FC2ブログ

「はんこはんちやはんていい」

ウミガメ携帯電話を使い始めてもう10年以上経つと思うのですが、いまだに携帯でメールを打つのが苦手です。

何故かというと、入力が面倒だからです。キーを打つのは指一本で、キー自体もパソコンに比べて小さいわけです。

おまけに、パソコンのような入力は出来ないから、目的の文字を入力するのが大変なんです。

自分で思っている以上にせっかちなのか、入力したい文字を通り越して何周もしてしまうことは日常茶飯事です。

で、今日のタイトルの「はんこはんちやはんていい」とは何かと言うと、先日のALL Aboutで読んだ、母親からの謎メールの傾向と対策についての記事にあったものです。

その記事の筆者が実際に母親からもらったメールの文面なのですが、何が言いたいのかわからなくて困惑したのだとか。

その母親というのがいくつぐらいの方かはわからないのですが、記事を読んで思わず笑ってしまいました。

「はんこはんちやはんていい」というのは、濁点やのばし棒、小さいひらがなの打ち方がわからない人の文面で、解読すると「ばんごはんちゃーはんでいい」となるわけです。

また、入力にも慣れてきて漢字変換を覚えると、誤変換や誤字脱字があるメールが増える傾向があるそうです。

例えば、「おかあ産卵地中」というメールが来て、筆者は自分の母親が海亀になったのかと思って首をかしげてしまったとか。確かに、海亀の産卵みたいですよね。(笑)

でも、「はんこはんちやはんていい」も「おかあ産卵地中」も、私には内容がすぐに理解出来ました。きっと、私も同じようなことをやっているんです。(笑)

これはテレビで聞いた話だけど、絵文字や顔文字を覚えると、やたらと使いたがる方もいるらしいですね。しかも、内容にそぐわないものを平気で使ってしまうらしい。

記憶は定かじゃないけど、確か身内の誰それが入院したという内容で、「○○が入院したヽ(^o^)丿」というメールが紹介されていたように思います。

喜んじゃいけませんよね。気を付けたいものです!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コンバンワ♪

2012のインストール無事に完了しました!(^^)!

うちの母親も、時々意味不明なメールをよこしますよ(笑)
『よ』や『つ』などを小さい文字にしないし
濁点は打たないし、行間はあけないし
あと全部ひらがなだったり・・・
読みずらいったらありゃしません(~_~;)

でも私も携帯のメールはめんどくさいです
長文になりそうな時は迷わず電話します(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> 2012のインストール無事に完了しました!(^^)!
お疲れ様でした!!

> 『よ』や『つ』などを小さい文字にしないし
> あと全部ひらがなだったり・・・
ゲッ、思い当たるフシがいくつもあります!!(笑)
『よ』や『つ』は、基本的には小さくするのですが、ついキーを押しすぎて何度も通り過ぎてしまうと、面倒くさくなって「まっ、いいか」となるんです。

ひらがなにしてしまうのは、目的の漢字がなかなか変換候補に出てこないときでしょうね。これも「まぁ、漢字じゃなくてもわかるだろう」ということで・・・。(笑)

> 長文になりそうな時は迷わず電話します(笑)
それが正解かもしれません。パソコンで打つのなら得意なんですがねぇ・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる