FC2ブログ

ぞろ目

MP900403134.jpg先日、妻から「2011年は、自分の生まれた年の西暦の下2桁と自分の年齢を足すと、誰でも111になるんだって」という話を聞きました。

計算してみると、私の場合は1959年生まれで52歳ですから、59+52で111になりました。

ただし、例外もあるそうで、1900年より前に生まれた人と、2000年以降に生まれた人はそうはならないそうです。

誰でもそうなるというのが不思議な感じですが、よ~く考えてみると、これは西暦1900年から何年経ったかという事ですよね。

私の例で言うと、1959年は1900年から59年経っているわけです。それから無駄に年齢を重ね、今年の誕生日で52歳になりました。

つまり、1900年の59年後に生まれ、そこからさらに52年経ったら2011年になるのは当たり前と言えば当たり前の話になってしまいます。

今年も終盤にさしかかってこんな話題を記事にするのもかなり遅れている気がします。ネットで調べてみると、今年の前半からこういう記事を書いている人が何人もいたようですから・・・。

こういう現象も、理屈で考えてしまうと、あまり不思議感がなくなってしまって面白くなくなってしまいますね。

この理屈で行くと、2000年の時にこの計算をすると、誰もが100になったはずですが、あの時にはそんな事が話題になったかな?

記憶にはないのでネットで検索してみたところ、あの時はコンピュータの2000年問題が注目されていて、私の調べた範囲ではそんな話題が登場するような雰囲気ではなかったようです。

ひょとすると、人は100のようなキリの良い数字より、ぞろ目が好きなのかな?

2023年には、同じ計算をすると誰でも123になるはずですが、その時もこんな話が話題になるのでしょうか?

ところで、この計算をする場合は、実年齢でやらなくちゃダメですからね!サバ読んだ年齢で計算しても、111にはなりませんよ!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

実際やってみたら79+32で111になりました!おもしろいですね~。

そういえば2000年問題、ありましたね。
上司が「2000年に切り替わったら大変だ~」って大震災並みの準備をしていたのを良く覚えています。
結局たいしたトラブルにはならなかったような…?

買い物金額がぞろ目になることは結構ありますが、いまだに「777」は出てないです(爆)
お店の価格でもぞろ目はよく見るし、キリのいい数字よりぞろ目の方が「ラッキー」って感じがするような気がします。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私も、計算してみて111になったので、最初はとても不思議に思いました。理屈で考えると当たり前なのかもしれないけど、最初にこれに気付いた人はすごいですよね!

2000年問題なんて、すっかり記憶から欠落していました。大騒ぎした割には、あまり大きなトラブルはなかったような気がします。

実際にはあったのかもしれないけど、少なくとも私は10年前のことなんか全然覚えていないというのが良くわかりました!(笑)

ぞろ目のレシートはなかなかありませんよね。7が揃っても特に割引ってこともないだろうけど、何となく嬉しい気分になれそうなのは不思議ですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる