FC2ブログ

Twitterを騙るフィッシングサイト

先週のITmediaニュースで読んだのですが、海外サイトTwopchartによると、2012年1月17日現在、Twitterの総アカウント数は4億6626万だそうです。

Twitterは、公式に総アカウント数を発表していないそうですが、1秒間に8.3アカウントずつ増えている計算になるようです。

この調子で行くと、2月中には総アカウント数が5億を超えるのはほぼ間違いないと予測されているようです。

スウェーデンのモニタリングサービス会社のPingdomの調査では、昨年の全世界のインターネットユーザーは21億人いるそうですから、22%超の人がTwitterをやっている事になります。

Twitterというのを初めて耳にしたのはほんの数年前だったと思うのですが、今では爆発的に利用者が増えているようですね。

このように利用者が増えると、それに目をつける犯罪者が必ず現れるもので、トレンドマイクロの発表によると、フィッシング対策協議会がTwitterを騙るフィッシングサイトを確認したそうです。

このフィッシングサイトは、Twitterのログイン画面に見せかけたもので、ユーザーの入力したIDやパスワードを詐取するもののようです。

16日午前9時現在、このフィッシングサイトはの停止は確認されているそうですが、再開の恐れもあるので注意が必要だとフィッシング対策協議会では呼びかけています。

Twitter経由でフォロワーからURLが記載されている不審なDMが届いた場合、フィッシングサイトに誘導される危険性があるとの事です。

Twitterユーザーの皆さんは、十分お気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Twitter - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる