FC2ブログ

最強のアンチウイルスソフト

PC31.png先日のGIGAZINEに、「2011年10月時点で最強のアンチウイルスソフトが決定」という記事がありました。

内容は、AV-Comparatives.orgという第三者機関が発表した、20種類のアンチウイルスソフトをテストした結果です。

こんなタイトルを見ると、自分の使っているソフトはどの程度のレベルなのか気になりますよね。

AV-Comparatives.orgという機関はこういったテストに関する権威だそうで、テスト結果が「ADVANCED+」と評価されたソフトなら、安心して使えるそうです。

記事には、ウイルスサンプルの検出数、誤検出数、スキャン速度のテスト結果がグラフで示されていました。(詳細は、こちらのPDFファイルをご覧ください。)

サンプルの検出数のテストでは、G DATAというソフトが検出率99.7%でトップでした。

私が現在使っているのはトレンドマイクロなのですが、こちらは第10位で96.6%の検出率という結果でした。

私は、アンチウイルスソフトは全てのウイルスを検出してくれるものとばかり思っていたのですが、そういうわけではないようです。

誤検出数では、McAfeeが0個でトップ、トレンドマイクロは6個で4位でした。中には、誤検出数が59個というソフトもあったようですが、ウイルスを見逃すよりはマシなのかな・・・。

スキャンの速度テストは1秒間にスキャンしたファイル容量で示されているようですが、Avastというソフトが16.4MB/sでトップでした。トレンドマイクロは15.3MB/sで2位だったので、早い方と言えるのでしょう。

ただ、この値はパソコンのスペックによって変わってきますよね。

これらのテストの結果、「ADVANCED+」と評価されたソフトは10種類あり、トレンドマイクロもその中に含まれていました。

アンチウイルスソフトが、ウイルスを100%検出できるわけではないのはちょっと意外でした。後は、自分で気を付けるしかないのかな?

それでも、使っていれば9割方は検出してくれるわけですよね。ただ、常に最新の状態にアップデートしておかなければ意味がないので、その点は注意が必要かもしれません。

それから、ちょっと余計なお世話かもしれませんが、ウイルスバスターをお使いの方は、こちらのトレンドマイクロのサイトで2012年版に無料でバージョンアップできます。

バージョンアップしたい方は、ご利用になってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

コメント

コンバンワ♪

先日ウィルスバスターの期間を
延長したばかりなんですが
2011年のままで延長してしまいました(~_~;)
2012年版にバージョンアップしてみます

スキャンの速度は数年前までの物は
かなり遅くなかったですか?
じれったくてよくイラッとしてました(笑)
最近はずいぶん速くなりましたよね

↓ワンコかわいいです♪
発射される前にすでに落下地点に走る姿が
おーよくわかってると感心しました(笑)

>まんたさん

まんたさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

スキャンの速度は、以前に比べると早くなった気がしますよね。過去のコメントでも、何時間やってもスキャンが終わらないという話があったように思います。

2012年版には、スキャンした後にパソコンの電源を自動的に切る機能が復活しました。確か、この機能は2010年版にはあって、2011年版でなくなった気がします。

スキャンするときは、パソコンを使い終わった後にこの機能にチェックを入れて、ほったらかしにしています。(笑)

あのワンコがもっと学習すると、ボールが発射される前に落下地点で待つようになるかも!でも、それじゃぁ全然面白くないのかな?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる