってくるかわかりません。この地震を契機に、自身の防災意識を見直す必要性を感じた次第です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

二日酔いの頭痛はなせ起こる?

futsukayoi.png先日のITmediaニュースで、「二日酔いの頭痛はなせ起こる?」というタイトルの記事が目にとまりました。

アルコールを飲まない人は別として、たいていの方は、二日酔いというものを経験しているのではないでしょうか?

私も、今でこそ飲まなくなりましたが、若いころは家に帰るのが夜中の2時、3時なんてことが頻繁にあった時期もありました。

飲んでいる時間が長いということは、それだけ二日酔いになる確率も高いわけです。ひどい時には、飲んだ翌日の午前中はまだ気持ちよく酔っ払っていて、午後から二日酔いなんてこともありました。

記事によると、アルコールは飲酒した際に肝臓でアセトアルデヒドという物質に変化し、それが多量の飲酒で血液中に残ってしまうために頭痛になるのだとか。

それに対処するためには、水をたくさん飲んでアセトアルデヒドを体外に排出してしまうこと、特に、脱水症状を起こしている場合は、ナトリウムや糖分が含まれているスポーツドリンクが効果的なんだそうです。

その他にも、頭痛に効く百会(ひゃくえ)などのツボを刺激するとか、頭痛薬を飲むという方法が紹介されていました。

それらは、二日酔いで頭痛になった時の対処法なわけですが、究極の対処法は、酒を飲まないことです。

「この前は二日酔いでえらい目にあったから、今夜は軽く・・・」なんて思っていても、飲み始めたら当初の決意はどこかへ消えてしまうのです。

若いころ、「二日酔いしない」と表示してある日本酒があって、友人と二人でしこたま飲んだことがありました。翌日は、二人ともひどい二日酔いで・・・。

たとえ二日酔いしないと書いてあっても、飲み過ぎれば二日酔いになるのです。酒が好きな人は、飲み始めたらきりがありませんからね。

身体のためには、どうか週に二日は休肝日を!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

困惑

飼い主さんが、ご機嫌な調子で歌を歌っています。歌い終わると、何故かネコの頭の上に花を置くのですが・・・。



いったい、この表情はどんな感情の表れなんでしょう?完全に固まってしまってますよね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

サイン認証

inkan.png先日のITmediaニュースで、三井住友銀行がサインで本人確認ができるサービスを2016年度内に導入するという記事を読みました。

このサービスが実施されれば、口座開設や住所変更などの手続きでも印鑑が一切必要なくなるということです。

サイン認証の仕組みは、事前に端末からサインを登録しておき、取引の際に専用端末でサインを入力して、筆運びの距離や方向、筆圧などを登録したものと照合するというものだそうです。

日本総合研究所とNECがシステム全体の設計と構築をして、NTTデータがサイン認証エンジンと入力用端末を提供するとのことです。

これだったら、どの印鑑がどの金融機関のものだったか悩む必要もないし、印鑑を紛失したとしてもお金を下ろすのには困らないわけです。

中には、通帳と印鑑を一緒に保管している人もいるようですが、サイン認証が広まれば、盗難のリスクも減るでしょうね。

でも、問題はどんなサインでも間違いなく照合できるかという点です。端末はどのくらいの精度なのかわかりませんが、私のような悪筆でも、きちんと本人確認を行えるのでしょうか?

何度やっても本人確認ができないということになれば、かえって面倒なことになりそうな気もしますが・・・。

でも、もちろんそのあたりの問題もクリアしたから、サイン認証というサービスも実施されるのでしょうね。

以前は、やたらとあちらこちらの金融機関に口座があった時期がありました。それぞれに、届け出の印鑑とか暗証番号が違うとわけがわからなくなるので、できるだけ統一していました。

その後、やたらと銀行の合併が続き、同じ銀行なのに口座とキャッシュカードが複数あるなんて状況になって、ますますわけがわからなくなりました。

面倒なので、いくつかの口座は解約して、今は最低限必要なものだけにしてしまいましたが、口座だけはたくさんあったのに、預金額は最初から必要最低限しかありませんでした。

それが不思議でなりません・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「The Electric CARtoon」

animal_inoshishi.png先日のインターネットコムで、日産がドライバーの脳波を解析して車両外に感覚を投影する車を制作したという記事を読みました。

リーフという電気自動車の発売5周年を記念した、「The Electric CARtoon」というプロジェクトだそうです。

ドライバーの感情を投影する仕組みは、頭に装着したヘッドセットで脳波を解析し、33種類の擬音と一致させた上で、マンガの吹き出し風に表示するというものです。

擬音には、順調に走っている時の「うおお!」、「スイスイ」とか、縦列駐車の時の「ドキドキ」、「ゾクッ!」などのパターンがあるそうです。

男女30人がさまざまな運転シーンで脳波を測定したところ、発進時には2人に1人以上が興奮を示すβ波があらわれ、コーナリングの際は9割以上の人にリラックスや集中を表わすα波があらわれたとか。

こちらに実際の動画もありますが、運転時の感情がいちいち表示されたら、そちらに気を取られて運転が注意散漫になってしまいそうですが、大丈夫なのでしょうか?

つい先日、いつもの山道を走っていると、歩道の端っこに何やら動物が見えました。犬にしてはリードもないし、飼い主も見えないしと思っていたのですが・・・。

よくよく見ると、それは犬ではなくてイノシシでした。こんなところでイノシシが散歩してんのかよと思って、思わず二度見してしまいました。

その付近では、以前、シカが道路を横切ったこともありました。まるでサファリパークのようなところなんですが、その時、感覚をマッピングする車に乗っていたら、どんな表示が出たのでしょうか?

吹き出しの中に、イノシシやシカのマークもぜひ加えてほしいものであります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「G・U・M PLAY」

hamigaki_man.png最近は、色々なものがスマートフォンと連動して利用される世の中のようです。それだけスマホは普及しているということなのでしょう。

先日のITmediaニュースでは、歯ブラシとスマホを連動させるデバイスを紹介していました。

サンスターが発売する「G・U・M PLAY(ガム プレイ)」というもので、歯ブラシの柄にアタッチメントを取り付け、歯ブラシの動きを認識するというものです。

アタッチメントには加速度センサーや通信機能が搭載されていて、歯磨きの状態をリアルタイムにスマホに伝えるそうです。

それらの情報は、歯科衛生士のブラッシングにどれだけ近いかという尺度で採点され、歯磨き中の動きや、経過時間なども記録されるようです。

その他にも、楽しみながらゲーム感覚で歯磨きができる「MOUTH MONSTER」や、楽器演奏するように歯が磨ける「MOUTH BAND」、ニュースを読み上げる「MOUTH NEWS」などのアプリもあるそうです。

子供はゲームに熱中してしまいそうですが、磨き過ぎないようにプレイ時間は30分単位で設定可能になっていて、強く磨き過ぎるとアラートが出るようになっているとのことです。

私はどうも強く歯を磨き過ぎるようで、以前、旅館の備え付けの歯ブラシで歯を磨いた時、歯ブラシの柄を折ってしまったことが一度ありました。

きっと、私の場合は、これを使ったらアラート出まくりなんだろうな・・・。

発売は、4月18日(よい歯の日)からで、価格は5,000円(税別)だそうです。公式サイトでは先行予約を受け付けています。興味のある方は、ご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「ゼロクリックアプリ」

food_pizza_takuhai.png先日のGIGAZINEで、ドミノ・ピザがリリースしたという「ゼロクリックアプリ」に関する記事を読みました。

「ゼロクリック」などと聞くと、何やらよからぬマルウエアのように思ってしまいますよね。起動すると、端末が人質にとられてしまうような・・・。

が、これはそういうものとはちょいと違います。起動するだけで、ピザの注文ができるというアプリです。

もちろん、アプリが好き勝手にピザを注文するわけではなく、あらかじめ注文するピザの種類や届け先、支払い方法などを設定しておくわけです。

そして、今日は料理を作りたくないなとか、外に食べに出かけるのも面倒だなという時にアプリを起動すると、しばらく経ってから「まいど~!!」とピザが届くわけです。

いちいち注文するピザの種類とかを決めたりしないで済むので、何も考えなくていいわけですね。

誤操作防止のために、アプリを起動すると10秒間はタイマーが作動して、注文をキャンセルできるようになっているようです。

アプリを起動するだけなので大変簡単ですが、人間はそんなにものぐさになってしまっていいもんなんでしょうかね?

しかも、オーダーするのはピザですからね。ろくに動きもしないでカロリーの高いものを食べるわけですから、これって絶対に太るパターンですよね。

もし、私のスマホにこんなアプリが入っていたら、ただでさえ意識しないうちにどこかを触ってアプリが起動したりするわけだから、年がら年中ピザを発注してしまいそうです。

でも、安心してください。日本では利用できないようですから。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コント?

台に飛び乗ろうとして、洗濯かごの中に落ちてしまったようです。



フタが閉まるところなんか、よくできたコントのオチみたいで笑ってしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

どうして日本は4月に入学するの?

sakura_tree.png春は、新入生や新社会人など、新たなスタートの季節ですね。すでに、各地で入学式も行われたのではないでしょうか?

先日のAll Aboutで、「どうして日本は4月に入学するの?」というタイトルの記事が目にとまりました。

私は一瞬、「へっ?」と思ってしまいました。どうしてって言われても、昔から入学式は4月に決まってるじゃないか。なのに、今さら理由を聞かれても・・・。という気分だったのです。

記事によれば、日本でも昔から4月が入学式シーズンではなかったそうです。例えば、江戸時代の寺子屋や私塾はいつでも入学できたというのは、まあそうだろうなとは思いますよね。

明治初期、西洋の教育が導入されると、高等教育では9月入学が主流となったそうです。アメリカなどは9月が入学シーズンのようですが、それをそのまま真似たということでしょうか。

その後、1886年(明治19年)になると、政府の会計年度が4月~翌3月になるに従って、それに合わせるように小学校で4月入学が奨励されるようになったのだとか。

そして、1888年(明治21年)には全国の師範学校が4月入学となり、1900年(明治33年)には小学校が正式に4月入学となったそうです。

でも、この時点ではまだ帝国大学や旧制高校は9月入学になっていたようで、旧制高校が4月入学となったのは1919年(大正8年)、帝国大学は1921年(大正10年)のことのようです。

私は、日本でも9月に入学する時代があったとは知りませんでしたが、世界的にみると4月に入学式を行うのは日本ぐらいのもので、9月に入学式を行う国が圧倒的に多いようです。

予算の関係もあるでしょうから、会計年度が始まる4月に新入学だったら、都合は良いのかもしれませんね。

でも、そんな無粋な理由ではなく、日本では桜の花が舞う季節が人生のスタートを切るのに相応しいし、桜の花が門出を祝福してくれているようじゃないかと思った方が何となく風情があるような気がします。

だいたい、日本でも過去は9月に入学したなんてことを知っている人は少数派(いや、私が知らなかっただけかもしれないけど・・・)でしょうから、そういう理由にしてしまっても良いのではないかとも思ってしまいました。

でも、歴史をねつ造してはいけませんかね?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

レンタルヤギ

animal_yagi_family.png暖かい季節になって、寒いのが苦手な私には嬉しい季節なのですが、困ったことに嬉しいだけでは済まない季節でもあります。

この春は、あちらこちらできれいな桜を見かけましたが、あまり目にしたくない光景もあるものです。

冬の間はどこでどうしているのか知りませんが、暖かくなると突然目立ち始めるやつら・・・そう、雑草の季節でもあるのです。

不思議なもので、冬場は枯れ草色なのに、わからないように?徐々に緑色になって、気が付けば、あたり一面にはびこっていたりするわけです。

今年も、すでに何回か草取りをしました。頼みもしないのに、雑草だけは毎年忘れずに伸びてくるので困ってしまいます。

数年前から、雑草をヤギに食べさせる企業などが注目されたりしましたが、先日のインターネットコムによると、DMM.comの「いろいろレンタルサービス」でヤギのレンタルを始めるそうです。

料金は、ヤギ1匹あたり月額で15,000円からとのことですが、法人向けのサービスなので、個人での申し込みは受け付けてないとのことです。

レンタル料金の他に、配送料やヤギが逃げないようにする囲い、雨避け、消毒設備などの費用が発生するそうです。

確かに、何の囲いもないところでヤギを野放しにしたら、行方不明になってしまうかもしれませんからね。

その他に、注意事項としてヤギの匂いや鳴き声、糞の問題なども挙げられていました。でも、草刈り機のようなうるさい音は出ないだろうし、燃料も不要です。

また、除草剤などを使うわけでもないので、自然環境には優しいのは間違いないでしょう。ヤギをレンタルしたら、企業イメージがアップするかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

RPG風マップ

castle_2016040516380063a.png今や、地図の検索サービスはたくさんある時代です。出先でスマホで見ることもできるし、大変便利な世の中になりました。

皆さんも、お気に入りの地図検索サイトがあるのではないでしょうか?

地図なんだから、多少の機能的違いはあっても、どのサイトを見ても似たようなもののはずです。と言うか、サイトによって地図が違っていたら困るわけだけど・・・。

ですから、あまり個性的な地図というのは見かけませんが、先日のインターネットコムで、「MapFan」がドラゴンクエストのマップのように表示できるサービスを始めたと言う記事を読みました。

使い方は、トップページで地方を選び、次に都道府県、市区町村を選びます。すると、標準の地図が表示されるはずです。

画面右上にあるアイコン(「標準」という文字があるところです)をクリックすると、文字の大きさや種類を選べるようになっています。

「地図の種類」の中のRPG風を選択すると、まさにドラクエ風の地図になるというわけです。公園は木が茂っていて、病院などはレンガ造りになっています。皇居や都庁は、お城のマークになっていました。

地図の種類には、英語や中国語(簡体字、繁体字)、韓国語、タイ語、インドネシア語に対応したものもあります。このあたりは、海外からの観光客の増加を考えてのことなのでしょう。

これから先、東京オリンピックも控えていますから、地図にも外国語表記が必要になってくるでしょうね。

どの地図ももちろん無料で使えるので、個性的な地図や外国語の地図が必要な場合は、利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

鳥の言語

bird_shijukara.png先日のYOMIURI ONLINEで、シジュウカラは、複数の鳴き声を組み合わせることにより意思疎通を図っているという記事を読みました。

シジュウカラという鳥は、皆さんご存知でしょうか?スズメほどの大きさで、頭は黒、体色はグレーの鳥です。

文字で表せば「ツツピー」という感じの鳴き声で、わりとどこでも見かける鳥だと思います。我が家の周辺でも年中見かけます。

そのシジュウカラが「シジュウカラ語」をしゃべっていることを解明したのが、総合研究大学院大学の鈴木俊貴研究員らの研究チームだそうです。

シジュウカラには10種類以上の鳴き声があるそうで、複数の鳴き声を組み合わせてシジュウカラ語をあやつっているのだとか。

研究チームは、シジュウカラが危険を伝える時の「ピーツピ」という声と、仲間を呼ぶ時の「ヂヂヂヂ」という声を録音して野外で再生して行動を観察したそうです。

「ピーツピ・ヂヂヂヂ」という順番で録音した声に対して、シジュウカラは警戒しながらも音の方に近付き、「ヂヂヂヂ・ピーツピ」と逆の鳴き声の場合は、警戒することも接近することもなかったとか。

これにより、シジュウカラの鳴き声には文法のようなものが存在し、鳴き声の順番に意味があると推測されるということです。

あんな小さな鳥なのに、なかなか頭が良いのですね。シジュウカラ語の解明がもっと進めば、ひょっとすると、シジュウカラと会話することも可能になったりして!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

踊るネコ

後ろ足で立ち上がり、一心不乱に踊っています。



何だか、ノリノリですね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

道路パトロール支援サービス

mark_koujichu.pngスマホがあれば、色々なことができる時代になりました。でも、スマホに悪戦苦闘している私は、時代の流れに置いて行かれた気がしています。

中でも、入力には大変な労力を要し、短い文章でもどれだけ時間がかかることか・・・。私の指がおかしいのかな?

ところで、先日のITmediaニュースで、車にスマートフォンを積んで走るだけで道路の凹凸や舗装状態の簡易診断ができる「見える化プロジェクト」が岐阜県でスタートしたという記事がありました。

舗装状態の可視化は、富士通のクラウドサービスを活用しているそうで、スマホを車に積んで走ると、内蔵の加速度センサーが道路の凹凸情報を集積し、地図情報と組合わせて舗装状態を診断できるそうです。

走行中に舗装の損傷などを発見すると写真を撮影し、地図上にマッピングしてデータを保管するようになっているようです。

こういうシステムなら、いち早く、簡単に道路の損傷がわかるのかもしれませんね。ただ、道路が損傷していた場合、それを全て直せるのでしょうか?

きっと、道路の状態に関するデータは頻繁に来るでしょうが、補修しようとすればお金がかかるわけですよね。予算は、大丈夫なのかな?
 
FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ゴースト捕獲装置

haloween_obake.png先週のクランクイン!の記事で、ソニーが世界初のゴースト捕獲装置を開発したという話を読みました。

「プロトンパック」と呼ばれる製品で、30年を超える開発期間をかけて実用化された捕獲装置なんだそうです。

専門家のジリアン・ホルツマン氏との共同研究により製品化したもので、簡単に楽しくゴーストを捕獲できるのだとか。発売は、2016年8月19日の予定になっています。

形状は、大昔のショルダー式の携帯電話のような感じで、重さは6.66キロ、Xperiaや液晶テレビブラビアなどの製品にワイヤレスで接続でき、捕獲したゴーストの閲覧やシェアも可能になっています。

まさに、画期的な製品ですが、ここまで読んで何だかおかしいと感じた方が多いのではないでしょうか?実は、これはエープリルフールの企画だったのです。

そもそも、ゴーストというものが存在しているのかどうかもわからないし、それを捕獲しようともあまり思わないのではないでしょうか?

ネット上では年に一度のエープリルフールで大賑わいでしたが、みなさんは何か気の利いたウソをついたのでしょうか?私は、どうもウソがつけなくてねぇ・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

蜜入りリンゴ

cut_fruit_apple.png皆さんは、リンゴはお好きでしょうか?リンゴでも、蜜の部分がある「蜜入りリンゴ」は甘くて美味しいと言われますよね。

先日の朝日新聞デジタルで、それを覆すような記事を読みました。

茨城県つくば市の農業・食品産業技術総合研究機構の研究によると、蜜入りリンゴの糖度は、普通のものと変わらないそうです。

それで思い出したのですが、かなり前、テレビでリンゴの蜜の部分だけを集めて食べたら美味しいのではないかという実験があったのですが、食べた感想はそれほど甘くないという結果になりました。

では、蜜入りのリンゴが美味しく感じられる理由はどこにあるのかというと、その香りにあるということなんです。

香料などを作る専門職約30人が、蜜入りとそうでないリンゴを食べ比べたところ、蜜入りの方が果物や花のような風味、甘い風味が強いという結果だったそうです。

香りがわからないように鼻をつまんで実験したところ、両者に差はなかったのだとか。

蜜入りリンゴには、「エチルエステル」という物質が多く含まれていてそれが果物らしい香りにかかわると考えられるそうです。

確かに、風邪などで鼻がつまっている時は、食べ物の味がよくわからないという経験をなさった方も多いのではないでしょうか?

どこかでカレーのにおいがするとカレーが食べたくなったり、コーヒーの香りを嗅いでコーヒーが飲みたくなることってあると思います。

香りというのは、それほど食べ物が美味しく感じられるかどうかに影響するのでしょう。ただし、食べ物の美味しさは香りが全てというわけではないとは思いますが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる