FC2ブログ

安全な車

事故先日のYOMIURI ONLINEに、中部大の平田豊教授の研究グループが居眠り運転防止用の携帯電話ソフトを開発したという記事がありました。

人間には、頭が動いても目は1点を見ていられるように調節機能があるそうですが、眠くなってくるとこの働きが鈍るそうです。

その反応を利用して、「もうすぐ強い眠気がおそってくる」と予測される場合に、警告音を発して危険を回避するというソフトのようです。

来春にも、iPhone向けソフトとして配信予定だそうです。

きっと居眠り運転じゃないんでしょうが、直線の道路で左右に小さく蛇行しながら走っている車をたまに見かける事があります。

そんな車を見かけると、私は出来るだけ近付かないようにしています。触らぬ神に祟りなしってやつです。

交差点で、右折レーンの一番前に止まっている時も怖い事がありませんか?大回りして曲がってくる左折車や、逆に小回りして曲がってくる右折車がやたら多いのです。

右折レーンの先頭に止まるときは、停止線より少なくとも1メートルは手前に止まるのですが、それでも鼻先をかすめるように曲がる車が多すぎます。

運転がへたくそなのか、スピードの出し過ぎなのか、それとも、単に運転マナーが悪いのかな?

そんな車に衝突でもされて事故に巻き込まれるのは真っ平御免被りたいものですが、万が一、ぶつけられた時でも、比較的安全な車ってあるものなのでしょうか?

実は、GIGAZINEの記事で、それがわかるサイトがあるのを知りました。独立行政法人 自動車事故対策機構のサイトです。

各自動車メーカーの車の前面、側面、後面からの衝突実験の結果がデータと動画で公表されています。

衝突実験に使う事を伏せ、全くの第三者に車の購入を依頼するため、壊れにくく補強するなどの細工がされていない車を使っているそうです。そのため、信頼性はかなり高いんじゃないでしょうか?

事故に遭わないように安全運転を心がけるのが一番大事だと思いますが、万が一の事を考えると、より安全な車を選ぶというのもひとつの選択肢なのかもしれません。

車を買う予定がある方は、参考になさってみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる