FC2ブログ

東芝がHD-DVD撤退!

レコーダー東芝がHD-DVD撤退を正式に発表しましたね。昨日の午前中はまだ「?」だったけど、「!」に変わったわけだ。

「これまでに販売されたHD―DVD商品の全世界の累計台数は、プレーヤー約100万台、レコーダー約2万台、パソコン用ドライブ約200万台」だそうです。補修用部品は「製造打ち切り後8年は保有」しているそうだから、その間の修理は可能でしょうが、それを過ぎると修理できるかどうかわからない。もうHD-DVDを買ってしまった人には大変お気の毒な話です。

8年使えば買い換えの時期なのかもしれませんが、もうHD-DVDは売ってないんだから困るよね。レコーダーは約2万台だそうだから、比較的影響は大きくないのかもしれないけど、それでも例えば子供をビデオで撮影してHD-DVDに記録しても、その子が大人になった時には再生できないってこともありうるわけだ。

我が家では、東芝のレコーダー(HD-DVDではない普通のやつです)を使っていて、リモコンがやたらと細長い点を除けば、気に入っています。何のトラブルもないので、次に買い換えるとしたらまた東芝がいいかな?と思っていたのですが・・・。

高校時代の仲の良い友人で、東芝の子会社でAV(オーディオ・ビジュアル)関係の技術屋さんをやっているのがいます。彼がHD-DVDにかかわってたかどうかは知らないけど、やっぱりショックだろうな。久しぶりに、彼と一杯やらなければいけないかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる