FC2ブログ

いたちごっこ

イタチYOMIURI ONLINEによると、ワンクリック詐欺で逮捕された6人が不正指令電磁的記録供用罪で起訴されたそうです。

手口は、アイドルやゲームなどのサイトからアダルトサイトに誘導し、動画再生ボタンをクリックすると請求画面が表示されるというものです。

この請求画面は閉じられないというからたちが悪い。それを消すために、お金を支払ってしまった人も多かったのでしょう。被害総額は6億円に達するとか。

この手の犯罪はパソコンで行われる事が多かったようですが、最近ではスマートフォンで流行り始めているようです。

情報処理推進機構(IPA)の分析によると、特にAndroid端末で同様の手口が確認されたそうです。

確認された内容は、不特定多数に詐欺サイトのアドレスを掲載した迷惑メールをるものと、検索サイトの上位に当該サイトを紛れ込ませてアクセスさせるものがあるようです。

詐欺サイトにアクセスして年齢認証画面をクリックすると、再生専用アプリをダウンロードするように促され、これをダウンロードする事によって不正なプログラムがインストールされてしまうわけです。

デフォルトの状態では「提供元不明のアプリ」はブロックされる設定になっているそうですが、「設定を変更してインストールしてください」と促されるようです。

ここでおかしいと思ってやめておけば被害に遭わないのでしょうが、指示に従って設定変更してしまった人が多かったのでしょう。

IPAの解説によると、この不正なプログラムがインストールされると位置情報や電話番号、メールアドレスまでが伝わってしまうというから始末に負えません。

その結果、請求画面が繰り返し表示され、メールで架空請求のメッセージが届くというわけです。

IPAが確認したサイトでは、数日後に不正アプリを使用しないサイトに変わっていたそうですが、今後、同様のサイトが出現する可能性はあるわけです。

むしろ、スマートフォンの普及に伴い、このようなサイトは増えるのかもしれません。

IPAのサイトに対処法が詳しく書かれていますので、スマートフォン利用者の方はご一読いただき、詐欺に遭わないようくれぐれもお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

だいぶ前の話です。似たようなものかわかりませんが、次の日PCを立ち上げたら画面の隅にず~っと怪しいバナーが出てたことがあります。
私が使ってない時間だったんで、たぶん旦那が何かしたと思いますが…
その時はシステムの復元をしたらとりあえず消えました。
請求云々ありましたけど、払っていません。

スマートフォンはウイルスの被害も多いって聞きました。
PC同様ウイルスソフトが必要らしいですね~。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

lentoさんのPCに表示された怪しいバナーというのも、きっとこの手の詐欺の一種だったんでしょうね。請求を無視したのは何よりでした。

次から次へと色々な手口が現れるものですが、怪しいサイトには近付かないという自衛手段もあるわけです。旦那さんに教えてあげましょう!(笑)

最近は、スマートフォンで色々なウイルスがあるようですね。犯罪者は、流行しているものにはすぐ目を付けるものです。ウイルスソフトは、必須のようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる