FC2ブログ

「do a barrel roll」

ハヌカー関東では長いこと雨が降らず、18日には東京の乾燥注意報が34日連続発令され、史上3位に並ぶ記録となったそうです。

乾燥すると、火事も心配ですが、風邪やインフルエンザも流行りそうです。今日は雪が降っていますが、皆さんも気を付けてください。

関東はカラカラ天気が続いた一方で、北海道の岩見沢では記録的な大雪に見舞われていて、自衛隊が除雪作業に出動したそうですが、幹線道路の正常化には少なくとも1週間はかかるとか。

日本列島は狭いように感じますが、場所によって極端に気候が違うものですね。

以前、Googleで「Let it snow」を検索すると画面に雪が降るという話を書きましたが、岩見沢にお住まいの人たちは、試して見る気も起こらないでしょうね。

今日は、先日のITmediaニュースで紹介されていた、それ以外のGoogleの隠しコマンドの話題です。雪は降らないので、雪国の方も楽しめるんじゃないかと思います。

ひとつめは、「Hanukkah(ハヌカー)」と検索すると、検索ボックスの下に星の飾りが表示されるというものです。

「Hanukkah」というのは私は初めて聞きましたが、クリスマスと同じ頃にあるユダヤ教の祭日のことだそうで、画面に出てくる星はダビデの星なんだそうです。

その他に、「askew」を検索すると、画面が傾くというのもありました。「tilt」でも同じ現象が現れますが、モニタの故障ではありません。

「do a barrel roll」を検索すると、もっとすごい事が起こります。実際にお試しください。

ただし、ブラウザによっては動作しない場合があるようで、IEの場合は「Hanukkah」しか出来ませんでした。

いつも思うのですが、こういうのって誰が発見するんでしょうね。最初に発見した人はすごいと思います。

私も、まだ発見されていないものがあるんじゃないかと思って、思い付く英単語でいくつか検索してみたのですが、何も起こりませんでした。もっとも、思い付いた単語はわずかだったけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる