FC2ブログ

東芝がHD-DVDの撤退を検討?

東芝先日、「東芝がHD-DVDから撤退を検討」という記事を目にしました。もしそれが現実のものになれば、次世代DVDの規格は、ブルーレイディスクに一本化ということになりますね。かつて、ビデオの規格でVHSとβの争いがあったけど、ソニーは今度は勝ち残るわけだ。東芝はあの時はどっちだったっけな?

この報道に対して、東芝は「当社として決定した事実はない」とのコメントを出しているようですが、こんな記事が出てしまっては、今後わざわざHD-DVDを買う人はいないだろうなぁ。マスメディアの影響って、とてつもなく大きいですものね。

我が家では、テレビ番組をハードディスクに録画しておいて、見終われば捨ててしまうという使い方をしていて、DVDに保存することなんて年に数回しかありません。だから、ハードディスクだけ容量の大きいのがついてりゃいいんじゃないの?と思っていたのですが、DVDソフトが問題なんですね。うちでは、レンタルまでして映画見ることはあまりないからなぁ・・・。最近、映画を見てると、途中で疲れちゃって・・・。しまいには、登場人物が誰が誰やらわからなくなってしまう始末です。ケーブルテレビで録画した映画がまだ30本ほど見ないままです。どうするんだろう?あの映画。

規格が一本化になれば、これからDVDレコーダーを買う人は規格で迷うことはなくなるわけですが、もうHD-DVDを買ってしまった人はどうなるんだろう?HD-DVD陣営は、今後どんな対応をするのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

今晩は(^-^)
uriboは、このHD-DVDとブルーレイの違いが分かんなくて…(笑)
今後、全て地上波になったとき買い替えるのどうしようって思ってました。
ニュースで、東芝もブルーレイにするって聞いてひと安心したんですよ(^^;)
でも、何かまだまだややこしそうですね。
それにしても…いったい何がどう違うんだろう?

>uriboさん

uriboさん、毎度で~す。
私も両者の違いなんてよくわからないです。
でも、今後は迷うことなくブルーレイのレコーダーを買えばいいということだけは、間違いないでしょう。
もっとも、我が家は、まだ買わないと思いますが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる