FC2ブログ

落ち葉

落ち葉私の住んでいるところでは、毎年5月と11月に市民清掃デーというのがあります。その日は、市民総出で道路等の清掃をします。

昨日の日曜日がその清掃デーだったのですが、道路には空き缶や吸い殻、紙くずなど、色々なものが落ちているわけです。

それ以外に、特にこの時期に目立つのが落ち葉です。季節柄、そんな時期ですからね。

昨日も落ち葉が結構あったのですが、それを集めながらふと「この落ち葉にも放射線が蓄積してるのかな?」と思ったんです。

以前、鉄腕DASHで、DASH村の放射線量を測定した時に、落ち葉の集まっているところの放射線量が高かった記憶があったからです。

とは言っても、放射線は色も匂いもないわけで、それを知る術はないわけです。

文部科学省の発表では、原発から約1700キロ離れた沖縄でも微量ながらセシウムが観測されたそうですから、埼玉にも間違いなくあるでしょうね。

先日のYOMIURI ONLINEでは、福島県の三和製作所という会社が、スマートフォンに接続して放射線量を確認できる測定器を開発したという話がありました。

スマートフォンに接続するタイプが9,800円、液晶画面付きのものが18,800円で、すでに予約は3,000件に上っているそうです。

あまり過敏になるのもよくないのかもしれませんが、小さいお子さんがいるご家庭では、どうしても気になるでしょうね。

私の家にも畑があって、今は白菜や大根が植わっているのですが、測定器があったら、放射線量を測ってみたい気もします。

でも、もし高い数値が出たら、どうすればいいのかな?すでに、食べちゃってるし・・・。

人生の折り返し地点を過ぎちゃってるわけだし、いまさらジタバタしても仕方ないですよね。やっぱり、知らぬが仏の方がいいのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる