FC2ブログ

プライバシー情報

MP900431193.jpg今年も早いもので、もう12月になってしまいました。いつもこの時期になると、1年もあっという間だなと思ってしまいます。

クリスマスムードも盛り上がり、年末商戦がスタートする時期ですが、先日のマイコミジャーナルに、ちょっと気になる記事がありました。

CNNの報道によると、すでに年末商戦がスタートしたアメリカでは、ふたつのショッピングモールで、買い物客の携帯電話が発する電波を利用して、行動パターンを分析する試みがスタートしたというのです。

例えば、どの店にはどれだけの客が立ち寄るのか、逆に人気のない店はどこなのかという事を分析するのが目的なんだそうです。

ショッピングモールの運営会社の見解では「われわれは個々の買い物客を追跡しているのではなく、渡り鳥の観測のように、人々のその行動パターンを把握するのが狙い」という事です。

モール側は、個人情報を収集しているわけではないとして、その旨をモール内の案内でも告知しているそうですが、行動パターンを把握されるというのもあまり気分の良いものではないような気がします。

YOMIURI ONLINEの記事には、もっと危険なスマートフォン用のアプリケーションの話がありました。

何でも、スマートフォンにインストールすると、端末内の電話帳や位置情報を収集するアプリケーションが横行しているのだそうです。

位置情報はアメリカの広告会社に送られて、その端末の利用者の所在地と関連性の高い広告を表示するために利用される事もあるようです。

すでに公開は中止されているようですが、ある会社ではこのようなアプリを238種類公開し、すでに述べ150万人がインストールしているといったケースもあったとか。

今年の8月、KDDI研究所が国内外の980のアプリを調べたところ、27%に位置情報を読み取る機能があり、電話帳を読み取る機能を持つものが11%、端末IDや電話番号を取得するものは58%もあったそうです。

スマートフォンをお使いの皆さんは、アプリをインストールする際には、十分ご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる