FC2ブログ

日本の鍋事情

鍋寒い日が続いていますが、こんな時は温かい鍋が美味しい季節でもあります。寒い夜に鍋をつついて温まるのもいいものですよね。

鍋が嫌いという人もあまり聞かないし、材料さえ準備すれば出来るのも主婦の皆さんにとっては助かるのではないでしょうか?

ウェザーニューズで「日本の鍋事情」に関する調査結果を発表しています。それによると、鍋が「とても好き」という人が50%、「好き」が38%で、9割近い人が鍋が好きと答えています。

ひと冬で鍋を食べる回数は、全国平均で11.31回。都道府県別では、香川県民が13.54回でトップ、2位が奈良の13.40回、3位が和歌山の13.37回だったそうです。

この結果は、私にはちょっと意外でした。何故なら、鍋を食べる一番のきっかけは「寒い時」という回答が6割を超えているので、北海道や東北など寒い地域が上位に来るんじゃないかと思ったからです。

沖縄県民が鍋を食べる回数は9.22回で、47位というのは実に頷ける結果です。冬でも、気温が20℃ぐらいありますからね。

でも、この調査では、新潟41位、山形42位、北海道45位で、青森は46位です。逆に、4位徳島、6位愛媛、8位高知と、四国4県は全てベスト10入りしているのです。

兵庫、大阪、三重もベスト10に入っているので、四国と近畿は特に鍋好きの人が多いと言えるのかもしれません。

逆に、北海道は石狩鍋で有名なのに下から3番目というのも意外でした。海の幸が豊富なところですから、鍋にはもってこいの土地柄のような気がしますが、寒すぎて鍋ぐらいじゃ温まらないという事なのかな?

鍋を食べる回数1位の香川では、鍋奉行の割合が41.4%と、これも全国トップでした。ひょっとして、鍋奉行をやりたくて鍋を食べる回数が増えるのでしょうか?(笑)

今夜も寒くなりそうです。ご家族で鍋を囲んでみてはいかがでしょうか?

ウェザーニューズの調査結果の詳細はこちらです。興味のある方は、ご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

なぜ香川が鍋料理トップなのか?
地元のuriboでもわかりません。。
単に、めんどくさがり屋が多いのかな?(笑)
野菜切って煮込むだけですし、最近では様々な鍋つゆもありますしね!
おまけにうどん入れるとめっちゃ美味しいし^^
うどんは鍋のメイン素材です!
コレ、香川の常識!
ん?uriboだけの常識かな?
この間、トマト鍋にうどん入れたらちょっと違うんじゃない?って言われましたが・・
めっちゃ美味しかったです!!

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

地元のねえさんも、香川県民が鍋料理好きな理由はわかりませんか?やはり、面倒くさがり屋が多いのかな?(笑)

鍋つゆも、そのまま使えるストレートタイプが色々出回ってますね。昨夜は、それを使ってキムチ鍋をしました。なかなか美味しかったです。

香川といえば讃岐うどんですから、ひょっとしてうどんを食べるために鍋をするのかな?うどんは鍋のシメじゃなくてメイン素材という事なら、案外それが当たっているのかも!?

トマト鍋にうどんを入れても正解なんです。うどんを入れない鍋なんて、きっとありえないんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる