FC2ブログ

花粉飛散傾向

sugi_kafun.png気の早い話ですが、ウェザーニューズでは、すでに10月の初旬に来年の花粉飛散傾向を発表しています。

それによると、来年の花粉飛散量は、全国的に平年を下回ると予想されているようです。

特に、平年(2008~2017年)との比較では、関東周辺では50%から50%未満となる地域が目立っています。

花粉の量は、多い年と少ない年が交互にやってくることが多いそうで、昨年は多かったため今年は少ないということになるようなんですが、もうひとつの要因として、夏の気候も関係するそうです。

というのは、雄花は夏に作られ、晴れて暑い夏になるほど多くなるそうですが、今年の夏は東京で20日間以上連続で雨が降るなど、記録的な日照不足でした。

夏としては残念な夏でしたが、そのおかげで、来年のシーズンは花粉症の人には楽に過ごせるということになるのかもしれません。

ところで、この間の日曜日は衆議院選挙の投票日でしたが、皆さんは投票に行かれたでしょうか?

選挙と花粉症は全く関係なさそうですが、希望の党の公約の中に「花粉症ゼロ」というのがあったそうです。最初にその話を聞いた時、私は冗談かと思ったのですが、どうやら本当だったようです。

花粉症というのは、スギやヒノキに限ったものではありませんよね。それこそ、一年中、何らかの花粉に悩まされる人がいるわけです。はたして、実現可能なんでしょうか?

ひょっとして、希望の党の敗因は、その公約だったとか!?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

台風コロッケ

food_croquette.png22日の日曜日は、衆議院選挙の投票日と台風が重なりました。私は、夕方に投票所に足を運んだのですが、その時にはかなり雨が降っていました。

その夜はまさに土砂降りという感じで、雨の音が耳についてなかなか眠れませんでした。

翌日は久しぶりに太陽が顔をのぞかせたのですが、今度は強い風が吹いてきて、畑のキュウリは支柱ごと倒れてしまうし、コスモスもごめんなさいをしてしまって、後片付けが大変でした。

ところで、この台風に備えて、イオンではコロッケの販売を強化したという記事を読みました。

以前、私もネットの記事で読んだことがあるのですが、台風が来たときにコロッケを食べる「台風コロッケ」という習慣?があるそうです。

キャリコネの記事によれば、2001年8月に2ちゃんねるの「【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号」の111番目に書き込まれたのがその発祥だということです。

この「台風コロッケ」がどのくらい浸透しているのかわかりませんが、先月の台風18号の上陸前には、イオンの一部店舗ではコロッケが完売になったところもあったそうです。

皆さんは、この「台風コロッケ」というのをご存じだったでしょうか?ちなみに、先日の台風のときには私は食べませんでした。

でも、今週末にはまた次の台風が近付いているようですね。さて、コロッケはどうしようか・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

GPSウォッチ

golf_butsukeru.pngインターネットコムで、ゴルフ向けのスマートウォッチ GARMIN「Approach S60」という製品を紹介していました。

GPSで位置情報をキャッチして、グリーンやハザード、ドッグレッグまでの正確な距離が表示できるというものです。

世界中の4万を超えるゴルフコースに対応しているそうで、プレー中のクラブ選択の役に立つそうです。

また、プレー中のショットの位置、使用クラブ、飛距離を自動的に記録できる機能も搭載されていて、スイングセンサーを使えば、ヘッドスピードやクラブの軌道など、7項目のデータを保存できるということです。

先日、準天頂衛星「みちびき」の4号機の打ち上げが成功し、来年度から高い精度の位置測定サービスが始まるというニュースもありました。

今後、このようなGPS機能を使った製品の精度は、ますます向上するのではないでしょうか?

きっと、ゴルフ好きの方にとっては興味のある製品なんじゃないかと思いますが、ひとつ問題もあるような気がします。

いくら正確な距離がわかっても、きちんとグリーンに向かって打つ技術も必要になるわけですよね。

私はゴルフはやらないので多くを語れませんが、学生時代に体育実技でゴルフをやりました。やりましたと言っても、打ちっぱなしで打っただけですけど・・・。

それまで私は、野球を始め、卓球、テニスなど、ボールを打つスポーツは色々とやってきて、自分で言うのも何ですが、そこそこの腕前でした。

実際にやってみるまでは、私にとってゴルフというのは(プロは別として)おじさんの遊びというイメージだったのです。ところが、いざクラブを持って打ってみると、これが実に難しいわけです。

小さい動かないボールを身体から遠い位置にあるヘッドで正確に打つというのが、あんなに難しいものだとは思いませんでした。

もちろん、学生の身分でゴルフが得意というやつもいなかったので、中にはクラブで力一杯地面にたたいてクラブが折れ、ヘッドを飛ばしたやつもいたほどです。

私もあまりにも下手くそだったのですが、それがちょっと悔しくて熱心に練習した結果、先生に褒められる程度にはなりました。

それでも、ゴルフに比べたら、飛んでくるボールを打ち返す方が全然簡単だと今でも思います。従って、GPSで正確な距離がわかったとしても、結局は自分の技術が一番問題になるのではないでしょうか?

いや、それはひょっとして腕よりもクラブの問題なのかな?(笑)

びっくりした出来事

car_patocar_20171020200610c7a.pngそれは、体育の日の出来事でした。母の四十九日に備え、家の中を少し片付けておこうと思い、掃除をしている時でした。

何気なく庭を見ると、外の柱に見知らぬおじいさんがぐったりした様子でもたれかかっているのです。

具合でも悪くなって助けを求めてるのかと思って、「どうかしましたか?」と声をかけました。何しろ、その日は10月にしては暑い日だったのです。

その人は、具合が悪いわけではないようなことを言うのですが、足元はおぼつかないので、とりあえず座らせて、水を飲ませました。よほどのどが渇いていたようで、5~6杯飲んだでしょうか。

近所の人であればたいてい顔を知っているのですが、そのおじいさんは見たこともない人です。何でも、親戚に行こうとして道がわからなくなったと言うのです。

かぶっている帽子にある店の名前が入っていたので、家はその店の近くかどうか聞いてみたところ、やはりそのようです。

そこからここまで歩いてきたのかと尋ねると、そうだと言うのですが、そこは我が家から7~8キロ離れた場所です。

ふと、道路の方を見ると、見慣れない自転車がありました。あの自転車に乗ってきたのか聞いてみたところ、そうだと言うのです。

自分の名前は言えるのですが、自宅の電話番号はわからないということで、家族と連絡のとりようもないし、対応しきれないので、警察に来てもらうことにしました。

時間がかかりましたが、最終的には警察が家族と連絡が取れて、そのおじいさんはパトカーで送って行ってもらったのでした。

今まで、救急車には何度か来てもらったことはありましたが、パトカーに来てもらったのは初めてです。ちょっとびっくりな出来事でした。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

紅葉見頃予想

kouyou_momiji_ichou_201710141603097fc.pngつい先日まで、キンモクセイが香る季節でしたが、いつの間にか蝉に代わって虫の声が賑やかな季節となりました。

10月に入り9月並みの気温の日もありましたが、その後、急激に気温が下がって、紅葉の話題も聞こえてくるようになりました。

ウェザーニューズでは、「2017年 紅葉見頃予想」を発表しています。

それによると、関東周辺のモミジは、いろは坂が10月21日頃から、高尾山は11月16日日頃、上野恩賜公園が11月29日頃からなどとなっています。

イチョウは、昭和記念公園が11月11日頃から、神宮外苑が11月26日頃からということになっています。

桜の時期と紅葉の時期は、なんとなく気になるものです。でも、その割には、ちょうど良いタイミングで見物できるというチャンスはめったにないような気がします。

つまり、開花や紅葉には早すぎたり、遅すぎたりするわけですね。ちょうど良い時期に見物できないのは、普段の行いの悪さ故なのかもしれません。

なにしろ、自然が相手ですから、その年の気象条件によって違ってくるわけで、去年と同じようにはいかないのが難しいところです。

紅葉の見頃予想も、刻々と変化していくでしょうが、見物の参考にはなるでしょう。さて、今年は良いタイミングで紅葉を見ることができるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

トラブル

computer_internet_disconnected.png再開後の最初の話題は、10月に入って間もないころに起きたネットのトラブルについてです。

毎朝、私はパソコンでニュースを見るのが習慣になっています。その日もいつもの朝と同様、パソコンを使っていました。

最初のうちは何のトラブルもなかったのですが、突然、ネットがつながらなくなりました。

どうしたのかと思って、ルーターやら何やらを確認し、電源を入れ直してみたりしたのですが、一向に直りません。

電話はどうかなと思って受話器に耳を当てると、ウンでもスンでもありません。全く通じていないのです。

スマホから電話してみると「お掛けになった電話番号はネットワーク設備の故障、もしくは通話先の通信機器が接続されていないか、電源が入っていない・・ 」というアナウンスが流れるばかりです。

翌日、修理に来てもらったのですが、室内の機器を確認した後、外の電柱を小一時間ぐらい調べた結果、光ケーブルが断線している箇所があるということでした。

実は、我が家の電話が不通になったのと同じ日に、すぐ近所のいとこの家の電話も不通になりました。多分、原因は我が家と同じだったのでしょう。

それから、かれこれ2時間ばかり外で作業をして、あとは下請けでなくNTT本体の作業になり、それが終わったら確認の電話を入れますということで、作業の人は帰ったのでした。

正午も過ぎたころ、いとこの家からスマホに電話があり、いとこの家の電話は直ったといことだったのですが、我が家ではネットはつながったのですが、電話が通じません。

そこで、モジュラージャックを外して入れ直したところ、ようやく通じるようになりました。

以上が、光ケーブルの故障の顛末です。最近では、固定電話はめったに使わないかもしれませんが、ネットがつながらないというのは非常に不便だと感じるものです。

自覚はしてなかったのですが、私自身も軽いネット中毒だったのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

お久しぶりです

大変長い間、ご無沙汰しております。これだけ長い間記事を更新しないのは、久しぶりです。次第に、記事を書かないことに慣れてしまいました。

このままフェードアウトしてしまいそうな勢いですが、今週あたりからぼちぼち更新しようかと思っています。

まだ毎日更新というわけにもいきませんが、ゆるゆると再開しますので、気長にお付き合いのほどお願いします。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる