FC2ブログ

命日

菊世の中には色々なサービスがあるものですが、先日のITmediaニュースで実にユニークなサービスが紹介されていました。

「命日コム」というもので、故人の命日が近付くとメールで通知してくれるサービスなんだそうです。

大阪のアクセルテックという会社が9月13日に開設したもので、すでに利用者は千人を超えているそうです。

親戚や知人はもちろんのこと、ペットなどの名前と没年月日を登録しておくと、命日の30日前と2日前にメールを自動で送ってくれるというサービスです。

何日前にメールを送信するかは変更可能で、通知先のアドレスも複数のアドレスを設定できるようです。

利用するにはメールアドレスの登録が必要です。アドレスを登録すると、そのアドレス宛に利用登録のアドレスが記載されたメールが送られてきます。

そのアドレスにアクセスし、利用者情報を登録して手続きは完了です。もちろん、利用登録は無料です。

今まで友人などの誕生日を知らせるサービスはあったそうですが、命日を知らせるサービスは世界初なんだとか。至れり尽くせりの世の中ですね。

確かに、生きている人の誕生日の方が優先され、亡くなった人の命日は忘れられていくのかもしれませんね。

私も、曾祖父、祖父母、父、母方の祖父母の命日は覚えているけど、曾祖母の命日だけは曖昧です。葬儀に参列した記憶はあるけど、まだ小さかったからな・・・。

でも、身内の命日ぐらい絶対に忘れないのが普通なんでしょうか?私は、よっぽど罰当たりなのかもしれません。(笑)

そんなことのないように、こういうサービスを利用してみるのも良いのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Webサービス - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる