FC2ブログ

ただしイケメンに限る?

笑顔ネット上で見かける言葉に「ただしイケメンに限る」というのがありますよね。先日のはてなブックマークニュースに、これに関する面白い記事がありました。

新宿の心療内科、ゆうメンタルクリニックのコラムで紹介された、「男は顔が全てというわけではない」という内容の記事です。

このコラムによると、オハイオ州立大学の心理学者であるリン氏が、独身者向け雑誌の恋人や友人募集の個人広告の反応について調査したそうです。

広告の内容に、「ハンサムだと言われる」とか「かわいいと言われる」という外見的な魅力を書いた方が、そういった情報がない時に比べ、返答率が大幅アップしたそうなんです。

具体的には、男性の広告に対しては67%、女性のそれには92%も返答率がアップしたようです。

筆者は、「女性がイケメンかどうかを気にするのならば、男性の個人広告でこそ、アップ度合いが高くならないとおかしくない?」という疑問を投げかけています。

コラムの中でもうひとつ紹介されているのが、アメリカのセント・ジョーンズ大学の心理学者ネビッド氏の心理実験の話でした。

男性・女性が、「異性のどんなところに魅力を感じるか」という調査で、女性は「あたたかさと優しさ」が1位、男性は「外見的魅力」が1位だったそうです。

この結果を受けて、コラムでは「心理学的には、実は男性の方が、異性選びにおいて、女性の『(外見的)魅力』を重視する」としています。

そして、「ただしイケメンに限る」というのは、男性が「異性は顔だ!」と考えているからこそ、「すなわち女も、顔で選んでるはずだ!」という思い込みだというのです。

ネビッド氏の調査には続きがあって、男性が重視する「外見的魅力」を詳しく調べてみると、「顔の良さよりも、表情の豊かさ」が需要であると判明したそうです。

筆者が言うには、「大切なのは、とにかく『表情』」ということになるんだそうです。確かに、無表情の人よりもにこやかな人の方が接しやすいのは事実でしょう。

私ぐらいの年齢になってしまえばどうでもいいことですが、「ただしイケメンに限る」と言われたら自分の存在を否定されているような気分になりますよね。

でも、表情豊かであれば、きっと異性だけじゃなくて同性にも魅力的に感じられる人間になれるんじゃないかと感じた次第です。

しかしながら、私にはひとつだけ気になる点があります。これらの実験はアメリカで行われたものなので、被験者もおそらくアメリカ人だったんじゃないでしょうか?

ひょっとして、「ただしアメリカ人に限る」ということにはならないんだろうなぁ・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コンバンワ♪

男性に限らず女性のほうも、たぶん
第一印象は顔の様な気がしますけど?ちがうかな?
イケメンかどうか?と言うのではなくて
自分の好みの顔かどうかみたいな感じです

あと表情豊かな人はやっぱり魅力的です
笑顔だとなんか素敵にみえたりして(笑)

最近、たいしたことなくてもイケメンと
呼ばれるタレントがいっぱいいるので
イケメンの定義がよくわからないです

>まんたさん

> 男性に限らず女性のほうも、たぶん
> 第一印象は顔の様な気がしますけど?ちがうかな?
私もたぶんそうなんじゃないかと思います。一番最初は、それ以外に判断材料がありませんものね。

でも、それが必ずしも美男美女とは限らないかもしれませんね。自分の好き嫌いが大きく影響するのでしょう。美女は3日で飽きると言うけど、イケメンは1日で飽きてしまうかもしれない。(笑)

最近は、誰も彼もがイケメンと呼ばれる時代なのかもしれませんね。これって、女性タレントが誰でも「かわいい!!」と言われるのと同じなのかも!!

ひょっとしたら、私だってイケメンと呼ばれる事がある・・・はずはないか?(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる