FC2ブログ

インターネット依存度テスト

MP900439533.jpg私は、1年365日、パソコンに触らない日はほとんどありません。パソコンを立ち上げれば、インターネットで色々なニュースに目を通します。

このブログをご覧の皆さんの中にも、インターネットを利用しない日はめったにないという方が多いのではないでしょうか?

それほど身近になったインターネットですが、先日のはてなブックマークニュースで、「インターネット依存度テスト」の記事を読みました。

これは、独立行政法人 国立病院機構久里浜アルコール症センターが今年の7月に開設した「ネット依存治療研究部門」が公開しているテストです。

同センターの2008年の調査では、「20歳以上でネット依存が疑われる者は全国で270万人」と推計されるそうです。

20歳未満の若い人を含めれば、もっとたくさんの人がネット依存症の傾向があるんじゃないでしょうか?

自分自身は、ほぼ毎日インターネットを利用しているけど、依存症と言うほどではないと思っているのですが、念のためテストをやってみました。

テストは、インターネットに関する質問20個に対して、5段階の度合いの中から最も当てはまるものを選んで回答するという簡単に出来るものです。

私の結果は、27点で「平均的なオンライン・ユーザーです」という事でした。

この点数が70点以上だと、「インターネットがあなたの生活に重大な問題をもたらしています。すぐに治療の必要があるでしょう」という判定になります。

念のため、皆さんもどのくらいの依存レベルなのか、一度確認してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんばんは!
私は36点で「平均的なオンライン・ユーザー」でした。

常接したころはおもしろくてネットばっかりやってましたけど、今は落ち着きましたね~。
必要なときだけ見てます。

インターネットは調べ物で使うことが多いです。
時間は減りましたが、ほとんど毎日使っているのでそういう意味では依存している気がします。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

lentoさんも「平均的なオンライン・ユーザー」で何よりでした。

もっとも、治療が必要なほどのヘビーユーザーは、きっと私のブログなんか読んでいる暇はないでしょうね。(笑)

私も、インターネットを始めた頃は、ネットばかり見ていました。その頃はまだ定額制にしていなかったので、電話代がすごくかかって驚きました。

最近では、ニュースにしろ調べ物にしろ、ネットで済ましてしまいます。便利な世の中になりましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる