後退

ネットに捕まってしまったようです。



こういう動画を何回か見たことがありますが、頭に何かがかぶって取れないとき、ネコというのは静かにバックするものなのでしょうか?

冷静を装ってはいるものの、ネットが取れなくて、内心、焦っているのでは?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

「メイクアップシート」

densya_kesyou.png先日、25歳は立派な中年で、紫外線や乾燥、細菌、ストレス、不規則な食事、睡眠不足等々が原因となって、肌の老化が進むという記事を読みました。

そういえば、かなり昔に「25歳はお肌の曲がり角」というCMがあったような気がします。

お肌の老化が気になるのはきっと女性だと思うのですが、それにしても、「25歳は立派な中年」と言われてしまっては、その倍以上生きている私はどうなってしまうのでしょう・・・。

もう中年をとっくに通り越しているのですから、お肌の老化も甚だしいとは思いますが、でもねぇ、男の場合は(最近の若い人を除いて)そんなことはあまり気にしないと思います。

しかし、世の中には色々なものが登場するもので、先日のITmediaニュースで、プリンタで印刷して貼る「メイクアップシート」という新技術に関する記事を読みました。

しかも、化粧品メーカーではなく、電機メーカーのパナソニックが展示会に出展したものだそうです。

どんなものかを簡単に言ってしまうと、肌の状態を分析してしみや毛穴を検知して、化粧顔料が付着したシートに専用のプリンタで印刷し、それを肌に貼りつけるというもののようです。

シートは、外科手術などで使われる「ナノシート」に化粧顔料を塗布したもので、薄くて貼っていることに気付かないほどのものなんだそうです。

これだったら、従来の化粧品に比べて時間もかからないし、肌への悪影響もないということです。

今後の展開はまだ明確になっていないようですが、将来は、こういったメイクが主流になるのでしょうか?メイク時間も短縮できるそうですし、電車の中でメイクする女性が減るかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

宝くじ付き定期預金

takarakuji_uriba.pngちょっと前に、馬券付きの定期預金の記事を書きました。あの記事を書いている時、宝くじ付きの預金もあればいいのにと思っていました。

預貯金の利息はスズメの涙だし、第一、宝くじは某大手銀行が販売してますよね。

どうせあってないような利息なら、宝くじでもおまけに付ければ、ひょっとしたら当たるんじゃないかという夢があって良いんじゃないかと思ったわけです。

でも、私が知らなかっただけで、そんな定期預金はすでにあるそうです。先日のAll Aboutの記事でそれを知りました。

ただし、どこの金融機関でも取り扱っているわけではなく、一部の地方銀行や信用金庫で取り扱っているようです。

「宝くじ付き定期預金」で検索してみれば、どの金融機関で取り扱っているかがわかります。宝くじ付きの預金を扱っている金融機関の比較サイトなどもあるようです。

例えば、スルガ銀行の場合は、預け入れ金額は1口100万円、300万、600万、900万の4種類で、預入期間は3年間となっています。

100万円の場合、1年間にドリームジャンボが5枚、年末ジャンボが5枚もらえるそうです。その金額をもらえるわけではないけれど、1枚300円とすれば、それだけで3,000円相当になるわけです。

また、宝くじは、連番やバラ、それらの組み合わせなどから選ぶことができて、宝くじの購入は人気売り場の西銀座デパートチャンスセンターで行うそうです。

こういう定期預金だったら、ひょっとしたら宝くじに当たるかも!?という楽しみもあるわけです。

もっとも、それも最低100万円を3年間預けておいても支障ない場合に限るわけですね。懐に余裕がないと、そんな夢も見ることができないわけです・・・。

でも、懐に余裕のある皆さんは、ちょっと検討してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

百薬の長?

cafe_siphon.png最近では、コーヒーの効能について色々な説が紹介されるようになり、私も何度か記事にしたことがありました。

つい先日のAll Aboutでも、「コーヒーにもしかしたらこんな効能があるかも!?」という記事がありました。

「!?」がついているぐらいだから、確定的な説ではないかもしれませんが、コーヒー好きの方にしてみたら、美味しい話なのかもしれません。

まずは、「がんの予防になるかも?」という説です。

1日3杯以上コーヒーを飲む女性は、あまり飲まない女性に比べて結腸がんになりにくいという調査結果があるそうです。この説は、女性限定なのかな?

また、コーヒーには殺菌効果があり、ピロリ菌を殺すので、胃がんの予防に役立つかも!?という話もあるそうです。

でも、この話はちょっと疑問です。というのも、私はコーヒー好きですが、今年になって検査したところ、ピロリ菌がいたのです。

すでに、薬を飲んで除菌しましたが、私が飲んでいるコーヒー程度の量では、ピロリ菌を殺すには少なすぎたのでしょうか?

次の説は、「糖尿病の予防になるかも?」というものです。

これは、コーヒーの成分であるカフェインやクロロゲン酸が効果があるということです。私は糖尿病ではないので、コーヒーの効果があったのでしょうか?

また、「肥満予防、ダイエットに効くかも?」という説もありました。こんな話は、以前にも書いた気がします。

カフェインが交感神経を刺激して運動量を上げるとか、運動前に飲むと脂肪の分解が助けられるという効果があるようです。

一番頷けそうなのは、「ストレスに効くかも?」という説です。コーヒーの香りに、リラックス効果があると言うわけです。これは、実感できる人も多いのではないでしょうか?

でも、いずれの説もそういった効果があるかもしれないというもので、確定的なものではないようです。ただ、コーヒー好きにとっては、美味しい話でしょうね。

信じる者は救われるとも言いますし、コーヒーにそういう効果があると思っていれば、自然と健康になるのかも!?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ハザードマップポータルサイト

saigai_tsunami_hinan_mark.png今週、火曜日の朝、布団でウトウトしていた私は、障子がかすかにカタカタ音を立てているのに気付きました。

地震かな?と思いましたが、たいした揺れではありませんでした。目覚まし時計を見ると、午前6時を指していました。

私の住んでいるところではたいした揺れではなかったのですが、テレビを見たら大騒ぎになっていたのは、皆さんもご承知の通りです。

東日本大震災に比べたら、震度5弱というのは大きい揺れではないわけですが、約4年ぶりに津波警報が発令され、仙台港で1.4メートルの津波が観測されたそうです。

その他にも、岩手県久慈市と宮城県石巻市で80センチ、福島県相馬市で90センチという津波が観測され、テレビでは津波が川をさかのぼる様子が流れたりしました。

今回の地震で、51万人に避難指示や勧告が出たそうですが、日ごろの訓練の成果で慌てずに避難できた人もいれば、道路が車で渋滞してしまうといった問題点もあったようです。

皆さん、高台に避難しようとして車が渋滞したようですから、とにかく避難しようという考えはあったということになるのでしょう。

先日のインターネットコムで、国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」を紹介していました。

このサイトでは、地震などの災害に備えて全国の自治体が作成しているハザードマップを探すことができます。

探す場合は「わがまちハザードマップ」をクリックし、お住まいの地域を選択すると、インターネットで公開されているマップにアクセスできるようになっています。

自治体によっては、ハザードマップが各家庭に配布されているところもあるかと思いますが、ご覧になったことがない方は、一度見ておいてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

断固拒否

どうしても、お風呂に入りたくないようです。



何となく、「No!No!!」と言っているように聞こえるのは、外国のネコだからでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

ミジンコの不思議

mushi_mijinko.png先日のインターネットコムで、ミジンコの一種は、身の危険を感じると頭をとがらせるという話題がネット上で盛り上がっているという記事を読みました。

危険を感じると頭がとがるって、いったいどういうことなんでしょう?

このような情報は以前から出回っていて、頭をとがらせるのに何の意味があるのかということが話題になっていたということです。

ネット上では、この現象は特に意味はないと思われていたようなのですが、本当にそうなのか疑問に思った人が調べてみたところ、ちゃんとそれなりの理由があったことが判明したそうです。

その理由とは、ミジンコの天敵であるフサカという蚊の一種の幼虫に襲われた時に、頭をとがらせていた方が捕食されにくいということなのです。

この話は、日本陸水学会の2002年府中大会で発表された論文に書かれていて、その内容はネット上でも公開されています。興味がある方は、ご覧になってみてください。

ミジンコと言えば、普段はメスばかりで、環境が悪化するとオスが生まれるという話は聞いたことがありましたが、身を守るために頭をとがらせるという話は初めて聞きました。

あんなに小さな生物なのに、生き抜くために知恵を絞っているわけですね。私も、思わず感心してしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

光陰矢のごとし

fruit_pineapple.png気が付けば、11月も半ばを過ぎ、今年も残すところ1ヶ月半を切りました。月日の経つのは、実に早いものです。

先週、この時期の恒例行事となった、2016年の新語・流行語大賞にノミネートされた30語が発表されましたね。

中には、私はそんな言葉は初めて聞いたと思うようなものもありましたが、「アスリートファースト」とか「神ってる」とか、しばしば耳にした言葉も含まれていました。

「ペンパイナッポーアッポーペン」の「PPAP」というのも、大流行しましたよね。これは、かの次期大統領トランプ氏の孫娘もお気に入りのようです。

ビルボードにランクインした最も短い曲としてギネス世界記録になったそうですが、あれは音楽だったのでしょうか?私は、芸人さんのネタだと思ってました。

ところで、今年の新語・流行語大賞の候補になるのではないかと思った言葉について、以前、記事を書いたような気がしました。

それがどんな言葉だったか全く思い出せないので、記事を検索してみたところ、「第三者」という言葉でした。

これは何だったかというと、前都知事が政治資金の疑惑に対する記者会見でこの言葉を連発し、その回数は会見中に40回以上とも50回以上とも言われました。

そのため、私はこの「第三者」が今年の新語・流行語大賞の候補になるのではないかと思ったのでした。

でも、それは残念ながら候補には選ばれず、現都知事に関する言葉は、複数個が候補に挙がっていました。これも、前知事と現知事の人気の差なのでしょうか?

やはり、年の前半よりも、後半に流行った言葉の方が印象に残るのかもしれませんね。去る者は日日に疎しと言いますから・・・。

さて、今年の流行語大賞は、どの言葉に決まるのでしょうか?結果は、12月1日の午後5時に発表されるそうです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

東ロボくん

computer_jinkou_chinou_20161116095917503.png先日の朝日新聞デジタルで、東大の合格を目指していた人工知能(AI)が、大学入試センター試験の模試で、東大の合格レベルに達しなかったという記事を読みました。

この人工知能は、「東(とう)ロボくん」と呼ばれるものです。

このプロジェクトを主導している国立情報学研究所の発表によると、東大への挑戦は今回で終えるということです。

最近、何かと話題になる人工知能ですが、現時点は、さすがに東大に合格するレベルには達しなかったようです。

それでも、受験した進研模試では、5教科8科目の合計点は525点で、全国平均の454.8点を上回ったそうです。

これは、国公立と私立の756大学2,329学部6,405学科中、535大学1,373学部3,046学科で80%以上の合格可能性になるのだとか。

それらの中には、「MARCH」とか「関関同立」と言われる大学も含まれているそうで、東大は無理でも、有名大学に合格できるほどの実力ということになるようです。

得意科目と不得意科目があるようで、偏差値から見ると、世界史Bや物理が比較的好成績で、英語のリスニングや国語は伸び悩んだとか。(成績の詳細は、こちらでご覧になれます。)

それらが克服できたら、東大合格も夢ではないのかもしれませんが、現時点では人間の知能には及ばない部分もあるということなのでしょう。もっとも、私と比べたら、すでに東ロボくんの方が上でしょうが・・・。

将来、こういったものが、私たちの生活をより便利なものにしてくれることを期待したいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

偽メール

money_satsutaba2.png最近のインターネットコムで、偽メールに関する記事がふたつほどありました。ひとつはNTTコミュニケーションズを騙るものです。

もうひとつは、auを騙るもので、どういうわけか、両方とも通信関係の会社を装ったものです。

NTTコミュニケーションズの方は、「【重要】総務省共同プロジェクト コンピューターウィルスの感染者に対する注意喚起及び除去ツールの配布について」などというメールのタイトルが付いているそうです。

内容は、ウイルス除去ツールのダウンロードの案内になっているようですが、指示に従うと、マルウエアに感染してしまうそうです。

題名や本文が異なる類似のメールがある可能性もあるので、そのようなメールが来た時は、絶対に添付ファイルを開けずに破棄するよう、総務省でも注意を呼び掛けています。

もうひとつのauの方は、「AU端末のご使用者様に大切なお知らせがございます」という内容で、1億円が当たったと知らせるものです。

でも、こんなメールが来たら信じますか?額が大きすぎて、ちょっとにわかには信じられませんよね。これが、5万とか10万という金額だったら、もうちょっと現実味があるような気もするのですが・・・。

auでは、「そう簡単に1億円は当たりませんので」と、注意を呼び掛けているそうです。確かに、そんな金額がいきなり当たるとは思えませんよね。皆さんも、どうかお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ネコ VS 伊勢海老

洗面器に入っている伊勢海老にちょっかいを出しますが、伊勢海老が暴れたら大慌てで逃げていきます。



そのうち、仲間がぞろぞろと登場しますが、どのネコも腰が引けているのが笑えます。ちょっとビビり過ぎでは・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

馬券付き定期預金

sports_keiba.png先日のITmediaニュースで、じぶん銀行が景品として馬券がもらえるという定期預金の提供を開始したという記事を読みました。

私は、じぶん銀行というのは知りませんでしたが、KDDIと三菱東京UFJ銀行が折半出資した銀行だそうです。

この定期預金は、「JRA馬券付き定期預金」というもので、馬券がもらえる定期預金は国内銀行で初めてだそうです。確かに、今までそんな話は聞いたことがありません。

満期を迎えると、利息以外に中央競馬の馬券がもらえるということのようです。もらえる馬券は、満期日の週の翌週以降開催の最も近いGⅠレースの単勝式で、ランダムに選択したものだそうです。

最低預け入れ金額は50万円で、預け入れは50万円単位、満期は6ヶ月になっていて、馬券は50万円ごとに1枚もらえるようです。

預貯金をしていても、スズメの涙ほどの利息しかつかない昨今ですが、こんなおまけが付いてくると、ひょっとしたら当たるかもしれないというかすかな楽しみもあるでしょうね。

この定期預金は、競馬ファンをターゲットにしたものなのでしょうか?でも、競馬ファンだったら、ランダムで馬券をもらうよりも、自分で買った方が良いのでしょうね。

でも、ランダムに選択した馬券の方が、ひょっとすると大穴が当たる可能性があるかもしれません。このあたりは、どちらが良いのでしょうね?私は競馬をしたことがないのでわかりませんが・・・。

それはともかく、競馬に興味があって、なおかつ、お金に余裕がある方は、この定期預金を検討してみてはいかがでしょう?ひょっとしたら、わずかな利息よりも大金が転がり込むかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ペン型スキャナ辞書

dictionary.png先日のBCNの記事で、シャープがペン型のスキャナ辞書を12月8日に発売するという話を読みました。

この辞書は「ナゾル」という商品で、わからない言葉をなぞるだけで意味を調べることができるというものです。

国語モデルと英和モデルがあり、国語モデルには、新語を豊富に収録し約26万5000項目を収録した「スーパー大辞林3.0」が搭載されているそうです。

また、英和モデルには、日常語以外にも、理工、医学、IT、スポーツなどの多方面の専門語などを約36万項目収録した「グランドコンサイス英和辞典」が搭載されているとのことです。

読み取り可能な文字サイズは、約6ポイントから約22ポイントで、本体スイッチを押して、文字をなぞるだけで言葉の意味を調べることができるというのが、この辞書の最大の利点なのでしょう。

電子辞書も色々と出回っていると思いますが、このスキャナ辞書なら、調べたい言葉を入力する手間は省けるわけです。

そもそも、読み方のわからない漢字を入力するというのは、なかなか困難なわけだし、英単語を入力する時も、スペルミスをするなんていうこともないわけですね。

私が学生時代の辞書は、分厚くて重いもので、持ち運びにはすこぶる不便でした。その点、この辞書の大きさは、幅158×高さ21×奥行き36mmで、重さはたったの約86gです。

価格はオープン価格で、実勢価格は1万3000円前後(税別)の見込みだそうです。価格的には普通の辞書より高いでしょうが、便利ではあるでしょうね。

私の学生時代にこういうものがあったら、さぞかし勉強もはかどっただろうになぁ・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

「ZType」

keyboard_typing_201611100902384ba.png先日のGIGAZINEで、ちょっと変わったシューティングゲームを紹介していました。「ZType」というゲームです。

迫ってくる敵を撃ち落とすとい点では普通のシューティングゲームと同じなのですが、弾を発射するためにしなければならないことがあります。

それは何かというと、文字を入力しなければいけないということです。しかも、英単語です。

「ZType」の画面の「new game」をクリックすると、ゲームが始まります。すると、画面の上の方から敵が現れます。

その敵のひとつひとつに英単語が表示されているので、その英単語をキーボードで打ち込むと、敵を倒せるというものです。

ターゲットに狙いをつける必要はありません。狙いを付けた単語の一文字目を入力すれば、その敵をロックオンするようになっています。

一度狙った敵は、その単語を入力して必ず倒さなければいけません。途中で気が変わって他のターゲットにしようとしても、そうは問屋がおろしてくれません。

英単語を覚えたり、タイピングのトレーニングには良いかもしれません。一度遊んでみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

新種のウイルス

tv_screen_black.png先日のITmediaニュースで、新種のウイルスに関する記事を読みました。今さら新種のウイルスといったって、あまり驚きませんよね。

でも、今までのものとちょっと違うのは、そのウイルスはテレビに感染するという点です。

これは、トレンドマイクロが確認したもので、ネットへの接続機能をもつスマートテレビで、音楽やゲームなどのアプリをダウンロードした際に感染する可能性が高いそうです。

感染すると、テレビ画面が停止し、日本語や英語で「ブロックを解除するためには、1万円を支払ってください」とか「あなたは違法なことをした」などのメッセージが表示されるのだとか。

このような事例が、日本国内でも今年に入って、300件以上検出されていて、感染被害も出ているそうです。

感染してしまうと、画面は元に戻らないそうで、復旧するためにはテレビの基本ソフトを初期化しなければいけないそうです。

パソコンなら、OSの初期化は自分でもできますが、テレビの場合はどうしてよいかわかりませんよね。メーカーに問い合わせるしかないようです。

自動車が普及して移動が楽になったけど、交通事故や公害という問題が起るようになりました。それと同じで、ネットが普及すれば、今後も新たな問題が色々と起ってくるものなのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

ペットボトル

子ネコたちにとっては、どんなものでもおもちゃになるようです。



まるで、ペットボトルをボール代わりにしてサッカーかラグビーでもやっているようですが、時々ボールに噛みついているのは、反則にはならないんですかね?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

5年保証

denkyuu_off.png先日のITmediaニュースで、パナソニックが12月1日からLED電球に新しい保証制度を導入するという記事を読みました。

保証期間は購入から5年間で、点灯しないなどの故障が発生した場合は、無料で代替品と交換するというものです。

対象製品は、E26、E17、E12、E11口金を採用したLED電球で、国内で販売されたものであれば、すでに購入・使用している製品も対象となるそうです。

すでに購入していて購入日がわからない場合や、保証書やレシートがない場合は、ロット番号から判別した製造年月日から5年間となるようです。

ロット番号の見方については、こちらのサイトに説明があります。ただし、1日20時間以上の長時間使用の場合は、保証期間は半分になるそうです。

我が家も、東日本大震災以降、白熱電球をほぼすべてLED電球に変えました。あの時、計画停電というものを経験したのがきっかけでした。

最初は、白熱電球に比べて価格の高さに驚きましたが、使ってみると、壊れにくいのは確かです。LED電球に変えてから、電球を交換したことは一度もありません。

大震災以降に変えたわけですから、そろそろ5年は経過することになります。ひょっとすると、そろそろ壊れる可能性があるということになるのかもしれませんが、もう元は取れたのかな?(笑)

少なくとも、5年は保証してくれるということは、安心して購入できるということになるのかもしれませんね。まだLED電球をお使いでない方は、この機会にお試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

救急車の適正利用

isogu_kyukyusya.png寒い季節になってくると、何となく感じるのですが、いつもより救急車の音が頻繁に聞こえるような気がするのです。

私が生んでいる地域は年配の方が多いので、これは私だけが思うことなのかもしれませんが・・・。

夏でも救急車の音はそこそこ聞こえるのですが、夏場は「熱中症かな?」なんて思うのですが、冬場にそれを聞くと、何となく「大丈夫かな?」と思ってしまうのです。

そんなことを思うのは大変余計なお世話なのですが、祖父母も12月に亡くなっているし、ご近所でも今頃から1月にかけて亡くなった方が多いからなのかもしれません。

ところで、先日の朝日新聞デジタルで、緊急時に救急車を呼ぶべきかどうかを判断できる「救急受診ガイド」が色々と公開され始めているという記事を読みました。

これについては、過去に一度記事にしたことがあるのですが、再度取り上げたいと思います。

このガイドがどんなものかというと、いくつかの質問があって、それに答えていくと、すぐに病院に行くべきかどうかの判断をしてくれるものです。

例えば、「呼吸をしていない。息がない。」とか、「脈がない。心臓が止っている。」といった具合です。

まあ、これらの症状があったら、救急車を呼ぶのに躊躇はないでしょうが、これらに当てはまらないけど具合が悪いという場合は、「どれにも当てはまらない」という選択肢が用意されているようです。

それをクリックすると、大人か子供かを聞かれ、再び症状に関するいくつかの設問が表示されるというものが多いようです。

私が住んでいる埼玉県では、2分に1回の割合で救急車が出動しているそうで、平成26年度中の県内救急出動数は31万9千件と、過去最高だったとか。

今後も増加が見込まれるということなので、不要不急な救急車の利用は慎むべきでしょうが、救急車が必要なのにその判断が付かないという場合もあるでしょう。

いざという時は、慌ててしまって思い出せないかもしれないので、事前に救急受診ガイドを一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

パソコンでもスマホでも利用できるし、「救急受診ガイド」で検索すれば、東京消防庁や埼玉西部消防組合、横浜市、神戸市、川崎市など、たくさんのサイトが見つかります。

なお、お住まいの地域のガイドがなくても、緊急度は住んでいる地域によって変わるわけではないでしょうから、どこの地域のものを利用しても問題ないと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

LINEの偽メール

computer_message_ryusyutsu.png皆さんの中にもLINEをお使いの方は多いと思いますが、先日のインターネットコムで、LINEを装う偽メールが出回っているという記事を読みました。

このメールの存在はフィッシング対策協議会が発表したもので、引っ掛からないように注意を呼び掛けています。

偽メールは、「お客様 LINEアカウントはウェブページで検証する必要があります システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。」という文面になっているそうです。

また、偽サイトのアドレスが記載されていて、そこにアクセスするとIDやパスワードを入力するボックスがあり、うっかり入力してしまうと、それらを攻撃者に盗みとられてしまうというわけです。

10月末時点で偽サイトは稼働中で、閉鎖のための調査を進めているそうですが、閉鎖しても新たに類似のサイトが登場する恐れがあるようです。

なお、LINEがメールを送る際は、アドレスの末尾が以下のようになっているそうです。
@accept.line.me
@naver.jp
@line.me
@noti.naver.jp

これ以外のアドレスから来たメールは確実に偽物ということなので、もし、LINEからこのようなメールが来た場合は、よくアドレスをご確認の上、騙されないようにお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

AI活用味覚予測サービス

kunsei_cheese.png先日のインターネットコムで、NECが人工知能(AI)技術を駆使して開発したあるシステムを紹介していました。

人工知能とか言うと何だか難しそうな響きもありますが、そのシステムというのは、「うまい棒」の好みを当てるというものです。

「AI活用味覚予測サービス」というもので、NECが研究開発を進めているAI技術のひとつである「異種混合学習」というものを応用しているということです。

これは、様々なデータから規則性を見つけ、次に起こることを予測するもので、例えば、天候や曜日、気温などのデータからスーパーでの食品の売れ行きを予測するといった用途に利用されるそうです。

うまい棒というのは、私が小さいころにはなかったスナック菓子なので、大変馴染みがあるというものでもないのですが、何度か口にしたことはありました。

試しに、私もAI活用味覚予測サービスをやってみました。やり方は、出される質問に答えていくだけです。でも、その質問というのが、おおよそ味覚の好みとは全く関係のないものばかりなのです。

例えば、生まれ変わるとしたら男性と女性のどちらがよいか?とか、歌を歌うのは好きか?なんて調子です。

いくつかの質問に答えた結果、好みの味は「チーズ味」と出ました。チーズは好きなので、正解ということになるのでしょう。

このようなシステムは、うまい棒の好みを当てるだけでなく、様々なマーケティングに応用できるのでしょうね。

でも、うまい棒の好みを当てることで、AIを利用したシステムを身近に感じることもできるわけです。パソコンでもスマホでも利用できるようですから、一度お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

扉の中には・・・

一匹の黒ネコが、扉の中を気にしているようです。中から出てきたのは・・・。



この二匹は、かくれんぼでもしていたのでしょうか?仲睦まじいところが何とも微笑ましいですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

過ぎたるは、なお及ばざるがごとし

suppliment_calcium.png人は、年齢を重ねるにつれて身体のあちらこちらに問題が生じるものですが、骨粗鬆症なんていうのもそのひとつなのでしょう。

特に女性に多いのかもしれませんが、50歳以上の女性の3人にひとりは、骨粗鬆症にかかっているとか。

予防のためには、カルシウムを多く含むバランスのとれた食事や、適度な運動が効果的なのだそうですが、現在の日本人は、カルシウムの摂取量だけは所要量に達していないそうです。

ならば、不足分をサプリメントで補おうと考える方もいるかもしれませんよね。

でも、先日のAll Aboutで、カルシウムをサプリメントから摂取した場合、心臓にダメージを与えるリスクが高まる可能性があるという記事を読みました。

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の研究によると、サプリメントでカルシウムを摂取すると、動脈にプラークが蓄積して心臓に悪影響を与える場合があるそうなんです。

研究チームは、高齢者がカルシウムのサプリメントを摂っても、骨格までたどりつかなかったり、尿に排出されなかったりした結果、心臓や循環器系にどのような影響を与えるのかを注視していたそうです。

心臓に悪影響を与えるリスクの原因としては、サプリメントはカルシウム塩を含むこと、または、高容量のカルシウムを身体が処理しきれないのではないかということです。

しかし、サプリメントではなく、食事でカルシウムの摂取量が多かった人たちには、心臓病のリスクの増加は見られなかったそうなんです。

実に不思議な話ですが、人の身体は、そのカルシウムが食品によるものか、サプリメントによるものか、見分けることができるんでしょうか?

この件については、まだ因果関係は証明されていないし、海外の研究なので日本人でも同じ結果になるのかは、今後の研究を待たねばいけないのでしょう。

しかしながら、栄養素を補給するために、サプリメントを過剰摂取するのは身体に良くないのかもしれません。

健康的な生活を送るには、サプリメントは決められた用量や用法を守り、バランスのとれた食事をして、適度な運動をするのが一番のようですね。過ぎたるは、なお及ばざるがごとしと言いますから。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる