FC2ブログ

関西の埼玉は?

daibutsu_nara_.png先日のJタウンネットで、関西のワイドショーが「埼玉って、関西で言うとどこにあたるのだろう?」というテーマを特集したという記事を読みました。

番組の推測では、奈良と滋賀が似ているのではないかと仮説を立てたそうです。

埼玉は東京という大都市の近くにあり、奈良と滋賀は京阪神の近くにあって、ともにやや影が薄いところが似ているというわけなのですが・・・。

県民性の専門家の意見では、埼玉の人の性格はマイペースで我が強くなく、控えめな気質で、その点で滋賀より控えめな奈良の方が似ているという話だったようです。

県民性はともかくとして、奈良は鹿で有名ですが、埼玉にも鹿はいるし、イノシシも出没し、今の季節にはチョウチョも飛んでいて、猪鹿蝶すべて揃っています。

その点は類似性があるような気がするのですが、奈良の人のインタビューでは 「そもそも埼玉ってよくわからない」という寂しい意見もあったそうです。

それは、確かにそうかもしれません。関西の人にとっては、東京も埼玉も千葉もはっきり区別はつかないかもしれません。

何しろ、千葉にあっても東京ディズニーリゾートと言うし、調べてみると、食品メーカーの東京工場と称する事業所は、埼玉県内にたくさんあるようです。関西の人が混乱するのも当然でしょう。

それと同じで、関東の人間は関西の地理には不案内なわけです。そこで、関西地方の地図を改めて見てみると、あることに気付きました。

関西は、海に面している府県が多いことです。海に面していないのは、奈良と滋賀だけです。その点で言うと、埼玉に似ているのはこの二県しかないということになりそうです。

奈良には世界遺産が多いため、「埼玉より(日光がある)栃木の方が似ているのでは」という意見もあったそうです。そこを言われると、何も言えなくなってしまいますね。

大阪に住んでいるころ、ときどき奈良へ行きましたが、近鉄の奈良駅を降りると、近くに興福寺や東大寺、春日大社などがあり、ちょっと行けば薬師寺や法隆寺など、有名なところが山ほどありました。

あれほど、至近距離に世界遺産や国宝がひしめいている都市というのは、珍しいのではないでしょうか?

その点、やはり奈良と埼玉はあまり似ていないのかなと思い、再度関西の地図を見ていたら、重要なことに気付きました。

先にも言いましたが、関西で海に面していないのは奈良と滋賀だけです。それに対して、関東では埼玉以外にも栃木と群馬は海に面していません。

もし、栃木は関西でいうとどこ?とか、群馬は関西で・・・という話になると、一県足りなくなってしまうのです。

そもそも、この企画自体が無理があったのかも・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

昼寝の効用

hirune_soto_boy.png先日のGIGAZINEで、、昼寝をすると血圧が下がって心臓病のリスクが減るという内容の記事を読みました。

高血圧は様々な病気のリスクを増大させますが、昼寝はそのリスクを低減するのに大きな効果があるとアメリカ心臓病学会が報告しているということです。

平均血圧129.9mmHg、平均年齢62歳の男女212人を対象として行われた実験では、被験者は普段通りに生活しながら、携帯型の血圧計を装着して24時間過ごしたそうです。

そして、血圧、脈波伝播速度、動脈壁硬化度を測定し、昼間の睡眠時間や生活習慣などの調査も行ったということです。

その結果、昼寝した人は昼寝していない人に比べて、24時間平均の収縮期血圧が平均5.3mmHgほど低くなったそうなのです。

この血圧の低下は、塩やアルコールを節制したり、高圧剤の少量服用時に匹敵するものだそうです。

この程度の血圧低下は、一見、大したことがないように思えても、心臓発作のような心血管の病気のリスクを10%も引き下げるほどの効果があるんだとか。

最近は昼寝がブームなのか、先日のNHKのニュースでは「睡眠カフェ」というものを紹介していました。ネスレ日本が、東京大井町にオープンしたものです。

睡眠時間は30分から180分まで5つのコースがあり、コーヒーメーカーだけあって、コースによってカフェイン入りやカフェインレスのコーヒーを飲み分けて眠るというものです。

例えば、30分コースではカフェイン入りのコーヒーを飲んでから眠ると、起きる頃にはカフェインの効果ですっきりと目覚めることができるということです。

1時間以上のコースでは、カフェインレスのコーヒーの香りでくつろいで、起床後にカフェイン入りのコーヒーで心身をすっきりさせるというものです。

疲れや眠気を解消するだけでなく、心臓病のためにも良いそうなので、これからは堂々と昼寝できそうですね。

でも、ちょっと昼寝しようと思って、気が付いたら夜だったなんてことのないようにご注意ください!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

オンライン申請

syorui_juminhyou.png先日のBCN+Rの記事で、千葉県市川市がLINEによる住民票のオンライン申請の実証実験を開始したという話を読みました。

3月19日に市川市LINE公式アカウントを開設し、6月30日まで実験を行うそうです。

LINEによる住民票のオンライン申請は全国初だそうで、市川市民.は公式アカウント上で24時間いつでも住民票のオンライン申請が可能となるということです。

手数料の支払いはモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」を利用し、申請した住民票の写しなどは、郵送で自宅に届くというシステムになっているそうです。

このような手続きをオンラインで行っている自治体は他にもあるのでしょうが、いちいち役所の窓口に出向かなくてもよくて、24時間いつでも手続きできるというのは便利でしょうね。

平日は仕事で窓口に行けないという方でも、代理の人に委任状を持っていって手続きしてもらうということをしなくても済むわけです。

市役所へ手続きなどで出向くと、とても混雑している時もあります。オンラインで手続きできれば、そのような問題も解消できるでしょうし、職員の負担も軽減できるでしょう。

できれば、書類自体も郵送ではなく、その場で手に入るようなシステムになれば、さらに便利でしょうね。例えば、住民票をQRコードみたいなもので発行するというのはどうでしょう?

QRコードなら、ただ見ただけでは何が書いてあるのか分からないし、他人の目に触れてもプライバシーが漏れることもないでしょう。

利用者は、QRコードになった住民票を提出先で提示して、そこで読み取ってもらえばいいわけです。

ただ、オンライン上で住民票の発行まで行うと、本当に本人が申請しているかどうかの確認が必要になるわけですよね。

郵送で自宅に届くというのは、第三者が申請して、勝手に他人の住民票を手に入れるということのないようにということなのかもしれません。

将来的には、さらに便利になっていくのでしょうが、このようなシステムを利用した犯罪が流行しないとも限りません。そのあたりの対策も、十分検討しておく必要があるのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

忘れ物注意

tsuyu_wasuremono_kasa_20190321084533c9f.png先日のJタウンネットの記事で、埼玉県熊谷市にあるJR籠原駅の忘れものに関する看板のフレーズが話題になっているという話を読みました。

そこには「降りる前の30秒の確認が降りた後の数時間を救う」とあるそうです。

籠原駅はJRの高崎線が走っていて、車両基地があるため、この駅を始発・終点とする列車が多くあります。そのため、忘れ物を取り扱うことも多いそうです。

最近は、高崎線も上野東京ラインや湘南新宿ラインができて、東京方面や東海道線方面へ乗り換えなしで行けて便利になったわけです。

でも、車内に忘れ物をした場合、その便利さがかえって悲劇を生むこともあるわけで、駅員の方たちは、そのような悲惨な乗客の姿を何度も見ているそうです。

高崎線の場合、列車によっては東海道線の熱海や小田原まで直通するため、寝過ごしたり忘れ物をしたりすると、場合によっては、大変なことになるわけです。

私も、地下鉄で居眠りをして、目が覚めたら終点で折り返していて、乗った時と逆方向に向かって走っていたということがありました。

そんな時は、寝ぼけているせいもあるのでしょうが、いったい何が起こっているのか、すぐには理解できないものです。

でも、地下鉄ならば、それほど路線も長くないので、たいしたこともありませんが、湘南新宿ラインともなると、そうもいきません。

埼玉や群馬方面に向かっていたのに、気が付いたら熱海や小田原なんてことがあり得るわけです。埼玉県のはずなのに海が見えたら、それはそれは驚くでしょう。

これから、花見のシーズンになりますが、上野で花見をして、高崎線や宇都宮線をご利用になる場合は、特に注意が必要なのかもしれません。

春とはいえ、夜桜見物は寒いものです。一杯やって電車の座席に座ると、ポカポカしてすぐに眠りに誘われるのは想像に難くありません。

電車での寝過ごしや、忘れ物にはくれぐれもご用心ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

桜前線

hanami_family.png今年も、早くもお彼岸となりました。暑さ寒さも彼岸までと言いますし、そろそろ桜の咲く時期が気になる季節です。

中には、いつどこへ花見に行こうかと、色々な情報とにらめっこして、あれこれ考えている方も多いのかもしれません。

ところで、花見と言えば桜を思い浮かべますが、最近のテレビで、昔の花見の対象は梅だったという話を聞きました。

奈良時代に遣唐使が派遣されていたころ、中国で梅の花見をしていたため、その文化が日本へ入ってきたというのが始まりのようです。

万葉集を見ると、桜を詠んだ歌は43首、梅の花を詠んだ歌は110首と、倍以上詠まれているということです。

桜の花見が人気となったのは平安時代からで、嵯峨天皇が京都にある地主神社の桜を大変気に入り、その桜を取り寄せて812年に花見をしたという記録があるそうです。

そして、和歌の世界にもその人気は反映され、平安時代にまとめられた古今和歌集では、梅の歌が約18首、桜は約70種と、万葉集の時代とは形勢が逆転したようです。

ところで、今年の桜の開花予想はどうなっているかというと、ウェザーマップの開花予想によれば、東京は明日3月21日となっています。見頃は、28日から4月の4日ごろだそうです。

昨年は、何ヶ所か桜を見に出かけましたが、満開の時期はやはり混雑していました。今年も混むのでしょうが、それでも不思議と桜の花を見たくなるものです。

それは、平安時代から日本人の心に刷り込まれているものなのかもしれませんね。さて、皆さんは、どこへ桜を見に出かけるのでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

1新潟=242.8㎞

4_chuubu3_niigata.png先日のJタウンネットで、新潟県の端から端が実に長いという記事を読みました。

言われてみると、天気予報で関東甲信越が表示されることがあるのですが、あの地図で示される新潟県は、確かに長細い形をしています。

新潟県の一番北にある村上市と、一番南にある糸魚川市を直線で結ぶと242.8㎞あるそうで、記事ではそれを仮に1新潟という単位にして、それがどのくらいの距離になるのか検証していました。

例えば、新潟駅から東京方面に向かうと、東武東上線の成増駅までの距離になるのだとか。

また、村上市から北の方角に向かうと青森県弘前市の中心部、糸魚川市から南に向かうと滋賀県近江八幡市の琵琶湖の中の沖島という小さな島に到達するそうです。

そう考えると、新潟県は確かに長細い。しかも、直線距離の242.8㎞というのは一部日本海上を通るもので、陸地に沿って考えれば、もっと長い距離になるはずです。

同じくJタウンネットの記事で、日本一面積が大きな市はどこか?という話がありました。

答えは、岐阜県の高山市なんだそうです。その面積は2,177.61平方キロメートルで、東京都と同じくらいの面積なのだとか。

平成の大合併で、周辺町村と合併した結果、広くなったそうですが、では、東京都の面積はというと、調べてみたらいくつかの説があって、どの数値が一般的なのかは分かりませんでした。

その理由は、近接する県との境界が一部未定などといったことがあるようなのですが、面積としては2,188~2,193平方キロメートルとされているようです。

どちらの数値にしろ、確かに高山市と東京都の面積は大して変わらないわけですが、人口は高山市が9万人弱、東京都は1,300万人を超えるわけですから大違いです。

そもそも、東京都の面積は香川県、大阪府に次いで小さいわけです。そこにそれだけの人口が集中しているわけですから、いくらなんでも人が多すぎますよね。

人が多すぎて、地盤沈下したり、空気が足りなくなったりしないもんでしょうかね?ちょっと心配になってしまいますが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

指紋解錠U字ロック

jitensya_double_lock.png先日のインターネットコムで、サンコーが指紋で解錠できる自転車用のU字型のロックを販売しているという記事を読みました。

「U・ Be・ Lock(ユービーロック)」というもので、高速CPUを搭載しており、指で触れて1秒以内で解錠できるそうです。

登録できる指紋の数は10種類で、約5時間のUSB充電で3,000~3,500回の解錠が可能だそうです。もし、バッテリー切れの場合でも、付属のキーで解錠できるということです。

以前、マンションに住んでいた時、自転車を利用していて、自転車のロック以外に、ワイヤー式のロックをして駐輪場に置いていました。

でも、ワイヤー式のロックが壊れてしまって使うのをやめたとたん、私の自転車は駐輪場から姿を消したのでした。

あれには驚きましたが、自転車を盗む場合は、やはりロックがふたつのものより、ひとつのものの方が盗みやすいわけですね。

このU字ロックは8,980円(税込)で、ロックとしては安いものではないかもしれませんが、自転車を買い直すことを考えれば、安いものなのかもしれません。

でも、私の盗まれた自転車は安物だったので、もっと安いロックで十分だったと思いますが・・・。

ところで、サンコーのサイトを見ていたら、自転車用オートウィンカー&テールランプ「オートベクター」という商品もありました。

これは、自転車の後ろに取り付けて、ウインカーやブレーキランプの役目をする物で、車体を傾けるとウインカーが点灯するそうで、スイッチを操作する必要はないそうです。

暖かくなり、我が家の周辺の道路には、土日ともなるとたくさんの自転車乗りが走っています。

中には、交差点の手前で手を上げて右左折の合図を出す人もいるのですが、そういうことを全くしない人も見かけます。

皆さん、スポーツタイプの自転車に乗っているので、このようなウインカーを取り付けるのなんてかっこ悪いと思うかもしれません。

でも、せめて手で右左折の合図ぐらいはしてもらって、安全に自転車を楽しんでもらいたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

あれから8年

bousai_goods.png今週の月曜日、東日本大震災から8年が経過し、テレビでは犠牲者への追悼行事が行われている様子をさかんに放映していました。

警察庁のまとめでは、あの地震で亡くなった方は15,897人で、今なお2,533人もの方が行方不明だそうです。
 
地震や津波自体の被害も大きかったわけですが、原発事故の影響も大きく、そのために仮設住宅などで避難生活を余儀なくされている方もいまだに約52,000人ほどいるのだとか。

先日のNHKで、被災者の方たちへのアンケート調査の結果を放送しているのを見ました。(アンケート結果の詳しい内容は、こちらのNHKのサイトで公開されています。)

それによると、震災による心身への影響が今もあると感じている人が64.3%、残り2年の復興・創生期間で計画通りに復興は進まないと考えている人は65.6%という結果でした。

あの地震の時、私が住んでいる地域では、地震自体の影響はそれほど大きなものではありませんでした。

でも、スーパーの陳列棚は売り切れで空っぽになり、ガソリンスタンドには長蛇の列ができ、計画停電が実施されました。

そのような出来事もずいぶん昔のことのようで、忘れかけている部分もあるように思いますが、被災地では、まだまだ厳しい現実があるようです。

あの震災は、未曾有の大災害でした。そのような災害が、自分の身の回りで起こりうるかもしれないと肝に銘じつつ、犠牲になった方々のご冥福を改めてお祈りしたいと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

花粉が経済に及ぼす影響

kafun_kusyami_2019030916075367e.pngスギ花粉の季節になりましたが、つい先日も、我が家の車のフロントガラスが花粉だらけになっていました。

それは、まるで花粉を手に握ってぶちまけたような感じで、私はその花粉量の多さに驚いたのでした。

そのままでは前が良く見えなくて危険だと思ったので、取りあえず、前と後ろのガラスだけは掃除しました。

それが午前中の出来事だったのですが、昼過ぎにちょっと見たら、再び花粉が積もっていたので払ったのですが、その1時間半ぐらい後に出かけようとしたら、もう花粉で覆われていました・・・。

昨年の夏は猛暑だったので、今年の花粉飛散量は多いと言われていましたが、これを見ると、確かに多いのかなと思います。

ところで、先日の時事通信の記事で、「花粉が大量に飛べば、今年1~3月期の消費を1%押し下げる」という話を読みました。

これは、第一生命経済研究所が、過去23年間の総務省の家計調査を基に、夏場の平均気温が翌年の1~3月期の消費に与える影響を分析したものだそうです。

それによると、気温が高いとスギやヒノキの花粉飛散量が増え、花粉症の人がレジャーや外食などの外出を控えて支出が減る可能性があるということのようです。

私も、相変わらず目の痒みが続いていますが、その他の症状は、それほど出ていないのが幸いなのかもしれません。

酷い人になると、頭がぼんやりして日常生活に支障をきたすほどのこともあるようです。そんな人たちは、わざわざ花粉の舞う中、外出しようとは思わないでしょう。

それによって、消費が減るということはあるのかもしれません。でも、花粉症の薬やティッシュの売り上げは上がるんじゃないかとも思うのですが、その金額は、レジャーや外食に比べたら低いのかな?

経済だけではなく、過去には、花粉症のドライバーがくしゃみ連発でハンドル操作を誤り、追突事故で死傷者が出たこともあるそうです。

それにしても、花粉が経済に影響を与えたり、死傷者が出るような事故を起こしたりするとは驚きです。あんなに小さいものなのに、花粉恐るべし・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

アポ電

denwa_kanyu_obaasan_2019030610061193f.pngここ最近、ニュースで聞き慣れない言葉を頻繁に耳にしました。何かといえば「アポ電」という言葉です。

先月、東京都江東区のマンションで、80歳の女性が殺されるという強盗殺人事件があり、その報道の中でさかんに使われていた言葉でした。

この事件が起こる前に、お金があるかどうかの確認の電話があったと、生前、被害者が知人に語っていたということです。

警視庁犯罪抑止対策本部によれば、アポ電とは「親族や金融機関職員らを装って、事前に資産状況や自宅に現金がどのくらいあるか、また、家族構成などをさぐる不審な電話全般」のことだそうです。

事前にわざわざそんなことを確認するなんて、犯人たちは綿密に計画を立てて実行しようとしているようにも受け取れます。

でも、結果的には強盗殺人という荒っぽい手口の犯行が行われているわけで、その点には、妙にギャップを感じてしまいます。

あるテレビ番組では、振り込め詐欺で現金を受け取る「受け子」が逮捕されて人手不足となったため、首謀者たちが直接犯行に及んでいるのではないかとの意見もありました。

それが真実かどうかは私にはわかりませんが、もし事実だとしたら、人手不足は犯罪の世界にも及んでいることになります。

でも、犯罪の世界では、一般企業よりも対策は簡単なようにも思います。人手不足なら、犯罪から足を洗えばいいわけです。

それでも、この種の犯罪は手を替え品を替え、次々と新たな手口が登場するわけですから、対策も必要なのでしょう。

一番の対策は、常に留守番電話にしておいて、電話自体に出ないことだそうです。ナンバーディスプレイにして、知らない電話番号には出ないというのも良いかもしれませんね。

我が家なんかは、お金がないことがわかりきっているせいなのか、そういう電話がかかってきたことは一度もありませんが、たくさんお金を持っている皆さんは、どうかお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

シーズン突入

allergy_me_kayui.pngちょっと前のしらべぇの記事で、全国の20~60代の男女1,589名を対象に花粉症の調査を行った結果、花粉症だと回答した人が38.4%いたという話を読みました。

私の想像では、もっと多いのではないかと思っていました。

つい最近、知り合いで花粉症になったこともないし、家族の誰ひとりとして花粉症になったことがないという人を発見しました。

私が住んでいる周囲の山は、スギの木だらけです。そのせいか、花粉症の人ばかりで、花粉症にならない人がいるという事実にはちょと驚かされました。

さて、しらべぇの調査ですが、花粉症だという人の内訳は、男性37.2%、女性39.5%で、女性の方が若干多くなっています。

また、最も比率が多いのは、40代女性の44.4%、逆に低いのは60代男性の33.3%だったそうですが、男女差や年齢差でさほど大きな差は見られなかったということです。

調査対象の年代別の人数が分からないので何とも言えませんが、私の属する60代男性の比率が少ないということは、年をとると花粉症はなくなっていくのではないかとも思いました。

と言うのも、私は年を重ねるにつれて、花粉症の症状が軽くなっているような気がしていたからです。くしゃみや鼻水、目の痒みなどがないわけではないのですが、昔に比べて大したことはないのです。

熱中症の季節になると、年寄りは気温の変化や喉の渇きに鈍感になると言われますが、花粉症も同様で、花粉に対する反応が鈍くなるのではないかと考えたのです。

ところが、この間の土曜日、何だか車が埃っぽいような気がしたのです。その正体は、花粉でした。きっと、今シーズンに入って最多の花粉量だったのではないでしょうか?

それを見てしまってから、何となく鼻がムズムズしてきました。そして、いつもより目が痒くなってきたのです。

その日は天気も良かったので、よせばいいのに、午後は散歩に出ました。いつもメガネ(普通の近視用ですが)をかけているし、散歩に出る時は必ずマスクをしています。

それにもかかわらず、目はさらに痒みを増して左目からは涙が流れてくるし、目だけでなく、顔中が痒いような気がしてきました。

年をとると花粉症になりにくくなると思ったのは、私の思い違いだったのでしょうか?それとも、その日の花粉量は、鈍い私が反応してしまうほど多かったということでしょうか?

しばらく、花粉のシーズンが続きます。花粉症の皆さんは、どうかお大事に!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

引っ越し難民

job_hikkoshi_taihen.pngテレビのニュースや新聞の記事で目にしましたが、ここへきて「引っ越し難民」の発生が懸念されているそうです。

「引っ越し難民」というのは、引っ越ししたくても希望通りに引っ越しできない人たちのことです。

3月というと、4月からの新生活のスタートに合わせて引っ越しが増える時期ですが、最近は人手不足が深刻で、なかなか思うようにはいかないようです。

人手不足もさることながら、事業者の方も働き方改革に取り組んでいて、受け入れ件数を抑える傾向にあるそうです。

おまけに、引っ越し大手のヤマトホールディングス子会社が、代金の過大請求問題で事業を停止している影響も大きいそうです。

さらに、アパートの施工不良が発覚したレオパレス21では、問題の物件の入居者を対象に、3月末までに転居を求めているなんて問題もありましたね。

こちらの方の問題は局地的なのかもしれませんが、弱り目に祟り目とはこのことかと思ってしまいます。

希望の日時に作業できないのはもちろんのようで、3月中は、平日でも混雑している日が多く、全日本トラック協会のまとめでは、4月8日以降はやや空きがあるという状況のようです。

学生ならそれでも何とかなるのかもしれませんが、社会人ともなると、やはり4月1日から仕事が始まるでしょうから、困ってしまうでしょうね。

私も、何回も引っ越しをしました。でも、小さいころの記憶はほとんどありません。それでも、二十歳前後から考えてみると、5回ほど引っ越しをしています。

もう、これ以上引っ越す予定はありませんが、引っ越しというのは、当日以外にも大変ですよね。

まず、荷物をまとめなければいけません。それは、例えてみれば大掃除のさらに大がかりなものと言って差し支えないでしょう。

それに比べれば、引っ越し当日は業者さんが運んでくれるのですから楽なものですが、引っ越しの段ボール箱が運び込まれた部屋を見ると、どっと疲れが出るわけです。

私が大阪に引っ越した時などは、あまりにも荷物が多くてうんざりしてしまい、必要なものだけ引っぱり出したら、残りの荷物は空いているスペースに長い間置きっぱなしにしてしまいました。

これも、ある意味、引っ越し難民・・・とは言えないかもしれませんが、引っ越しというのは、簡単なものではありません。

引っ越しの予定がある方は、どうか無事に引っ越しが終わり、新しいスタートを切れるよう、お祈りする次第です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

プライド

tatemono_bank_money.png先日のJタウンネットの記事で、横浜市民が東京で横浜銀行のカードを使おうとしたところ、「地方銀行は取り扱っておりません」と言われたという話を読みました。

プライドが高い横浜市民は、そう言われてかなり憤慨したようです。

そして、その横浜市民が許せない?のは、横浜銀行は地方銀行なのに、埼玉りそな銀行が都市銀行であることのようです。

一部の埼玉県民は、この事実を密かに誇りに思っているらしいのですが、私はそんなことを考えたことがありませんでした。

そもそも、あさひ銀行の時代に口座はあったのですが、金もないのに銀行口座だけはやたらと増えてしまったので、整理しようと思って解約してしまったのです。

さて、都市銀行と地方銀行の違いは何かというと、都市銀行というのは「東京や大阪などの大都市に本店を構え、広域展開している」銀行なんだそうです。

当初は、第一、三井、富士、三菱、協和、日本勧業、三和、住友、大和、東海、北海道拓殖、神戸、東京の13行が都市銀行に分類されたということです。

この中には、埼玉りそなの前身である埼玉銀行は含まれていませんが、埼玉銀行は1969年に地方銀行から都市銀行になったそうです。

その後、合併やら何やらで、どの銀行がどういう名前になったのかわからないほどの紆余曲折を経て、現在ではみずほ、三菱UFJ、三井住友、りそな、埼玉りそなの5行が都市銀行とされているようです。

横浜銀行はこの中に含まれていないわけですが、横浜銀行の総資産額は地銀の中では群を抜いてトップだそうですし、都銀と地銀に明確な法的基準があるわけでもないそうです。

それに、都銀か地銀かという程度の話で、横浜を大っぴらに見下す埼玉県民がいるとも思えません。「埼玉には海がないじゃないか」と言われたら、もう反論のしようがありませんからね。(笑)

横浜市民の方々は、(不安になんか思っていないでしょうが)どうかご安心を!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる