FC2ブログ

架空請求にご用心!

先日、あるテレビ番組の中で、架空請求のことをやっていました。登録無料のサイトに登録したら「登録料が未納です」とか「利用料金が滞納されてます」なんてメールやら郵便やらが届き、その本人に代わってカンニング竹山氏が問合せ先に電話をかけて色々質問するという内容でした。これはあくまでテレビの企画ですから、そういう督促が来ても電話なんかしちゃだめですよ!

その電話のやりとりが結構おかしかった。「請求明細を見せろ」というと「今はない」とか「来週電話をかけなおせ」と言って、一向に送る気配もない。請求の明細がなけりゃ請求金額なんて出ないだろうに・・・。
中には、会社名や所在地さえもわかりませんなんていうやつもいて、笑ってしまった。結構、ずさんなもんだ。下手な鉄砲式で、引っかかった人から金をせしめるという方法なんですね。
しまいには竹山氏の「これは架空請求ですよね?」という問いに、「架空請求か架空請求じゃないかと言われれば、架空請求です。」だって。あらら言っちゃったよ!

インターネットやら携帯電話やら色々と便利になったけど、それを利用してこんなことをやる輩も出てくるわけだ。困ったものです。
まず、怪しげなサイトにアクセスしないのが第一だけど、もし万一身に覚えのない督促が来ても問合せなんかしちゃだめですよ。ただし、裁判所からの呼出状が来たときには、放っておくと不利益をこうむることがあるらしい。もっとも、それが本当に裁判所から来てるかどうかはわからないわけで、記載されているのが本当に裁判所の電話番号かどうか電話帳で調べるとか、消費生活センターや警察に相談するといいようです。詳しいことは、警察庁のホームページや「All About」をご覧ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

はじめまして・・^^ uriboと申します。
この番組は観ました! 
竹山さんの意外と冷静な対応に、興味深々で観ていました。
相手は意外と簡単に認めるもんなんですね^^;
これだけTVで架空請求をやってるのに
未だに騙される人も多いみたいですね。。
uriboも何度か裁判所やらどこそこやらから来ましたよ!
すべて無視しましたが・・
コンタローさんの記事は、どれもしっかりしていて読みやすいです!
PCの事にも詳しそうですね。。
パソコンオンチのuriboには考えられません(笑)
またちょこちょこ遊びに来させていただきます!

>uriboさん

uriboさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
架空請求にしても、振り込め詐欺にしてもなくなりませんね。
私も気を付けねば!
PCの事についてはたいして詳しくもないのですが、よろしければまたいらしてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる