FC2ブログ

デジタル学力テスト

PC49.png先日のYOMIURI ONLINEに、文部科学省が2013年度から小中学生を対象に、「デジタル学力テスト」を実施することを決めたという記事がありました。

文部科学省の「平成24年度 概算要求主要事項」の中で、そのための予算が1億3700万ほど計上されています。

このテストは、情報通信機器を使いこなす力を測るためのもので、テスト結果は情報教育の改善のための資料とするのが目的だそうです。

記事によると、全国の小中学生から少なくとも合計で6,000人を抽出して、架空のウェブサイトから必要な情報を探し、グラフ作成や考察を加えるといった内容のとのこと。

テスト時のパソコン操作の履歴を分析して授業の改善に役立てたり、ネットを適切に使うための知識なども問われるようです。

最近の小中学生は、生まれたときからパソコンがある生活をしているのでしょうから、かなりパソコンは使いこなせるんでしょうね。

でも、このテストは単なるパソコンの使い方だけでなく、どんなデータを探すかという判断力や、問題の読解力、文章の表現力など、色々な能力が必要になりそうな気がします。

それとも、情報通信機器を使いこなす力を測るというテストの目的からすると、回答内容はそれほど問題ではないのかな?

でも、インターネットが身近にあり、それを利用した巧妙な犯罪も増えている世の中です。使いこなす力はもちろんのこと、安全な使い方をぜひ身に付けて欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる