FC2ブログ

ちりが積もって・・・

ちりも積もれば昨日のYOMIURI ONLINEの記事によると、アップル社のスマートフォンの新機種である iPhone4Sの予約台数がすごいことになっているようです。

何でも「受け付けを始めた7日に24時間で100万台を突破した」そうです。ものすごいなん人気ですね。

この最新機種は、最新のOSを搭載し、処理速度の大幅向上や、電子データをiPadなどのアップル社製端末と共有できるサービスも利用できるそうです。

先日死去した、スティーブ・ジョブズ氏が手掛けた最後の製品ということも人気に拍車を掛けているのかもしれませんね。

でも、スマートフォン人気の一方で、携帯電話の回線がパンクしかねない事態も懸念されているという話をasahi.comの記事で読みました。

スマートフォンは、従来の携帯電話の10倍ほどのデータ通信が可能で、「2013年後半にもデータ通信量が携帯電話の回線の容量を超えてしまうのではないか」という心配があるようなんです。

このような事態を招かないように、携帯電話大手は携帯の回線を使わない公衆無線LANの接続地点を全国10万ヶ所規模で整備したり、ヘビーユーザーの通信速度を遅くするなどの対策を講じるそうです。

「通話は電話回線、データ通信は無線LANという使い分け」がその目的のようです。

誰でもが携帯電話を利用する時代ですが、メールと、たまに通話するぐらいしか利用しない私にとっては、回線がパンクしかねない状況が迫っているなんて思ってもみないことでした。

まさに、ちりも積もれば山となるんですね。

ところで、このブログもこの記事で1,000記事目となりました。自分でも、よくそれだけの記事をでっち上げてきたなぁと思っています。

こんな記事でも読んでくださる方がいらっしゃるので続いてきたのでしょう。大変感謝しています!

今後、どこまで続くかわかりませんが、ちりが積もってホコリだらけにならなきゃいいけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる