FC2ブログ

解剖

解剖先日、湯船に浸かっているとき、小学校の頃の理科の授業の事を突然思い出しました。

入浴前に、アルコールランプで生徒が火傷した云々というニュースをやっていて、事故現場の理科室の黒い机を見たせいでしょう。

記憶は定かじゃないけど、小学校5年生ぐらいの頃だと思うのですが、理科の時間にフナの解剖をやったのです。

私の時代も、理科の授業は理科室でやっていました。男女2人ずつがひとグループになり、それが10グループぐらいあったと思います。

でも、解剖の授業のとき、生きているフナは4~5匹しかいなくて、残りのグループは死んでいるフナを解剖する事になったのです。

生きているフナで解剖するグループは、希望者同士のジャンケンで決める事になりました。

私は、「解剖すればどうせ死んじゃうんだから、生きてなくていいじゃん」と言ったのですが、他の3人はどうしても生きているのがいいと言うのです。

ジャンケンの結果、私たちのグループは生きているフナを解剖する事になったのですが、そのフナを見て女子なんか「キャー、動いた!!」とか言ってるのです。

フナにしてみればまだ生きているわけですから、少しぐらい動いたって「キャー」とか言われる筋合いはないわけです。

でも、いつまでたっても誰もフナに触れないのには呆れてしまいました。あれほど生きているのがいいと言ってたのに・・・。

仕方ないので、「押さえているから誰か解剖してよ!」と言って、私はフナを押さえつける役に回ったのでした。小さいころから釣りをやっていた私は、生きている魚を触るぐらい何でもなかったんです。

それにしても、触れもしないのにどうしてあれほど生きているフナを解剖したがったんだろう?彼らは、よほど勉強熱心だったのでしょうか?

逆に言えば、私はあまり勉強熱心じゃなかったと言えるのかもしれません。(笑)

解剖の結果、何がどうだったかなんて事はきれいさっぱり忘れてしまいました。こんな事じゃ、犠牲になったフナも無念だったでしょうね。何とも気の毒な話です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

理科の授業で解剖なんて、最近はやらないですね。。
一昔前の事です。。
uriboも、解剖というのはやった事ないです。。
一度くらいやりたかったですけど^^;
二女は、中学2年の時かな?
高校の先生が授業してくれた時に、イカを解剖したそうです。。
それ以降、イカを嫌いになってましたけど(笑)
中学ではしないけど、高校ではサイエンスの人はやるみたいです。。
やって何がどうなるのか分かりませんが・・
後々残らない事なら一般ではやんなくてもいい事でしょうね^^
そのフナたちはお疲れでしたね(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

やっぱり、最近のゆとり教育では解剖なんかしないんですね。私がやったのは、ひと昔どころか、何十年も前の話ですから・・・。(笑)

中には、解剖した生物を食べられなくなる人もいるかもしれないな。でも、フナはあまり食べないかな?

おそらく、目的は生き物の身体の仕組みを知るという事にあったんだと思います。ねえさんも、その気になればアジとかサンマで出来ますよ!まな板の上で、やってみては?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる