FC2ブログ

セル結合の解除

ユーザー設定Excelを使っていると、セルを結合するってことがありますよね。ツールバーには、「セルを結合して中央揃え」なんてボタンもある。でもそのうち気が変わって、セルの結合を解除したいときもありますよね。さて、その時はどういう操作をするのか?大抵、結合したセルを選択し、右クリックして「セルの書式設定」の「配置」のタブのにある「文字の制御」のところで、「セルを結合する」に入っているチェックをはずしますよね。意外に面倒だ。

もっと簡単な方法として、ツールバーに「セル結合の解除」というボタンを作っておくという手があります。どうやるかというと、Excelのメニューバーで「ツール」→「ユーザー設定」とたどっていきます。「コマンド」というタブをクリックし、左側の「分類」のところで「書式」をクリックします。右側の「コマンド」を下にたどっていくと、「セル結合の解除」というのが見つかると思います。それをクリックして、ツールバーの適当な場所までドラッグしていきます。「セルを結合して中央揃え」の隣あたりにするといいかもしれません。
結合を解除したいセルを選択して、このボタンをクリックするだけで結合は解除されます。

ついでに、「セルの結合」なんてボタンも作っておくといいかもしれません。これを使うと、セルを結合しても入力したデータの配置は変わりません。

さて、「やっぱりこのボタンはいらない!」という場合は、「ユーザー設定」の画面を表示した状態でボタンを下方向(ワークシートの方向)にドラッグして、マウスのボタンを離せば削除できます。

「ユーザー設定」を見ると、その他にも便利そうなものがあるので、色々とお試しください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる