FC2ブログ

早いもので・・・

コンタロ11月1日から、年賀はがきが発売開始になりましたね。やけに早いような気がするのですが、いつもこんな時期でしたっけ?

そんな気がするのも、11月に入ってもまだ夏日になるほど暖かい日があったりするせいなのかもしれません。

ニュースでやっていましたが、今年は震災の影響もあり、「おめでとう」という文面をやめて「幸せな一年になりますように」といった文面が増えそうだという事を言ってました。

あの震災の影響は、こんなところにもあるようです。

「郵便年賀.jp」では、早くもはがきデザインキットの2012年版がダウンロード可能になっています。

「郵便年賀.jp」のサイトには、「手作り風はんこ作成ツール」というのもありました。写真や文字をはんこ風に出来るというツールです。

私もちょっとやってみたのですが、デザインを選んで、写真やテキストを入れると簡単に出来ます。

文字の場合は、漢字、ひらがな、カタカナが最大4文字まで入力出来ます。「コンタロー」でやってみたのですが、4文字という制限があるため、「コンタロ」になってしまいました。(笑)

それから、「ウェブポ」というサービスもあって、ウェブ上でデザインを選んではがきを印刷してくれるものなのですが、宛名印刷や投函は無料なんだそうです。

サービスを開始してからすでに3年目になるそうですが、私は今まで知りませんでした。これだったら、年賀はがきを買う手間も省けるし、プリンタもいらないわけですね。

Yahoo! Japanでも「Yahoo! JAPAN年賀状」というサービスが公開されています。これも、ネット上で年賀状を作成して、投函もしてくれるというものです。至れり尽くせりの世の中ですね。

私は、年賀状を出すときには必ず何かひと言自筆で書くようにしていますが、最近は、手書きで文字を書くことも少なくなりましたよね。12月は、1年のうちで一番文字を書く月なんじゃなかろうか?

今年は、いつごろ年賀状を投函できるかな?切羽詰ったころにあわてて投函するのが例年の習わしになっているのですが、今年もきっとそうなると今から確信しています!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる