FC2ブログ

Yahoo!ボックス

ファイルボックス先日のGIGAZINEで、Yahoo!JAPANが「Yahoo!ボックス」というオンラインストレージサービスの提供を開始したという記事を読みました。

5GBまでの容量なら誰でも無料で利用でき、Yahoo!BB会員やYahoo!プレミアム会員は、50GBまで無料だそうです。

こういうサービスを利用すれば、パソコンや携帯に保存されている写真や動画、音楽のファイルなどを保存して、ハードディスクやメモリの空き容量を増やせるわけですね。

ハードディスクなどが壊れた時でも、預けてあるデータは無事なわけです。パソコンのバックアップなどにも便利かもしれません。

今後、1000GBまでのプランも提供予定なんだとか。

記事によると、ブラウザから利用可能のようですが、パソコン用、スマートフォン用に専用のアプリケーションが用意されているそうです。

そのアプリケーションをインストールすると、ドラッグ&ドロップで複数のファイルを一括保存するといった便利な機能も使えるみたいです。

保存したデータがすぐに見つけられる検索機能や、他の人とデータを共有できる共有フォルダーなども作れるようです。

また、利用者が亡くなった後に家族や友人にデータを引き継いだり、逆に、見られたくないデータは消去するサービスも提供予定なんだそうです。

見られたくないデータをお持ちの方には、うってつけのサービスかもしれませんね!(笑)

私の場合は、ハードディスクの空き容量はまだまだたっぷりありますが、空き容量が少ない方はこのようなサービスを利用するのも良いのではないでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Webサービス - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
1000記事達成おめでとうございます!!

いろんなサービスがありますね~。
画像なんかはうってつけかもしれませんね。

Dドライブはすっかすかなんですが、Cドライブはかなりいっぱいになってます。
パーテーションを説明書通りに区切ったのが失敗だったかなぁとちょっと後悔してます。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。お祝いのコメントありがとうございます!

いつの間にやら1000記事に到達していました。それに気が付いたのは、その数日前でした。(笑)

今はデジカメ全盛の時代で、どなたもたくさんの写真ファイルがたまっているんじゃないでしょうか?lentoさんの場合は、イラストのバックアップなどにも利用できるかもしれませんね。

私はマイドキュメントをDドライブに移動してるので、自分で作ったファイルは全てDドライブに入っています。Cドライブはソフトしか入っていません。

パーテーションの区切り方も人それぞれのようですね。私のパソコンは内蔵ハードディスクをを増設できるので、同じ容量のものを2台取り付けています。

パーテーションマジックのようなソフトがなければ、現状のパーティーションを変えるためにはリカバリーするしかないでしょうね。

リカバリーするような事態になったら、パーテーションを使いやすく変更するのも良いかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる