FC2ブログ

春よ来い!

開花暦の上では立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続いています。中期予報では、今年は春の訪れが遅いかもしれないと言っていた記憶があります。

年齢のせいなのか、今年は特に寒いのかわかりませんが、私は早く暖かくなってほしいとひたすら願っています。

そんな中、とても気の早い話ですが、民間気象会社のウェザーマップが、2012年の「さくら開花予想」を発表したそうです。

トップページには、全国のさくら開花前線の予想図があり、九州から東北南部まで、43ヶ所の詳細も表示されます。(東北北部は2月17日から、北海道は3月1日からの公開になるそうです。)

解説によると、今年の桜の開花は「平年並みか、やや遅い」予想のようです。東京を例にとると、開花予想日は3月26日で、満開予想日が4月3日だそうです。

開花予想日は昨年より2日早い予想になっていますが、この寒さが長引くと、後ろへずれるかもしれませんね。

現時点の予想では、開花が一番早いのは静岡で、3月24日ごろと予想されているようです。

開花日の過去のデータもあるのですが、それによると東京で過去一番早く桜が開花したのは、2002年で3月16日だったそうです。

その時の記憶ははっきりと覚えていないのですが、桜が咲くのがやたら早くて、入学式の頃には全て散ってしまった年もあったような気もします。

逆に、数年前には開花してから気温が低い日が続いて、桜が長い間楽しめた年もありましたよね。

昨年は東日本大震災があったため、のんびり桜を楽しむ余裕がなかった方も多かったのかもしれません。

今年は、ゆっくりと桜を眺めてほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる