危険なUSBメモリ

usb_memory_virus.png先日のGIGAZINEの記事によると、オーストラリアのビクトリア州で、有害なUSBメモリが郵便ポストの中で発見されたという事件があったそうです。

このUSBメモリは、パソコンに挿せばたちまちマルウェアに感染してしまうというものです。

郵便ポストの中にUSBメモリを発見した住民は、不運にも自分のパソコンに挿してしまい、メディア・ストリーミング・サービスを提供する詐欺に遭遇したため、警察に通報したようです。

今回の事件ではマルウェアに感染するUSBメモリが使われたわけですが、USBポートに挿すと、パソコンを破壊してしまう製品も発売されています。

「USB Kill 2.0」というもので、外見はUSBメモリに見えるのですが、USBポートに挿すとコンデンサーがチャージされ、-200Vの電圧が何度も放電され、パソコンが破壊されるというものです。

この製品の販売元では、デバイスのサージ保護機能をテストする目的で製造販売しているもので、それ以外の目的での使用は控えてほしいと言っているようです。

でも、もしこんなものが郵便ポストに入っていたら、いったい何だろうと思ってパソコンに挿してしまう可能性がないとも言えません。それで、パソコンが壊れたとしたら、ショックは大きいでしょうね。

郵便ポストに不審なUSBが見つかったという事件は、フランスでも起きていたそうです。海を渡って、日本でも同じような事件が起きる可能性がないとも言えません。

もし、万が一、お宅の郵便ポストに不審なUSBメモリが入っていたら、十分にご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

タイムフリー聴取機能

radio_2016092710295830e.png先日のITmediaニュースで、radikoと民放連ラジオ委員会が、ラジオ番組の「タイムフリー聴取機能」の実証実験を開始するという記事を読みました。

実験は、10月11日から始まり、問題点などを抽出し、本番運用に移行するための検証をするそうです。

「タイムフリー聴取機能」というのは、放送後1週間に限り、いつでもラジオ番組を聴取できるというサービスで、今回の実験では、無料で登録なども不要で聴取できるようです。

11日の12時ごろより、radikoの番組表が過去1週間分増え、過去の番組が聴けるようになるそうですが、「再生ボタン」を押してから3時間という聴取可能時間が決められているとのことです。

これは、その範囲内で権利者に協力を得ているということで、一部、権利上の都合で聴取できない番組もあるようです。

実証実験中に、利用者数やシステム規模の把握をするとのことですが、実際に運用されれば、リスナーにとっては便利な機能がひとつ増えるわけです。

ネットでもラジオが聴けるようになり、便利な世の中になりました。今後、ラジオ放送はどのように進化していくのでしょう?

ひょっとすると、次は音だけでなく、映像も流れる番組も登場したりするのでしょうか?いや、それでは、テレビになっちゃうか!?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

横断歩道

ネコが、横断歩道で車が途切れるのを待っています。



安全を確認して横断歩道を渡るとは、たいしたものですね。

今、秋の交通安全運動のさなかですが、歩行者もドライバーも、ルールを守って事故のないようにしたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

イグ・ノーベル賞

landmark_amano_hashidate.png先日のYOMIURI ONLINEで、アメリカの調査会社トムソン・ロイターが、今年のノーベル生理学・医学賞と化学賞の有力候補として、3人の日本人を選んだという記事を読みました。

昨年も二人の日本人が受賞し、今年も受賞すれば3年連続の受賞となるそうです。

ノーベル賞の他に、イグ・ノーベル賞というのもありますよね。世の中を笑わせるようなユニークな研究や業績に送られる賞です。

今年、東山篤規(あつき)立命館大教授と足立浩平大阪大教授のおふた方が、このイグ・ノーベル賞のうち、「知覚賞」を受賞したそうです。

受賞内容は、前かがみになって股の間から後ろの景色を眺めると、実際より小さく見えるという「股のぞき効果」を実験で示したということだそうです。

実験では、90人に股のぞきをしてもらい、離れた位置に置いた目印の見かけの大きさや距離を当ててもらうことを繰り返したそうです。

その結果、直立して見る時に比べて、目印が小さくなり、遠くにある目印が手前にあるように感じる錯視の効果が確認できたそうです。

また、プリズムを使って上下左右が逆に見えるメガネをかけて股のぞきをすると、見える景色は直立の時と同じになるはずですが、その場合にも錯視が起きるということがわかったそうです。

つまり、股のぞきの姿勢が視覚に影響するということの証拠のひとつになりうるわけですね。

イグ・ノーベル賞の日本人の受賞は、10年連続なんだそうです。それだけ、続いているということは、日本には他の国がやりそうもない研究をやっている研究者が多いということなのかもしれません。

そういった研究が、ひょっとすると後々の大発明などにつながっていく可能性もあるのでしょう。

イグ・ノーベル賞の候補者リストには、まだ多くの日本人の名前が挙がっているそうです。来年も、日本人受賞者が出るのでしょうか?

ノーベル賞の行方も気になりますが、イグ・ノーベル賞の連続受賞記録も、どこまで伸びるのか期待したいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ながらスマホ運転防止策

car_unten_keitai.png先週の21日から秋の交通安全週間が始まりましたが、愛知県内ではこれに合わせてながらスマホ防止策が始まったそうです。

朝日新聞デジタルの記事によると、この取り組みは、KDDI、コメダ、トヨタ自動車の3社が連携して行っているものです。

どんなものかというと、KDDIが開発した「Driving BARISTA」というアプリを使い、運転中にスマホを使わずに走った距離を計測するというものです。

運転中、スマホを伏せておけば使っていないとみなされて、走行距離が自動で計測され、100kmに達すると、コーヒーのクーポンをもらえるそうです。

10月6日までに、愛知県内で走った分が、この取り組みの対象となるとのことです。

愛知県では、2015年の人身事故件数が44.369件発生し、交通事故死亡者数が13年連続最多、携帯電話使用等違反の検挙数も5万件を超えているということで、その対策のひとつなのでしょう。

昨日まで元気だった人が、交通事故で一瞬にして命を奪われるなんて、どうにもやりきれないものがあります。

コーヒーに釣られなくても、スマホを使わずに運転している人の方が多いと思いますが、これを機に、少しでも事故やながら運転が減ってほしいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

寝ぐせ

biyou_shiwa.png先日のAll Aboutで、寝ぐせに関する記事を読みました。寝ぐせと言っても髪の毛の話ではなく、顔の寝ぐせの話です。

きっと、誰だって一度ぐらいは、朝起きた時に顔に枕の跡やシーツの跡がついているのを経験したことがあるのではないでしょうか?

記事によると、それらは加齢のサインなんだそうです。うすうすは気付いていましたが、そんなにはっきり言わなくてもいいような気がします。余計なお世話です・・・。

特に、頬の高い部分にある時は、「真皮の老化によるたるみが原因」なんだとか。若いころと違って、肌のハリもなくなるため、なかなか消えなくなるんだそうです。

予防策としては、クリームなどで保湿して、ストレスを解消して表情をリラックスさせることなどが効果があるようです。

それでも顔に寝ぐせができてしまった場合は、蒸しタオルを乗せて、さらに乳液でマッサージすると良いそうです。服がしわになった時にアイロンをかけるのと同じようなことなのでしょう・・・。

私の場合、以前よりも顔の寝ぐせに気付くことが少なくなったような気がします。それは、鏡を見る機会が減ったということなのかもしれません。

第一、顔に線があったとしても、それが寝ぐせによるものなのか、それともしわなのか、判別が難しくなってきました・・・。

いつまでたっても枕の跡が消えないなと思っていたら、実はしわだったなんて気付いてしまったら、それはきっとショックを受けると思います。

それでストレスを感じるよりも、どうせ自分の顔は自分では見えないわけだし、しわぐらいあっても死にはしないと開き直った方が長生きできるような気もします。

そんな考えができるのも、私が男だからでしょうか?女性の場合は、簡単に開き直れないのかもしれませんね。

そんなストレスにもさらされて女性は大変だなぁと思いますが、それでも女性の方が長生きするのはどうしてなんでしょう?よほど、精神力が強いということなのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ズズズ~ッ

bukkake_udon.png先日の朝日新聞分デジタルで、香川県がうどんをすする音で赤ちゃんが泣きやむという仮説を立証するための動画を作ったという記事を読みました。

昨年1作目を作り、それに続く2作目の動画だそうです。実際の動画は、こちらでご覧になれます。

動画には、うどん県副知事の要潤さんが出演していて、泣いている赤ちゃんの前でうどんをすするという実験をすると、10人中9人が泣きやむという結果でした。

妊婦の体内音は、うどんをすする音に似ているので、赤ちゃんが安心して泣きやむのではないかということなのですが・・・。

実験では、確かに多くの赤ちゃんが泣きやむのです。でも、それがうどんの音に反応しているのかどうかはよくわかりません。

動画を見ていると、赤ちゃんがうどんをすすり込む様子をじっと見ているような気がするので、ひょとすると、その動作に反応しているということも考えられなくもない。

でも、これと似たような話なのですが、以前、泣いている赤ちゃんにFM放送の局間ノイズを聞かせると泣きやむという説がありました。

これも泣きやむ理由は体内音と似ているということなのですが、局間ノイズにはうどんをすするような動作はありませんから、やはりポイントは音ということになるのかもしれません。

ところで、私は気付いてしまったことがあるのですが、このような音が出るのであれば、何もうどんである必要はないのではないでしょうか?

例えば、そばだって、ラーメンだって、麺類だったら何だって同じような音は出ると思うのですが・・・。

でも、こういうのは一番最初にやったもの勝ちでしょうね。今さら、長野県がそばで実験したり、札幌がラーメンで試したりしても、二番煎じに過ぎません。

ただ、この動画はうどんの宣伝ではなく、子供を育てやすい環境をPRしたものなんだそうです。さすがにうどん県、うどんは今さらPRしなくても・・・ということなのでしょうね。

赤ちゃんが泣きやまずに困った時には、試してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

迷惑

ネコの尻尾が、飼い主さんの顔をペシペシとしています。



これって、無意識にやっているのでしょうか?それとも、わざと?どっちにしても、飼い主さんにとっては、迷惑な話ですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ハスキーなおふくろ

flower_kikyou.png皆さんは、秋の七草というのはご存知でしょうか?私は、萩が入っていたような気はするのですが、それ以外は記憶にありません。

春の七草なら何となくわかるのですが、どうして秋の七草のことはほとんど記憶にないのでしょう?

ちなみに、秋の七草というのは萩、桔梗、葛(クズ)、藤袴(フジバカマ)、女郎花(オミナエシ)、尾花(オバナ)、撫子の七つだそうです。

尾花というのは、ススキのことですね。「幽霊の正体見たり枯れ尾花」のあの尾花であります。

花の種類に疎い私は、名前を聞いてもどんな花だったっけ?と思ってしまうのですが、それにしても秋の七草は、あまり知られていないのではないでしょうか。

これはあくまでも私の意見ですが、秋の七草は食べないからではないでしょうか?春の七草は、七草粥として食べたりしますよね。時期になると、スーパーなどで七草セットを売っていたりします。

それに対して、秋の七草は食べないわけです。やはり、花より団子というわけで、食べられる物の方が人気があるのではないでしょうか?

それともうひとつ、春の七草は「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ・・・」というふうに、うまい具合に5、7、5のリズムで覚えられるわけです。

先日のAll Aboutの記事に、この秋の七草を覚えるのに、春の七草と同じく5、7、5のリズムで覚える方法がありました。

その順番は、「ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコ、秋の七草」というものです。これを繰り返し口ずさんでいるうちに覚えられるというわけです。

もうひとつの覚え方として、七草の頭文字を並べて、語呂合わせで覚える方法も紹介されていました。そのひとつが、「ハスキーなおふくろ」というものです。

ハはハギ、スはススキ、キはキキョウ、以下、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、クズというわけです。「ろ」に該当する植物はありませんが、なるべくインパクトがある語呂合わせの方が、忘れないということです。

これで、みなさんも秋の七草を覚えられたでしょうか?それとも、やはり花より団子で、食べられない植物はインパクトが弱いかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ポイントカード

money_saifu_receipt_card.png皆さんは、何枚ぐらいのポイントカードをお持ちでしょうか?きっと、何枚ものカードをお持ちなんじゃないでしょうか。

我が家の財布の中も、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、ホームセンターなど、何枚ものカードでパンパンになっています。

ポイントカードでトランプでもできるんじゃないかと思うほどですが、中にはめったに行かないお店のものもあったりして、たまに行くと、どのカードだったっけと迷うこともあります。

先日のAll Aboutで読んだのですが、日本コカ・コーラでは、スマホのアプリと自販機を連動させて、飲み物を買うとアプリ内にスタンプが貯まる「Coke ON」というサービスを4月より開始しているそうです。

スタンプが15個たまったら、1本無料で飲めるというサービスになっています。

ダイドードリンコでも、4月より「DyDo Smile STAND」というスマホ連動の自販機のサービスを始めているそうです。

こちらも、アプリをダウンロードして、対象の自販機で商品購入後にスマホをかざすと、1円につき1ポイントたまるというもので、ポイントは最新家電や豪華賞品が当たるスロットなどに利用できるんだとか。

世の中の流れに疎い私は、そういったサービスを知らなかったのですが、ポイントやらスタンプやらがスマホで処理できるというのは便利ですよね。

色々なポイントカードが全てスマホで対応できたら、財布の中がポイントカードでいっぱいになることもないだろうし、どの店がどのカードか迷うこともないでしょう。

近い将来、そんなシステムが登場しないものですかね?でも、スマホを水没させて使い物にならなくなったら、ポイントが全て消滅なんてことになりそうだけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

セールス電話撃退法

akutoku_shouhou_denwa_kanyu.png皆さんのお宅にも、セールス電話がかかってくることがあるのではないでしょうか?そういう時は、どのように対処しているのでしょう?

先日のAll Aboutで、迷惑なセールス電話の撃退法に関する記事を読みました。

その方法とは、相手の話を聞く前に、こちらからいくつかの質問をするという方法です。

質問内容は、相手の会社名や所在地、問い合わせる際の電話番号、担当者のフルネーム、電話番号を知った方法などだそうです。

それらを尋ねると、どういうわけか相手が電話を切ることが多いのだそうです。

独身の頃だからかなり昔の話ですが、勤務時間中に、会社宛てにセールスの電話がかかってきたことがありました。

忙しい時にかかってきたセールス電話にカチンときた私は、どうやってこの会社に勤めていることを知ったんだ?と問い詰めたところ、相手はそれは言えませんとか言いながら、そうそうに電話を切りました。

その経験からすると、電話番号を知った経緯を問いただすのは、効果的なのかもしれません。

今、我が家で行っている対処法は、もっと単純なものです。ナンバーディスプレイを契約して、0120から始まる電話番号からかかってきた場合は、電話に出ません。

0120の電話番号からかかってくる電話は、まずセールス電話と考えて間違いないでしょう。

ネットが発達した現在では、電話番号を検索すれば、それがどんな内容の電話であるか調べることができます。

着信記録から我が家にかかってくるセールス電話の番号を調べてみると、太陽光発電やインターネットのプロバイダー、家の外装の業者、火災保険などのセールスが多いようです。

0120だけでなく、050IP電話や、普通の電話番号でかかってくる場合もありますが、電話機に登録している知り合いの番号だったら、その人の名前が表示されます。

名前が表示されない場合は、基本的には電話に出ません。もし、本当に用がある相手なら、留守録に入れるはずですが、知らない番号の場合は、十中八九、留守電に切り替わった途端に切れるのです。

もし、頻繁にセールス電話があって迷惑に感じている方がいらっしゃったら、これらの対処法を試してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

遠隔診療

ketsuatsu_keisoku.png多くの人は、ある程度の年齢になると、自身の健康のことが気になるのではないでしょうか?

私などは、若いころは病気になんかならないという根拠のない自信があって、体調が悪くて病院へ行ったということは25年ぐらいありませんでした。

私が大の病院嫌いということもあるのですが、半世紀以上人間をやっていると、色々とガタが出てくるものですね。あまり無理をしてはいけないようです。

先日のYOMIURI ONLINEで、東京女子医科大学が高血圧の患者について、テレビ電話などを使った遠隔診療と、従来の対面診療の治療効果を比較する臨床研究を始めたという記事を読みました。

これによって、仕事や子育てで忙しく、医療機関を受信できない患者も多い都市部での実用化を検証するのだとか。

対象は、糖尿病や脳梗塞などのない高血圧患者450人で、家庭用の血圧計とスマホで検査データを送信し、テレビ電話を使って6週間に1度の診療を受けるそうです。

診察によって処方された薬は自宅まで届けてくれるそうで、至れり尽くせりのようです。健康のためには、自分の足で歩いて薬局に行った方がいいような気もしますけど・・・。

大学病院などは、予約してあっても診察までにかなりの時間を待たされることも多いですものね。高血圧の人は、それでイライラしてしまって、より一層血圧が上がってしまうかもしれません。

どちらの診療方法でも治療効果に違いがないとすれば、病院の混雑も緩和されて、スムーズに受診できるようになるかもしれないし、待ち時間が短くなればイライラして血圧が上がることもないでしょう。

高血圧の患者は、国内で4300万人と推計されているそうですが、医療機関を受診しているのは、その半分ぐらいの人しかいないそうです。

遠隔診療の効果が確認されれば、面倒くさがりの人でも受診する気になるかもしれないし、長い目で見れば、医療費の削減につながるのかもしれません。

この研究結果は、どのようなものになるのか、ちょっと気になります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

催促

おねえさんがなでるのをやめると、おねえさんの腕をちょんちょんとつついて催促します。



催促されては、おねえさんもなでるのをやめるわけにはいかないようです。いったい、いつ満足してくれるのでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

.熱い飲み物

drink_atsukan.png昨日に続いて、今日も飲み物に関する話題ですが、先日のAll Aboutで、「温かい飲み物は体にいい?」という記事を読みました。

冷たい物を飲み過ぎると、冷えたり、お腹をこわしたりすることがありますが、温かい飲み物はそういうことはなさそうですよね。

記事を読むと、温かいというよりは、熱い飲み物に問題があるようです。

今年の国際がん研究機関の報告では、「非常に高い温度で摂取される飲み物」が、食道がんの推定原因として分類されたそうです。

報告では、65℃以上の温度で飲み物を飲むことが食道がんにつながる可能性があるということであり、飲み物の種類は関係ないようです。

中国やイラン、トルコ、南米など、約70℃という熱いお茶を飲む地域ではがんのリスクが高く、60℃以下のヨーロッパや北米ではがんのリスクが低いということです。

また、飲み物の温度だけでなく、食道にあまり良くない刺激を与えるものとしてアルコールが考えられるようで、日本酒換算で1日1合以上飲むと、食道がんのリスクは上がるそうです。

アルコール類は、飲む量が増えるに従ってリスクが上がっていくようなので、熱燗を大量に飲むのは、一番良くないかもしれません。

私の場合は、ネコ舌なので熱い飲み物は飲めません。そのため、それが原因で食道がんになる確率はかなり低いのかもしれません。もっとも、だからといって安心できるわけでもないでしょうが・・・。

そんなことはあまり考えずに、のんびりと生きていた方が長生きできるのかもしれませんが、念のため、皆さんも熱すぎる飲み物にはお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ビールに合う食べ物

drink_beer_2016091012504155d.png一週間のご無沙汰、失礼いたしました。その間も、ご訪問いただいた皆さん、ありがとうございました。

今週から気持ちも新たに、でも内容は相変わらずくだらない記事を綴っていきますので、お付き合いのほどお願いいたします。

さて、今日の話題ですが、過日のITmediaニュースで読んだ、ビールに合う食べ物ランキングの記事についてです。

この記事は、ソーシャルクラウドサービス事業を展開する株式会社ホットリンクが、SNS上の口コミを分析して、ビールに関する消費動向を調査したものだそうです。

その結果は、1位餃子、2位枝豆、3位焼き肉という順位でした。

餃子に関するツイート件数は、枝豆の約2.5倍ほどあったそうです。これは、枝豆が夏場に集中してツイート件数を伸ばすのに対し、餃子は年間を通して安定してツイートされていたためではないかと分析されています。

冷凍物もあるでしょうから、枝豆も年中食べられると思いますが、やはり旬に食べるのが一番美味しいわけで、これは頷ける分析ですよね。

私は、どっちかと言えば枝豆派だと思います。今では飲まなくなりましたが、以前、飲んでいた頃は、アルコールの摂取に集中し、つまみというものをほとんど口にしませんでした。

何故かというと、何かを食べるとお腹がいっぱいになって、飲めなくなるからです。せいぜい食べるとしたら、枝豆とか、冷やしトマトとか、そんなものでした。

そんなことを書くと、私はアル中のように思われるかもしれませんが、そうではありません。飲み会の時は酒がメインで、食事の時は食べものだけで酒は飲まないというのが習慣になっていたためでしょう。

そんな私でも、このランキングの1位、2位をはじめ、3位の焼き肉、4位の焼き鳥というのは理解できるのですが、5位のアイスというのは、さっぱり理解できませんでした。

アイスをつまみにビールを飲む以外に、「コーヒーフロートのようにアイスをビールに入れる」というのがSNSで話題になったということなんですが・・・。

ビールにアイスって、合いますかね?試してみたことはありませんが、何だか味覚が混乱してしまいそうです。ビールの楽しみ方も、色々あるものですねぇ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

大当たり

virus_syokuchudoku.png先日、何気なくネットを見ていると、「みずほ銀行も気づかなかった『高額当せんトップ3常連の最強星座』が判明」という見出しが目にとまりました。

こういう話についつい興味が行くのは、私が貧乏人だからでしょうか?

これは週刊女性の記事だったのですが、みずほ銀行では、1年間に宝くじで1,000万円以上の当せん金を受け取り、アンケートに回答した人について「宝くじ長者白書」をまとめているそうです。

週刊女性で、その過去10年分のデータ(9,549人分)を独自に分析したところ、この10年間での総当せん者数は、みずがめ座が1位だったそうです。

それだけにとどまらず、年別の12星座ランキングでもみずがめ座は1位を6度、2位を3度獲得している常連なんだとか。

10年間でトップ3にめったに入らない星座もあるそうなので、みずがめ座の高額当せんは、かなりの高確率と言えるのでしょう。逆に、高額当せんとあまり縁がない星座は、ふたご座だったそうです。

宝くじと星座に関係があるなんて考えてみたこともありませんでしたが、いったいどういうわけなんでしょう?

何を隠そう、私はみずがめ座なんです。こんな記事を読んでは、宝くじを買わなくてはいけないような気になってしまいます。

でも、後日、同じ週刊女性の記事で、宝くじの記事とは違う意味で気になる記事を読みました。

愛知県警が、過去10年間に愛知県内で発生した死亡事故について、星座ごとの傾向を分析したところ、歩行者、自転車、高齢者の死者数で、みずがめ座は1位だったというのです。
 
これは、同じみずがめ座としては喜んでいられません。私も、交通事故に遭うのではないかという嫌な予感が頭をよぎりました。

宝くじで高額当せんしても、交通事故で死んでしまっては元も子もありません。私なんか、どっちかと言えば、宝くじに当たらずに車に当たってしまうのではないかという気さえします。

この二つの記事を読んで思ったのは、みずがめ座は何にでも当たりやすいのではないかということです。ひょっとすると、食中毒になるのもみずがめ座が多いのかも!?

どうせ当たるのなら、車でも食べ物でもなく、宝くじであってほしいものですが・・・。


(お知らせ)
夏休みで一週間休んだばかりですが、都合により、来週一週間は臨時休業いたします。悪しからず、ご了承ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

金融監督庁をかたるウイルス

computer_onetime_password.png過日のYOMIURI ONLINEで、「金融監督庁」をかたる新手のネットバンキング不正送金ウイルスについての記事を読みました。

8月17日時点で国内で300件検出されており、トレンドマイクロでは一定以上の拡散がみられるとして、自社のブログで注意を促しています。

このウイルスが今までのネットバンキング不正送金ウイルスと違うのは、従来のものより「能動的」という点だそうです。

従来型は、ユーザーが銀行サイトへアクセスするのをひたすら待って、入力した情報を盗み取るものでした。

それに対して、このウイルスは「金融監督庁」をかたるポップアップ画面が表示され、ネットバンキングを利用している場合はセキュリティーを強化するよう、偽の大手都市銀行のサイトに誘導するそうです。

ところで、皆さんはご存じだったかもしれませんが、「金融監督庁」というのは2000年に改組されていて、現在は金融庁になっているそうです。私は、気が付きませんでした・・・。

その他にも、ポップアップ表示を読んでみると、「インターネットバンキングをご利用していますか?」とか、「最も安全的なインターネットバンキングのご利用ができます。」とか、日本語がちょとおかしい気がします。

でも、記事によれば、このような偽のポップアップ表示に騙される人は、「金融監督庁」というミスやおかしな日本語など、細かいことを気にしない人なんだとか・・・。

まずは、セキュリティ対策をきちんとすることが一番ですが、一般常識や国語力をしっかりと身につければ、騙される可能性が低くなるのかもしれません。

ウイルスから自分自身を守るには、不断の努力が必要なのかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる