FC2ブログ

USBリンクケーブル

KB-USB-LINK3_SP1L.jpg現在、我が家にはデスクトップパソコンが2台、ノートパソコンが1台あり、それぞれがLANケーブルでつながっています。

普段、私はデスクトップをメインに使っているのですが、最近は時々ノートを使う事もあります。寒い日は、コタツに入って使えますからね。

ちょっと面倒なのは、無線LANは使っていないので、いちいちLANケーブルをはずさなくてはいけない事でしょうか。

ノートで作成したファイルを普段使っているデスクトップに移動するのですが、それには、作成したファイルを共有フォルダに保存する必要がありますよね。

先週のjapan.internet.comの記事で、そんな時に便利そうな製品が紹介されていました。サンワサプライの「KB-USB-LINK3」という、USB2.0リンクケーブルです。

これは、接続した2台のパソコン間で、任意のフォルダやファイルをもう一方のパソコンの任意の場所へコピーできるというケーブルです。

接続すると、マウスのカーソルが2台のパソコン間を自由に移動できるようになり、片方のマウスやキーボードで2台のパソコンが使えます。

私の拙い文章では内容がよくわからないかもしれませんので、サンワのサイトをご覧ください。

ドライバは、接続すれば自動的にインストールされるそうなので、その点も煩わしさはなさそうです。長さは約1.5メートルで、発売は12月下旬から、価格は4,179円だそうです。

見た目は普通のUSBケーブルと大差ないので価格を聞くとちょっと高いイメージもありますが、1本あれば便利そうなので、私も興味をひかれました。

複数のパソコンをお使いの方は、検討してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント

こんばんわ♪

コンタローさんが復活されてうれしいです(#^.^#)
もしかしてご自身が体調悪くなられちゃったのかな?と
心配してましたがお元気そうで何よりです
お母様もお元気になられる事祈ってます(^-^)

我が家はデスクトップが1台しかないんです
前にノートを使ってた事があるんですが
デスクトップに変えた時に売っちゃいました
でも今考えるとノートあった方が便利でしたよね
場所が移動できますもんね、失敗したぁ(-"-)

>まんたさん

まんたさん、おはようございます。

ご心配いただいて、ありがとうございます。私自身は何でもないので、ご安心ください。

歴代のパソコンは4代目まで全てデスクトップだったのですが、今年初めてノートを買いました。やっぱり、場所を移動できるのは楽ですね!!

複数のパソコンがあれば、お互いにデータをバックアップしたり、一方が故障してももう一方でネットにつなげるので便利ですよ。まんたさんも、もう一台いかがですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる