悪魔の食べ物

fantasy_witch.png皆さんは、トマトはお好きでしょうか?もう旬は過ぎてしまいましたが、赤く熟したトマトは、実においしいものですよね。

私は大好きなのですが、先日のGIGAZINEで、トマトが「悪魔の食べ物」として恐れられていたという記事を読みました。

「悪魔の食べ物」とは大げさな表現ですが、いったいどうしてそんなことになってしまったのかというと、約500年ほど前のヨーロッパで、魔女狩りが猛威をふるっていた時代が原因のようです。

その当時、魔女というのは悪霊と契約を結び、魔力や人を害する軟膏を授かった者で、その軟膏の働きで箒に乗って空を飛べるとされていたそうです。

魔女に軟膏というのは私は知らなかったのですが、それに含まれている幻覚成分によって空を飛んでいると信じ込まされたという説もあるようです。

当時の教皇の主治医の記録では、この軟膏はヘムロック(毒にんじん)やナイトシェード、ヘンベーンというナス科の植物や、幻覚作用を持つマンドレイクという植物などで作られていると考えられていたそうです。

このうち、ナイトシェード、ヘンベーン、マンドレイクは、トマトと種が近く、その上、ナイトシェードはトマトによく似ていて、見分けが付かなかったということもあるようです。確かに、トマトはナス科ですからね。

それらの要因があって、トマトは魔女が使うものであり、食べると狼男になってしまうという説まで広まったそうです。トマトにとっては、ありもしない濡れ衣を着せられたわけですね。

トマトが苦手という人もいますが、ひょっとするとそういう人は、トマトが悪魔の食べ物と思っているからなのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

日本シリーズ

baseball_ouen.png今年の日本シリーズでは、広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズが熱戦を繰り広げています。

地元で連勝したカープがそのままの勢いで優勢に勝ち進むかと思いましたが、ファイターズが逆襲して、面白い展開になってきました。

初戦で大谷投手を打ち崩したカープに勢いがあるように感じましたが、大谷選手のバットがその勢いを跳ね返したのかもしれません。さしずめ、彼は千両役者といったところでしょうか?

最近では、野球中継を見ることはめったになかったのですが、今年の日本シリーズは、かなり熱心に見ています。

私は、特別にどちらのチームのファンというわけでもないのですが、それぞれのチームの熱心なファンの方たちは、さぞかし応援に熱が入っていることでしょう。

先日のYOMIURI ONLINEでは、広島市内で「ハムカツ」の提供を自粛する飲食店や、逆にハムを使ったメニューを考える飲食店が出ているという記事を読みました。

ある店では、「ハムが勝つとは言えない」ということで、日本シリーズ中、人気メニューのハムカツの提供を中止しているそうです。

また、ある店では、「ハムを食べて勝つ」という意味を込め、「ハムカツ定食」をメニューに加えた店もあるんだとか。

どちらもの理由も一理あると思いますが、日本人はこういったゲン担ぎは好きですよね。

こんなふうに、街全体が盛り上がるのも良いことなのでしょうし、経済効果もあるのでしょう。カープも25年ぶりのリーグ優勝ということで、なおさらなのかもしれませんね。

熱戦は日本ハムが王手をかけて再び広島へ場所を移すわけですが、さて、今年はどちらのチームが優勝するのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

404エラー

404.png皆さんも経験があるかと思いますが、ネットで存在しないページを開こうとした場合、「404エラー」と表示される場合がありますよね。

先日のITmediaニュースで、「Android.com」に存在しないページを開こうとすると、パズルゲームができるという記事を読みました。

例えば、android.com/iwantpixel/というページを開こうとすると、404エラーの表示の下に「PLAY」ボタンが表示されます。それをタップすると、ゲームが始まります。

ゲームの内容は、左右2ヶ所から発射されるお菓子をパイプの向きを変えながら、同じ色のパイプの中に運ぶというものです。

真ん中の4つの回転式のパイプは、タップすると方向が変えられ、色の付いた入り口から入ったものは色の付いた出口から出て、透明な入り口は透明な出口から出るようになっています。

ゲームが終わると、「PLAY AGAIN」と表示されるので、何度でも遊ぶことができます。終わる時は、左上の「Android」をタップします。なお、遊ぶ場合は、端末を横向きにする必要があるようです。

また、スマホだけでなくパソコンで試してみたところ、スマホと同様にゲームをすることができました。

皆さんも暇つぶしに、遊んでみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

電動歯ブラシ

ネコが、飼い主さんの電動歯ブラシを咥えたのかと思ったのですが・・・。



う~ん、何だか用途が違うような・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

地域ブランド調査2016

food_nattou_wara.png先日のITmediaニュースで、ブランド総合研究所が行った「地域ブランド調査2016」の調査結果に関する記事を読みました。

この調査は、20~70代の男女30,372人に、47都道府県の認知度や魅力度など77項目の設問によりランキングしているものだそうです。

そのベスト3は、北海道、京都、東京で、最下位は4年連続で茨城という結果でした。1位から4位の沖縄まで、昨年と順位は変わっていません。

ただ、その4県の魅力度は、昨年よりも点数的には下がっています。(詳細を知りたい方は、こちらのランキングをご覧ください。)

私の住んでいる埼玉は、前年の46位から39位に上がったものの、まだまだ下から数えた方が早いという状況です。

それどころか、ランキング下位には、最下位の茨城を始め、45位群馬、46位栃木と、関東の各県が顔を揃えている状況です。

これらの県は、どうしてランキングが低いんでしょうかね?東京には近いし、イメージ的には悪くないような気もするのですが、東京のイメージ力が強すぎるということなのでしょうか?

でも、これらの県も、見方を変えればランキング上位に行くのではないでしょうか?

例えば、納豆や水戸黄門と言ったら茨城、かかあ天下とからっ風と言えば群馬、餃子と言えば栃木というふうに、名物や有名なものがあるわけです。

そう考えてみると、埼玉のキャッチフレーズって何でしょうね?残念なことに、すぐに思い付きません・・・。

ただ、魅力度としては、昨年の8.1から9.2に上がっています。今後は、さらに上位になることを期待したいと思います。茨城だって、悲観することはありません。これ以上、下位にはなりませんから。

それに、この地域ブランド調査は、今年で11年目だそうです。カープだって、リーグ制覇は25年ぶりだそうですから、茨城だって11年ぐらいで諦めてはいけません!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ホットコーヒー

cafe_mark.png先週は、季節外れの汗ばむ陽気の日がありましたが、そんな陽気も終わりのようで、今週はいよいよ秋らしい季節になるようです。

街路樹も次第に色付き始めてきましたが、そんな季節になると、温かい食べ物や飲み物が欲しくなりますよね。

でも、温かい飲み物を飲んでいると、途中でぬるくなってしまうことがありませんか?

私は猫舌なので、熱いものをいきなり飲むとえらいことになりますが、あまり冷めすぎてしまっても美味しくないものです。

先日のインターネットコムで、コンビニコーヒーがUSBで保温できるカップを紹介していました。

「USBあったか紙コップウォーマー2」という商品で、カップの中に紙コップを入れ、USBに接続すると、約60~70度の飲み頃温度を4時間以上キープしてくれるそうです。

各種の紙コップのサイズにも対応し、底が平らなものなら缶コーヒーも保温できるようです。また、取っ手は取り外し可能なので、車のドリンクホルダーでも使えるそうです。

飲み物をいつまでも温かいままキープしたいとお考えの方は、ご利用になってみてはいかがでしょう?

ただ、パソコンをやりながらコーヒーなど飲んで、キーボードにこぼしたりしないようご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

インスタントコーヒーを美味しくする裏ワザ

coffee_instant_mame.png先日のAll Aboutで、たったの10秒でインスタントコーヒーが信じられなくなるくらい美味しくなる裏ワザというのを紹介していました。

コーヒー好きな方にとっては有益な情報かと思うのですが、その方法がとても簡単な方法なのです。

その方法とは、カップにインスタントコーヒーを入れたら小さじ1杯分の水を加え、コーヒーを練ってなめらかになったらお湯を注ぐというものです。

あっけないぐらい簡単な方法なのですが、これでなぜ美味しくなるかというと、インスタントコーヒーの粉の表面には、少量のでんぷん質が含まれているんだそうです。

そのため、いきなり熱湯を注ぐとでんぷん質が固まってダマになってしまい、粉っぽい味になってしまうのだとか。

水でコーヒーを練ってからお湯を注ぐことで、溶け残りを防ぎ、そのような現象を回避できるそうです。

この方法は、ココアやカップスープなど、粉にでんぷん質が含まれているものには応用可能だそうです。

簡単な方法なので、皆さんも一度お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

界面活性剤

senzai_syokki.png皆さんのお宅には、何種類ぐらいの洗剤があるでしょうか?我が家では、思いつく限りでは風呂用、トイレ用、中性洗剤などでしょうか。

その他にも何種類かありますが、先日のAll Aboutで、食器用の洗剤でたいていの掃除はできてしまうという記事を読みました。

そもそも、それぞれの用途向けの専用の洗剤の種類が多すぎるというわけです。確かに、ホームセンターやドラッグストアに行くと、様々な洗剤が売られています。

それらを全て揃えなくても、食器用の洗剤で賄えるというのです。その理由は、洗剤の主成分が界面活性剤だからだそうです。

界面活性剤というと、最近、点滴に混入されたという事件が起きていますが、それは本来の使い方ではありません。

ものすごく簡単に言うと、汚れを泡などで浮かせて、細かくして流しやすくする作用がある物質のことなのだとか。

あらゆる洗剤の主成分はこの界面活性剤なので、食器用洗剤が他の部分にも使えるということなのですが、食器を洗う洗剤なので安全だというわけです。

使い方は、トイレの場合は便器に原液を1~2滴たらしてブラシでこすり、床や壁はバケツに数滴たらして薄めた水で拭くというものです。

浴槽は、ティースプーン1杯程度の原液をたらしてスポンジでこすれば良いそうです。

その他、これは私もすでにやっているのですが、窓ガラスを掃除する時に、水で薄めてスポンジでガラスをこすり、スクイージーで水を切ると簡単に掃除できます。

もし、専用の洗剤を切らした時などは、試してみてはいかがでしょう?でも、これらの使い方はメーカーの想定外でしょうから、試してみる場合は自己責任でお願いします。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

定員オーバー(その2)

紙袋の中から、子ネコがぞろぞろと登場します。いったい、何匹いるのでしょう?



画面には映っていませんが、この紙袋の底は抜けていて、トンネル状になっているようです。一度出てきたネコが、再び底の方から入ってきているのでしょう。

いくら子ネコでも、これだけ入っていたとしたら定員オーバーですよね。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

定員オーバー

kuukou.png先週のITmediaニュースで、福岡空港を飛び立とうとした全日空機で、離陸前に定員超過のトラブルがあったという記事を読みました。

客室乗務員が異変に気付いたため、離陸はせずに事なきを得たようですが・・・。

いったい、どうしてそんなことが起きるんでしょうね。記事によれば、父親に続いて搭乗しようとした男性客が、正しい搭乗券のバーコードをかざさずに搭乗口などを通過したためだそうです。

保安検査場では、誤って父親のバーコードで通過したため、端末からは「再通過」のレシートが出たそうですが、検査員はそのまま通過させてしまったのが間違いの元のようです。

搭乗口では、男性客、その父親の順に、ふたりとも父親のバーコードで通過した際、父親が座席重複のエラーが出たそうです。

そのため、父親に本人確認を行ったそうですが、父親のバーコードですから、その結果には誤りがないわけですよね。

ここでも、よく確認すれば防げたことなのでしょうが、担当者は父親が誤ってバーコードを2度かざしたと判断して通過させてしまったようです。

結果として男性客の席はキャンセルとなり、空席待ちのお客さんが乗ってしまったため、定員オーバーになってしまったそうです。

飛行機が駐機場を離れた際、父親が立ったままなのを客室乗務員が気付いたようですが、笑い事ではないのでしょうが、そのシーンを思い浮かべると何だか滑稽な感じがします。

もし、そのまま離陸してしまったら、どういうことになってしまったのでしょう?立ったままでは、危険ですよね。何しろ、飛行機には吊皮がありませんからね・・・ってそういう話じゃないか・・・。

何事も安全第一です。このようなことが再び起きないよう、対処してほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

歩行速度と寿命の関係

pose_genki07_ojiisan.png先週の金曜日の記事で、高齢者の運動能力がアップしているという話を書きました。その理由は、日常的に運動を続けている高齢者が増えているということでした。

実際、ウォーキングしている高齢者を見かけることは、大変多くなりました。

しかも、さっそうと歩いている方が多いように思います。むしろ、若い人の方が、姿勢が悪かったり、足を引きずるようにしてだらだらと歩く人がいたりするような気がします。

先日のAll Aboutで、歩行速度と寿命の関係についての記事を読みました。それによると、歩行スピードが速い人は、寿命が長いというのです。

これは、2011年にアメリカの科学雑誌に発表された論文によるもので、65歳以上の34,485人を対象に、6~21年間にわたり調べたものだそうです。

調査したところ、平均的な歩行速度は1秒間に0.8メートルで、1秒間に1メートル以上歩く人の寿命は、平均的な速度の人より長いことが明らかになったとか。

歩くという行為は、何気なく行っている行為ですが、実際のところはかなり複雑な行為で、神経系や筋肉、呼吸、循環系など、全ての働きを正常に組合わせることで行えるものなんだそうです。

逆に言えば、歩行速度が遅い場合は、それらの機能のどこかに異常が起こっていたり、非効率的な身体の使い方しているサインになりうるということです。

従って、歩行速度を調査することにより、速度が通常時より遅くなった場合、身体のどこかに異常が起こっていると考えることができるというわけです。

しかし、歩行速度が速ければ寿命が延びると言っても、ただ早足で歩けば良いといった単純なものではないようです。

ウォーキングを続けることにより、次第に身体が鍛えられ、自然な結果として歩く速度が上がればそういった効果があるかもしれないということのようです。

健康維持のためには、継続的な運動が効果的ということなのでしょう。その「継続」というのが、一番難しいところではあるのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

老いてますます盛ん

sport_walking_oldman.png10月10日は、体育の日でした。今年は、たまたま10月10日でしたが、毎年必ずしも10日とは限りません。

いつの間にやら、10月の第2月曜日が体育の日となっていて、昭和の世代の私にとっては非常に違和感を感じていました。

体育の日は、1964年に東京オリンピックの開会式が行われた日を記念して制定されたもので、1966年から国民の祝日となったそうです。

東京オリンピックの開幕した日というのは知ってましたが、今の若い人たちは、体育の日のが制定された理由は知らないかもしれませんね。

例年、この時期になると運動能力の調査結果が発表されたりしますが、テレビの報道などによると、高齢者の体力や運動能力は過去最高の水準になったことがわかったそうです。

スポーツ庁の調査では、高齢者の調査を始めた平成10年以降で、どの年代の高齢者も体力、運動能力とも高水準となり、特に75歳以上の男女は過去最高のレベルとなったのだとか。

それに比べて、30代の女性の体力は低下傾向で、6~19歳の男女も、ほとんどの年代で体力レベルの上昇は緩やかで、ピークだった1985年の水準には届いていないそうです。

健康志向の高まりにより、運動を習慣づける高齢者が増えているというのがその理由のようですが、確かにウォーキングしている年配の方をよく見かけます。

もちろん、若い人も中年と呼ばれる世代の人もジョギングやウォーキングしている姿を見かけますが、一番目にするのは高齢者です。

特に、あるおじいさんが歩いている姿をしばしば目撃するのですが、その方は夏の炎天下であろうと、小雨が降っていようと、もくもくと歩いているのです。

しかも、こんなところまで?と思うような場所で目撃することも多く、少なくとも一度のウォーキングで必ず10km以上は歩いているのではないかと思われるのです。

健康のために歩いているのかどうかはわかりませんが、長いこと続けられる気力は尊敬に値します。それに比べて、自分が何と運動しないことか・・・。

週に1日以上運動している高齢者は、していない人より成績が良かったそうで、過去の運動経験の有無はあまり大きな影響を与えていなかったそうです。

昔は、しょっちゅうスポーツをしていたというのは、自慢にはなっても、今の体力には関係ないようです。逆に言えば、今から体力作りを始めても遅くはないわけです。

さて、いつから運動を始めましょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ハチの能力

hachi_kuma.png先週、テレビでスズメバチの駆除の様子をやっているのを見ました。何度かハチに刺されたことのある私は、見ただけでぞっとしてしまいました。

大きな巣の中には、無数のハチがいるわけです。そんなのが襲ってきたらと思うと、もうトリハダものです。

私にとって、ハチはできるだけお付き合いしたくない生き物なのですが、先日のGIGAZINEで、ハチはお互いに新しい技術を教え合うことができるという記事を読みました。

これを明らかにしたのは、イギリスのロンドン大学クイーン・メアリー校の認知科学者クリント・J・ペリー氏の研究チームです。

研究チームは、アクリル板の下に花の蜜が仕込まれたヒモのついたプレートを設置して、1匹のハチにそれを引っ張って蜜を吸い、その後プレートを戻すという複雑な作業を教えたそうです。

すると、ハチは平均で5時間ほどでこの作業を習得したということです。蜜を得る様子は、こちらの動画でご覧になれます。

さらに、その技術を習得したハチが蜜を得る様子を他のハチに何度も見せたところ、それらのハチも技術を覚えることができたそうです。

蜜を得る様子を10回ほど見せられたハチは、仕掛けの元に放たれてから5分以内に蜜を得ることができたのだとか。

これらの研究により、技術を教え合うような行動は、これまでに考えられていたほど複雑なものではなく、また、それらを認知するための脳の大きさは、必ずしも大きいものが必要とは限らない可能性が出てきたということのようです。

それにしても、ハチというのは思った以上に利口な生き物なんですね。それだけ頭が良いのなら、人を刺さないように教え込むことはできないものでしょうかね?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

取れない・・・

足にくっついたボールがなかなか取れないようです。



足を振ってみたり、ひっくり返ったりして、ようやく取れたようです。

でも、ボールが取れて飛んで行った途端に、再びボールを追いかけているような・・・。この後も、同じことが繰り返されたのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

紅葉シーズン

kouyou_zensen.png先週、関東では30度を超える季節外れの暑さを感じる日もありましたが、北海道からは初雪の便りも届きました。

埼玉でも、ここ数日は20度をわずかに超える程度の気温しかなく、季節は、確実に進んでいるようです。

朝晩はかなり肌寒くなり、うっかりすると風邪でもひきそうな陽気ですが、山では紅葉のシーズンを迎えようとしています。

ウェザーニューズでは、すでに第2回の紅葉見頃予想を発表しています。

それによると、11月にかけて次第に平年並みの気温で、12月には平年よりもやや低めの気温が予想されるため、東日本から西日本の市街地の紅葉の見頃は、例年並みのところが多いそうです。

ただ、例年だと10月上旬までに見頃を迎える東日本の高い山では、9月の日照が少なかった影響で、鮮やかさが控えめになる可能性があるのだとか。

確かに今年の9月は関東は雨が多かったのですが、その影響は農産物だけでなく、紅葉にも及ぶようです。

予想マップでは、例えば高尾山のもみじは11月13日頃から、イチョウは国営昭和記念公園が11月9日頃からとなっています。

昭和記念公園は、私の通っていた高校から見えるところにありました。当時は、まだそういう名前の公園はなく、立川基地でしたが・・・。

それでも、秋の頃、屋上から眺めると、黄色く色付いた鮮やかなイチョウ並木が見えました。紅葉シーズンになると、あの風景を懐かしく思い出したりします。

さて、皆さんはどこに紅葉を見に行くのでしょうか。見物に行く際には、この予想マップを参考になさってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

ノーベル賞の中山さん

denwa_kanyu_obaasan.png先週、ノーベル生理学・医学賞の発表があり、東京工業大学の大隅良典栄誉教授が見事受賞されましたね。

日本のノーベル賞受賞は3年連続で、受賞者は25人目となるそうです。

受賞内容は、オートファジーの仕組みを見つけたということですが、素人の私にはちんぷんかんぷんで、どういうことなのかさっぱりわかりません。

もっとも、素人が簡単に理解できるようなことなら、ノーベル賞を授与されることもないのでしょうね。頭の良い人は、常人が思いつかないような発想をするものです。

ところで、ノーベル賞受賞のニュースが流れた数日後、YOMIURI ONLINEで、「ノーベル賞をいただいた中山さんに投資しませんか」という不審な電話が青森県の十和田市であったという記事を読みました。

電話を受けた女性は不審に思って電話を切り、消費生活センターに相談したため、実害はなかったようです。

おりしも、ノーベル賞ウィークで、タイムリーな話のように思えますが、この電話には大変おかしなところがあります。

皆さんは、「ノーベル賞をいただいた中山さん」と聞いて、誰を思い浮かべましたか?私もそうだったのですが、あのiPS細胞でノーベル賞をもらった人だと思わなかったでしょうか?

でも、iPS細胞でノーベル賞をもらったのは山中伸弥教授であって、「中山さん」ではないのです。何より、過去の日本人のノーベル賞受賞者の中に「中山さん」という人はいないそうです。

人の記憶なんて曖昧なものですから、とっさに「中山さん」だったか「山中さん」だったか思い出せないかもしれませんが、それにしても、犯人はちょっとずさん過ぎませんかね?

名前を間違えるなんて、大変失礼な話です。これからは、ちゃんと確認してから電話してほしいものです。

いや、そういうことではありませんね。犯罪者というのは、あの手この手で人をだまそうとするものです。そんな電話があったら、皆さんもお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

人の振り見て・・・

koutsu_oudanhodou.png先日のYOMIURI ONLINEで、信号機のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいるにもかかわらず、一時停止しない車両が9割もいるという記事を読みました。

日本自動車連盟(JAF)が行った実地調査によって、このような結果が出たそうです。

調査方法は、今年の8月15日から9月1日にわたり、各都道府県で2ヶ所ずつの信号機のない横断歩道で実施されたそうです。

調査中に通過した車両10,026台のうち、一時停止したのはたったの757台(7.6%)という結果だったそうです。

横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいた場合、車は停止しなければいけないと教わったし、ルール上、そうなっているはずですが、なかなか実行されていないというのも事実なんでしょうね。

かく言う私も、そういった状況で100%必ず停止するとは言い切れません。

例え、私が停止しても、反対車線の車は一切停止することなく通り過ぎるというケースは、よくあることです。

何となく思うのは、自分の走っている車線側(つまり道路の左側)から渡ろうとする歩行者がいた場合は、歩行者が見やすいのでしょうか?反対側は、意外と気付かないケースがあるのかもしれません。

つい最近も、私が横断歩道前で停車したら、反対車線の車が何台か止まらずに通り過ぎ、やっと止ったのは1台のベンツでした。やはり、高級車のオーナーともなると、余裕の走りをするものです。

かと思えば、私が止っているのを追い越して前に出ようとした車もありました。いったい、何を考えているのでしょう?

逆に、歩行者の立場であった場合、横断歩道に立っていて車が止まってくれるかどうかというと、そういうケースはめったに経験したことがありません。

そもそも、車が止ってくれることを期待していないため、ごくまれに止ってくれる車があると、ちょっと驚いてしまって、恐縮しながら横断する始末です。(笑)

親切なドラーバーもいるものですが、逆に、お年寄りなどが横断歩道で待っていると、クラクションを鳴らしながら通り過ぎる車を見かけることさえあります。

そういうドライバーを見習わないように、歩行者に優しい運転を心掛けたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

泥酔の法則

futsukayoi_20161004185911697.png先日のGIGAZINEで、「酔っ払いは自分がどれくらい酔っ払っているか正確に判断できないことが科学的に判明」したという記事を読みました。

経験のある方も多いと思いますが、飲んでいる時に、自分の状態を冷静に判断するのは難しいですよね。

これは、ウェールズのカーディフ大学の研究チームが、バーやクラブで飲酒している人たちが、自分の「酔っ払い度」と健康への影響をどの程度判断できるかを調査したものだそうです。

研究チームは、数ヶ月間にわたり毎週金、土曜日の20時と3時に異なる4つのエリアで、異なるグループから1人を無作為に選出するために、7番目に会った酔っ払いに協力を依頼し、計1,862人を対象に調査したということです。

調査内容は、呼気アルコールテストで正確な酩酊レベルを調べると同時に、以下の4つの質問をして、1~10のレベルで答えてもらったそうです。

1.あなたは今どれくらい酔っていますか?1(全くの冷静)~10(完全に泥酔)
2.今夜はどれくらい飲みましたか?1(全然飲んでいない)~10(完全に極限まで)
3.もし毎週末に今夜と同じくらい酔っ払ったら今後15年でどれくらい健康に不調を来すと思いますか?
 1(絶対に不調を来さない)~10(確実に不調を来す)
4.もし毎週末に今夜と同じくらい酔っ払ったら今後15年でどれくらいの可能性で肝硬変になると思いますか?1(絶対にならない)~10(確実になる)

呼気のアルコールテストと質問の回答を比較すると、飲んでいる人々は、血中アルコールの濃度を正確に把握しおらず、周囲の人たちの状態によってもっと飲むかどうか判断していたことがわかったそうです。

酔っ払いに酔っているかどうか質問しても、「酔ってない!」という答えが返ってくるのはある程度予想が付くものです。

その結果、電車で下車駅を通り過ぎたり、場合によっては、道路で寝ていたりするわけですね。

私は、道路で寝ていたことはないけど、居眠りして乗り過ごしたことはたびたびあったし、朝、布団の中で目覚めて天井の模様をぼ~っと眺めていて、「ここはどこだ?」と焦ったこともありました。

でも、前夜の記憶を冷静にたどってみると、さんざん飲み歩いた結果、一緒に飲んでいた友人のアパートに転がり込んだのでした。天井の模様が、いつもと違うはずです。

若いころは無茶をするものですし、仲間と飲んでいると、ついつい楽しくなって飲み過ぎてしまうものなんですよね。

でも、これから気温が下がってくる季節です。酒を飲んで冷静でいるのは難しいことですが、飲み過ぎて屋外で寝込んだりしないようお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

毛づくろい

毛づくろいしてたはずなのに、いつの間にか飼い主さんの指にすり変わっていました。



それに気付いた時のネコの表情が何とも言えません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

衛生車用潤滑油

joukasou_seisou.png先日の朝日新聞デジタルで、紡績大手のシキボウと山本香料など4社が、バキュームカーの臭いをチョコレートのような香りに変える技術を共同開発したという記事を読みました。

あの臭いをチョコレートの香りに変えるって、信じられますか?

シキボウと山本香料は、悪臭を良い香りに変える「デオマジック」という香料の技術を2011年に開発し、おむつやペット用品などの消臭剤に使われてきたそうです。

その技術を用いて、バキュームカーの作業時に使用する真空ポンプ用潤滑剤にデオマジックの成分を調合して開発したのが「デオマジックVC1オイル」という商品だそうです。

開発期間に約2年を費やした商品で、従来のオイルをこれに変えるだけで、あの臭いがチョコレートのような香りに変わるのだとか。

今まで、あのバキュームカーの臭いが気になったことはありましたが、それを不快ではない匂いに変える発想をした人は何人いたでしょう?

あればかりは仕方ないものとして、我慢するしかないと思っていたのではないでしょうか?

それを改善しようとするあたりは、やはり日本人のこまやかな気配りのなせる技なのかもしれません。

これを使えば、バキュームカーの臭いは改善されるし、何より、作業者の方たちの作業環境の改善に役立つでしょう。

このオイルは、10月から販売開始になるそうです。これから、もしバキュームカーと出会ったら、思いっ切り深呼吸してみてはいかがでしょう?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

偽ウイルス警告メッセージ

mark_chuui.png以前から、パソコン画面に偽のウイルス警告のメッセージを表示して、サポートに電話をかけさせるという手口がありました。

情報処理推進機構(IPA)は、最近この件に関する相談が急増しているため、注意を呼び掛けています。

このような手口は昨年の12月ごろから増え始め、今年の3月以降、100件/月前後の相談があったものが、8月には200件に達したそうです。

相談内容は、実際に電話をかけたために、遠隔操作ツールを送り込まれたり、有償サポートの契約をさせられたりするというものが目立つとのことです。

今回、IPAでは9月28日までに確認された、サポートと称する電話番号と、このような手口に遭遇した人のための自己診断チャートを公表しています。こちらの「安心相談窓口だより」でご覧になれます。

このような表示が出る原因は、はっきりとはわかっていないようですが、広告などの不用意なクリックや、自動的に他のサイトに転送するリダイレクトなどの過程で表示される可能性があるそうです。

IPAによると、「この現象はウイルス感染によるものではないため、表示後にブラウザを終了させるだけ」で問題は解決するということです。

もし、ポップアップが繰り返し表示される場合は、ブラウザの設定で対処できるとのことです。具体的な方法は、こちらのIPAのサイトをご覧ください。

冷静になれば対処できるものなので、慌てて電話などしたりしないようお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる