受取り拒否?

郵便配達の人が郵便受けに手紙を入れようとするのですが、何故かネコが激しく妨害してきます。



いったい、何が気に入らなかったのでしょう?これでは、配達員の方も大変ですねぇ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

つけっぱなしかこまめにオンオフか?

setsuden_airconditioner_man.png8月も終わりに差し掛かり、関東はかなり秋の気配を感じるようになりました。特に、朝晩は涼しくなってきたような気がします。

それでも、よく晴れた日の日中はかなり暑いし、西日本の方ではまだまだ連日暑い日が続きそうですね。

近年、暑いときには無理をせずにエアコンを適切に利用するよう言われていますが、それでは、エアコンをつけっぱなしにするのと、こまめにオンオフするのでは、どちらが電気代がかからないのでしょう?

過日のITmediaニュースで、空調メーカーのダイキン工業がそんな実験を行ったという記事をっ読みました。

実験は、猛暑日の日にほぼ同じ条件のマンション2部屋を使い、設定温度は26度で完全自動運転で、1部屋はつけっぱなし、1部屋は30分ごとにオンオフするという方法で行われたそうです。

その結果、消費電力は午前9時から午後6時の外気温が高い時間帯にはつけっぱなしの方が少なく、午後6時から11時の夜間は、こまめにオンオフした方が少なかったとのことでした。

エアコンは、室温と設定温度との差が大きい時に電力を多く使うわけで、また、起動時に消費電力量が大きくなるため、外気温の高い日中はつけっぱなしの方が有利のようです。

その他にも、日中外出する場合などの条件でも実験しているようです。その場合、30分程度ならつけっぱなしにする方が電気代は安いそうです。詳細は、ダイキン工業のサイトで確認できます。

そうは言われても、貧乏人の私などは、外出時にエアコンをつけっぱなしにする気にはなれません。それに、毎回、外出時間が都合良く30分程度で済むかどうかもわかりませんしね・・・。

でも、事務所やショッピングセンターなど、多くの人が利用する場所では、営業中はずっとエアコンがついているわけですよね。

しかも、一般家庭よりはるかに広い空間を冷やさなければいけないわけです。いったい、どれほどの電気料金がかかるものなんでしょう?

ちょっと想像が付きませんが、そんなことを考えると、せっせと節電に励まなくてはいけないような気になってしまいました。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

便乗アプリ

pose_necchuu_smartphone_man.png相変わらずポケモンGOの人気は続いているようですが、先日のインターネットコムの記事によれば、その人気に便乗した不正アプリが横行しているそうです。

その内容について、トレンドマイクロがセキュリティブログで報告しています。

セキュリティブログによると、 Google Play 上で公開されているアプリの調査を行い、ポケモンGO、もしくはそれに類似する紛らわしい便乗アプリを149件発見したそうです。

さらに、それらのアプリは、合計で3,900万回以上もダウンロードされていたことを確認したのだとか。

その内容を解析すると、
・ゲーム攻略ガイドやマニュアルなど
・ゲームに使用される、偽の GPS位置情報
・ユーザ間でコミュニケーションを図るための、ソーシャルネットワーキング用プラットフォーム関連
・その他、壁紙アプリやダウンローダーツールなど
に分類されるそうです。

さらに調査を進めると、便乗アプリの多くは何の機能もなく、別のアプリをダウンロードさせるためのアドウェアだったようです。

その後の調査でも、8月3日時点で930件、8月16日時点で1,575件の便乗アプリが確認され、それらのうち223件と238件は、不正・迷惑アプリと判定されたそうです。

人気があるもの、話題のものは、すぐに犯罪に利用されてしまうのですね。

いくら注意を呼びかけても振り込め詐欺がなくならないように、こういった犯罪もなくならないのでしょう。

このような被害に遭わないためには、未知の開発者やサードパーティのアプリストアからアプリをダウンロードしないことが重要みたいです。

ゲームを進める上で、そう上手い話が転がっていることもないでしょう。プレーヤーの方たちは、そのあたりを冷静に判断して、変なものに引っ掛からないようお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

空気を読むジャガイモ

yasai_a14.png今週の火曜日に、ジャガイモの毒性に関する記事を書きましたが、つい先日の朝日新聞デジタルで、毒もなく芽も出ないジャガイモの記事を読みました。

遺伝子解析の結果、そのようなジャガイモの開発ができる可能性があるということなのです。

この研究結果は、理化学研究所と大阪大学、神戸大学などの研究チームによるのもので、有毒物質の合成にかかわる遺伝子の働きを抑えると、毒ができなくなる上に、発芽も抑制されることがわかったそうです。

先日、記事にしたように、ジャガイモの芽の部分や緑色になった部分には、ソラニンなどの有毒物質が含まれていて、それを食べると嘔吐や下痢といった症状が出ると言われています。

また、ジャガイモは収穫後数ヶ月の間は、成長や発生が一時的に停止する「休眠期間」となるそうですが、それが終わると芽が出始めるので、1年以上の長期保存はできません。

休眠期間というのは知りませんでしたが、確かにある時期から芽が出始め、そのままにしておけば、収穫の翌年ごろには芽は伸び放題になり、ジャガイモはしわしわになってしまうものです。

研究チームは、ジャガイモの芽で特にソラニンなどの合成にかかわる遺伝子を特定し、遺伝子操作で働きを抑えたところ、ジャガイモの毒性は低下し、3年間保存しても発芽しなかったそうです。

しかも、このジャガイモを土に植えると、普通に発芽して生育には影響がなかったとか。

保存時には芽が出ずに、植えた時には芽が出るなんて、何と都合が良いジャガイモなのでしょう。こんなに空気を読むジャガイモが今まであったでしょうか?

この研究は、保存中に発芽せず毒もないという、大変都合が良いジャガイモの品種改良につながる可能性があるそうです。

ついでに、土の中にできるのではなく、ナスやピーマンのように、ジャガイモも土の上にできると収穫も楽になると思うのですが、そんなジャガイモはたぶんできないのでしょうねぇ・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

東京2020大会協賛くじ

tokyo_olympic_hinomaru.png今週月曜日、17日間にわたり熱戦が繰り広げられたリオデジャネイロオリンピックが閉幕しましたね。

日本選手団は、金12個、銀8個、銅21個の、計41個のメダルを獲得し、ロンドン大会での38個を超えて、史上最多のメダルを獲得する大活躍でした。

素晴らしい戦いは、いくつもありましたね。前半は、男子の競泳陣が頑張り、柔道も男子の活躍が目立ちました。

後半の女子のレスリングでは、吉田選手は惜しくも銀メダルだったものの、伊調選手が4連覇するなど、女子選手の活躍が目立ったような気がします。

中でも、後半に行われた競技だったので私の中で特に印象に残っているのだと思うのですが、女子バドミントンのダブルスと、男子の400メートルリレーはすごかったですね。

バドミントンは、劣勢から逆転勝ちしての金メダルだったし、リレーは最後まで粘ってアジア新記録の銀メダルでした。ゴール前では、私も思わずこぶしに力が入ってしまいました。

リオのオリンピックが終わると、4年後はもう東京オリンピックなんですね。すでに、「東京2020大会協賛くじ」とい宝くじも先日から発売開始になりました。

元バレーボール選手の大林素子さんがやっているCMをご覧になった方も多いのではないでしょうか?

ところで、この宝くじの1等賞金は1億200万円という何とも中途半端な金額になっています。普通だったら、1億円とか2億円とか、切りの良い金額にしそうなものですよね。

なぜこんな半端な金額なのかは、先日の朝日新聞デジタルの記事を読んで納得しました。

1等と前後賞各5千万円を合わせると2億200万円となり、東京オリンピック開催年の2020年にちなんでいるのだとか。なお、2等の賞金も2千20万円と、2020年にちなんだものになっています。

しかしながら、5等は200円で2,020円ではないようです。どうせなら、そこもこだわってほしかったような気がしますが、そんなことを考えたのは、私だけでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

後ずさり

ティッシュのボックスに頭を突っ込んだら、抜けなくなってしまったようです。



飼い主さんは、面白がっていたずら書きまでしていますが、ネコとしてみれば、そんなことしている暇があったら、早く取ってよ!と思ったでしょうね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

食中毒が多い植物

vegetable_jagaimo_me.png先日、畑を眺めていると、何も植えていない一画に、一本の植物が生えているのが目にとまりました。

そばによって見みると、それはジャガイモでした。畑に関しては全くの素人の私でさえも、間違いなく判別できました。

しかし、どうしてそんなところにジャガイモが生えているのかが不思議でした。

ジャガイモを収穫した後、多少の掘り残しはあるものです。いつも、収穫した後は耕運機をかけて耕しているのですが、今年もいくつか掘り残したジャガイモがありました。

場合によっては、それでも地中に残っているジャガイモがあって、たまに芽を出すことがあるのですが、先日一本だけジャガイモが生えていた場所は、今年ジャガイモを植えたところとは違う場所なのです。

種イモを植えなくても、勝手に生えてくれるのなら楽ですよね。でも、そんなことはないはずですから、収穫したジャガイモを運ぶ時に、たまたま落としたものから芽が出たのでしょう。

そんな時期ですから、収穫してあるジャガイモも芽が出始める頃だと思うのですが、皆さんはジャガイモの芽は毒だというのはご存知ですよね?

きっと、ジャガイモから芽が出始めたら、その部分を取り除いて調理すると思いますが、それにもかかわらず、ジャガイモによる食中毒は多いそうなんです。

先日の東洋経済オンラインで読んだのですが、日本で一番中毒患者数が多い植物は、圧倒的にジャガイモなんだそうです。

ジャガイモは収穫されたとき、「ソラニン」や「チャコニン」という成分を合成し、それを食べると嘔吐や腹痛、下痢、めまいなどを起こすそうです。

芽の部分以外にも、皮が緑色っぽくなっているところも危険です。これは、ジャガイモが太陽に当たってしまったために毒素が生成されて緑色になるんだとか。

ジャガイモを作ったことのある方はご存知だと思いますが、種イモを植えるとその上にジャガイモができるわけですね。

そのため、ある程度成長したら、できたジャガイモが地表から顔を出さないように、土寄せをして土をかぶせるわけです。

芽と緑色の部分が危ないというのは多くの方がご存知かもしれませんが、小さいイモも危ないというのはご存知でしょうか?

私はそのことを知ったのは、ほんの2~3年前です。ちょうど、自分でジャガイモを作り始めたころだったでしょうか。知ったきっかけは、・・・忘れてしまいましたが・・・。

記事によれば、小さいイモはソラニンなどが多く含まれる傾向があるそうです。「小さい」というのは曖昧な表現ですが、調べてみると、おおよそ2~3センチということです。

おそらく、そんな大きさのイモはスーパーなどでは売っていないでしょうから心配ないと思いますが、自分で作った場合は収穫する可能性もあるでしょう。

もし、収穫したジャガイモの中に小さいものがあったら、食べない方が良いでしょう。食中毒には、お気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

死闘

animal_nihon_kamoshika.png大変ご無沙汰いたしましたが、皆さんもお変わりなくお過ごしでしょうか?この間、旅行などへ出かけられた方も多かったのではないでしょうか?

リオデジャネイロオリンピックでも、連日熱い戦いが繰り広げられましたね。

日本人選手も、女子の卓球団体やシンクロで銅メダルを獲得したり、女子のレスリングでは始まった途端に金メダルラッシュだったりと、大活躍でした。

男子も、卓球団体で史上初めての銀メダルという快挙もありましたが、後半戦は女子の時間なのかもしれません。

そんな中、私はというと、この一週間、雑草と死闘を繰り広げていました。

死闘というのはかなり大げさかもしれませんが、何しろ、この時期は全く頼んでもいないのに、雑草だけはやたらと元気よく生えるものです。

ある部分は機械で刈り、畑に生え始めたのは耕運機でやっつけ、またある部分は地道に手で抜くという作業をひたすらやりました。

とりあえず、気になっている部分はなんとか片付きました。これ以上は気力もないので、なるべく気にしないようにしようかと思っています。

お盆の時期になると、何年か前に起こった「耳からムカデ事件」を思い出します。でも、今年はそのような出来事は起りませんでした。

でも、ちょっと珍しいものにお目にかかりました。ある日、運転中に、歩道にカモシカがいるのを発見したのです。

そのカモシカは、歩道に佇んで、通り過ぎる車を物憂げに眺めていたのでありました。

そんなところにカモシカが現れるのも驚きですが、カモシカを目撃するのはこれで二度目です。その道では、過去に車の前をシカが横切ったこともありました。

わざわざ出かけなくても、まるでサファリパークにいるみたいです。そんなことを書くと、いったいどんな所に住んでいるのかと思われるかもしれませんが、ここは埼玉なんですけどね・・・。

自然だけは豊かだということなのかもしれませんが、ということは、雑草も生えるわけで、これから先も冬場にさしかかるまで死闘は繰り広げられるのでしょう。

そのような死闘も、オリンピックのように4年に一度ぐらいだったら良いのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

夏休み

asagao_hachiue.png今年もお盆の季節になりましたので、恒例により?来週一週間は、記事の更新を休みます。

この時期は、夏休みの方も多いかと思います。まだまだ厳しい暑さが続くでしょうが、どうかお元気でお過ごしください。

次回の更新は、8月22日を予定しています。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

疲労解消法

natsubate_boy.pngこのところ、連日暑い日が続いていますね。日中の炎天下などに出ると、脳が沸騰するのではないかという錯覚を覚えるほどです。

そんな時は、冷蔵庫にでも入りたいと思ってしまいますが、冷蔵庫じゃ寒すぎますよね。

暑さが続くと、身体がだるく感じることがあるものですが、先日のAll Aboutで、1分でだるさを解消できる方法を紹介していました。

まず、「頭がボンヤリする時」は、頭皮と耳をマッサージすると良いそうです。手をグーにして、耳の上あたりを揉みほぐすと効果があるとか。いつも頭がボンヤリしている私は、常にこのマッサージが必要かもしれません。

また、耳のまわりにはツボがたくさんあるそうで、耳を引っ張ったり回したりするのも効果的なんだそうです。これなら、どこにいる時でも手軽にできそうですね。

その他にも、忙しくて気が急いてしまうような時は、深呼吸が良いそうです。

気持ちに余裕がない時は、呼吸が浅くなりがちなんだとか。そんな時は、普通に呼吸している人に比べ、摂取する酸素量が2、3割少ないそうです。

酸素不足は慢性疲労や肩こりの原因になってしまうようで、そんな時は息を吐くことに集中して1分間深呼吸すると気分が落ち着くそうです。息を吐くことに集中すれば、自然と息を吸えるようになるわけですね。

夏の暑さでお疲れの方は、お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

トムとジェリー?

ネズミは、ネコと遊びたいようなのですが、どういうわけか、ネコは逃げ惑っています。



このネズミはペットなんだそうですが、ネコをも恐れないようですね。

トムとジェリーでは、ネコがネズミを追いかけるパターンでしたが、ここでは全く逆転しています。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

人工知能

computer_jinkou_chinou.png先日のNHKで、人工知能が患者の病名を判断した結果、命を救われて無事退院したというニュースを聞きました。

この人工知能は、その他にも診断が難しかった患者の病名を突きとめるなど、合計41人の患者に役立つ情報を提供したのだとか。

「ワトソン」と呼ばれるこの人工知能を備えたコンピュータシステムは、東京大学医科学研究所の附属病院がIBMなどと協同で臨床研究を進めているものなんだそうです。

2,000万件もの医学論文を学習していて、診断が難しく、治療法が多岐にわたる白血病などの患者の診断に役立つのだとか。

当初「急性骨髄性白血病」と診断された患者は、治療を受けても容体が悪化し、原因もわからなかったそうですが、遺伝子変化のデータを入力した結果、人工知能は10分ほどで別のがんに罹っているを見抜いたそうです。

これは、人工知能が人命を救った国内初のケースではないかということのようです。

「ワトソン」は、遺伝子の変化が複雑に絡み合って発症する血液がんの分析を主な対象にしていて、患者の遺伝子情報を入力すると、膨大な論文の中から関係するものを選び、それを基に病気を突きとめ、治療薬などを提案するそうです。

2,000万件もの医学論文を記憶するのは、人間ではとうてい無理な話でしょう。それこそ、コンピュータの得意とするところでしょう。

このような人工知能が活用されて、多くの人の命が救われる世の中になることを願いたいですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

リオデジャネイロオリンピック

olympic25_soccer_blue.png先日、いよいよリオデジャネイロオリンピックが開幕しましたね。日本人選手はもちろん、世界のトップアスリートのパフォーマンスが見られるわけです。

オリンピックの開幕に伴い、Googleではオリンピック関連の検索が便利になっているようです。

先日のインターネットコムの記事によると、例えば「五輪 いつ」と入力して検索すると、検索結果の一番目にオリンピックの日程が表示されます。

競技名をクリックすれば、注目選手など、さらに詳細な内容が表示されるようになっています。

また「オリンピック 日本」で検索すれば、日本人選手の出場する種目の日程が表示されるようになります。

その他にも、注目選手の名前で検索するなど、色々と検索条件を変えることで、便利な検索ができるようです。

男子サッカーは、開会式前から予選が行われていて、日本もすでにナイジェリアと初戦を戦いましたね。

ナイジェリアチームは、合宿地から現地入りしたのが試合開始の6時間半前という異例の事態だったようです。

到着していきなり試合をするというのも気の毒でしたが、それでも勝ってしまうのですから、たいしたものです。

オリンピック期間中、テレビにくぎ付けになる方もいらっしゃることでしょう。どんな熱戦が繰り広げられるのか、期待したいですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

スマホとガラケー

smartphone_chudoku.pngスマホを使い始めてしばらく経ちますが、当初は、はたして使えるものなのかという不安もあったけど、何とか慣れるものですね。

使いこなせてるとはとても言えないし、機能がすべて理解できているわけでもありませんが、とりあえず使っています。

でも、今までの携帯電話とは違う点もあるわけで、中には、ガラケーに戻したいと思っている人もいるのかもしれません。

過日のR25で、ガラケーに戻したいと思ったことはあるか?という記事を読みました。

20~30代でスマホを使っている会社員の男女200人を対象にしたアンケートによると、ガラケーに戻したいと思ったことがあるのは、64人(32.0%)という結果でした。

そう思う理由のベストスリーは、「充電がなくなるのが早い」、「通話料金が高い」、「タッチパネルで誤操作が発生しやすいというものでした。

スマホユーザーは、誰でも同じようなことを思っているかもしれませんね。特に、「タッチパネルで誤操作」というのは、私も時々経験します。

スマホを使い終わって仕舞ってから再び取り出した時、何やら見かけない画面が表示されていることが何度かありました。意識しないうちに、どこか触ってしまうのでしょうね。

4位に「フリック入力がうまくできない」というのがあったのですが、私もこれには激しく同意してしまいます。

特別指が太いわけではない(どちらかというと細い)のに、うまく文字が選べないときがままあります。変換候補を選択する時なども、どういうわけかひとつ隣を選んでしまったりして・・・。

もっとも、私の場合は、ガラケーの文字入力も苦手でしたから、スマホだけの問題ということではないかもしれません。

それにしても、20代、30代の人でもガラケーに戻したいと思っているのですから、もっと年配の方たちは、さらに比率が高いのかもしれません。

その点、10代の人たちは適応能力が高いのでしょう。やはり、若さというのはすごいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

懐かしい遊び

asobi_kankeri.png先日のR25の記事で、もう一度やりたい懐かしい遊びについてのアンケート結果を目にしました。30~40代の男性社会人200人を対象に調査したものだそうです。

それによると、第1位はドッジボール、2位はキックベース、3位缶蹴りという結果でした。

以下、トップテンはドロケイ(ケイドロ)、ローラースケート、鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、スケートボード、竹馬、跳び箱と続きます。

ドロケイという遊びは知らないのですが、それとスケートボード以外のものは私もやったことがあります。ドッジボールやキックベースは、小学校の体育の時間にやったし、得意な方でした。

缶蹴りなんかも懐かしい遊びですが、だるまさんが転んだは、たまに近所に住んでいるいとこの子供にせがまれて、付き合いで遊ぶこともあります。

鬼が「だるまさんが転んだ」と言っている間、鬼に近付いていくのが面白いのか、最近の子供も楽しんで遊んでいるようです。

ここに登場する遊びも大変懐かしいのですが、最近では全く見なくなった遊びで、ランキングに登場しないけど、私にとっては懐かしい遊びがあります。それは何かというと、「めんこ」というやつです。

多分、50代以降の男性は遊んだことがあるのではないかと思うのですが、厚紙製の丸型や長方形のめんこを地面にたたきつけて、相手のめんこがひっくり返ればもらえるという遊びです。

私は、小学生の頃、近所の友達たちとさかんにやったものですが、どういうわけか中学になった途端にやらなくなりました。

あれは、中学も3年に近付いたころだったでしょうか。ふとめんこで遊んだことを思い出し、懐かしくなって友達とやったことがありました。遊ばなくなっても、どこかにめんこがしまってあったのでしょうね。

今でも、中学になって一度だけめんこをした記憶はあるのですが、その時遊んだ様子よりも、翌日、右肩が筋肉痛になったことを鮮明に覚えているのです。

小学生の時はそんなことはなかったのに、中学生になって久しぶりに遊んだら筋肉痛になるなんて・・・。

そのことが今でも記憶に残っているのは、中学生にして老化現象を経験してしまい、それが衝撃的だったからなのかもしれません。(笑)

今、めんこをやったら、いったいどうなることでしょう?しかし、今どき、めんこを売っているのを見ませんね。筋肉痛ににならなくて何よりかもしれません。

皆さんは、どんな遊びが懐かしいのでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

シッポ

子ネコが、犬のシッポをおもちゃ代わりにして遊んでいます。



犬も大サービスでシッポをブンブン動かしていますね。こうしてみると、シッポを振る力って、結構強いものなのですね。子ネコが弾き飛ばされそうです。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「つ・がない世界」

doubutsu_a05.png津市といえば、三重県の県庁所在地というのは皆さんご存知でしょうが、小学校の時、ちょっと混乱したことはありませんか?

滋賀県の県庁所在地は大津市なので、社会科の時間にどっちがどっちだったか迷ってしまうなんてことがあった・・・のは、私だけでしょうか?

大阪にいた時は、私も仕事で何回か行ったことがありました。駅のホームにある駅名表示板にひらがなで大きく「つ」と書いてあるのがとてもインパクトがありました。

先日、テレビでそんな津市のビデオのようなものをちらっと見かけました。その時はよくわからなかったのですが、後でネットで調べてみると、「つ・がない世界」という津市のPR動画のようです。

その内容は、ハトを頭の上にのせたお年寄りや、ひじから毛が生えていてそれで編み物をしていたり、レスリングの吉田沙保里選手が相手選手に噛みついたりしているのです。

これらは、世界から「つ」が消えてしまったばかりに起った現象だということなんです。

「つ」があれば、頭の上のハトは「ハット」であり、ひじは「ヒツジ」であり、噛むは「つかむ」ということになるわけです。

なるほど、この動画を見ると「つ」がいかに大切であるか、よ~くわかるような気がします。(笑)

この動画の中で歌を歌っているのも吉田沙保里選手で、彼女は津市の出身だそうです。

こういうPRビデオもなかなか面白いものです。多くの自治体でこういうものを作って、コンテストでもやってみてはどうでしょうね。ひょっとすると、地域の活性化になるかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ポケモン効果

smartphone_mobile_battery.pngリリースされて以来、テレビでは毎日のようにポケモンGOに関するニュースを見かけるような気がします。

年配の人はあまりやっていないでしょうが、若い人たちは誰もが熱中しているようで、ポケモンが出現しやすいスポットは、大混雑のようです。

このゲームはスマホを利用するため、長時間やっているとどうしてもバッテリー切れを起こすようです。そのため、モバイルバッテリーの売れ行きが急増しているのだとか。

先日のBCNの記事によると、モバイルバッテリーの販売数は、ポケモンGOの配信日である22日を境に急上昇したそうです。7月1日の販売数量を「1」とすると、ピークの24日には9.6倍にもなったとか。

それでけでなく、ゲームをするためにガラケーからスマホへ乗り換えたり、スマホを最新機種に機種変更したりする人も相次いでいるそうです。

それ以外にも、ITmediaニュースでは、日本通信がポケモンGOの通信にだけ使える専用SIMを8月10日に発売するという記事を読みました。

また、iPhone 5sとモバイルバッテリーのセットをレンタルする「iSharing ポケモンGO専用プラン」なるサービスも登場しているようです。

最近、「ポケモンGO」ほど話題になった商品も珍しいですよね。しかも、ゲームそのものだけでなく、使用端末など、色々な所へ影響が広がっているようです。

ひょっとすると、なんとかミクスなどよりも、よほど経済効果があるんじゃないかと思ってしまうのですが、経済規模としては、そこまで大きくないかな?(笑)

その一方で、トラブルも懸念されているわけで、消費者庁と総務省では、ポケモンGOに関する注意喚起を行っています。これだけ人気のあるゲームが流行すると、お役所も大変ですね。

北海道では、ポケモンを探していてヒグマらしき動物に遭遇したというニュースもありました。もし、ヒグマだとしたら、捕まえることはできないでしょうね・・・。(笑)

皆さんも、危険のないようにお楽しみください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる