FC2ブログ

どうでもいい疑問

MP900401446.jpg先週のはてなブックマークニュースに、ハトが歩くときの首振りを止める方法がYahoo!知恵袋に投稿され、注目されているという話がありました。

確かに、ハトは首を動かしながら歩いているけど、ある意味どうでもいい事に興味を持つ人もいるんだなぁと思いました。

記事によると、諸説あるものの、鳥類の多くは眼球をほとんど動かせないため、その代わりに首を振って視野を安定させるという説が有力なんだそうです。

従って、目隠しをすれば周囲が見えなくなるので首を振らなくなるとか、暗闇の中を歩いてもらう、同じ場所を歩き続けてもらうといった方法が考えられるそうです。

でも、目隠しは場合によると動物虐待につながるし、暗闇の中ではどう歩いているか見えないし、同じ場所を歩かせるにはルームランナーが必要だったりと、簡単には実現出来そうにありません。

そうまでして、ハトの首振りを止めさせなくてもいいような気もしますが、気になる人は気になってしまうのでしょう。

最近、私もネジとビスはどう違うのかが気になって仕方ないという事がありました。これだって、私以外の大多数の人にとっては、どうでもいい話ですよね。

そこで、ネットで検索してみたのですが、いくつか読んでみると、フランス語でネジの事をビス(vis)と言うらしい・・・。

形状とか大きさの違いで呼び方が区分されているんじゃないかと予想していた私は、ちょっと拍子抜けしてしまいました。ただ単に、私が無知なだけだったようです。

似たようなものでボルトというのもありますが、これは「ドライバで容易に取り外せるものをビス、レンチで締め付けて容易に取り外せないものをボルト」という説明が、私の中ではしっくりきました。

私と同じような興味を持ってネットで調べた人は結構いるようで、たくさんの人が回答を寄せていました。

おかげで、私の知的好奇心(?)は満たされたのですが、こんなどうでもいいような事にまで親切に回答してくれる人がいるなんて、世の中もまんざら捨てたものじゃないのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる