FC2ブログ

緑のカーテン

アサガオの種今年の夏は、緑のカーテンが流行りましたね。私の住んでいる周囲の家でも、ゴーヤやアサガオを育てるお宅が何軒かありました。

でも、それが成功したかと言うと、必ずしもそうでもない場合もあったようです。

YOMIURI ONLINEの記事で読んだのですが、関東の中でも暑い街として知られる群馬県館林市でも、市庁舎にフウセンカズラを植えたそうです。

しかし、種まきが遅れるなどして思惑通りに育たず、残念ながら失敗に終わったそうです。

我が家でも家の南側と西側にプランターに植えたアサガオを置き、百円均一で買ってきたキュウリ栽培用のネットを張り巡らしました。

でも、南側のアサガオは最初のうちは生育が悪く、葉があまり広がりませんでした。原因を考えてみると、陽射しが強すぎて水不足になっていたようです。

水をやっても、昼過ぎにはプランターの土はひび割れるほどカラカラになっていました。そこで、土の上にワラを敷いてやったら葉も育つようになりました。

ところが、数日するとその葉がなくなっていくような気がしたのです。そして、プランターを置いたコンクリートの上に直径2ミリほどの黒いツブツブがたくさん落ちていました。

不思議に思ってアサガオの葉をよく見てみると、親指ほどの太さで10センチほどに育ったイモ虫がたくさんたかっているではありませんか・・・。

それに気付いて以降、毎日虫退治です。でも、全て退治したはずなのに翌日にはまた虫が付いているという繰り返しで、アサガオの葉はほとんどなくなってしまいました・・・。

家の周囲以外にも5ヶ所ほど種をまいたのですが、一番育ちが良かったのは物置の南側の、緑のカーテンがあってもなくても関係ない場所でした。

そこも陽射しは強いのですが、梅の枝や家の影のおかげで、日光が地面に直接当たる時間が少なかったのかもしれません。大きな葉っぱが青々と茂り、まさに緑のカーテンが出来ました。

家の南側のアサガオも、葉はなくなり緑のカーテンとは言いがたかったけど、花だけは毎日たくさん咲きました。今は種が出来始めています。

昨年は4~500粒ぐらいの種が採れ、そのうちの一部をまいたのですが、ちょっと多すぎた感じです。今年は、おそらく1キロぐらいの種が採れるんじゃないかな?

余った種は近所の福祉センターで自由に配布してもらったのですが、来年はもっとたくさん配ってもらう事になりそうです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんにちわ♪

種、豊作でしたね(笑)
友人もゴーヤで緑のカーテン作るんだと
張りきってましたが、やはり暑過ぎて
ウマく育たなかったと言ってました
私もガーデニングは好きですが
さすがに夏は暑過ぎてやる気がしません
涼しくなるまで庭は放置してます(笑)
おかげで花壇は外猫さん達のトイレになってますけど(苦笑)

↓子猫たちかわいいです(*^_^*)
私も魚の自動販売機にウケました
あれはフランス語ですか?
なんて言ってるのか知りたいです(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> 種、豊作でしたね(笑)
はい、まだ半分も採っていないのですが、今までのところ400グラムほどの種が採れました。

陽射しが強すぎるところでは、土に覆いをしてやらないとダメなのかもしれませんね。すぐに、乾燥してしまいます。アサガオに日よけをしてやりたいぐらいでした!(笑)

夏は、やたらと雑草が伸びますよね。それを抜くのはひと苦労で、蚊には刺されるし大変です。今年は、ハチにも刺されました・・・。

子猫の動画は、フランス語ですね。若い頃、2年ほど勉強しましたが、今は当然の事ながらきれいさっぱり忘れてしまいました。(笑)

細かいところまで凝っていて、よく出来ていますよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる