FC2ブログ

名探偵

探偵今日のネタも昨年末に記事にする予定でしたが、はてなブックマークニュースで、シャーロック・ホームズの作品が無料で読めるサイトが紹介されていました。

「コンプリート・シャーロック・ホームズ」というサイトで、4つの長編と、56の短編の全60作品が公開されています。

原作の著作権はすでに切れているそうですが、邦訳の著作権はほとんど残っているため、著作権に抵触しないよう、全作品を原作から翻訳しなおして公開しているそうです。

シャーロック・ホームズと言えば、小学校の時に図書館でたまたま読んで以来、そのとりこになってしまい、そのころの私はホームズものばかり読んでいました。

サイトを見ると「赤毛組合」とか「まだらの紐」など、実に懐かしいタイトルが並んでいます。

ホームズの作品の他にも、著者のアーサー・コナン・ドイルの紹介や、人物相関図、読書ガイド、時代背景などの解説もあるので、初めてホームズを読む人もわかりやすいと思います。

特に、ホームズシリーズが書かれた時代は19世紀後半なので、物語の中には電灯ではなくガス灯や、車ではなく馬車などがしばしば登場します。

そのあたりに違和感を覚える方もいるかもしれません。小学生だった私ですら、当初は違和感を感じましたから。

でも、物語の面白さに、そんなことはどうでも良くなってしまうほど熱中して読みふけったものです。

また、挿絵はホームズの作品が発表された当時のものがほぼ全て掲載されているそうです。なかなか趣があって素敵ですよ。

蛇足ですが、このサイトのURLが「221b」となっているのは、ホームズがベーカー街221Bに住んでいたという設定に由来しているのでしょうね。

パソコン以外にもスマートフォンやタブレットでも読めるそうです。ホームズファンの方も、そうでない方も、一度読んでみてください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる