FC2ブログ

冬のお風呂事情

入浴寒い冬には温かいお風呂はありがたいものですね。冷えた身体を湯船に沈めるのは、ホッとするひと時です。

先日、ウェザーニューズが33,995人(男性41%、女性59%)を対象に行った、「冬のお風呂事情」の調査結果を目にしました。

その結果によると、お風呂が「とても好き」な人は45%、「好き」という人は43%で、9割近い人はお風呂が好きなようです。

平均入浴時間は、30分46秒だそうです。私はどちらかと言えば烏の行水タイプなのですが、冬場の入浴時間は20分ぐらいでしょうか?

男女別で見ると、男性の平均は27分42秒、女性は32分55秒で、予想通りですが、女性の方が入浴時間が長い傾向があるようです。でも、もっともっと長い人もいますよね?

ちょっと驚いたのは湯船に浸かっている時間で、平均15分8秒だったそうです。私も冬場は長く浸かっていますが、それでもせいぜい10分ぐらいです。15分も浸かっていたら、のぼせてしまわないかな?

もっとも短い沖縄県でも11分10秒だそうです。やはり、暖かいところでは長く入っていられませんよね。それからすると、私の10分というのはハワイレベルかな?

次に、お風呂の温度はというと、全国平均は41.1℃だそうです。我が家も41℃に設定しています。

設定温度は、地域差や年齢差によって大きな差はなかったそうですが、20代未満が41.2℃と最も高く、60代以上は40.9℃と一番低かったようです。

極端な差はないけれど、私には年配の人ほど熱い湯を好むんじゃないかというイメージがあったので、ちょっと意外でした。

と言うのも、むかし銭湯に行った時、普通の温度の湯船と熱い湯船とあって、後者に好んで入るお年寄りをよく見かけたような気がするからです。

熱い方は、たいてい47℃以上だったでしょうか?私も挑戦してみましたが、48℃が限界でした。もう、熱いというよりは肌が痛いという感覚でした。

でも、時には50℃の湯船に浸かっているお年寄りも見かけました。頭まで真っ赤になって、こう言っては失礼ですが、まるで湯船にゆでダコでも浮かんでいるような感じでした。

あまり熱いお湯に入るのも、かえって身体に毒でしょうね。それから、脱衣所や浴室が寒いのも心臓に負担がかかるようです。

特に、冬場はその温度差によって事故も起こるそうですから、特にお年寄りのいらっしゃるご家庭ではお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる