FC2ブログ

パソコントラブルは突然に

年越し昨年の年末は、なかなか重い腰が上がらず、年賀状も大掃除もなかなかはかどりませんでした。

28日の夜から年賀状の印刷を始め、翌日の午前2時半ごろまでに何とか終了し、窓掃除だけは30日に終えてホッとひと息という夜、突然それは起こったのでした。

パソコンの前に座った私は、電源を入れ起動するのをしばし待っていました。パソコンは一度立ち上がったのですが、何かがおかしい。

変だなと思って再起動すると、黒い画面に「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした」なんて表示されているじゃありませんか・・・。

ただでさえ忙しい(気がする)年末に、出来ればこういったトラブルは起こってほしくないものです。対処法を調べて色々やってはみるのですが、一向に立ち直る気配はありませんでした。

私はちょっと絶望的な気持ちになり、その夜はパソコンの前から離れました。

頭の中には「リカバリー」という言葉がちらついていたのですが、とてもそんな事をする気にはなれませんでした。ひょっとして、ひと晩休めば、明日は立ち上がるかもという非現実的な事も考えていました。

で、翌朝電源を入れてみたのですが、やはり状況は変わらず、仕方ないのでリカバリーする事にしました。

CDからインストールするにはさほど時間もかからないのですが、アップデートの件数が多くて、やたらと時間がかかるわけです。

しかも、その日は大晦日。まだ洗車をやり残している私は、時々アップデートの状況を確認しながら洗車を始めました。

洗車は終わっても、アップデートの方は後から後から出てくるわけで、皆さんはおそらく家族団らんの時間を過ごしているころにもテレビも見ずにひたすらパソコンの前に座っていました。

プリンタのドライバを入れ終わってほぼ作業が終了した時には、すでに年明けの午前1時半をまわっていました。

大晦日から元日にかけてこんな事になるなんて、よほど日ごろの行いが悪いのでしょうか?新年早々こんな目に遭うなんて、先が思いやられるな・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

こんばんわ♪

年明け早々、お疲れ様でした。
私も年末は、ほとんどテレビ見てません(笑)
コンタローさんがパソコンと格闘している頃
私は大口あけて寝てました(笑)

しかしコンタローさんの冷静さに感心しました
もし我が家だったら、大パニックになってましたよ
年明けから冷静な対応は、まさにそれは
何があっても大丈夫!って事を物語ってます
でも年明けいきなりってのは神様も意地悪ですね(苦笑)

>まんたさん

まんたさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

一年の最後の夜ぐらいのんびり過ごしたいと思ったのですが、そうもいきませんでした。日ごろの行いが悪かったとしか思えません。(笑)

冷静だったと言うよりは、「またかよ・・・」というあきらめの気持ちが強かったように思います。実は、数ヶ月前にリカバリーしたばかりでした。

この先、いったいどんなことが起こってしまうのでしょう?あまり面倒なことは起こってほしくないですけど!!(笑)

No title

そうですね、それはやっぱり日頃の行いが悪かったんでしょう。。
 
って、冗談ですよ!!
そういうんじゃなく、パソコンがにいさんと共に年明けを迎えたかったんですよ^^
かわいいヤツじゃないですか!!
ほら、よく言うでしょ?
好きな子ほど意地悪したくなるって・・って、小学生か!(笑)
ま、何はともあれにいさんの腕にかかるとパソコンもすっかり上機嫌♪
良い年の始まりだったんじゃないですか^^

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

やっぱり、日頃の行いの悪さがこういうところに出るのでしょうか?パソコンと共に迎える新年もなかなかオツなもの・・・でもありませんでしたよ!(笑)

パソコン自体はスッキリした新年を迎えられたかもしれないけど、かなり長いこと酷使してるから、そろそろ寿命なのかな?

まあ、良い年の始まりだったと思うことにします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる