FC2ブログ

新たな手口に注意!!

ネットバンキング先日、情報処理推進機構(IPA)の9月度の「コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況」が発表されました。

その中で、従来とは異なる手口でネットバンキングのログイン情報を盗む事例が確認され、IPAでは注意を呼びかけています。

従来のフィッシング詐欺は、金融機関を装った偽メールが送られてきて、その中のアドレスをクリックすると、あらかじめ用意されていた偽のサイトに誘導されるというものでした。

その偽サイトでログイン情報を入力してしまうと、犯人に情報が渡ってしまうわけですね。

それに対して、新たに見つかった手口は、最初に銀行を装ったウイルスファイル付きの偽メールにが送られてくるそうです。

その添付ファイルを開くと、送金手続きの際に必要な契約者番号やパスワード、乱数表などの情報を入力する画面が現れます。

巧妙なのは、添付ファイルのアイコンが実在する銀行のロゴマークと同じだということです。これでは、信じてしまう人もいることでしょう。

情報を入力して送信すると、情報を入力した画面が画像データとして送信されるそうです。

これが犯人の手に渡れば、大事な情報が全てわかってしまうわけですよね。実際、銀行口座から数百万円の金額が引き出される被害が発生しているのだとか。

従来の手口に比べると単純な手口なんだそうですが、それ故に基本的な対策を確実に実施することが大切だそうです。

通常、金融機関から重要な情報の入力依頼がメールで届くことはないそうです。もし、そのようなメールが来た場合は、真偽の確認をする必要があります。

それから、耳にタコが出来ていると思いますが、添付ファイルの取扱いには十分注意を払い、ウイルス対策ソフトを最新の状態にしておくことが重要なわけですね。

皆さんも、次から次へと出てくる新たな手口に騙されないようお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる